舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

修学旅行

昨日より6年生は1泊2日で栃木県那須町に修学旅行へ行ってきました。

施設への出入りの度にアルコール消毒を行うなど感染症対策もしっかり行いました。

2日間を通して、子ども達は時間やきまりを守り、お互いを思いやりながら仲良く行動することができました。とても楽しく心に残る修学旅行でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は4時間目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は図工で、「たのしかったよ ドキドキしたよ」をテーマに絵をたくさん描いていました。昨日の遠足について描いていた児童もいました。

3・4年生は算数で、3年生は足し算、4年生は割り算のドリルに取り組んでいました。

5年生も算数で、小数の割り算に取り組んでいました。小数を整数にして筆算をするのが難しそうでした。

6年生は外国語で、「行ってみたい国とその理由を伝え合おう」をめあてとし、I want to go to ~を使って学習していました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、けんちん汁、凍り豆腐の詰め煮、青菜のじゃこ煮、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生遠足

今日は1・2年生が檜枝岐へ遠足へ行ってきました。

午前は歌舞伎の舞台など村内散策を行い、ミニ尾瀬公園で昼食を食べました。

午後は道の駅「山旅案内所」で起き上がり小法師の絵付け体験をしてきました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉じゃが、松風焼き、ごまあえでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音読発表

1時間目に1年生8名が校長室に来て音読発表をしてくれました。

「くちばし」という教材名で、3種類の鳥のくちばしについてクイズ形式で音読発表をしてくれました。声の大きさや読むスピードがとても上手でした。音読の効果としては、「文章への理解が深まる」「脳が活性化されて記憶力がアップする」「コミュニケーション能力が鍛えられる」などがあるそうです。

ご家庭で子どもの音読を聞く際には「手を止める」「すかさずほめる」を心がけていただき、ぜひ親子のコミュニケーションに役立ててください。

※今日の給食は、麻婆どんぶり、牛乳、わかめスープ、ピリカラ和え、杏仁フルーツでした。

授業の様子・掲示物

今日は3時間目の授業の様子を紹介します。

1年生は学活で、席替えについて「背が大きい・小さい」「勉強のペア」の条件から、児童が考えて座席を決めていました。初めての席替えでした。

2年生は算数で、「ひき算の筆算」の単元のまとめでした。ひき算の答えを確かめる方法について考えていました。

3・4年生は書写で、静かに集中しており、教師の指導の下、何枚も書いていました。

5年生は外国語で、「世界の祭りにふれよう」というめあてで、月ごとにある各国の祭りを提示し、海外の文化について理解を深めていました。

6年生は総合学習で、インターネットを使って修学旅行の事前学習を行っていました。

ふれあいホールには、1年生の学校探検地図と英語の数やひとくちEnglishの掲示がしてあります。どちらも素敵でした。

※今日の給食は、チキンカレー、牛乳、イタリアンサラダ、おさつチップスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国学力・学習状況調査、生活科見学学習

6年生を対象に、国語、算数、質問調査がありました。
質問調査の内容は、学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関するものとなっています。調査結果は、児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立ててまいります。6年生は「力の限り最後まで」問題に取り組んでいました。

1・2年生は、見学学習がありました。
前沢の曲屋資料館と上郷小学校に行ってきました。途中でお店により買い物体験をしました。決められた金額で何を買うか考え、上手に買い物ができました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、スープミネストローネ、ミラノ風チキンカツ・キャベツ、グリーンサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動

今日の6時間目はクラブ活動でした。

本校では3年生から6年生で組織され年間10回行います。

今日は1回目で、めあてや計画について5・6年生を中心に話し合いが進められていました。

これからの活動が楽しみです。

※今日の給食は、あおなごはん、牛乳、ポテトスープ、鮭のカレーマヨネーズ焼き、ひじきのまりね、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は中学校の先生による授業を紹介します。

3・4年生の図工では、「筆以外の道具をたくさん使ってえがこう」というめあてで絵をかいていました。ローラーやストロー、割り箸などを使っていました。途中で自分の作品の工夫したところを伝え合うなどして、お互いのよさを感じ取っていました。

