南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

もみじ弁当給食

今日は給食の時間に自分でご飯やおかずを詰めて、教室を離れて好きな場所へ移動して食べる「もみじ弁当給食」が行われました。天気がよかったので外へ行ったり、外はやや寒いと思う生徒は階段のところで食べたりと思い思いの場所で楽しく給食を食べました。思い切りご飯を詰めて、3人前はあろうかと思うほどの大盛り弁当の人もいました。紅葉には少し早いですが行楽(幸楽)の秋を満喫?しました。

うまくできました

10月7日(月)の3,4校時に1年生の家庭科で地域の郷土料理を実習しながら学びました。

地域の講師の方6名にお越しいただき、指導と調理のお手伝いをしていただきました。「ふかし」と「ざくざく煮」をつくりましたが、一生懸命に取り組んだのと味も非常によい出来だと地元講師の方にもお褒めの言葉をいただきました。ご家庭でも機会があれば、是非チャレンジしてほしいと思います。

バレーボール部  ユニフォーム新調しました

バレーボール部のユニフォームを新調しました。新人戦会津大会から着用します。地域の皆さまにご協力いただきました、資源回収の収益が主な財源です。心から感謝申し上げますとともに、今後も、子どもたちの活動を応援くださいますようお願いいたします。(舟)

新人総合大会

9月25日(水)、26日(木)に郡新人総合大会が秋晴れの中で開催されました。

選手諸君が僅差の勝負でも粘り強く取り組んだり、追い込まれても諦めずにしっかりと取り組めたことが好結果につながりました。選手同士や保護者の皆様の応援でも団結している姿が好結果につながったのだと思います。今回の結果は素直に喜び、また新たな目標に向かって前進していきましょう。入賞は次の通りです。

第1位(団体) 野球(下郷中と合同チーム)、バレーボール、卓球女子、剣道男女

第1位(個人) 剣道女子 須江凜香

第2位(個人) 剣道男子 山内一生  剣道女子 鈴木志歩

第3位(個人) 剣道男子 月田雄一郎 卓球女子シングルス 酒井陽詩 森 悠那

        卓球女子1年シングルス 酒井悠果  卓球女子ダブルス 大竹礼奈・中山翠

新人総合大会激励会

9月20日(金)教育実習生の二人が最終日を迎えました。お昼の放送で実習できたことへの感謝の言葉を全校生徒に話してくれました。

放課後には9月25日(水)26日(木)に行われる新人総合大会へ参加する選手の激励会をしました。1,2年生がほとんど大会へ参加するので、応援団と3年生全員で選手を激励しました。先輩からの「ガンバって」の気持ちがよく伝わる応援でした。バレー部主将の橘美咲さんが応援への感謝の言葉を述べて激励会は終了しました。是非よい結果を目指して全力で取り組んでほしいと思います。フレー、フレー南会中!

自主研修から無事到着

昨日までより暑くもなく、自主研修が充実のうちに終了し、無事スカイツリーに到着しました。若干遅れた班もありましたが、みんな元気です。これから学校へ戻ります。

 

今日も何とか…元気です

昨日の疲れが若干残った感じもありますが、朝からデザートも食べて元気です。自主研修で体調が悪くなると大変なので暑さに注意しながら頑張ってほしい。ともかく何とか元気です。

つかの間の休息

午前中の自主研修をほぼ予定通り終了し、汐留に無事戻ってきました。若干遅れた班もありましたが、ちゃんと連絡してくれたので何よりでした。これからアラジンです。

 

みんな元気です!

朝6時30分からみんな揃って、バイキング朝食をしっかり食べて、元気です!今日は自主研修、アラジン、ディズニーと盛りだくさんです!

屋形船で…

今日の最後は屋形船で夕食です。夜景を見ながら楽しい食事タイムです!船の上なのでデッキから外を見ている人もいますが、ダチョウ○○○のように「絶対押すなよ!」と注意はしてあります。

物品販売終了

物品販売が無事に終了しました。少し残ってしまいましたが、最後の最後まで頑張って売りました。終了間際には昨年度に南会津中に勤務していらっしゃった氏家先生のお母様に大量に購入していただきました。感謝!最後に雨が降ってきましたがひどくなる前に終えることができました。本当によく頑張りました!

修学旅行出発

今日から3年は修学旅行に3日間、2年は職場体験に2日間の学校行事を行っています。1年は学習旅行で日光へ出発しました。天気を心配しましたが、今のところは何とかもっています。学校にいてはできない体験へみんなで元気にgo!

(3年出発式)

やってくれました

9月5日(木)会津総合運動公園で全会津中体連駅伝競走大会が行われました。

10:45から女子41校が一斉にスタートして競技が始まりました。暑かった夏休みの練習の成果を発揮するように1区 五十嵐歌栄さんがスタートの速さに惑わされることなく、2区 五十嵐彩羽さん 3区 馬場百花さん 4区 須江凜香さんとたすきをつなぎ、5区アンカーの芳賀愛梨花さんが24位(郡内3位)でゴールしました。全員が試走のタイムを縮める素晴らしい走りでした。

男子は気温が上がって厳しいコンディションの中、12:45から始まりました。1区の酒井蓮君が自分のペースを守り落ち着いて好スタートを切ってくれ、2区 羽染尚貴君が好タイムでつなぎ、3区 佐藤丞君が区間6位の好走で順位を上げ、4区 金田颯太君、5区 五十嵐丈裕君が粘りの走りで好位置をキープし、6区アンカーの平野竜太君が13位(郡内1位)でゴールしました。

仲間を信じ、一本のたすきをつなげて走る駅伝は見るものに感動を与えてくれます。サポート、応援の生徒もしっかりと取り組んでくれたことが好結果につながりました。結果がよかったというだけでなく、心もしっかりとつながった素晴らしい大会になりました。

新生徒会役員が決まりました

9月3日(火)の6校時目に生徒会役員選挙立会演説会が行われ、11名の立候補者が自分の選挙公約などをアピールしました。選挙になったのは副会長男子と庶務女子でしたが、候補者及び責任者がしっかりと自分の思いを伝えることができていました。学校を、自分たちの生活をよくしたいという思いがあるのでよりよい校風が維持されています。投票は町の選挙管理委員会から実際の選挙で使われる投票箱や記入台をお借りして、整然としかも緊張感をもって行うことができました。あまりの緊張感からか無効票が若干見られたのは残念でした。

9月4日(水)に選挙結果が公表され、次のように新役員が決まりました。自分の役割を自覚し、自分でできること、みんなでやれることを考えて、仕事を進めてくれるものと期待しています。

《生徒会長》 馬場百花    《副会長》 阿久津岳仁  佐野夏奈

《庶  務》 馬場謙生  山内一生  須江凜香  星野双葉

(立候補者・責任者の皆さん)

(投票の様子)

教育実習開始

9月2日(月)から大学4年生2名(馬場理歩さん、酒井沙織さん)の先輩による教育実習が始まりました。南会津中は平成25年4月1日に開校していますから、厳密に言えば現大学4年生の方は南会津中の先輩ではありませんが、統合前最後の南郷中学校卒業者です。

これから3週間にわたって、教科(英語)の指導を中心として、学級での活動や部活動など学校での仕事を学んでいきます。生徒たちも年齢が近い先生に指導してもらえるので?わくわくしていると思います。この実習が実際に教師になったときに生きるとともに、やっぱり教師っていいなと思ってもらえたら最高です。

みんなも教師を目指してみないか!

