舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

6/15 3・4年生遠足出発

 本日は、3・4年生の遠足です。
朝、玄関前で出発式を行い、バスで最寄り駅まで移動し、特急リバティに乗車して、目的地まで向かいます。
これから、天気が良くなることを願っています。

6/14 読み聞かせ

 朝の8時10分から、地域の方々に読み聞かせを、毎月1回程度お願いしております。
子どもたちは、食い入るように絵本を見て、絵本の中の世界にいつも引き込まれています。

6/13 プール開き

 今年度の水泳授業での安全を全校生で祈願し、約束事を確認するプール開きを、多目的ホールで実施しました。
プール使用時の注意事項・約束事を「か・ぶ・と・む・し」のスローガンで確認しました。

「か」かけない
「ぶ」ふざけない
「と」とびこまない
「む」むりしない
「し」しっかりきく
そして、各学級の代表者が、今年の水泳学習の目標をそれぞれ発表しました。
今年度も安全に、事故なく水泳の授業を行って参ります。

6/9 修学旅行2日目 浅草

 国会議事堂をあとにして、浅草に無事に到着しました。ここでは、最後の班別自主研修と昼食をとります。昼食は、全員でお好み焼きともんじゃ焼きを食べることができました。

 思うように焼けずに、四苦八苦しておりましたが、見事に焼いて、美味しく食べることができました。

6/9 修学旅行2日目 国会議事堂

 通勤ラッシュを無事に乗り越え、国会議事堂に着きました。

 国会議事堂では、衆議院議員小熊慎司さん、秘書の萩野妙子さんがご案内くださいました。

 とても親切にそして丁寧に国会議事堂について、教えていただきました。

 

6/8 修学旅行 ホテル到着

 ディズニーランドでの班別自主研修も無事に終了しました。全員元気に本日の活動を終えることができました。

 無事にホテルに到着し、各部屋に入りました。今日は、全員20,000歩近くかそれ以上歩いたと思います。ぐっすりと眠れると思います。おやすみなさい。