こんなことがありました!

日誌

10/11 食育講話2年

2年生では、田島学校給食センターの小川栄養技師をお招きし、食育講話を開催しました。
テーマは「感染症に負けない、健康な体をつくろう」です。
田島中では今年も、計画的に食育教育の指導を進めていく予定です。

10/10 すずかけ祭まであと何日?

「すずかけ祭」とは田島中学校文化祭の名称です。
田島中学校の創立50周年を記念して、27年前に名付けられました。
名称ができる前も、田島中学校では文化祭を開催していましたが、校庭脇で象徴的にのびのびと成長している「スズカケ」の樹木のように成長したいとの思いが込められています。

今朝から、生徒玄関には、文化祭までのカウントダウンを示す、表示が科か出られました。

昨日までの3連休には、全会津新人大会が行われてていました。
今日からは、気持ちを切り替え文化祭に向けての取り組みも本格的になります。
生徒たちの成長に期待しています。

3連休では、各部の応援ありがとうございました。
県大会に勝ち進んだ部もあり、田島中生の活躍が目立ちました。
女子ソフトボール部 優勝(県大会へ)
卓球男子団体 優勝(県大会へ)
柔道男子個人戦 広野透真くん 第3位(県大会へ)
女子バレーボール部 県大会出場権獲得

10/3-4 家庭科調理実習

1年生の家庭科では、調理実習を2日間で実施しました。実習内容は「鮭のムニエル」です。
楽しそうに実習しているのがうかがえます。


そういえば、職員室1学年の先生の机に、調理実習の成果が届けられていました。
おいしそうでした。

10/3-4 特別非常勤講師(書写)の授業

地域で書道塾を経営している書道家の阿久津虎一先生をお招きして、各学年書写の授業を行っています。
文化祭に向けての作品制作を行っていますが、虎一先生のご協力により、田島中学校の書写指導の実績は、多くの方々からの評価をいただいています。


福島県たなばた展では、県内の小中高校の中で、それぞれ一校だけいただける団体賞の「最高学校賞」を2年連続で受賞しました。
JA共催福島県小・中学生書道コンクールでも、2回目の「学校賞」をいただきました。これも県内中学校ただ一校です。

9/29 3年生びわのかげ保育所訪問

3年生の家庭科の授業の一環で、びわのかげ保育所を訪問してきました。
今回は3年1組ですが、次回2組も訪問予定です。
訪問に先立ち、家庭科の授業の中で、オモチャを制作したり、幼児たちとのふれあいの役割について学習を進めてきました。
田島中学校の教育目標に「思いやり」がありますが、人との関わりの中で身につけるのが「思いやり」です。
幼児とのふれあいの中から、優しい気持ちを学んで欲しいと思います。

9/29 南会津教育事務所管理訪問

南会津教育事務所から稲本業務次長、芳賀主任管理主事をお招きして、管理訪問を行いました。
本校における適切な文書管理、校舎内の施設管理等についてご指導をいただきました。

本校生徒と教師の関係性について、とても良好であることが見て取れるとお褒めのお言葉をいただきました。

9/28 2学期中間テスト

昨日から田島中学校では2学期の中間テストを実施します。
朝から各階の教室・廊下は静かです。
きっとテストに向けての準備をしているのでしょう。
テスト開始前に3年生の教室をのぞかせてもらいました。集中している様子が分かりました。

9/25 郡生徒会交歓会

郡内の生徒会役員が、「私たちが自分たちの学校をもっとよくするにはどうすればよいか」のテーマのもと意見交流会を開催しました。
数年前よりオンライン会議で開催されるようになり、今年は田島中学校からの配信から、郡内の各中学校を結んでの開催でした。
活発な意見を交わすことができ、有意義な時間となりました。

9/22 学友会役員立候補者演説会

学友会役員に立候補した生徒たちの、生徒会活動に対する思いや公約について発表する会を行いました。
通常ですと、選挙に向けた選挙演説会となるこの会ですが、今年は定員丁度の立候補となり、信任投票を行う形となりました。
無事、立候補者全員が信任され、次期学友会役員が決定しました。

 会 長 星  理名(2-2)

 副会長 星  靖人(2-1)、副会長 杉原 心音(2-1)

 書 記 湯田芽衣奈(1-1)、書 記 稲瀬  陽(2-2)、書 記 吉田ななみ(2-1)

 会 計 星  柑凪(1-1)、会 計 栗城 京右(2ー2)、会 計 佐藤 聡介(1-1)

田島中学校の伝統をつなぎ、よりよい学校生活の実現に向けて、学友会役員のリーダーシップに期待しています。

9/20-21 郡中体連新人総合大会

2日間にわたり郡内各所において開催された郡中体連新人大会に参加しました。
感染症予防の制限のない中、各種目において田島中学校の活躍が光った、2日間となりました。

<軟式野球> 第2位

<バスケットボール> 第1位

<バレーボール> 第1位>

<卓球団体> 男子団体 第1位、女子団体 第3位

<卓球個人>
男子オープンシングルス 第1位:岩月優弥、第2位:栗木京右
男子オープンダブルス  第1位:岩月優弥・金井音也ペア

<バドミントン> 男子団体 第1位、女子団体 第1位

<バドミントン個人>
男子オープンシングルス 第2位:芳賀沼慎之介、第3位:渡部 廉、渡部蒼空
男子オープンダブルス  第1位:小林唯斗・小椋笙太郎ペア、第2位:大竹生真・五十嵐紅樹ペア、第3位:阿久津庵吹・星 悠輝ペア


女子オープンシングルス 第3位:湯田あい梨
女子オープンダブルス  第2位:渡部まひる・湯田柚葉、第3位:関根和咲・児山陽菜