南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年11月の記事一覧

11/21 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日も朝からずいぶん冷え込んで、道路にも積雪があり除雪車が出動していました。南会津中学校の校庭もすっかり白一色に雪化粧して、近くの山々の木々も白く輝いていました。水墨画を見ているかのような気持ちになりました。
 さて、今日と明日の2日間は、ブリティッシュヒルズの英語のライブ授業の最終回です。今日は1,2年生が最終回の授業に臨みました。ブリティッシュヒルズに行っての研修のせいか、いつもより落ち着いた授業であったように思います。明日は3年生がライブ授業の最終回に臨みます。明日も情報をアップしますので楽しみにしてください。
 また、家庭科室を覗くと2年生が家庭科の授業で、ミシンを使って箸袋を製作していました。扱いの上手な生徒もいれば、おっかなびっくりでミシンを使う生徒もいました。何事も体験が大切です。♪がんばれ!2年生!♪
 今週末の24日(金)に期末テストがあるため、今日から部活動中止期間になります。家庭での学習をしっかりと行ってテストに臨んでほしいと思います。(校長)♯南会津中学校

11/20 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昨日から降り続いた雪が結構積もりました。少し前までは紅葉の情報をアップしていましたが、あっという間に雪景色になりました。
 先週は全学年で三者面談が行われ、学校の様子や家庭の様子の情報交換や、進路に関しての話し合いなどが行われました。3年生は具体的に話し合いがなされ、腰を据えて受験に向かって進み始める時期になります。また、気がつくと2学期の登校日も今日を含めて23日となりました。1年生2年生も一日一日を大切に学校生活を過ごしてほしいと思います。

 昨日は、「ふくしま駅伝」が行われ、本校からは7区5.2キロの中学生区間に2年生の佐藤仁くんが走り17分57秒で区間18位、8区4.1キロの中学生区間に3年生の林郁人くんが走り15分9秒で区間34位と大健闘をしてくれました。湯田知宙くん、金田颯太くんもサポート役に回って活躍しました。こうした経験を今年度の県中体連スキー大会や、次年度の駅伝競走大会に活かしてほしいと思います。中継所には本校の職員も駆けつけて応援してくれました。♪お疲れ様でした。♪ (校長)♯南会津中学校

11/16 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今朝は、初雪が降りました。先日まで校長室の窓から見えていた紅葉の葉が、半分近く一気に落ちて…。(14日の投稿画像参照)窓から近い山々も白くかすんで見えました。いよいよ本格的な寒さを迎えます。「花の咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く」という格言がありますが、これをまさに体現するために生徒と教職員が一体となって、しっかりとした根を育てていきたいと思います。
 また、19日に行われる「福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)」に参加する、佐藤 仁くん、林 郁人くん、湯田知宙くん、金田颯太くんの4名のために、サプライズで昼休みに壮行会を実施しました。南会津中学校生徒・職員全員が南会津町選手の快走を期待しています。
 ♪がんばれ!南会津町駅伝チーム!♪(校長)♯南会津中学校

11/15 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会中たより14号をアップしましたのでご覧ください。学校便りのバナーからお入りください。
 今回は、ブリティッシュヒルズでの活動の様子がメインです。また、来週に迫った「ふくしま駅伝」の南会津町チームの結団式についても記載しました。(校長)♯南会津中学校

11/14 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今朝は、昨日の朝と違って気温も高く、霜や氷を見かけることもなく、穏やかな朝でした。学校の周りの木々も紅葉を終えて、落葉しています。校長室の窓からは紅葉が赤から茶色に葉の色を変えています。
 昨日から本校では三者面談を行っております。お忙しい中ではありますが学校に足をお運びいただき誠にありがとうございます。担任からは、貴重なお話を伺っているとの報告がございました。学校と家庭が連携して子供たちのために情報を共有する機会であると思いますので、よろしくお願いいたします。
 さて、学校では三者面談に合わせて、短縮時程の5校時で今週は対応するように計画しております。誠に申し訳ありませんが、諸般の事情により、急な変更で申し訳ございませんが、明日の帰りのバス時刻を15時30分といたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
 三者面談の生徒は美術室で待機することになりますので、読書や自主学習ができる用意をして来てください。また、一旦家に帰ってから保護者と一緒に学校に来ることも可能ですので、ご家庭での確認をお願いいたします。なお、16日、17日は予定通り部活動終了後16時台のバス運行となります(校長)♯南会津中学校