郡英語弁論大会

本校から暗唱の部に4名が参加して郡英語弁論大会が御蔵入交流館で行われました。みんなよく頑張ってくれましたが、残念ながら入賞はできませんでした。

1年生が3名参加してくれたので次年度以降ににつながるといいなと思いました。夏休みも含めて、暑い中での練習お疲れ様でした。

全員そろって2学期スタート

長かった(短かった)夏休みも終わり、8月26日から2学期がスタートしました。

規則正しく生活していた生徒諸君は全員出席してくれました。当たり前といえばそうなのですが、本当に素晴らしいことだと思います。始業式から始め、生徒発表(下の写真)、清掃、休み明けテストと充実した1日を過ごしました。

この休み中(8月21日)に新たに開所した伊南給食センターから配送される初めての給食も滞りなく届けられ、夏野菜のカレーをおいしく食べることができました。さあ充実した2学期に向けて、目標を決めてGo!

 

奉仕作業できれいに

8月25日の朝6時からPTAの奉仕作業を行っていただきました。地域の作業日と重なってしまったりして、大変お忙しいところにも関わらず、多くの保護者の方に参加をいただきました。

夏休み中に伸びた校地内の草をきれいに片付けていただきました。お陰様で2学期のスタートをよい環境で切ることができます。ありがとうございました。

郡音楽祭(合唱)

昨日21日は郡音楽祭(第一部合唱)が御蔵入交流館で行われました。本校は銀賞を受賞しました。午前中の練習の時にはやや不安な表情も見られましたが、本番ではしっかり気持ちを合わせて唱うことができました。夏休みの練習など大変な思いをしながら頑張ってくれた皆さんに大きな拍手を!

お疲れ様でした

今日、11時半頃に9泊11日で海外研修へ行っていた南会津町の一行が無事に帰町しました。本校から参加した2名も元気に真冬のオーストラリアから帰ってきました。明るい表情でしたなので良い研修だったことがわかります。お土産話を楽しみにしています。

猛暑の中でも

7月も最終週になって、昨日(29日)から夏季学習会を実施しています。3年生は三者面談も行っています。

毎日猛暑続きですが生徒は元気に学校へ来ています。気象庁からの梅雨明け宣言は出ていませんが、勝手に言わせてもらいますけど今週には、もう梅雨は明けたと思われます。梅雨明け十日と言われるとおり、いい天気?が続いていますが、熱中症に気をつけながら部活動もあり、学習会もありと忙しい?日々を送っています。こんなに頑張っている生徒を見ていると「先生方は『暑い』と言ったら罰金です」などとのんきなことは言っていられません。

県からのサポートティーチャーの先生方にご協力をいただきながら夏休みの課題などにしっかり取り組んでいます。

「そんな勉強ばっかりやってないで、早く終わらせて後はゆっくり休めー!」

真冬のオーストラリアへ

町の中高生15名が昨日、オーストラリアへ研修に出発しました。本校からも2年生の宗像天馬くんと馬場百花さんが参加しています。

恥ずかしがらずにどんどん話して、いい思い出をたくさんつくってほしいと思っています。がんばれー!お土産は元気な顔と話でいいよー!

県中体連総合大会

応援ありがとうございました。

7月22日~24日は県中体連総合大会が行われました。

バレーは一回戦で県中地区の明健中と対戦しましたが、惜敗でした。捲土重来、次年度に向けてgo!

剣道は男女団体がともに予選リーグを突破できませんでした。個人戦では須江凜香さんが一回戦は突破しましたが、二回戦は延長で惜敗でした。

卓球は個人戦で星里穂さんが一回戦惜敗でした。

県の壁は厚かったですが、崩せないことはないかなと思ったのは私だけではないと思います。

 

南会津中はいい学校だぞ

7月19日(金)は1学期の終業式を行いました。終業式で自分の学校(南会津中)とその学校の生徒であるいうことに誇りを持って、学校や自分、関係している人に泥を塗らないよう行動しようと話しました。誇りを持てる人が増えるよう、誇りを持って校歌を歌えるよう、堂々と行動することができるように学校全体でも頑張っていきたいとおもいます。

※学校や生徒であることに誇りを持っている人の数など詳しいことはお子様にお聞きください。聞くも涙、話すも涙で私からはとても・・・。

明日からいよいよ37日間の夏休みに入ります。常設・特設部の活動や英語弁論、合唱などやることが多くてゆっくりはできないかもしれませんが、休みであるというだけで、授業がないというだけで気分は違います。

1学期の反省と2学期の抱負を各学年代表の馬場櫻子さん(1年)、大桃航さん(2年)、平野竜太さん(3年)が発表してくれました。

来週22日から24日まで県中体連の総合大会が、バレーボール(表郷、白河)剣道部男女(南相馬)卓球(二本松)と開催されるので終業式後に激励会を行いました。全校生徒で応援しています。

(終業式での生徒発表)

(激励会)

心がきれいだと

7月18日(木)は1学期間お世話になった教室をきれいにしようとワックスがけを行いました。みんなで一生懸命取り組んだので、きれいになったのはもちろんですが、時間も早く終わって余裕の中で終了しました。

やっぱり、心がきれいだと掃除もきれいにできるんだなと思いました。(どこかの坊さんがそんなこと言ってました。)

(ゴミをしっかりとって)

(丁寧にワックスがけ)

学んだことをすぐに発揮

7月9日(火)は南会津中学校区の小学校との連携事業で「授業参観」と「研修会」を実施しました。

1年生の授業を参観していただきました。生徒の数より多い先生方が参観している中で、得意の数学の授業ではありましたが、緊張している様子もなくしっかりと反応ができていました。

これも日頃の行いはもちろんのこと、日曜日に学んだ「マインドフルネス瞑想」の成果だと思われます。ともかくよく頑張りました。

きれいになりました

7月7日(日)の保護者会終了後に、雨で延期になっていました「PTA奉仕作業」を実施していただきました。伸び放題の状態であった草をきれいにしていただき、よい環境のもとで勉強に運動に励むことができます。保護者会の終了後、日曜日の夕食時にも関わらず、多くのご参加をいただきありがとうございました。

マインドフルネス

7月7日(日)は、午前中が各学年4校時分のどの授業を参観していただいてもよい「参観デー」として、午後はの家庭教育学級(町教委主催)と保護者会(全体、各学年)を実施しました。

家庭教育学級は、心理アドバイザーの井上直哉氏をお招きして、生徒と保護者、教職員で「マインドフルネス瞑想」について学びました。多忙な現代社会の中では大人も子どもも常に頭と心を使い(ストレスを感じて)疲れてしまうので、ヤル気が出なくなります。そんなときに役立つ「マインドフルネス瞑想」を中学生にもわかりやすく教えていただきました。雑念を取り除いて心と体を一つにすることで実力を最大限に発揮できるとの教えでした。ヒントは呼吸にあることを学び、中学生の中には雑念を見事に取り除き、無の境地(睡眠?)にたどり着いていた人もチラホラと見られました。

子どもたちも我々も、これからはストレスを感じているときや集中しなければならないときなどに「マインドフルネス瞑想」を行い、その効果を発揮させていきたいと思っております。私もこれでもう大丈夫です。

保護者の皆様にもお忙しい中、多くのご参加をいただきありがとうございました。

 

7/5 県中体連陸上競技大会、輝く子どもを育てる事業

 県中体連陸上競技大会3日目が行われました。本校から、平野竜太君(3年)が棒高跳に出場しました。

 結果は、記録2m70cm  第6位に入賞しました。

 地域の皆さん、保護者の皆さん、南会津中学校応援団の皆さん応援ありがとうございました。

 

 また、本日は

 輝く子どもを育てる事業 清水寺貫主 森清範師と中学生が語る「私の未来と町の未来」をテーマに、講演会等が行われました。

 講師の方は、年末のニュース等で、その年の漢字一文字を書く方です。

 今回の講演では「言葉が持つ力」について話をしてくれました。

 生徒は大変有意義な時間を過ごしたと思います。

青少年主張大会

6月30日(日)に町の青少年主張大会が御蔵入交流館で行われ、本校から3年の五十嵐 遥さんと2年の馬場百花さんが出場しました。

五十嵐 遥さんか「何をすればいいのか」の題で千葉県野田市の虐待事件を発端に考えたことを発表してくれました。馬場百花さんは「命」の題で死ねとか死にたいとか軽々しく口にしてはいけない、人も動物も命の大切さに変わりはないと訴えました。