5・6年生の体育では、体育館でサーキットトレーニングのメニュー4種類を班ごとに考え、プレートをすべて触るやジグザグに走るなど伝え合いをした後、全員が3周して体力の向上を図っていました。

2つの授業とも伝え合いの活動を取り入れ、児童が主体的に授業に取り組んでいました。

※今日の給食は、ほたてご飯、牛乳、さつま汁、豆腐の田楽、ほうれん草とわかめのサラダ、メロンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦手な食べ物にチャレンジ

朝の時間、1年生の教室では養護教諭による紙芝居がありました。

先週の金曜日から明日までの3日間行うそうです。今日は「魚」と「ニンジン」のお話で、最後はクイズもあり児童は真剣にお話を聞いていました。

なんと先週の金曜日の給食では、8人全員が残さず食べることができたそうです。これからの成長が楽しみです。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豆もやしのスープ、回鍋肉、マーラーカオ(中華蒸しパン)、しらすふりかけでした。

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は、1時間目の授業の様子を紹介します。

1年生は国語で、「わけをかこう」というめあてで「わたしは○○です。どうしてかというと□□だからです。」に言葉を入れる学習でした。ある児童は「わたしはうれしいです。どうしてかというときょうがわいわいだからです。」と書いていました。今日から始まる放課後こども教室「舘岩小学校わいわい遊び塾」が楽しみのようです。

2年生は算数で、47-15の求め方について発表していました。お金を使って考えたり、十の位と一の位で考えたりしていました。算数は答えは1つですが複数の考え方があるのが魅力ですね。

3年生は社会で、日本地図のパズルを使って都道府県を埋めていました。

4年生も社会で、「宮城県はどのような市町村があるのか」というめあてで、宮城県の様々な市町村が仙台市からどの方角にあるか地図帳を使って問題を解いていました。

5・6年生は国語で、インタビューで自分たちが一番聞きたかったことを考え、どう報告すればよいかについて振り返りを行っていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、けんちん汁、鯖のつけ焼き、彩あえ、おかかふりかけ、ばんかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は、2時間目の授業の様子を紹介します。

1年生は算数で、卵とヒヨコの関係から、ヒヨコが1つ増えると卵が1つ減るという関数的な見方の学習に取り組んでいました。

2年生は書写で、漢字の書き方の学習でした。全員で筆順の確認をしてからノートに丁寧に書いていました。

3・4年生は学級活動で、友達のよいところをカードに書いて、伝えてから渡していました。自分では気づかない良いところを知ることができました。

5・6年生は国語で、インタビューの質問と予想される答えを考えていました。答えを考えるのが難しそうでした。

※今日の給食は、タンメン、牛乳、アーモンドカル、抹茶おからケーキ、マンダリンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心電図検査・歯科検診

今日は午前に心電図検査、午後に歯科検診がありました。
心電図検査は1年生と4年生及び希望者、歯科検診は全校生が受けました。
1年生は読書をしながら自分の順番がくるまで静かに待つことができました。
歯科検診は、虫歯がなく、毎日を元気に過ごすために大切な検査です。虫歯等がありましたら、歯科医への受診をしていただき、早期治療のほどよろしくお願いします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、キャベツスープ、ピザ風オムレツ、ポテトサラダでした。

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は、1時間目の授業の様子を紹介します。

1年生は国語で、「゛」と「゜」のつくことばを出し合っていました。「ぎゅうにく」「らんどせる」「たんぽぽ」「ぱいなっぷる」などたくさんの言葉が出ていました。中には、難しい恐竜の名前を挙げていた児童もいました。

2年生は算数で、ひき算の筆算の学習でした。教具を使い買い物で残金を求める場面を想定して考えていました。

3・4年生は国語で、説明文について学習していました。ペアで自分の考えを伝え合うことができていました。

5年生は社会で、低い土地の暮らしについて、どのような工夫があるのかについて学習していました。

6年生は理科で、気体検知管を使って吸う空気とはく空気の違いについて調べていました。

運動会明けですが、どの学年も真剣に授業に取り組んでいました。

※今日の給食は、カレーピラフ、牛乳、クラムチャウダー、フレンチサラダ、甘夏柑の寒天ジュレでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舘岩幼稚園・小学校合同運動会

