南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

ゲストティーチャーを招いての道徳授業(各学年)

 5日(火)は、ゲストティーチャーをお招きしての道徳の授業でした。1年生は月田農園の月田さんを講師に郷土愛を育む授業を、2年生は「森の案内人の会」の平野さんを講師に自然愛護に関する授業を、3年生は「ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社」の猪股さんを講師によりよく生きるために大切なことを学ぶ授業を、それぞれ行いました。大変貴重なお話に、どの学年も真剣に学んでいました。3名のゲストティーチャーの方々、本当にありがとうございました!

放射線セミナー(全学年)

 4日(月)、放射線セミナーを実施しました。松本義久教授(東京工業大学)、量子科学技術研究開発機構研究員の柿沼先生、永田先生を講師にお招きして、放射線に関する学習をしました。学年によって、実習する内容も異なり、興味をもちながら意欲的に取り組んでいました。

第2学期期末テスト2日目

 30日(木)、期末テスト2日目が終了しました。これまでの努力が実を結び、晴れやかな表情をしている生徒がたくさんいました。2日間、本当にお疲れ様でした!写真は、理科の勉強で、工夫して取り組んでいるノートの紹介です。理科室前に掲示してあるものです。お互いにいいところを学び、高め合いながら学力向上を目指しています。

第2学期期末テスト1日目

 29日(水)、30日(木)の2日間にわたって「第2学期期末テスト」が実施されます。本日は1日目です。これまでの学習の成果を十分に発揮してください。最後まで粘り強く取り組んでいる様子です。

納税標語コンクール

23日(木)、納税標語コンクールの表彰式がありました。本校からは、3名の生徒の作品が「優秀賞」と「佳作」を受賞しました。おめでとうございます!

救急救命講座(2年生)

 22日(水)、2年生を対象に「救急救命講座」を行いました。南会津地方広域市町村圏組合伊南出張所の職員の方をお招きし、心臓マッサージや人工呼吸など、いざという時の対処法について詳しく学ぶことができました。ありがとうございました!

食育に関する授業(2年生)

 21日(火)、2年生を対象に「食育に関する授業」を実施しました。講師に、栄養技師の横田先生をお招きして、免疫力を高めるためにはどのような食事が大切か、朝食の大切さ、などについて大変勉強になる講話をいただきました。生徒達は一生懸命にメモをとりながら、活発に自分の意見を述べていました。横田先生、ありがとうございました。

 

三者面談お世話になりました。

 14日(火)から本日20日(月)にかけて、全学年三者面談を実施しました。学校生活の様子はもちろん、家庭での様子についても詳しく知ることができ、様々な情報を交換することのできる大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

特設スキー部始動!

 16日(木)、特設スキー部の放課後の活動がスタートしました!本格的なシーズンに向けて、まずは基礎の確認です。地道な努力が実を結ぶことを願っています。頑張れ!

 

冬の準備は万全です

 15日(水)の昼休みに、全校ボランティアとして、校舎の冬支度を行いました。3年生を中心に、みんな意欲的に作業を手伝ってくれました。いよいよ冬がやってきます。今年もみんなで、元気で、冬を過ごしていきましょうね。