結果は五十嵐 遥さんが優秀賞、馬場百花さんが奨励賞でした。二人とも自分の思いをしっかり発表できていました。思いや考えを口にしたり、文章にしたりすることは難しいですが、より良い社会や人間関係を築いていく上で大切なことだと思います。我々は興味や関心がないことには積極的になれませんし、言葉のやりとりなくして、良好な人間関係をつくることはできません。小・中・高校生の主張を聴いて、思いや考えを持ち、一歩ずつ実行することが大事であると改めて考えさせられました。

1年生も異文化体験

今日は1年生が異文化体験に行きました。2年生とは違ったメニューですが中学校に入学して3ヶ月の英語力を駆使して頑張ってくれています。

1年生、2年生とも予定通り体験を終了し、帰路につきました。5時半過ぎには学校に到着しそうです。

2年生異文化体験

今日から2年生がブリティッシュヒルズで一泊2日の異文化体験にいっています。朝は元気に出発しました。研修では大丈夫だったか少し心配していましたが、無事に研修している様子が送られてきました。元気そうで一安心です。それからなんと!前に南会津中に勤務していたジェシカ先生がブリティッシュヒルズにいらっしゃいました。明日まで2年生頑張って。

そういえば、明日は1年生が1日の研修に行くので、また頑張ってほしい。

いざという時のために

本日6校時目に、防犯教室を行いました。

南郷駐在所の田中郁朗様を講師にお迎えし、不審者対応と身の守り方について学びました。田中様には実際に不審者に扮していただき、教職員が侵入時を想定しロールプレイを行い、その間に生徒は体育館へ避難するという流れでした。体育館では、映像で登下校中に不審者に遭遇した場合や、SNSの使い方についても教えていただきました。子どもたちを狙った犯罪はいつ起こるかわかりません。教職員もそして子どもたちも、「命を守る」ということを再確認しました。

白いご飯に合いますね

6月24日(月) 本日の給食は…

ごはん・豚キムチ・煮びたし・みそ汁・牛乳 でした。今日は雨でジメジメ、ちょっと食欲が・・・なんて思っていましたが、豚キムチのピリ辛で白いご飯が進みました。野菜はメニュー全体で10種類も入っています!加熱することでかさも減り、たくさん摂れて嬉しいですね。明日のメニューも楽しみ・・・! 献立表をご覧ください (^^)/

きれいに咲きました

19日は1年生が高清水自然公園に行き、ひめさゆりの群生地を見学してきました。天気は心配でしたが、何とかもってくれました。満開とまではいかない状況でしたが、校歌の歌詞にも出てくる地区の宝「ひめさゆり」をガイドの方にも丁寧に説明していただき、堪能できました。

 

たくましく伸びる!

今日は教育目標にある「~たくましく伸びる」ためにも必要な体力、運動能力を知るための「新体力テスト」を実施しました。午前中のうちに体育館と校庭でそれぞれの種目に真剣に取り組みました。友達同士で記録を競い合ったり、応援し合ったりしながら、自己記録へ挑戦しました。一生懸命さ、真剣に取り組むその姿勢が素晴らしい。

結果については、記録用紙や「自分手帳」へ記録すると共に、学校全体や個人のデータについては集計した後で郡内や県、全国と比較してみることになります。

※体育館で

※校庭で

※1500m

押すなよ!?・・・絶対に押すなよ!?

最近は気温の低いときもあったり、明日からは雨の予報だったりするのですが、その間隙を縫って、今日6月14日好天の中、プールの清掃を全校生徒で行いました。プールの壁修繕を行うため、例年とは違って、事前に水を抜いていたので壁や底がヌルヌルした感じはない状態で行うことができました。

序盤は砂やゴミをかたづける、物を運ぶなど静かな出足でした。

しかし、事前に「水を掛け合って遊んだりすることがないようにしなさい」と注意があったにもかかわらず、水を使って壁の掃除を始めるとわざとではない?のですが、偶然水がかかってしまったり、たまたま滑って転んだりと大変な思いをしながらも、一生懸命に、きれいに掃除することができました。いよいよ水が入って水泳シーズンの到来です。安全に十分に気をつけて、南会津の短い水泳の季節を味わってほしいと思います。それにしても、50mのプールは清掃だけでも大変・・・!

「水かけて遊ぶなよ!」

水が入る前・・・

水が入ってしまうと・・・

学校施設ビフォーアフター 第2弾!

プール内部の破損箇所修繕が完了しました。

修繕前は、壁が欠けてコンクリートがむき出しになっていました。

ターンの際などにケガする恐れがあったため、修繕していただきましたが、とても綺麗になり驚いています。

このプールは、南会中生だけでなく、伊南小・南郷小の児童の皆さんも小体連水泳大会に向けた練習で利用します。安心して使えるようになり良かったですね。

明日はプール清掃です。子どもたちには、安心して活動できる環境に感謝しながら、水泳学習を楽しんでほしいと思います。

↓ ビフォー汗・焦る

↓ キラキラアフターキラキラ

がんばっていると・・・その2

がんばっているとご褒美をもらえることがあります。

昨日(6月11日)に町から買っていただいた多目的教室で使う「丸椅子」が70脚届きました。

ランチルームで給食を食べるときに、今までは教室で使っていた古い椅子を活用していました。座り心地も、狭いスペースに片付けるときも、今ひとつでした。新しく買っていただいた椅子は座り心地もありますが、「机の下に」しまったり「重ねて」教室の隅にしまったりするときがすごく楽になりました。集会などでも狭いスペースを有効活用できる椅子のおかげで楽になりそうです。

また、がんばっていると・・・・・今度は新しいテーブルがくるかもよ!?

がんばっていると・・・その1

がんばっているとご褒美をもらえることがあります。

昨日(6月11日)は全会津中体連総合大会が行われました。速報でもお伝えしたように、それぞれの競技で素晴らしい活躍を見せてくれました。県大会にコマを進めることができたバレーボール、剣道(男女の団体と個人)、卓球(女子個人)は今までに練習してきたことがうまく生かされた結果だと思います。生徒諸君のがんばりに大きな拍手を贈ります!熱い応援をありがとうございました。

なお、県大会は、7/22~24にバレーボールが白河中央体育館(矢吹中、表郷中、西郷二中)剣道が南相馬市スポーツセンター、卓球が二本松市城山総合体育館で行われます。保護者の皆様、地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

生徒の皆さんの中にはうまくいかなかったと思っている人がいるかもしれません。たとえ、今は思うような結果が出なかったと思うことがあったとしても、がっかりしたり、焦ったりする必要はありません。ご褒美はちゃんと準備してありますが、もらえるのが今ではなかったということです。必ずご褒美はやってきます。(と信じて)

6/11 ♯南会津中学校♯全会津中体連総合大会♯結果速報3

バレーボール競技
磐梯中学校に準決勝で敗れてしまいました。
第3位でした。県大会出場。

剣道競技
女子個人戦
須江 凜香 さん 第3位
県大会出場

卓球競技
女子個人シングルス
星  里穂 さん 第3位
県大会出場

以上の結果でした。応援ありがとうございました。

6/11 ♯南会津中学校♯全会津中体連総合大会♯結果速報2

バレーボール競技
勝利! 南会津中 2-0 柳津学園中
バレーボール部は県大会出場決定しました。次は準決勝です。

剣道競技
男子団体戦
対 北塩原一中 に勝利!
対 学鳳中 に惜敗
団体戦第3位 県大会出場です。

女子団体戦
対 一箕中 に勝利!
対 ザベリオ中 に惜敗
団体戦3位 県大会に出場です。

卓球競技
女子個人シングルス
星 里穂 さん ベスト8に進出し県大会出場を決めています。次は準々決勝です。

6/11 ♯南会津中学校♯全会津中体連総合大会♯結果速報1

本日、全会津中体連総合大会各競技が行われています。
バレーボール競技は高田中学校
剣道競技は河東総合体育館
卓球競技は押切川公園体育館が会場です。
只今入っている情報は、