晴天のもと幼稚園と小学校の合同運動会を行うことができました。

徒競走やチャンス走、親子競技、ダンス、鼓笛、リレーと一生懸命に競技する姿や係の仕事に責任を持って取り組む姿がとても素敵でした。

保護者の皆様には、大きな拍手の応援をしていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会準備

いよいよ明日、運動会が行われます。天気予報も大丈夫そうです。
5時間目に5・6年生が校庭の整備やテントの準備、清掃などをしてくれました。ここまで中心となって活動してくれた5・6年生の姿が素敵でした。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、中華スープ、豆腐のソテー小松菜マーボー、春雨の中華和え、ばんかんでした。

 

 

 

 

 

 

授業の様子

運動会まであと2日ですが、授業もしっかり行われています。
今日は2時間目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は生活で、「町探検の計画を立てよう」というめあてで、約束や持っていくものなどについて計画を立てていました。なお、町探検は5月27日に行う予定です。

3・4年生は算数で、3年生は1人分の数を求める計算(割り算)に取り組んでいました。4年生は、「折れ線グラフと表」という単元のプレテストを行っていました。自分で答え合わせをして、次々と問題に取り組んでいました。次回は単元テストなのでしょうか?家庭学習でも繰り返し取り組んでほしいと思います。

5・6年生は国語で、めあてを「自分の考えを出し合うために必要なことは」とし、学校ではシャープペンを使った方が良いか?というテーマで、自分の考えを明確にして話し合いを行っていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、のっぺい汁、きびなごフライ、グリーンサラダ、納豆きりえでした。

 

 

 

 

 

 

運動会予行練習

幼稚園児と一緒に入場行進や開会式、徒競走、ダンス、リレー、閉会式等の予行を行いました。自分の種目と係の仕事について確認することができました。子ども達の動きが大変素晴らしかったです。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、みそ汁、和風ハンバーグ、ほうれん草のフレーク和え、びわでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舘岩っ子タイム

今日の舘岩っ子タイムでは、リレーの練習を行いました。まだ自分が誰からバトンをもらって誰に渡すのかが不安のようでした。これからのバトンパス練習次第で勝つチームが決まると思います。

※今日の給食は、ピリカラそぼろ丼、牛乳、春雨スープ、小松菜ナムル、源氏豆、ニューサマーオレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会のダンス練習と係打合せ・舘小美化クラブ

3時間目にダンスの練習を行いました。担当の先生からのアドバイスを受けながら、上手に仕上がってきました。

6時間目に3年生から6年生で係打合せを行いました。運動会が成功するように演者だけでなく、運営する側としての活躍も期待しています。

17時30分からは、校舎敷地周辺の美化と安全な利用の促進を目的に、できる人が、できる時間に、できることを行う舘小美化クラブを行いました。今日は、校庭周辺の草刈りを行いました。参加していただいた保護者、児童の皆さん、ありがとうございました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、鶏ひき肉入り卵焼き、ごまあえでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空き瓶回収・雪囲い撤去

保護者・地域の皆様には、早朝よりご協力いただきありがとうございました。

1、2年生の教室も明るくなりました。

※昨日の給食は、たけのこご飯、牛乳、かきたま汁、鰹の竜田揚げ、おかかあえ、柏餅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会と鼓笛の練習

運動会の練習は3時間目に行い、入退場やラジオ体操の確認をしました。行動が揃っているのが素敵でした。

鼓笛の練習は舘岩っ子タイムの時間に行いました。今日は動きの確認を全校生で行いました。

※今日の給食は、スラッピージョーサンド、牛乳、コーンポタージュ、フレンチサラダ、マンダリンでした。

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・運動会スローガン

今日は2時間目の授業の様子を紹介します。

1年生から4年生は算数でした。
1年生は、「10をつくろう」というめあてで学習していました。2つの数をたして10になる組み合わせを探していました。
2年生は、たし算のきまり(交換法則)について黒板に表現し確認をしていました。
3年生は、1分より短い時間の単位「秒」について学習をしていました。
4年生は、折れ線グラフの特徴や読み取りについて自分の考えを出し合っていました。

