こんなことがありました!

日誌

大 そ・う・じ

 昼休みから5校時にかけて大掃除を行いました。

1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、日頃きれいにできない場所やたくさんお世話になった教室を丁寧に掃除しました。

”校舎さん、来年もよろしくお願いします。"

初・す・べ・り

 先週末からの大雪で校庭にも雪が積もりました。

今日、午前中に圧雪車で整備していただき、校庭にクロスカントリーができました。

早速、5年生が昼休みに初滑りをしました。

校庭を数周滑り、息を切らせながら素敵な笑顔をみせてくれました。

アイデア貯金箱表彰

 夏休みに全員の子どもたちが応募したアイデア貯金箱コンクールの表彰が行われました。

伊南郵便局長様・大川郵便局長様から入賞した子どもたち一人一人に賞状・副賞が渡されました。

来年の夏休みもアイデアを絞って貯金箱を作ってほしいものです。

なわとび記録会

なわとび記録会を行いました。個人種目、団体種目共に自己記録更新を目指してがんばりました。

最後まで諦めない真剣な姿にたくましさを感じました。

 

明日はなわとび記録会

 明日は、なわとび記録会を行います。

今日の昼の時間に、子どもたち全員が交流センターで最終調整を行っていました。

個人種目のなわとび。団体種目の大なわとび。どちらの練習にも力が入っていました。

1回でも多く跳べるようにがんばります!

新鼓笛隊スタート

 来年度に向けて鼓笛の練習が始まりました。

2年生が1年生へ校歌のメロディを教えたり、今までの演奏を振り返ったりしました。

みんな真剣な態度で取り組んでいました。

授業参観

 2学期最後の授業参観を行いました。

寒い中、多くの保護者の皆様にお出でいただきました。

子どもたちは、いつにも増して真剣に授業に取り組んでいました。

授業参観後には、PTA全体会・学級懇談等参加いただき、最後に雪囲い等奉仕作業もお手伝いいただきました。

お忙しい中、誠にありがとうございました。

学校コンサート

今年も桐朋学園大学学生の皆さんによる学校コンサートを開催しました。

今年は、琴・尺八・トランペットの生の演奏を6曲披露していただきました。

最後は、伊南小学校校歌を演奏していただき、子どもたちも一緒に歌うことができました。

素敵な学校コンサート、毎年ありがとうございます。

収穫祭(5・6年家庭科)

5・6年生が田んぼの学校で収穫した米を利用して収穫祭を行いました。

炊飯器と鍋の2種類でご飯を炊きました。

おいしく炊けるようにと水を正確に測る姿がありました。

炊きあがったご飯はおにぎりになって職員室にも届けてくれました。