バレーボール競技
勝利! 南会津中 2-1 塩川中
次は、柳津学園中学校と対戦します。

剣道競技
男子団体戦 予選を2位通過しました。
決勝トーナメントは、北塩原一中学校と対戦します。
女子団体戦 予選1位で通過しました。
決勝トーナメントは、一箕中学校と喜多方三中の勝者と対戦します。

卓球競技
男子団体
惜敗 南会津中 0-3 本郷中
女子団体
勝利! 南会津中 3-2 喜多方二中

勝利! 南会津中 3-2 西会津中

惜敗  南会津中 3-0 一箕中

団体戦3位でした。惜しくも県大会出場は逃してしまいましたが、頑張りました。

以上の情報が入っています。

6/5 ♯南会津中学校♯郡中体連総合大会♯結果速報4

野球競技 3位決定戦

惜敗 南会津中 0-7 荒海中・舘岩中

 郡中体連総合大会の競技は全て終了しました。2日間、応援ありがとうございました。

 生徒は、この大会を通して様々なことを学んだことと思います。この経験を活かして、次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 ご家庭、地域でのご指導を今後もお願いします。

 なお、6月11日(火)は全会津総合大会になります。こちらも応援をお願いします。

 

写真は、卓球部の閉会式終了後の写真です。

 

6/5 ♯南会津中学校♯郡中体連総合大会♯結果速報3

バレーボール競技 3位決定戦

勝利! 南会津中 2-0 荒海中

第3位 全会津大会出場

 

卓球競技 個人戦

女子オープンシングルス

第1位 星  里穂

第3位 五十嵐 遥

第3位 酒井 美紀

男子オープンダブルス

第2位 近藤慶太朗・渡部 陸人

女子オープンダブルス

第3位 大竹礼奈・酒井陽詩

 

野球競技

現在も待機をしているようです。

6/5 ♯南会津中学校♯郡中体連総合大会♯結果速報2

卓球競技

男子団体

惜敗 南会津中 0-3 田島中

卓球男子は準優勝です。

 

バレーボール競技 準決勝

惜敗 南会津中 0-2 下郷中

この後、全会津大会出場をかけた3位決定戦が行われます。

 

野球競技 3位決定戦

只今4回途中で雷のため一時中断しています。スコアは、

苦戦 南会津中 0-2 荒海中・舘岩中(試合途中です)

6/5 ♯南会津中学校♯郡中体連総合大会#結果速報

 郡中体連総合大会2日目です。各会場での熱い応援ありがとうございます。本日の競技は、野球、バレーボール、卓球の競技が各会場で行われています。

 現在、学校に入っている各会場の途中経過をお知らせします。

卓球競技

男子団体

勝利! 南会津中 3-1 舘岩中

只今、田島中と対戦しています。

女子団体

勝利! 南会津中 3-0 田島中

勝利! 南会津中 3-2 下郷中

女子団体戦は優勝です。

 

バレーボール競技

勝利! 南会津中 2-0 田島中

只今準決勝で、下郷中と対戦をしています。

 

野球競技

13:00~ 南会津中 ー 荒海中・舘岩中 戦が行われます。

6/4 ♯南会津中学校♯郡中体連総合大会♯結果速報3

剣道競技

男子個人戦

第3位  平野 伊吹 君

第3位  山内 一生 君

ベスト8 大桃  航 君(全会津大会出場)

女子個人

第2位  須江 凜香 さん

第3位  五十嵐彩羽 さん

ベスト8 鈴木 志歩 さん(全会津大会出場)

 

野球競技

惜敗 南会津中 0-3 田島中

6/5に3位決定戦を行います。

 

バレーボール競技 只今の途中経過

南会津中 1-1 只見中

現在3セット目を行っています。

結果が分かり次第、アップします。

 

6/4 ♯南会津中学校♯郡中体連総合大会♯結果速報1

 本日の結果速報です。

 野球競技

 勝利! 南会津中 5-3 荒海中・舘岩中 延長9回タイブレーク

 卓球競技

 男子団体戦

 勝利! 南会津中 3-2 荒海中

 女子団体戦

 勝利! 南会津中 3-0 舘岩中

 只今連絡が入っている競技の結果です。

 また、連絡が入り次第お伝えします。

6/4 ♯南会津中学校♯郡中体連総合大会♯

 6月4日(火)・5日(水)は、郡内各地で中体連大会が開催されています。本校の部活動は、

 野 球:びわの影野球場 9:00~ 対 荒海中・舘岩中

 バレー:南会津中学校  11:00頃から   対 荒海中

 卓 球:下郷町大川コミセン

 剣 道:只見中学校

で、各競技の大会が行われています。

 お仕事等で都合がつかない方もいらっしゃると思いますが、皆さんのパワーを生徒に送っていただけるとありがたいです。

 現在の情報では、野球競技の途中経過で

 南会津中 0-1 荒海中・舘岩中

 という情報です。

 暑い中ですが、応援をお願いします。

写真は、剣道競技の開会式の様子です。

 

明日(明後日)に向かって

いよいよ明日から郡中体連総合大会が各会場で始まります。

今日は激励会を行い、各部とも「やるぞ!」という明日への意気込みをステージ上で述べてくれました。南会津中の全部活動を学校全体で応援するような形式になりましたが、大会ではしっかりと取り組んできたことを出してくれるものと期待しています。

明日は、野球部はびわのかげ野球場で9時から荒海中・舘岩中連合と第一試合を、バレーボール部は南会津中会場で9時30分から只見中、荒海中と予選リーグを、卓球部は下郷コミュニティセンターで9時30分から男女団体の予選リーグを、剣道部は只見中会場で9時45分から女子団体の只見中戦を最初に行います。

各会場での応援していただけるのはもちろんありがたいのですが、都合で会場へは行けないという保護者の方は、明日に向かってのお子様への激励と大会当日は心の中でそっと応援してくださるようよろしくお願いいたします。

私はコロッケが好きです

ひまわり学級の作業で栽培活動を行っています。

春に栽培を始める作物でまず思い浮かぶのは・・・・・(私は)じゃがいもです。大好きなコロッケなどにして食べることばかりを考えてしまいますが、自分の手で植え付けをしてから収穫するまでの過程を経験することでさらに大きな喜びと満足感を味わうことができます。

5月の初めに種芋の植え付け(1枚目の写真)を行い、今日は芽が出た苗の植え付け(2枚目)を行いました。自分で努力したことが目に見える形となることは素晴らしい経験です。まず、しっかりと植え付けられたので、芽かきなどの手入れをしながら・・・・・コロッケになる日が待ち遠しい!

