舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

5/11 全校リレーの練習

 全校リレーの練習を全体で初めてそろって行いました。
それぞれの学年単位では練習してましたが、全体でつなぐのは初めてです。
 6年生が中心に、ならぶ順番や位置などを確認し指示していました。
 不思議とこの練習と本番の順位が同じにならないのが、リレーの醍醐味ですね。
 さぁ!20日(土)の本番に最初にゴールテープを真っ先に駆け抜けるのは、赤かな、白かな、楽しみです。

5/10 みんなで清掃

 本校では月曜日、水曜日、金曜日の13時から15分間が清掃の時間となっています。
上級生が下級生の面倒をみながら、掃除の方法を丁寧に教えて活動している様子が、とても微笑ましい時間となっています。

5/9 舘岩小学校「デンタルスローガン」

 児童会活動における保健体育委員会の活動の一環として、舘岩小学校「デンタルスローガン」を考察することとしました。全校生・全職員による投票を行い、優秀作品には保健体育委員会による表彰を行う予定です。
 そのための話し合いや表彰状の作成等を行いました。

5/8 舘岩美化クラブ

 夕方の17時30分ごろから、本校の保護者と児童、教員で、雪囲いの木板の収納と校庭の除草作業を行いました。
早い方で16時30分ごろにご夫婦で来校し、外してあった雪囲いの木板を全て結わえて、運びやすくそして収納しやすくしてくださいました。
 皆さんのご協力のおかげで、校庭周辺の除草作業もはかどり、運動会をきれいな校庭で迎えることができます。
本当にありがとうございました。

  

  

5/8 森林環境学習

 南会津町森林組合舘岩支部より3名の講師の方をお招きして、3年生から6年生が森林環境学習を行いました。
シイタケ・ナメコの駒打ち、そして植樹した「花粉の少ないスギ」の冬囲いを解く作業を体験しました。
 講師の方から、スギの苗木の成長の様子を説明していただき、「苗木が曲がってしまうのはなぜか?」「この曲がったところはまっすぐになるのか?」などの問いをいただき、みんな思考を巡らしていました。
 次の森林環境学習では、伐木を体験する旨の予告をいただき、みな興味津々の様子です。

5/2 音読を聞いてください

 2日(金)の5時限目、校長室にすてきな来客がありました。
トン、トン、トン 校長室の入り口をノックする音とともに、
大きな声で「失礼します」
「校長先生 私たちの 音読を聞いてください」
そして、とても大きな声で、みんなの声がそろった、「はなのみち」の音読を披露してもらいました。

5/2 鼓笛隊スタート

 運動会に向けての鼓笛の練習を本日初めて全校生で行いました。
指揮者が牽引するなか、みんなが自分の役割を果たそうと、一生懸命に練習に取り組んでいました。
今日、初めて全校生全員での練習ですから、改善できるところに、たくさん気がつくことができました。
 本番では、息の合った素晴らしい鼓笛の行進となるであろうことが、とっても楽しみです。
そして、6年生が運動会のスローガンを自分たちで考えて、作成しみんなが校庭から見ることができるところに、掲示しました。

今年のスローガンは、「楽しく 全力で チャレンジし 個性輝く 舘岩っ子!!」です。

5/1 運動会の練習

5月20日(土)に運動会を開催いたします。
その練習が、各学年ともに本格化してきました。
行進の練習、リレーの練習、整列隊形の確認などなど、本番に向けて練習することはいっぱいあります。
運動会本番が楽しみです。

  

  

  

4/20 1年生を迎える会

1年生のみなさん ようこそ舘岩小学校へ
1年生のみなさんは、学校の生活に慣れましたか?
慣れたという人も、まだちょっと慣れていないという人も
みんなで、ちょっとずつ慣れていきましょう。
 では、1年生の皆さんに質問です。
「学校は楽しいですか」
楽しいと今思っている人も、まだちょっとという人も
これから、もっといろいろな楽しいことがあります。
一緒にこれからいろいろと学校で学んでいきましょう。

 これは、4月19日(水)に行われた1年生を迎える会での6年生代表による歓迎の言葉です。
今日のこの日のために、5年生・6年生は、自分たちで内容を企画し、進行や段取りを打合せして、飾り付けを準備し、会場を華やかに飾り付けました。そして、3年生・4年生は1年生へ送る記念の写真入りメダルを作成しました。
 当日の会は、大いに盛り上がり全校生で、5年生・6年生が企画し運営した3つのゲームに取り組みました。
そして、1年生からお礼の校歌の演奏とそれに合わせたポンポンを用いたダンスを披露しました。
 とてもあたたかい、すてきな会となりました。ここまで、企画し準備して運営した5年生・6年生に感謝です。

4/19 読み聞かせの時間

 本校では、年に16回,、地域のボランティアの方をお願いして、「読み聞かせ」の時間を設定しております。
今日は、その第1回目でした。どんなお話を聞けたでしょうか?