こんなことがありました!

日誌

楽しい!休み時間

今朝まで降った雪であたりはすっかり雪景色。気温もぐっと低くなっています。

そんな中でも荒海小の子たちはとても元気! お昼の休み時間には、校庭や体育館、校舎内のホールなど至るところで元気いっぱい遊ぶ姿が見られます。

友達と一緒に体を元気に動かして、毎日楽しく過ごしています。

6年学活「話合い活動」

6年生は、学級活動で卒業に向けての計画づくりとして卒業文集について話し合いました。

子どもたちはタブレット端末を活用して、互いの意見を書き込んだり集約したりしながら話し合うことができました。

6年生みんなの意見と心が一つにまとまった素敵な卒業文集ができあがりそうです!

2年算数「1000より大きい数をしらべよう」

2年生は、算数科で「1000より大きい数をしらべよう」の学習を行いました。

今日は「5700は100をいくつ集めた数なのか」について、位取り表をもとに友達と一緒に話し合いながら考えました。

課題の解決に向かって、自分たちの考えをしっかりと交流し合う姿が見られました。

全校朝の会「5年ダンス発表」

全校朝の会で、5年生がダンスを発表しました。

5年生は、自分たちで選んだ2曲にあわせて、軽快なリズムにのったノリノリのダンスを披露しました!

全校生からの手拍子も加わり、会場はとても明るく元気いっぱいの雰囲気に。みんなが笑顔になった素敵な発表となりました。

図書委員会「読み聞かせ」

朝の読書の時間に、図書委員会による読み聞かせがありました。

図書委員のみなさんが、荒海小のみんなに本にもっと親しんでほしいとの思いから、自分たちで企画した活動です。

一生懸命に読む図書委員のみなさんの姿、そして読んでもらう絵本や紙芝居の世界にぐっと引き込まれる姿、とても素敵な子どもたちの姿で一日がスタートしました!

4年算数「広さの表し方を考えよう」

4年生は、算数科「広さの表し方を考えよう」で面積の学習に取り組んでいます。

今日はこれまでの学習を生かして、長方形の周りの長さと面積の関係について考えました。

子どもたちは、集中して教師の話を聞いたり友達と話し合ったりしながら、課題の解決に真剣に取り組むことができました。

家庭学習「自学ノート参観」

朝の時間、全校生で2学期の「自学ノート参観」を実施しました。

今学期も、これまで家庭学習で取り組んできた自主学習ノート(自学ノート)を全校生で各教室を回りながら見合い、学年の枠をこえて自他のがんばりを認め合いました。

同学年だけでなく上級生や下級生のものを見合う中で、「すごい!英語がやってある!」「丁寧に書いているなあ」などの声がたくさん聞こえ、互いの良さを認め合いながら一人一人が今後の家庭学習に向けての意欲を新たにしていました。

1年国語「ものの名まえ」

1年生は国語科「ものの名まえ」の学習で、「おみせやさんごっこ」をしました。

子どもたちは、身の回りの物の名前をたくさん集めて作った品物のカードを使って、お店の人とお客さん役になって活動しました。

自動車屋さん、お花屋さん、楽器屋さんなどのたくさんのお店はどこも大繁盛。お互いに言葉の力を向上させながら、楽しく学習することができました!

5・6年体育「ベースボール型ゲーム」

5・6年生は体育科で「ベースボール型ゲーム」の学習をしました。

子どもたちは柔らかいボールとプラスチックのバットを使って、ソフトボールを基にしたゲームに取り組みました。

お互いに「がんばれー!」「ナイス!」と声かけをしたりアドバイスをしたりして、5・6年みんなで協力しながら楽しく活動することができました。

3年図工「くぎうちトントン」

3年生は、図画工作科で「くぎうちトントン」の学習をしました。

金づちや釘、木切れを使って、それぞれに自分の好きな動物や乗り物などを作りました。

安全に気をつけながら、形の感じや組合せによる感じなどを基に、表し方を工夫して意欲的に製作に取り組むことができました。

授業参観・PTA講演会

12月3日、授業参観・PTA講演会を実施しました。

授業参観では多くの保護者の方に参加をいただき、子どもたち一人一人のこれまでの頑張りと成長の様子を見ていただくことができました。

その後のPTA講演会では、家庭学習について南会津教育事務所の渡部様にご講話いただいた後、参加者全員で話し合い、子どもたちのよりよい成長とそのサポートの在り方について考えることができました。

お忙しい中ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

地区児童会

学校に加えて地域においても安全に生活するために、全校生で毎学期地区ごとに集まって話合いを行っています。

今日は、2学期の反省と冬休みに向けての話合いを行いました。各地区で登下校を中心に、良かった点や今後気をつけること等を確認することができました。

今朝は積雪もあるなど、本格的な冬が始まってきました。子どもたちには、降雪地特有の交通事故や雪害事故などにも十分気をつけながら、安全な生活を送ってほしいと願います。

2年算数「かけ算」九九

2年生は、算数科「かけ算」単元で九九の暗唱に取り組んでいるところです。

子どもたちは、九九がきちんと言えるかを確かめるため、チェック表を持ちながら、休み時間などに上級生や校内の先生たちに聞いてもらっています。

校長室にも来てがんばってチャレンジしています。全部の段をしっかり覚えられるよう、これからもがんばってほしいと思います!