東京オリンピックも間近だし・・・

本日、令和元年度第1回の英語検定が実施され、郡中体連総合大会直前ではありましたが本校から14名が挑戦しました。

先日ネットでの予約申し込みが終了した東京オリンピックが来年に迫って参りました。来年に向けて、外国から多くの方が来日、来町されることを考えると町で取り組んでいる英語が話せる人材育成事業が正にタイムリーであることがわかります。異文化の理解はもちろん、日本や地域の文化をしっかり理解し、外国の人とうまくコミュニケーションをとることができれば素敵ですね。そのためだけ?ではないのですが、まず第一弾として14名が挑戦いたしました。ちなみに、第2回は10月4日(金)、第3回は1月24日(金)に行われます。順次、全校生徒が挑戦していくことになります。英語の勉強をがんばっていこう!(他の教科も少しは・・・お願いします。)

5/30 #南会津中学校#今日の給食#

  本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ゴボウ入りつくね煮、ピリカラあえ、田舎汁でした。ゴボウ入りつくね煮はとても大きく、たれもしっかりした味付けでおいしかったです。ピリカラあえは、ニンニクとごま油風味がとてもきいていて、おいしかったです。田舎汁は、8種類の具材が入っていて、それぞれの具材の味が際立っていました。

 いつも食べやすいサイズにカットすることは、とても大変なことだと想像できますが、この優しさが給食のおいしさに繋がっていることは間違いないです。これからも感謝の気持ちをもって、おいしく頂きたいと思います。

 ちなみに、下の写真に写っている怪獣は、南会津中学校スクールキャラクターの「なんかいじゅう」です。

チャレンジデーだけに

5月29日は規模が同じくらいの自治体同士(対戦相手は香川県多度津町)で運動した人の割合を競い合う2019チャレンジデーでした。運動を15分間以上することで自分自身の体力向上はもとより、少しでも町の勝利に貢献できればいいという熱い思いで、南会津中学校も全校生徒で「チャレンジ」しました。今年度の南会津町は50%を超えることが第一段階の目標のようなのですが、南会津中は・・・全校生徒による長縄跳びを実施し、余裕でクリアしました。この熱い思いが町民の皆様にも伝わるといいのですが・・・!?

私たちは全校生徒一丸となって来週の郡中体連総合大会に突入だー!

5/23 #南会津中学校#今日の給食#

 本日の給食のメニューは、あんかけうどん、牛乳、ささみの梅サラダ、からくら煮でした。あんかけうどんは具材が9種類も入っていて、出汁がきいていて優しい味でおいしかったです。ささみの梅サラダは酸っぱさの中にごま油の風味がきいていました。からくら煮は、サツマイモを小さく切って、黒豆、小魚を油で揚げ甘く味をつけたメニューでした。いつも、調理員さんが手間と愛情をかけてくれるので、いつも給食はおいしいです。明日の給食も楽しみです。

5/22 #南会津中学校#今日の給食#

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、チンジャオロースー、じゃがくん、のっぺい汁、手作りヨーグルトでした。チンジャオロースーには、旬のたけのこがふんだんに入っていて、味よし、食感よし、ボリュームよしの3拍子でした。手作りヨーグルトは、イチゴのソースとの相性が抜群でした。毎回、調理員の方々が手の込んだ給食を作ってくれるので、給食の時間が毎日楽しみです。

校舎前の舗装を修繕していただきました!

本日、南会津町役場の方々が来校され、校舎前舗装の修繕を行っていただきました。

豪雪地帯という地域柄、除雪等で舗装に穴があいたり内部の砂利が出てきたりと

安全面から心配していましたが、おかげさまで、穴や溝が埋まり飛び石等の危険が減りました。

南郷のアメダスは風速8~9mという強風の中、朝から丸一日作業されています。

本当にありがとうございます。 (舟)

  ※白い粉は石灰です。アスファルトが車のタイヤ等に付着するのを防ぐため、

   一時的にまいているそうです。

5/20 #南会津中学校#今日の給食#わかば弁当

 今日の給食は「わかば弁当」でした。メニューは、たけのこご飯、かじきカツ、ごまチキン、ブロッコリーのおかかあえ、ひじきと大豆の煮物、オレンジでした。

 本来なら、全校生徒が外で食事をする予定でしたが、あまりにも風が強かったので校舎内で食事をする生徒がほとんどでした。このような強風の中でも外で食事をする生徒もいました。

 写真は、食事をする様子等です。

 

5/16 ♯南会津中学校♯全会津中体連陸上大会♯結果速報2

共通女子四種競技 18位 五十嵐凛果 781点
共通男子走幅跳 31位 山内一生 4m04cm
共通男子砲丸投 12位 月田雄一郎
共通女子走高跳 14位 鈴木妃奈
共通男子3000m 17位 佐藤 丞
※記録が掲載していないのは、リザルトが届いていないため記入できませんでした。

 2日間、熱い応援ありがとうございました。今後は県陸上大会、郡中体連総合大会に向けて生徒達が頑張っていけるようにバックアップしていきます。
 今後も応援よろしくお願いします。

5/16 ♯南会津中学校♯全会津中体連陸上大会♯結果速報1

本日、全会津中体連陸上大会2日目です。本日、本校から参加している生徒は10名です。以下は、今日の結果速報です。

共通女子100mH予選 3着 大竹礼奈 19.34 準決勝進出
2年男子100m予選 6着 佐野碧音 14.21
2年女子100m予選 7着 鈴木志歩 15.66
1年女子1500m決勝 12着 五十嵐歌栄 5:51.34
共通男子110mH予選 7着 阿久津岳仁 21.96
共通女子100mH準決勝 6着 大竹礼奈 19.15

本日、全会津中体連陸上大会2日目です。本日、本校から参加している生徒は10名です。以下は、今日の結果速報です。

共通女子100mH予選 3着 大竹礼奈 19.34 準決勝進出
2年男子100m予選 6着 佐野碧音 14.21
2年女子100m予選 7着 鈴木志歩 15.66
1年女子1500m決勝 12着 五十嵐歌栄 5:51.34
共通男子110mH予選 7着 阿久津岳仁 21.96
共通女子100mH準決勝 6着 大竹礼奈 19.15

  

5/15 ♯南会津中学校♯全会津中体連陸上大会♯結果速報4

本日最終の結果速報です。

会場に駆けつけていただいた皆さん、応援ありがとうございました。

生徒達は、郡陸上競技大会より自己記録を更新した生徒が多数いました。

明日は、競技2日目となります。また応援をお願いします。

共通男子200m予選   吉崎源起 5着 27.49
2・3年女子1500m予選 酒井美紀 17着 6:20.82
2・3年男子1500m予選 金田颯太 17着 5:19.12
1年女子1500m予選  五十嵐歌栄 4着 5:47.91 決勝進出
共通女子200m予選  森 皐心 8着 34.16
1年男子1500m予選 馬場謙生 13着 5:44.52
共通女子走幅跳    渡邊晴香 16位 3m69cm
共通女子リレー予選 6着 1:00.51
共通男子リレー予選 4着 50.21

5/15 ♯南会津中学校♯全会津中体連陸上大会♯結果速報2

共通女子800m予選  馬場百花 7着2:56.11
共通男子800m予選  酒井 蓮    4着2:19.17
共通男子棒高跳決勝   平野竜太 3位 2m80cm 

 平野竜太君は、3位入賞ですので県大会出場権を獲得しました。
 他の選手は、なかなか予選を突破することができませんが、郡大会より記録を更新している選手がほとんどです。
 午後の種目も連絡が入り次第お伝えします。

5/15 ♯南会津中学校♯全会津中体連陸上大会♯結果速報

本日は天候に恵まれ、生徒達は最高の環境の中で競技に取り組んでいます。
また、応援に駆けつけていただいた保護者の方、地域の方、卒業生の方には感謝申し上げます。残念ながら、お仕事で応援に行けなかった方は、申し訳ありませんが結果速報で、一喜一憂してください。
以下、全会津中体連陸上大会の結果速報です。

低学年男子リレー予選 6着 55.67
低学年女子リレー予選 4着1:02.32
3年男子100m予選 平野 友鵬 4着13.16 
1年女子100m予選 齋藤 めい 7着16.66

 

全会津陸上

今日と明日の二日間、全会津陸上が行われています。好天のなか参加している生徒たちも笑顔です。開会式に参加している生徒の笑顔は会津No.1!?でしょう!なお、結果については後でお知らせします。

郡陸上大会

5月8日(水)びわのかげ多目的運動公園において、第69回郡陸上競技大会が行われました。風の強いときもありましたが、好天の中で真剣に競技する、応援する姿が見られました。随所に一生懸命さが見られた素晴らしい大会となりました。大会当日を含めて、今まで子供たちの送迎や応援にお力添えをいただきました皆様に感謝申し上げます。6位までの本校の入賞者は次の通りです。

