南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

第11回清稜祭

 22日(日)は、校内文化祭である「第11回清稜祭」でした。「個性よ!輝け!」のテーマに掲げ、一人一人が主役になることのできた清稜祭となりました。今年は、有志発表も一般公開で行い、多くの保護者の方々、地域の方々に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。

清稜祭まであと4日

 いよいよ校内文化祭「清稜祭」まであと4日です。各学年、各係ともラストスパートです。放課後は清稜祭のテーマソングも校内に響き渡り、今週は文化祭モード一色です!

合唱コンクールリハーサル

 17日(火)の午後に、合唱コンクールリハーサルを行いました。本番同様にステージに立ち、全校生徒の前で自分たちの歌声を披露しました。合唱を聴いていた教育委員の皆様からは、歌う姿だけでなく、演奏を聴く態度も素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。本番まであと少しです。さらなる高みを目指して各学年練習に励んでくださいね。

 

 

会津工場見学(2年生)

 13日(金)、2年生が会津工場へ見学に行ってきました。職場体験や総合的な学習の時間、学級活動で学んだことを生かしながら、熱心にメモをとる姿が印象的でした。とっても有意義な体験となりました。

みんなで気持ちのよいあいさつを!

 本校のあいさつがもっと活発になるように、大きな声で自分を表現できるようにと、生徒会役員が中心となって、全校生に向けて呼びかけを行いました。お互いが気持ちよく過ごせるように、これからも元気なあいさつ、大きな返事などを心がけていきます。

全会津新人大会

 7日(土)、8日(日)と全会津新人大会が各会場で開催されました。剣道競技の団体戦では、見事「第1位」に輝きました!個人戦でも1位、2位、3位(2人)と南会津中が独占です!卓球競技の男子団体では、接戦を制し、第5位で県大会出場を決めました!バレーボール競技も県大会を賭けたトーナメントまで勝ち進みましたが、惜しくも敗れてしまいましたが最後まで粘り強く戦いました!お疲れ様でした!

 

第2回資源回収

 7日(土)は、生徒、保護者、地域の方々と一緒に、第2回伊南・南郷地区資源回収を行いました。早朝だったにも関わらず、空き瓶やアルミ缶、新聞紙などの回収にご協力いただきましてありがとうございました!

書写の授業(3年生)

 5日(木)は、3年生の書写授業でした。「探究」の2文字に込める集中力はさすがの一言です。今日で3日間の川井先生による授業は一旦終了です。次回は12月です。川井先生、3日間ありがとうございました。