こんなことがありました!

日誌

稲刈りって大変です

 晴天の中、5・6年生が稲刈りを行いました。

春に植えた稲は大きく成長し、今年もたくさん収穫できそうです。

稲刈りは、立ったり座ったりの繰り返し、「もうだめ。」「バッテリーが切れました。」子どもたちは農作業の大変さを実感していました。

今回も伊南ゆめクラブの皆さんにご協力いただいて実施できました。ありがとうございました。

南会津郡音楽祭に向けて

18日に3・4年生が南会津郡音楽祭に参加します。

音楽祭では、久川城太鼓を披露いたします。その発表に向けて練習が本格化してきました。

一人一人が心を一つにして最後まで曲を通すことができるようになりました。

最後の決めポーズも板についてきました。

もっと素晴らしい演奏ができるようにと3・4年生は盛り上がっています。

当日の演奏を楽しみにしていてください。

南会津町小学校陸上競技大会

5・6年生が町陸上競技大会に参加しました。

小雨が時々降る天候でしたが、びわのかげ競技場はそんな雨を吹き飛ばせるほど小学生が躍動しました。

本校の5・6年生も自己記録を更新したり入賞したりと自分の力を精いっぱい出し切りました。

応援いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

陸上記録会選手壮行会

  27日に5・6年生が陸上記録会に参加します。

その選手壮行会を校庭で行いました。

5・6年選手は、自分の種目を実際に全校生に披露しました。

自分の記録更新を目指して頑張ってきます!

大桃の舞台見学

 3・4年生が「大桃の舞台」を見学してきました。大桃の舞台は、国の重要有形文化財に指定されている農村舞台です。子どもたちは、地域に受け継がれている文化に触れることができました。

交通安全鼓笛パレード

 9月13日に伊南地区交通安全鼓笛パレードを実施しました。4年ぶりの鼓笛パレードとなります。

沿道にはたくさんの地域の皆様がお集まりいただき、子どもたちの演奏を聴いていただきました。

地域の皆様、ご観覧いただきありがとうございました。

 

 

祖父母参観

 祖父母参観を実施しました。伊南っ子のおじいちゃん、おばあちゃん、地域の皆様もたくさんお出でいただきました。

3校時は子どもたちの授業の様子を参観していただきました。4時間目は、全校生で昔遊びを一緒に行いました。

けんだまやあやとり、お手玉、コマ回しなどを伊南っ子と一緒に活動していただきました。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に活動できたことは、子どもたちにとってとても嬉しいひとときできた。お忙しい中参観いただきありがとうございました。

交通安全鼓笛パレードに向けて

9月13日に4年ぶりとなる伊南交通安全鼓笛パレードを実施します。

パレードに向けて校庭での練習を行いました。

初めて長い時間続けて演奏しました。暑い中でも一生懸命練習できました。

伊南っ子ふれあい交流会

 9月1日に伊南っ子ふれあい交流会を実施しました。

畑で採れたジャガイモを使って全校生でカレーを作りました。

また、縦割り班で鬼ごっこやだるまさんがころんだなどいろいろな活動を行い絆を深めました。

全員で作ったカレーはどの班もとてもおいしく完成し、全員で完食できました。

子どもたちにとって心に残る活動になりました。