〈男子〉 総合第5位

第1位  800m 酒井蓮(3年)

第2位  3000m 佐藤丞(2年)   棒高跳 平野竜太(3年)

第3位  走高跳 羽染尚貴(3年)

第4位  棒高跳 吉崎翔惺(2年)  共通400mリレー

第5位  3年100m 平野友鵬(3年)  200m 吉崎源起(3年)  1年1500m 馬場謙生(1年)  砲丸投 月田雄一郎(2年)

第6位  3000m 五十嵐丈裕(3年)

〈女子〉  総合第5位

第1位  1年1500m 五十嵐歌栄(1年)  走幅跳 渡邊晴香(3年)

第3位  100mH 大竹礼奈(2年)  800m 馬場百花(2年)  走高跳  鈴木妃奈(2年)  砲丸投 五十嵐遥(3年)

第5位  2年100m 鈴木志歩(2年)  走幅跳 星里穂(3年)  1,2年400mリレー

第6位  200m 森 皐心(2年)  走高跳 酒井陽詩(2年)  四種競技 五十嵐凛果(3年)

     

真剣に

4月25日(木)は生徒会総会がありました。

南会津中学校をよくするために、生徒も教職員もどうすれば良いかを考え、実行していくための第一段階を真剣な話し合いでクリアしました。

それぞれの委員会や部活動の目標を発表したり、不明な点を確認したりしながら、今年度のやるべきことがはっきりと見えてきたように思います。個人はもちろん、各学年や学校全体でも何をしていくかは目標によって決まります。いい目標が立てられたと思います。

学級目標も発表されましたので、その一部を載せておきます。それぞれどんな目標になったのか・・・というのはお子様にお聞きください。(わかっていると思いますが・・・)

〇「We can do it!」有言実行  〇「友」~友情・思いやり・信頼  〇「自立する」  〇「万里一空」

生徒会総会とその後に応援歌練習も行いましたので写真を載せておきます。

連休前にカセギました!

今年は今までになかった10連休がやってきます。生徒も教職員も事故なく過ごして、5月7日に元気に顔を合わせたいと思います。連休中のお願いなどについて、指導しましたので、ご家庭でもよろしくお願いします。

長い休みの前にやれることをして、ゆっくり休みたい(休めるかは別にして)と思っているわけではありませんが、先週末から今週にかけて、授業参観・保護者会、全校ランチ、避難訓練、道徳授業研究と連続して実施しました。いわゆるカセガセテいただきました。

19日(金)は授業参観と保護者会が行われ、9割の保護者の皆様にお越しいただきました。PTA総会、専門委員会、学年保護者会などがおこなわれ、新年度の役員や活動計画、予算などが決められ、新年度の活動がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

20日(土)は好天のあまり寒かった朝7時から、伊南・南郷地区の資源回収が児童生徒や保護者の皆様により行われました。回収された資源は伊南小、南郷小、南会津中の児童生徒のために有効に活用されます。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

23日(火)は今年度初の多目的ルームで全校一斉に給食を食べました。初めてでもあり戸惑うこともありましたが、和気藹々?と楽しく食事をすることができました。(〇〇さん、食器片付けのじゃんけんで勝っちゃってごめんね)

さらに、5校時には、真剣なまなざしでの避難訓練、6校時には2年生で道徳の授業研究を行いました。そんなに一気にやらなくてもと思うところですが、これだけやっておけば、連休中は少し休めるかな?

下の写真は、授業参観(3年)、全校ランチ、避難訓練、道徳(2年)の授業の順です。

 

サクラサク

4月18日(木)快晴無風で初夏を思わせる暖かさで絶好の行楽日和なのですが、3年生諸君は全国学力学習状況調査に挑みました。折しも南会津中の標準木?で5輪以上の開花(写真)が認められ「南会津中でのサクラ開花宣言」をしようというこの日に南会津中3年生の学力の開花宣言をすることになるとは思いませんでした。

今年度の調査では写真でも見られるように、英語の話すことの調査が初めて加わり、ヘッドセットの準備も答える生徒の方も大変な日になりました。3年生諸君が隣の人の邪魔になるほど元気に応えるヤル気を見れば、学力開花宣言をしても良いのではないかと思いました。なお、本当に開花宣言して良かったのかについてはこの夏にでる結果を待ちたいと思います。3年生の皆さん!お疲れ様でした!

 

一致団結して

今年度はゴールデンウィークの10連休があり、4月末から5月初めにかけて学校で活動する時間、活動できる時間が制限されています。連休明けの5月8日(水)には郡中体連陸上大会があり、各学校とも練習に励んでいるところだと思います。

本校でも陸上大会に選手として参加するためだけの練習でなく、その人に応じた体力や運動能力向上のための基礎練習として全校体制で陸上に取り組んでいます。あまり陸上が得意でない、好きでない生徒もいますが、友達が気遣ってくれたり、声かけあったりしながら、準備体操やランニングにまとまってしっかり取り組めるところはさすがは南会津中学校といったところでしょうか。下の写真を見ると準備体操でそんなに広がらなくてもと思われるかもしれませんが、元気に声を出しながらいい雰囲気で取り組めている証拠です。(自画自賛!?)

一人ひとりの伸びを支援

4月11日(木)の1校時から3校時まで、1,2年生が「ふくしま学力調査」に挑みました。

この「ふくしま学力調査」は小学校4年生から中学校3年生まで一人ひとりの学力の伸びをみていこうという調査で今年度からの新たな取り組みです。

中学校1年生は小学校で学んだ「国語と算数」、中学校2年生は1年の時に学んだ「国語と数学」について、問題に挑戦しました。次年度も同様に調査し、中学3年までに一人ひとりがどう変化していったかを見ていこうという取り組みです。従って、次年度調査できない現在の3年生は残念ながら?この調査へは参加していません。一人ひとりを着実に伸ばすことを目指して、我々教職員も生徒とともに頑張っていこうと思います。ご家庭でも夕食がまずくならない程度に話題にしていただければ幸いです。真剣な取り組みの様子をご覧ください。

順調に!

4月8日は午前の始業式、午後の入学式と続き、平成31年度、令和元年度のスタートを順調に切ることができました。

入学式では新入生22名がしっかりと前を向いて、立派な態度で式に臨むことができました。一方、2,3年生もきちんとした態度で式に参加し、校歌をしっかり歌って、温かく新入生を迎えてくれました。教職員も一部(校長式辞)を除けば、真面目にきちんとして式に参加していましたし、素晴らしい1年、新年度のよいスタートが切れたことを教職員一同、非常にうれしく思っています。

4月9日には、新入生と2,3年生の対面式がありました。

入学式とは違って雰囲気が和らいだ中で、生徒会の活動や部活動などの説明、紹介が行われました。特に、部活動では多くの新入生が入部してくれるよう、部のユニフォームなどを着用し、劇仕立てのようにしたり、普段の練習内容を説明したりと工夫していました。今年度は生徒会活動や部活動でどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

3/28 #南会津中学校#南会中たより№24#アップしました

#南会津中学校#南会中たより№24#アップしました

 30南会中たより№24をアップしました。学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。保護者の皆様には紙媒体で配布いたしましたのでそちらでもご覧ください。(校長)#南会津中学校#南会中たより№24#アップしました

 ☆雑感・感謝☆

 ホームページを2年前に立ち上げ、南会津中学校の情報を投稿することができました。多くのみなさに閲覧いただき感謝の言葉しかありません。校長として2年間投稿し続けられたのは、閲覧にただく度に増えるアクセスカウンターの数字に励まされたこと。つまりは、閲覧いただいた皆様のおかげです。