5年生は社会でしたが、教頭先生が出張のため自習でした。世界と日本の国土についてのプリント問題にしっかり取り組んでいました。

6年生は理科で、唾液の働きをご飯粒を使って調べる方法について確認をしていました。

明日から5連休になります。規則正しい生活など、連休の過ごし方について本日配付した学校だよりでも確認をお願いいたしまします。なお、5月4日はノーメディアデーになっています。家庭学習や読書、お手伝いなど家庭での過ごし方について、お話していただければ幸いです。

※28日の給食は、セサミトースト、牛乳、クリームシチュー、にんじんサラダ、甘夏の寒天ジュレでした。

※今日の給食は、おふくろカレー、牛乳、豆腐の田楽、ごまあえ、プリンでした。

校庭から体育館を見ると、運動会のスローガンが掲示してありました。素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

4校時目に多目的ホールで行いました。新入生が一日も早く舘岩小学校の学校生活に慣れ親しむことができるよう、お兄さんやお姉さんとの交流や親睦を図りました。

発表では、5・6年生が考えたクイズやゲームを行い、全校生が楽しく過ごすことができました。

1年生からは校歌の発表がありました。途中からは振り付けが入り、とても素敵でした。

最後は、みんなでダンスを踊って、舘岩小学校が一つにまとまることができました。

準備や運営をしてくれた5・6年生の皆さん、大変ありがとうございました。

※今日の給食は、ゆば丼、牛乳、おかかあえ、ふくふく豆、フルーツヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3時間目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は校庭で体育の授業でした。風が冷たかったですが元気に運動をしていました。

3年生は理科で、風の働き方について実験の準備をしていました。輪ゴムの付け方を説明書を見ながら取り組んでいました。

4年生も理科で、検流計を使って電流の大きさや豆電球の明るさについて調べていました。

5・6年生は学級活動で、養護教諭による授業でした。自分手帳を使って健康な生活を送るための目標を立てていました。

今日から3日間は家庭訪問や先生方の会議により特別時程で13時30分下校になります。家庭学習や読書など計画的に過ごしてほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、けんちん汁、いかフライ・キャベツ、ひじきと大豆の煮もの、清見オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2時間目の授業の様子を紹介します。

1年生は算数で、8はいくつといくつの学習をしていました。みんなよくできていました。

2年生も算数で、計算ドリルに取り組んでいました。繰り返すことで学習の定着を図ることができました。

3・4年生は外国語活動で、動画教材を使って、いろいろな国のあいさつについて学習していました。大きな声で発音していました。

5年生は社会で、領土をめぐる問題について学習していました。落ち着いた雰囲気で授業が行われていました。

6年生は理科で、石灰水の色の変化をみる学習に取り組んでいました。理科室での実験で、準備など手際よく行っていました。

週末は、予習や復習、家庭読書、お手伝いなど計画的に取り組んでほしいと思います。

※昨日の給食は、スパゲティミートソース、牛乳、ジュリアンスープ、イタリアンサラダでした。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、鯵のレモン煮、煮ひたしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくしま学力調査・全校集会

ふくしま学力調査の対象は4年生から6年生で、国語、算数、質問紙調査を行いました。この調査は、児童一人ひとりの学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況を把握します。昨年度は実施できなかったので、6年生は2年前に行った結果から学力の伸びを確認することができます。4、5年生は、これから1年間の学習の伸びが来年の調査で分かります。毎日の学習の取り組みが大切です。

