舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2021年10月の記事一覧

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。

1年生は国語で、「自動車図鑑を作ろう」という単元で、さまざまな自動車の中から紹介したい自動車を選んでいました。
2年生は算数で、いよいよかけ算に入るようです。ものの全体の個数を、「1 つ分の数」の「いくつ分」ととらえる学習に取り組んでいました。
3年生も算数で、3けたの数に1けたの数をかける計算に取り組んでいました。
4年生も算数で、2本の直線の並び方を調べ、平行について学習していました。
5年生は外国語で、「What would you like?」を使って、好きな食べ物についてペアで話し合っていました。
6年生は算数で、反比例の特徴について学習していました。


※今日の給食はセレクト給食で「チキン南蛮」か「豚肉の米粉竜田揚げ」を選択しました。その他のメニューは、ごはん・牛乳、みそワンタンスープ、レンコンサラダ、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・舘岩っ子タイム・全校集会

4校時目には1・2年生がサツマイモの収穫をしました。土の掘り起こしなど重労働でしたが、自分たちが育てたサツマイモの収穫に大喜びでした。

5校時目には5・6年生が養護教諭と担任による学活を行いました。題材は「いい睡眠で健康生活!」です。舘岩小学校と中学校で連携して実施している学校保健委員会の調査によると、学年が上がることに就寝時刻が遅くなり、メディアの時間が増える傾向にあるとのことでした。自分の生活を見直すことで自分に合った生活習慣について考えていました。

今日の舘岩っ子タイムでは、図書委員会の企画で最後となる4回目の「作文発表会」でした。今日は4年生と5年生の代表者が 南会津小学校作文コンクールで入賞した作品を発表しました。とても立派な発表でした。発表を聞いていた児童からの感想もあり、本校で取り組んでいる表現力の育成にも繋がりました。図書委員会の皆さん、素晴らしい発表会を企画してくれてありがとうございました。

全校集会では、作文コンクールで入賞した児童の賞状伝達を行いました。

※今日の給食は、ナンとキーマカレー、牛乳、コンソメスープ、ポテトサラダ、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校外学習・チャレンジデー

今日は3・4年生が校外学習として、南会津太陽光発電所とたかつえ木工センターへ行ってきました。南会津太陽光発電所では、南会津町の一般家庭約3,300世帯相当の年間電気使用量を賄える約16,600メガワットもの発電ができることに驚きました。木工センターでは、どんぐりなどを使った作品づくりを行いました。

また、今日はチャレンジデーでした。チャレンジデーは、人口規模がほぼ同じ自治体同士で、15分間以上運動・スポーツをした人の参加率を競うスポーツイベントです。南会津町は、北海道東神楽町・山形県中山町と対戦するそうです。本校では、昼休みに全校生で体つくり運動を行いました。

※今日の給食は、ほたてごはん・牛乳、みそ汁、厚揚げのにんにくみそ焼き、ほうれん草とコーンのソテー、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・舘岩っ子タイム

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は算数で、足し算カードを使って大きさくらべをペアで行っていました。
2年生は国語で、先週の研究授業の続きで登場人物を交代しながら音読を行っていました。
3年生は算数で、16×4の筆算の仕方について学習していました。
4年生も算数で、交わっている直線から直角を見つける学習を行っていました。
5年生も算数で、約数の見つけかたについて説明をしていました。
6年生も算数で、比例の応用問題に取り組んでいました。
今日は、南会津町教育委員会の方々にも参観していただきました。どの学年もしっかりとした授業態度でした。特に、3・4年生、5・6年生の複式の授業において、主体的に学習に取り組む児童の姿が素晴らしいと褒めていただきました。

また、舘岩っ子タイムでは、南会津郡内小学校作文コンクールで入賞した1年生と2年生の発表会を行いました。2人とも全校生の前で立派に発表することができました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のそぼろ煮、サバの味噌煮、おひたし、味のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舘岩っ子学習発表会(小学校)

今日は、舘岩幼稚園・小規模保育所と合同で「舘岩っ子学習発表会」を行いました。

1・2年生は「大きな赤かぶ」の劇を発表しました。なかなか抜けない赤かぶでしたが、最強助っ人により見事大きな赤かぶを抜くことができました。

3・4年生は「タテイワ国の9人きょうだい」の劇を発表しました。タテイワ国に起こる様々な災難を9人のきょうだいが解決して、タテイワ国の平和を守ってくれました。

5・6年生は「舘岩に咲け、満点の花」の劇を発表しました。大好きな舘岩地区について様々な視点で考え、最後には素敵な花火を咲かせることができました。

最後は全校生で合奏の発表を行いました。「パフ」と「ルパン三世のテーマ」を全員が心一つに演奏することができました。

今年は、舘岩地区の家族約80名の方々においでいただくことができました。子ども達の発表に大きな拍手をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会会場準備

