日誌
勝小法師をいただきました。
南会津町役場南郷総合支所の集落支援員として活動している伊藤さんと宗像さんより、勝小法師をいただきました。勝小法師は、南会津中生が受験に頑張るようにという思いを込めて贈られた手作りの起き上がり小法師です。その日に担任より3年生一人一人に思いを伝えながら手渡しました。勝小法師を近くに置き、受験勉強をがんばってほしいと思っています。
放射線セミナー実施
放射線についての理解を深めるために、東京工業大学の松本義久先生、量子科学技術研究開発機構の柿沼志津子先生、砂押正章先生をお招きし、放射線セミナーを実施しました。霧箱や顕微鏡を使って、体験をしながら学習することができました。生徒は、専門の先生方からの説明を真剣に聴き、体験を通して理解を深めることができました。
校則見直しを進めています
南会津中学校では、生徒会を中心として校則の見直しを図るために、委員会(南会改則促進委員会)を作りました。まず、数年前に生徒会が作成した通信機器の「わたしたちの7つの約束」について話し合いをし、見直しをしています。生徒と教職員の話し合いが進んでから、保護者の皆様にも「親と子の7つの約束」について御意見をいただく予定です。ご協力をお願いします。
そのあと、校則についても検討していきたいと思っています。
冬支度ボランティア、生徒大活躍!
本校では、毎年、生徒からボランティアを募り、冬支度をしています。今回も全校生に呼びかけたところ、たくさんの生徒が参加してくれました。ボランティアスピリッツあふれる生徒に感謝しています。
清稜祭、大成功!
南会津中学校統合10周年の年の文化祭「清稜祭」が行われました。清稜祭では、生徒一人ひとりが自分を表現し、輝いていました。当日は、ビブリオバトル、英語弁論、合唱コンクール、ダンス発表、学年発表などがあり、10周年を振り返る掲示や発表もありました。充実した清稜祭になりました。来場された皆様、ありがとうございました。