舘岩っ子タイムでは、全校集会を行いました。5・6年生が来月行われる運動会のスローガンを発表してくれました。「みんなでやりきれ 力のかぎり さいごまで」です。運動会が楽しみですね。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のねぎソース、小松菜ナムルでした。また、伊南給食センターから横田先生においでいただき、配膳の仕方などについてご指導をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は天気も良く、過ごしやすい一日でした。1時間目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は合同で音楽の授業でした。さんぽ(となりのトトロ)を良い姿勢で歌っていました。その後、振り付けを入れながら上手に歌うことができました。
3年生は理科の授業で、風で動く車をつくり、風のはたらきについて学習していました。
4年生は社会の授業で、地図帳を使い、いろいろな都道府県の名所や名産品について調べていました。
5・6年生は学級活動で、来週行われる「1年生を迎える会」についての話し合いを行っていました。

※昨日の給食は、ごはん・牛乳、豆腐と青梗菜のスープ、チンジャオロース、焼きギョーザでした。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、みそ汁、豚肉の生姜焼き、ポテトサラダ、茎わかめの含め煮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・PTA総会・学級懇談会

授業参観では、一生懸命に考えたり、発表したりする子どもたちの姿が見られました。

PTA総会では、昨年度の各種報告や新役員、今年度の事業計画等について承認されました。その後、地区ごとに危険箇所の確認を行いました。

学級懇談会では、各担任から学級経営方針や学習の進め方等について、保護者の皆さんと直接お話ができ大変有意義な時間となりました。

本日は、ご来校いただきありがとうございました。

※本日の給食は、ごはん・牛乳、麻婆豆腐、ししゃものごま焼き、春雨の中華和え、清見オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練・舘岩っ子タイム

2時間目に避難訓練を行いました。講師として南会津消防本部舘岩分遣所の芳賀様、土屋様、湯田様の3名にお越しいただき、避難訓練の様子を見ていただきました。「(お)さない、(か)けない、(し)ゃべらない、(も)どらない」等について事前に学級で指導した成果もあり、講師の方からは避難の仕方についてお褒めの言葉をいただきました。

また、給食・歯みがき後の「舘岩っ子タイム」では、図書委員会より「本の借り方」などについての発表がありました。今年度から行っている「舘岩っ子タイム」では、児童の表現力育成や体力向上など様々な活動を行って参ります。

※今日の給食は、セルフハムカツサンド、牛乳、ミネストローネ、チキンサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

1校時目に各学級の授業を参観しました。1~4年生は国語、5・6年生は学級活動でした。

1年生は、言葉のリズムを楽しみながら1人ずつ音読をしていました。

2年生は、場面の様子に着目して、役割分担をして音読をしていました。

3・4年生は、担任が3年生の指導中に、4年生は自分たちで発表を進めていました。

5・6年生は、担任から「話し合いの公式」についての説明がありました。その後、舘岩タイムについて、全員が手を挙げて自分の意見を出し合っていました。

※今日の給食は、三色そぼろ丼、牛乳、みそ汁、アーモンドみそ和え、清見オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室を実施しました

天候が不安でしたが無事に実施することができました。

南会津警察署舘岩駐在所より巡査部長の菅野様を講師にお招きし、

自転車や歩行に関する交通ルールやマナー等について講話をしていただきました。

また、交通安全協会の方々にも協力していただきました。

交通事故にあわないよう、安全運転を心がけてほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉じゃが、鯖の南部焼、グリーンサラダ、味のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊具で元気に遊んでいます

舘岩小学校には、鉄棒やすべり台など多くの遊具があります。

その中でも1番人気はブランコのようです。順番を決めて遊んでいました。

※今日の給食は、赤飯・牛乳、すまし汁、鶏肉の照り焼き、おひたし、フルーツチーズタルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級担任外の先生の授業

校庭に残った雪もあと少しで溶けようとする中、久しぶりに雪が降りました。

今日の3時間目は、多くの学年で学級担任外の先生の授業がありました。

1・2年生は、1年担任の先生による合同体育を行っていました。

4年生は、教頭先生による社会の授業で、私たちの県について学習をしていました。

5年生は、舘岩中学校所属の大内先生とジャスティン先生による外国語の授業でした。

今年度、舘岩小学校では外国語だけでなく、図工や体育でも舘岩中学校の先生による授業が行われます。

詳しくは、本日配付いたしました学校だよりをご覧ください。

※今日の給食は、ポークカレー、牛乳、源氏豆、フレンチサラダ、いちごのジュレでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体測定