5校時目に5・6年生が会場準備をしてくれました。見事な演劇会場になりました。明日が楽しみです。

※今日の給食は、豚丼、牛乳、打ち豆汁、パンプキンサラダ、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業・舘岩っ子タイム

3校時目に2年生国語の研究授業を行いました。「お手紙」という単元で、登場人物の行動やその理由、表情、口調等を想像し、語のまとまりに気をつけて音読学習に取り組んでいました。

また、舘岩っ子タイムでは、一昨日に引き続き図書委員会の企画による「読書感想文発表会」でした。今日は4年生と5年生の代表者が南会津郡読書感想文コンクールで入選した作品を発表しました。とても素敵な発表でした。

※今日の給食は、うどん、牛乳、天ぷら、かぶときゅうりの浅漬け、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会予行練習

3校時目に1・2年生、4校時目に3・4年生が行いました。
23日(土)の学習発表会に向けて順調に仕上がっていました。
当日についてですが、気温が低いことが予想されます。膝掛けや温かい飲み物をご持参いただきますようお願いします。
また、事前に参加の申し込みを受け付けたところ、ゴザ席13名、イス席65名、その他(立ち見等)9名、合計87名の申し込みがありました。イス席につきましては、1列目を発表学年保護者1名の優先席とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ポークビーンズ、ミラノ風チキンカツ、グリーンサラダ、元気ヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ・舘岩っ子タイム

朝の時間に読み聞かせボランティア「おとぎのへや」の方々においでいただきました。1年生は「かしこくいきるしまりす」2年生は「日本の絶滅動物」3・4年生は「つながってる!」5・6年生は「ハロウィンのランプ」を読んでもらいました。

舘岩っ子タイムでは、図書委員会の企画で「読書感想文発表会」でした。1年生と2年生の代表者が南会津郡読書感想文コンクールで入選した作品を発表しました。とても立派な態度で発表することができました。

※今日の給食は、雑穀ごはん・牛乳、おでん、さんまのしょうが煮、青じそ風味サラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は4校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は生活で、学習発表会の練習をポイントを確認しながら行っていました。
3年生は算数で、円と球のテストに取り組んでいました。
4年生は理科で、「とじこめた空気と水」という単元で、閉じ込めた空気を押すと空気はどうなるのか予想を考えていました。
5・6年生は算数で、5年生は「四角形と三角形の面積」のまとめの問題に取り組んでいました。6年生は比例の関係を式に表す方法について、表を使って考えていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、お好み焼き風卵焼き、煮びたし、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会

17日(日)に行われる予定であったゴーマン杯マラソン大会が昨年に引き続き中止となってしまったので、代替として3校時目に持久走記録会を行いました。1年生~3年生は3分間、4年生は4分間、5・6年生は5分間で学校のトラックを周回しました。
低中学年は一定の速さでのかけ足、高学年は無理のない速さで持久走をすることを目的として、今までの練習を踏まえ、自分の目標に向かって粘り強く取り組むことができました。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉じゃが汁、ギョーザ、五色和え、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡音楽祭

全校生33名+担任の先生4名による素敵な演奏でした。演奏後は力を出し切ったせいか、「お腹がすいた」と言っていた児童がいました。また、他の学校の演奏を聴きながら指揮を振るなど楽しんで音楽祭に参加することができました。
楽器運搬をお手伝いいただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。23日の学習発表会でも演奏いたしますので楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数の授業

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。偶然にも全ての学年が算数の授業でした。
1年生では、8+〇の計算に取り組んでいました。加える数〇を2と△に分解してて10のまとまりをつくることが理解できていました。
2年生では、「三角や四角の形を調べよう」という単元で、辺や頂点の数に着目して分類することができていました。
3年生では、「丸い形を調べよう」という単元で、簡易コンパスを使って円をかく活動を行っていました。
4年生では、「計算の約束を調べよう」という単元で、( )を使って1つの式に表す学習を行っていました。
5年生では、「面積の求め方を考えよう」という単元で、ひし形の面積の求め方について複数の考え方を理解しようとしていました。
6年生では、「比例の関係を詳しく調べよう」という単元で、中学校にもつながる学習に取り組んでいました。
小学校6年間で学ぶ算数の授業は1011時間です。算数は、前に学んだことを一つひとつ積み重ねながら、学習を深めていく教科です。分からないことはそのままにせず、友だちや先生に聞いて繰り返し取り組むことが大切ですね。