 南会津中学校を離任することになり、校長としての投稿を終わりますが、これからもこのホームページを閲覧いただきますようお願いいたします。本当にありがとうございました。(校長)

 

3/28 #南会津中学校#離任式

#南会津中学校#離任式

 今日は平成30年度末教職員人事異動による南会津中学校の離任式が多目的ホールで行われました。勤務された年数はそれぞれに異なりますが、南会津中学校のために尽力された7名の先生方を送ることができました。

 離任される先生方から一人ずつお話があり、生徒会長の五十嵐彩羽さんからのお別れの言葉、門送は悪天候でできなかったので、廊下を使ってお別れのセレモニーをしました。

 転任される先生方の新任地でのご活躍を祈念いたします。(校長)#南会津中学校#離任式

 

 

3/26 #南会津中学校#アクセス80,000越え#人事異動

#南会津中学校#アクセス80,000越え#雪がない#人事異動

 ホームページを開設したのは平成29年6月1日でした。当初の目標は1年間で20,000アクセスでしたが、気がつくと昨日には80,000アクセスを超えることが出来ました。閲覧いただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。これからも南会津中学校の情報を発信して参りますのでよろしくお願いいたします。

 例年になく雪解けが早く、校庭や裏庭の雪があっという間に消えてしまいそうです。4月の初めから校庭で走る生徒の姿が沢山見られそうでわくわくしてきます。自転車での通学も許可しますが、まだまだ積雪も考えられるので、路面凍結しているときには自転車通学を禁止しますので、天気予報などを確認して安全に通学してください。

 今朝の新聞に平成30年度末教職員人事異動の記事が載りました。本校からも7名の先生方が転出し、5名の先生方が転入されます。転出する7名の先生方は務めた年数は違いますが、南会津中学校で学んだことを新任地でも生かして頑張ります。また、新しい先生方と一緒に今まで以上の南会津中学校になりますようにお祈りしています。(校長)#南会津中学校#アクセス80,000越え#雪がない#人事異動

 ◎転出者:小林 稔・室井啓永・小野貴史・馬場仁子・氏家千博・長谷川寛申・目黒久美

 ◎転入者:馬場俊忠・齋藤貢一・馬場幸恵・目黒寅夫・五十嵐明美

3/22 #南会津中学校#修了式

#南会津中学校#修了式

 今日は終業式でした。修了証書を1年生代表阿久津岳仁君、2年生代表五十嵐彩羽さんに手渡し、本年度の活動への賞賛と次年度への希望を式辞でお話ししました。その後で、学年代表者の発表があり、2年生の五十嵐凛果さん、1年生の宗像天馬君が、1年間を振り返っての反省と次の学年への抱負を話してくれました。(校長)#南会津中学校#修了式

3/20 #南会津中学校#今日の給食#本年度ラスト

#南会津中学校#今日の給食#本年度ラスト

 本年度最後の給食でした。今日のメニューは「三色そぼろどんぶり、菜の花の辛子和え、なめこ汁、フルーツヨーグルト、牛乳」でした。地元産の野菜をふんだんに使い、学校給食の目標である「食べる力」「感謝の心」「郷土愛」がしっかり伝わる給食でした。給食センターの職員の皆さんに感謝しながら、本年度最後の給食を味わいました。(校長)#南会津中学校#今日の給食#本年度ラスト

3/19 #南会津中学校#今日の給食

#南会津中学校#今日の給食

 今日の給食のメニューは「ご飯、キムチ納豆、いかフライ、フレンチサラダ、大根のそぼろ煮、牛乳」でした。いかフライは、厚みのある身でしたが、とても柔らかく、サクッと噛み切れてイカの味を楽しむことができました。大根のそぼろ煮は味が大根にしみこんで、こちらも美味しくいただくことができました。(校長)#南会津中学校#今日の給食

3/18 #南会津中学校#今日の給食

#南会津中学校#今日の給食

 3年生が卒業して、週が明けました。なんとなく静かな校舎のような気がします。今週末には修了式ですので、今週から1・2年生が協力して南会津中学校を守ってくれるものと思います。

 さて、今日の給食は「ご飯、鶏肉のマヨネネーズ焼き、ひじきのマリネ、厚揚げとジャガイモ、小松菜の味噌汁、牛乳」でした。鶏肉のマヨネーズ焼きはタルタルソースとしか思えない手の込んだマヨネーズが塗ってあり、とても美味しく仕上がっていました。後2日で今年度の給食も終わりです。センターの皆さんに感謝しながらしっかりいただきたいと思います。(校長)#南会津中学校#今日の給食

3/15 #南会津中学校#南会中たより№23#アップしました。

#南会津中学校#南会中たより№23#アップしました。

南会中たより№23をアップしましたので、学校たより・学校評価のバナーから入って是非ご覧ください。今回は卒業式の写真特集、4月の行事予定が載っています。

1・2年生の保護者の皆様には紙媒体で配布しましたのでそちらもご覧ください。

3/14 #南会津中学校#県立高校合格発表#今日の給食

#南会津中学校#雪模様#梅の花#県立高校合格発表#今日の給食

 昨日の卒業式は天候に恵まれましたが、一転今朝は雪模様で、積雪が40センチ以上ありました。今も降り続いています。職員室では用務員さんの家の剪定した梅の花が咲き始めました。外の雪景色とのミスマッチが、今年の暖冬を物語っているようにも感じます。

 そのような中ではありましたが、正午過ぎから県立高等学校の合格発表がありました。卒業生15名は、それぞれ志望した高等学校への合格を果たすことが出来ました。おめでとうございます。心から祝福を贈りたいと思います。でも、ここからが新しいスタートでもあります。頑張ってください!

 今日の給食は、「キムチチャーハン、豆腐ナゲット、切り干し大根のナムル、白菜の味噌汁、牛乳」でした。白菜キムチと豚肉の入ったキムチチャーハンでしたが、辛みもほどよく美味しくいただきました。また、豆腐ナゲットはふわふわ食感、切り干し大根のナムルはかみ応えがあり、口の中が楽しくなりました。(校長)#南会津中学校#県立高校合格発表#今日の給食

3/13 #南会津中学校#卒業証書授与式

#南会津中学校#卒業証書授与式

今日は卒業証書授与式…。一生懸命に南会津中学校を牽引してくれた3年生とのお別れの日です。卒業式での凛とした返事、証書を持って歩く姿、祝辞をいただくときの態度、式歌の合唱、送辞・答辞…どれをとっても素晴らしい卒業証書授与式でした。後輩に先輩の思いは確実に届いていると思います。巣立ちゆく3年生に贈ります。「降り積もる雪に覆われた 春待つ息吹のように … 向かい風だろうと翼にして きっと羽ばたけるはず 暖かな春の空に」(Bank Band 桜井和寿)

卒業おめでとう!(校長)#南会津中学校#卒業証書授与式

3/12 #南会津中学校#3年生最後の給食#卒業式準備

#南会津中学校#3年生最後の給食#卒業式準備

 卒業式を明日に控え、3年生は最後の給食になりました。今日はランチルームで全員での給食としました。給食後には3年生から先生方にメッセージカードを渡し、1・2年生からは3年生全員にキーホルダーとメッセージカードを渡しました。心優しい、運動に勉強に一生懸命だった3年生の心を、後輩たちがしっかり受け継いでくれると思います。

午後からは、在校生で卒業式場の作成、控え室などの設営、清掃作業などをしっかり行い、15名の卒業生が思い出に残る卒業式になるように準備しました。素晴らしい卒業式になることは間違いありません。(校長)#南会津中学校#3年生最後の給食#卒業式準備

3/12 #南会津中学校#PTA会報「清流」№12#アップしました

#南会津中学校#PTA会報「清流」№12#アップしました

PTA会報「清流」№12をアップしました。PTA会報「清流」のバナーから入ってご覧ください。白黒のため見づらい点もありますがご容赦ください。保護者の皆様には、紙媒体で本日配布しましたのでご覧ください。