3時間目に身体測定がありました。学年が上がり、体も大きくなっているでしょう。早く終わった3・4年のクラスを覗いてみると、担任の先生がいなくても静かに読書をしていました。立派です。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、かきたま汁、松風焼、磯辺和え、ちりめんじゃこの佃煮、清見オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校の様子

本校では、ほとんどの児童がバス通学です。バスを降りた後、大きな声で「おはようございます」のあいさつをしてくれました。その後、上級生がしっかりと下級生を昇降口まで導いてくれました。

令和3年度の学校生活がスタートしました

着任式では、新しい4人の先生と初めての出会いに興味津々でした。始業式では、今年度一緒に学習、生活していく担任の先生が発表されました。その後の入学式では、新入生の大きな返事、在校生の元気な校歌、歓迎のメッセージとみんなが素晴らしい態度で式を執り行うことができました。今後の舘岩小学校の児童の活躍が楽しみです。

うれし泣き 祝 修了式・卒業式!!

本日は、修・卒業式の日。

まず、8:20から修了式を行いました。

続いて、10:00から卒業式を開催しました。

南会津町教育委員 様、本校PTA会長 様をお迎えしました。

卒業式後には、舘岩小PTAを退会される皆様に、PTA会長様より

記念品贈呈式がありました。

 

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 2℃。雪が舞っています。

明日は修・卒業式。

この日に合わせたのか、校長室の君子蘭が咲きました。

 

校庭の積雪量も10cm程度になりました。春が近づいています。

 

 

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス6℃。寒い朝ですが、空には雲一つない青空が広がっています。

今日は東日本大震災発生からちょうど10年目。

本校でも復興を誓う会を予定しています。

にっこり 少年消防クラブ入退団式

少年消防クラブにおける「6年生の退団式」「4年生の入団式」を

多目的ホールで行いました。

6年生の代表者に退団を示す「期待書」と記念品を授与しました。

通常では、舘岩分遣署長さんにおいでいただき、授与していただくのですが、

コロナ禍ということで校長が授与しました。

4年生の代表者に入団を意味する「少年消防クラブ手帳」を交付しました。

6年生代表者による発表です。

4年生代表者の誓いの言葉です。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス4℃。雪が舞う朝です。

今日は3月3日ひなまつり。

お昼に全校集会を予定しています。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 2℃。暖かな朝です。

今日は、6年生を送る会を予定していましたが、

実施日を諸事情により5日(金)に変更しました。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス6℃。青空が空一面に広がり、山々が美しく輝いています。

今日は校内なわとび記録会があります。

また、年度末事務整理日により4校時限で13:30下校です。

期待・ワクワク 2年ぶりの「校内スキー大会」開催!!

昨年度は雪不足でできなかったスキー大会。

今年度は雪は十分にあります。新型コロナウイルス感染対策を行いながら

スキー大会を開催しました。

子ども達の進歩は凄いです。一人一人が確実に上達しています。

その腕前を確かめる場でもあります。

今日は、子ども達がその力を十分に発揮することができました。

多くの保護者の皆様、地域の皆様

そしてたかつえスキー場の皆様のご協力をいただき、

場のセッティングや係の仕事、そして、撤収作業まで

本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス8℃。少し風がある分、肌寒いです。

雪は降っていません。所々に青空がのぞいています。

今日は校内計算テストを予定しています。

にっこり 土曜参観の様子

1・2年生は、生活科「できるようになったよ はっぴょうかい」です。

3・4年生は学級活動「友達や家の人のよいところを探そう」です。

5・6年生、たんぽぽ学級は学級活動「感謝の会」です。

懇談会の様子です。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス12℃。大変寒いですが、空には雲一つない青空が広がっています。