今日の給食は、ごはん・牛乳、豆乳汁、白身魚のみそマヨネーズ焼き、ごまあえ、おかかふりかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡合奏祭全体練習

先週から1校時目に13日(水)に行われる郡合奏祭の全体練習を行っています。
今日は、入退場も含めた練習を行っていました。思い出に残る発表にしてほしいと思います。

今日の給食は、ごはん・牛乳、きのこ汁、鶏肉のレモン風味、ひじきのマリネ、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書写の授業

今日は特別非常勤講師の赤松茂子先生に、3~6年生の書写の授業を行っていただきました。作品に集中して取り組む姿勢が素敵でした。

今日の給食は、ビビンバ・辛みそ、牛乳、中華スープ、アーモンドカル、ブルーベリーゼリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ・授業の様子

朝の時間に読み聞かせボランティア「おとぎのへや」の方々においでいただきました。1年生は「バナナじけん」2・4年生は「丘のうえのいっぽんの木に」5・6年生は「セロひきのゴーシュ」を読んでもらいました。

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は図工で、「ふしぎなたまご」という題材で、たまごから生まれてくるものを想像して作品作りを行っていました。
4年生も図工で、「言葉から形・色」という題材で、物語や詩などを読んで、感じたことや想像したことを絵に表していました。
5・6年生は書写で、5年生は「希望」6年生は「感謝」を書いていました。集中して取り組んでいました。

今日の給食は、コッペパン・ブルーベリージャム、ミネストローネ、県産牛肉メンチカツ、フレンチサラダ、フルーツヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町探検

今日は、1・2年生が町探検で湯ノ花と木賊方面に行ってきました。
出発前には、教室で3つの「あ」(あいさつ、あんぜん、あとしまつ)について確認をしました。天気にも恵まれ、湯ノ花舞台、木賊温泉(岩風呂)、崩れ権現様、しらかば公園で活動してきました。帰ってきた子ども達は笑顔で「楽しかった」と教えてくれました。今日の学習は学習発表会の劇にも使われるようです。

今日の給食は、ごはん・牛乳、湯葉スープ・ゴマ塩、ポテトピザ、青菜のじゃこ煮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森林環境学習

今日は、2時間目に4~6年生が森林環境学習を行いました。南会津森林組合舘岩支所の方においでいただき、杉の間伐と植付けの仕方を教えてもらいました。間伐することで木が混みすぎず健全な森林に育つことなどを学ぶことができました。

今日の給食は、ごはん・牛乳、クラムチャウダー、伊達鶏ささみトマトソース、ほうれん草とわかめのサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞状披露・授業の様子

2校時目終了後に、南会津町びわのがけ陸上競技大会と南会津郡読書感想文コンクールの入賞者の賞状披露を行いました。どちらも大変素晴らしい結果でした。

今日は4校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は生活科で、学習発表会で行う劇の背景に色つけを行っていました。3つの班に分かれて計画的に取り組んでいました。
4年生は社会で、「南会津にある古くから残るものから学習課題をつくろう」というめあてで、南会津の知っている建物について意見を出し合っていました。
5・6年生は学活で、学校生活アンケートに取り組んでいました。学校をさらによくするためにどんなことがあるかを考えていました。

今日の給食は、ゆかりごはん・牛乳、さつま汁、いわしのかば焼き、おかかあえ、梨でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・宿泊学習到着

今日も2校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は国語で、「くじらぐも」の単元を言葉の響きに気をつけて音読することを学習していました。
2年生は算数で、時刻や時間を求める問題についてペアで教え合い活動を行っていました。
3・4年生は外国語活動で、「アルファベットで文字遊びをしよう」という単元で、直線や曲線でつくられているものなどアルファベットを分類して発表していました。

5・6年生は宿泊学習から帰ってきました。今日はあいにくの雨でしたが、施設内での見学が多かったので計画通りに実施することができたようです。

今日の給食は、ポークカレー、牛乳、イタリアンサラダ、甘夏柑の寒天ジュレでした。