教養委員会の皆さん編集作業ありがとうございました。今回も素晴らしい出来映えです。(校長)#南会津中学校#PTA会報「清流」№12#アップしました。

3/12 #南会津中学校#美術作品展示#3年生

#南会津中学校#美術作品展示#3年生

 校長室前の廊下に美術作品として会津地方の漆工芸の一つである螺鈿(らでん)と銘々皿が展示されました。螺鈿は15回以上カシューを塗り固めて作った作品のようです。ともすれば人生最後の美術作品になるかもしれない小物入れは、生涯大切に使ってほしいと思いました。どの作品もしっかり思いが詰まった素晴らしい作品です。明日の卒業式までの短い期間の展示なのが残念です。(校長)#南会津中学校#美術作品展示#3年生

3/11 #南会津中学校#今日の給食#セレクト給食

#南会津中学校#今日の給食#セレクト給食

今日の給食は3月生まれのお誕生給食で、トンカツとチキンカツのセレクト給食でしたwww。メニューは「セルフカツカレー(トンカツかチキンカツか…)、グリーンサラダ、はるか、牛乳」でした。チキンカツのセレクトは895Kcal、トンカツは964Kcalと普段の給食の800Kcalを突き抜けたカロリー度外視の給食でした。3年生は今日と明日の2日間しか給食が食べられません…。しっかり味わって食べてほしいと思います。(校長)#南会津中学校#今日の給食#セレクト給食

3/9 ♯南会津中学校♯南会津町教育委員会表彰♯スキー部

♯南会津中学校♯南会津町教育委員会表彰

県中体連スキー大会で、男子リレーが第1位となって町から表彰を受けました。渡部遥人くん、佐藤仁くん、阿久津貫大くん、芳賀快人くん、酒井蓮くん、星麟太郎くん、渡部陸人くんが受賞しました。来年も頑張って欲しいと思います。(校長)♯南会津中学校♯南会津町教育委員会表彰

3/8 #南会津中学校#今日の給食

#南会津中学校#今日の給食

 朝方は久しぶりに降雪がありましたが、日中は暖かな日差しが差し込んできています。積雪が例年より少ないのであっという間に雪が消えてしまいそうです。

 今日の給食は「ご飯、豆みそ、シーフードグラタン、ゴボウサラダ、ジュリアンスープ、牛乳」でした。牛乳以外は給食センターの皆さんの手作りです。ゴボウサラダや豆みそはかみかみメニューでした。キャベツは馬場一久さん、青豆は馬場幸子さんの提供だそうです。美味しくいただきました。(校長)#南会津中学校#今日の給食

 余談になりますが、昨日ホームページのアクセスカウンターが75,555を示していました。多くの方々に閲覧いただきうれしく思います。内容を充実させながら頑張っていきますので今後とも閲覧いただきますようお願いいたしますとともに、多くの方々に閲覧いただくように広げていただけると幸いです。よろしくお願いします。

3/7 #南会津中学校#県立高校Ⅱ期選抜#今日の給食

#南会津中学校#県立高校Ⅱ期選抜#今日の給食

 今日は県立高校Ⅱ期選抜がありました。最後の最後まで一生懸命に努力してきた成果が発揮できたと思います。明日晴れやかな顔で会いたいと思います。(校長)

 今日の給食は、「ご飯、豆腐ソテー小松菜麻婆、春雨サラダ、もずくスープ、ミカン、牛乳」でした。地元産の豆腐はしっかりした重みのある豆腐で、豆の味がしっかりする豆腐です。そこに、小松菜の入った挽肉の麻婆ソースがかかっていて、麻婆豆腐とは違った美味しい一品料理です。地元の食材が生かされた給食は本当にありがたいです。(校長)#南会津中学校#県立高校Ⅱ期選抜#今日の給食

3/6 #南会津中学校#天地がえし#ALT掲示板

#南会津中学校#天地がえし#ALT掲示板

昨日から校庭の除雪と天地返しが始まりました。いよいよ春を感じます。生徒たちが校庭を走る姿を見ることがまもなくできそうな気がしてきました。また、職員室前にはALTのアシュリー先生が手作りの「ALTコーナー」ができました。内容はこれから変更もあるかもしれませんが、まずははじめの一歩です。皆さんの協力を得て学習環境が整備されていきます。ありがとうございます。(校長)#南会津中学校#天地がえし#ALT掲示板

3/5 #南会津中学校#三年生を送る会

#南会津中学校#三年生を送る会

 今日は、三年生を送る会がありました。1・2年生が嗜好をこらしたダンスやクイズなどを行い、今までお世話になった3年生を慰労するとともに楽しんでもらいました。3年生はあさって県立高校Ⅱ期選抜試験に挑みます。緊張もかなりしている中でホッとする一時になったと思います。(校長)#南会津中学校#三年生を送る会

3/4 #南会津中学校#今日の給食#卒業式予行

#南会津中学校#今日の給食#卒業式予行

今日の給食は、3年生のリクエスト献立に、給食センターが応えてくれたメニューでした。「海鮮ピラフ、パンプキンポタージュスープ、唐揚げ、海藻サラダ、イチゴのミニカップケーキ、牛乳」と予算もカロリーも度外視した豪華版でした。3年生の給食もあと7回を残すのみ…。しっかり味わって食べてほしいと思います。給食センターの皆さんありがとうございました。思い出に残る給食になったと思います。(校長)

卒業式予行を行いました。式の順序に沿って進行し、音楽やマイクの音量などのチェックも行いながら進めました。礼法指導、入退場等についても確認しすることができました。本校の生徒は、普段からしっかり挨拶等ができているので、全く心配することはありません。フロアシートの片付けなども、下級生が素早くできるようになってきました。先輩からの良い伝統のバトンタッチも進んでいます。良い卒業式にしていきたいと思います。(校長)#南会津中学校#今日の給食#卒業式予行

3/3 #南会津中学校#南郷地域町民スキー大会

#南会津中学校#南郷地域町民スキー大会

今日は南郷スキー場で南郷地域町民スキー大会が開催されました。本校からは4名の男子生徒が出場していました。開会式では選手宣誓者として2年生の中山紘樹くんが、選手代表として、大宅町長を前にして堂々と選手宣誓をしてくれました。(校長)#南会津中学校#南郷地域町民スキー大会

3/1 #南会津中学校#今日の給食

#南会津中学校#今日の給食

今日の給食は、「中華丼ぶり、おさつチップ、フルーツ杏仁、牛乳」でした。中華丼の具材は「豚肉・いか・エビ・ウズラの卵、生姜、タケノコ、にんじん、チンゲンサイ、白菜、キクラゲ、タマネギ」と具だくさん、フルーツ杏仁は「パイン・ミカン・リンゴ缶・イチゴ・杏仁豆腐」、手作りおさつチップは「サツマイモ」と大満足の給食でした。給食センターの皆さんありがとうございます。美味しくいただきました。(校長)#南会津中学校#今日の給食

2/28 #南会津中学校#橘先生送別会#卒業式練習

#南会津中学校#橘先生送別会#卒業式練習

 今日は、橘先生が本年度最後の勤務であり、昼食後ランチルームで送別会を行いました。生徒会長の五十嵐彩羽さんから感謝の言葉と花束が贈られ、橘先生からご挨拶をいただきました。新採用の本名先生の指導を1年間にわたって行っていただきました。ありがとうございました。(校長)

 また、卒業式の練習を5校時目に行いました。入退場から、証書授与、式歌練習など一通りの式の流れを確認しながら行うことができました。2月も今日が最終日。明日から3月が始まります。いよいよ卒業式までカウントダウンになってきました。素晴らしい卒業式になるよう準備を進めています。(校長)#南会津中学校#橘先生送別会#卒業式練習