すがすがしい朝です。

今日の舘岩小は、土曜参観を予定しています。

新型コロナウイルス感染対策として、次の6点に気をつけてご来校ください。

1 感染拡大防止のため、一家庭2名とさせていただきます。

2 この1週間で発熱等の体調不良があった方の来校はお控えくださるようお願いします。

3 来校される際には、①マスク着用 ②検温 をお願いします。

4 学校内での密な状況を作らないようご協力ください。

5 来校の際には、①受付 ②検温 ③手指消毒 にご協力ください。

6 駐車場スペースには限りがあります。駐車スペースがない場合には、舘岩支所駐車場も利用できます。

  他の皆様、近隣住民の皆様のご迷惑にならないようご協力をお願いします。

 

今日の日中は気温が上がる予報ですが、日陰は凍結しているところがあると思われます。

お車の運転や歩行の仕方には十分にお気をつけください。

 

 

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス6℃。昨日からの雪がしんしんと降り続いています。

今日は、3・4年生のロボット学習を予定しています。

 

興奮・ヤッター! 2/12(金)速っ!!まるで弾丸?!第2回スキー教室!!!

朝から冷え込みましたが、青空が広がる晴天の中、

たかつえスキー場において「舘岩小 第2回スキー教室」が開催されました。

お忙しい中参加していただいた多くの保護者の皆様に「専属コーチ」として

子ども達を指導するだけではなく、見守ってもいただきました。

本当にありがとうございました。

今回は、保護者の方にポールを設置していただき、本番さながらの練習をすることができました。

子ども達は、自分の技量に応じてスピードをコントロールしながらポールをクリアしていました。

また、上級生は慣れたところで、まるで「弾丸?!」のように滑っていました。

本番は26日(金)です。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス1℃。霧雨が降る朝です。

本日から3・4年生の個別懇談会があります。

それに伴い、18日までは下校時刻が変更となります。

また、午後には舘岩中学校で入学説明会が行われ、本校の6年生が参加します。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス10℃。寒いですが、天気のよい朝を迎えています。

今日は、第2回スキー教室です。予定通り実施します。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス7℃。雪がたくさん降っています。

校地内や校門前の県道などの除雪もしていただいています。

今日は国語の学力テスト実施日です。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス4℃。所々に青空が見える朝です。

周りの山々に降った雪が太陽の光に照らされ、

とても美しいです。

昨日からの積雪は約30cmを越えています。

逆上がり補助板は、ほぼ雪に隠れました…。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス4℃。雪が降っています。

今日は舘岩中学校のスキー教室のため、スクールバスの関係で

全校生13:30下校です。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 0℃。昨日はマイナス15℃でしたので、昨日比+15℃です。

暖かい朝です。小雨も降っています。

今日は節分。お昼休みに、感染対策をした上で「豆まき集会」を行います。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

8時の段階で、気温 マイナス15℃。大変寒い朝です。

頬が痛いです。

校舎周辺は、夜中に除雪をしていただいたおかげで積雪はありません。

除雪をしてくださる方々に感謝です。

 

にっこり 卒業に向けて…

今朝の舘岩小は、気温マイナス5℃で、小雪が舞っていました。

しかし、少しずつ雪の降り方が強くなっています。

そんな中、卒業まで35日となった6年生は、様々な取り組みをしています。

その一つが「卒業アルバム制作」です。

限られた紙面に、自分が表現したい内容を悩みながら書いています。

6年生一人一人にとって思い出に残る「卒業アルバム」になるといいですね。

期待・ワクワク 校内授業研究会 開催~算数科 3・4年~

5校時目に開催しました。校外からの参観予定の先生方もいらっしゃいましたが、

最近の新型コロナウイルス感染症の状況から、校内研修とさせていただきました。

指導助言者として、福島県教育センター指導主事の2名の先生が来校されました。

子ども達が一生懸命に問題に取り組む姿、互いに考えを伝え合う姿などを見ていただきました。

授業後には、事後研修会を開きました。

指導主事の先生方、お世話になりました。

 

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス15℃。雲一つ無い青空が広がっていますが、

とっても寒い朝です。

今日は、校内での教職員研修があるため、14:30下校です。