舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

6/8 修学旅行 展望デッキにて

晴れていて、関東平野を一望することができました。

子どもたちは景色よりも、班ごとの昼食の方が気になるようです。

班で協力してお目当ての昼食にたどり着くことができたかな?

6/8 修学旅行出発

 今日から2泊1日で、東京方面へ修学旅行です。朝、保護者の方に見送っていただき学校を出発しました。

会津高原尾瀬口駅から無事に列車に乗車しました。

6/6 中学生と一緒にプール清掃

 6月13日(火)のプール開きに向けて、町教育委員会分室の方々のご指導とご協力のもと、舘岩中学校全校生と中学校の先生方と一緒に、3~6年生がプール清掃を行いました。
 これから水泳の授業で自分たちが使用するプールを、中学生のお姉さんお兄さんたちの姿を見ながら、一生懸命清掃しました。周囲に、子どもたちの水の冷たさに驚く声がこだましていました。

6/5 修学旅行前の保健指導

 6月2日(金)に、6年生の保護者へ下のようなおたよりを配付いたしました。

保護者の方々からご理解をいただき、修学旅行前の保健指導を、お互いの成長を正しく知って、認め合い、思いやる気持ちをもつことができる人へ成長してほしいと考え、男女一緒に行いました。
①大人に近づく体の変化を知る ②思春期の変化は誰にでも起こる ③個人差がある
この3点をねらいとして、具体的には、「精通のしくみについて」「宿泊の際に換えの下着を用意してもよいこと」「月経にそなえてナプキンの用意が必要なこと」「ナプキンは、大切な体のことを考えて作られている大切なものであること」を丁寧に指導しました。



6/5 新体力テスト

 全校生で新体力テストを実施しました。運動会の時の紅白2グループに分かれて、体育館の種目から始めるグループと校庭の種目から始めるグループとで行いました。
 体育館では、反復横跳び・上体起こし・長座体前屈を、校庭では50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びを測定しました。運動会のときとは異なる表情で、自分自身に挑む姿は、とってもまぶしく素晴らしい姿でした。

6/2 赤松先生の書写の授業

 外部講師の赤松茂子先生においでいただき、書写の学習をしました。 3・4年生が5月26日(金)に、5・6年生が6月2日(金)に教えていただきました。
 赤松先生の丁寧な指導で、授業の前と授業の後では、見違えるほど子どもたちが書いた字が、生き生きと堂々としており、表情にも自信が表れていました。

6/1 学校評議委員の方々の訪問

 5名の学校評議委員の方々に、学校へお出でいただき、より良い学校、開かれた学校作りをするために、情報を交換し多くのご意見を頂戴しました。そして、子どもたちの授業を参観していただきました。

5/31 1・2年生遠足

 1・2年生の遠足に次のような行程で行ってきました。

伊南学校給食センター→角田ミルクプラント→ヤマザキショップ儀六屋店→高清水自然公園

まずは、わくわくドキドキしながら学校を出発しました。

毎日おいしい給食をつくってくださる伊南給食センターの見学です。

次も毎日給食で飲んでいる牛乳を製造している角田ミルクプラントの見学です。

ヤマザキショップ儀六屋店でお買い物体験学習です。遠足のおやつを自分で選んで購入する体験学習を行いました。

高清水自然公園でお弁当です。

大自然の中思いっきり遊びました。

管理棟の裏には、清水が湧き出ていました。この清水は、林野庁「水源の森百選」に認定されているそうです。
子どもたちは、この清水を見て「この水はどこから出てきているのかな」「どこに流れているのかな」と自分で問いを見つけていました。

そして高清水自然公園は、ひめさゆりの群生地としても知られています。今回はまだ開花はしていませんでしたが、ピンク色のつぼみを観察することができました。

とっても楽しい遠足となりました。

5/30 デンタルスローガン決定

 児童会活動における保健体育委員会の活動として実施した、舘岩小学校「デンタルスローガン」は、全校生・全職員ひとり一人がスローガンを考えました。全員による投票の結果今年度のデンタルスローガンが決定しました。

本日は、保健体育委員会から最優秀作品、優秀作品を作成した児童・先生へ表彰を行いました。