バス・タクシーの利用確認

明日から12月となります。バス・タクシーで登下校する児童にその利用の仕方の確認を行いました。

降雪量も多くなる冬期間は、多くの児童がバス等を利用することになります。今日は、出発の時刻や待ち方、乗り降りの仕方、座席などについてみんなで確認をしました。

バス・タクシーの利用の決まりをよく守り、冬期間も安全に登下校してほしいと思います。

1年国語「せつめいする文しょうをよもう」

1年生は、国語科「せつめいする文しょうをよもう」単元で、教科書の「じどう車くらべ」の学習を行いました。

今日はクレーン車について書かれた文章を読む学習でしたが、子どもたちは車の動きを動作化したり、友達と考えを話し合ったりする中で、内容をしっかりと読み取ることができました!

本日の授業は校内の教員研修としても実施しました。子どもたちの学びの姿をもとに、教員同士でよりよい授業について話し合い、日々の改善につなげています。

よい歯の教室

今週は全学年で、各学年ごとに歯科衛生士の方を講師にお迎えして「よい歯の教室」を行いました。

今日は5・6年生での実施でしたが、歯周病の予防を中心にブラッシングの仕方も含めながら専門的な指導をいただくことができました。

どの学年も今週の学びを生かして、これからも自分の歯と口の健康を守っていってほしいと思います。

ふれあい教室

地域の田島寿学園七峰学級の方々、1・2年生のご家族の方々の参加をいただき「ふれあい教室」を実施しました。

全校生が、縄ないや万華鏡づくり、皿まわしなどのたくさんのブースに分かれて、地域の方々と触れ合いながらとても楽しく活動しました!

子どもたちが地域の方々と触れ合う大変貴重で有意義な活動となりました。ご協力、ご参加くださった皆様本当にありがとうございました。

4年道徳「ヘレン・ケラー物語」

4年生は、道徳科で「ヘレン・ケラー物語」を読んで、幸せな社会を目指すということについて考えました。

子どもたちは、グループやクラスの友達と考えを交流する中で、誰に対しても分け隔てなく接しようとする思いをもつことができました。

本日の授業は本校の教員の授業力を高めるため、互いに授業を見合う研修の機会としても実施しました。授業での工夫を教員内でも共有し、日々の実践につなげていきます。

1年国語「むかしばなしをよもう」

1年生は国語科「むかしばなしをよもう」単元の学習に取り組みました。

今日は、読みたい昔話を選んで読み、感じたことや考えたことを書いたカードを互いに読み合いました。

友達とカードを読み合い、付箋を使ってその感想を伝え合うことでお互いの思いを共有し、読書に親しむことができました。

5年学活「学級お楽しみ会をしよう」

5年生は、学級活動で学級お楽しみ会に向けての話合いを行いました。

子どもたちは提案理由に基づいて、よりよい方法を見つけるために、賛成意見や反対意見などを述べながらみんなでしっかりと話し合うことができました。

本日の授業は、本校の教員の授業力を高めるため、互いに授業を見合う研修の機会としても実施しました。教員研修を着実に重ね、さらに子どもたちの学びを充実させることができるよう取り組んでいます。

2年生活科「みんなでつかうまちのしせつ」

2年生は生活科「みんなでつかうまちのしせつ」で、南会津町図書館の見学に行きました。

見学では、図書館の方々に仕事の内容についてインタビューしたり、利用の仕方を丁寧に教えていただいたりしました。最後には自分で本を2冊選んで借りる体験も行いました。

学校に戻った子どもたちからは「こんな本借りたよ!」「早く読みたーい!」の声が。読書への意欲をもつこともでき、読書の秋としても充実した見学学習となりました。

荒海小中合同ボランティア活動

11月16日に荒海小中学校合同でのボランティア活動を実施しました。

地域のために自分たちでできるボランティアとして各地区の集会所等の清掃活動に、中学生と一緒に全校生で取り組みました。

今年も各地区の区長様をはじめとして、地域やPTAの方々も多数ご協力をいただき、児童生徒と一緒に活動していただきました。

荒海の小中学生ともに、今後も地域の一員としての自覚とボランティアの精神をもって行動していってほしいと思います。

5年算数「比べ方を考えよう」

5年生は算数科で「比べ方を考えよう」単元で速さの学習に取り組んでいます。

今日は、走った距離と時間が異なる人の速さの比べ方を考える学習でした。

子どもたちは、これまで習った単位量当たりの大きさの考え方をもとにしながら、とても意欲的に課題解決に取り組むことができました!

3年理科「太陽の光を調べよう」

3年生は、理科で「太陽の光を調べよう」単元の学習を行っています。

今日は、日なたと日陰の地面の温度について温度計を扱いながら調べ、得られた結果を記録しました。

冬に向かって気温も低くなってきています。「寒いーっ。太陽出てきてーっ!」と言いながら取り組んだ子どもたち。太陽の光の物をあたためるという性質を実感しながら学習に取り組んでいました。

6年「家庭の交通安全推進員として」

6年生は「家庭の交通安全推進員」として年間を通して活動に取り組んでいます。

今日は、南会津警察署荒海駐在所の砂金様より、推進員として夜間の交通安全を推進するため、各家庭用の反射材をいただきました。

6年生は、推進員として自ら交通ルールを遵守して手本となるとともに、下級生や家族等に対して交通事故防止のための呼びかけ等にさらに努めていこうという意識を高めました。

朝の読み聞かせ

今日の朝の時間は、町内のボランティアおはなしこぐまの方による読み聞かせがありました。

少し寒い朝ですが、子どもたちは読み聞かせをしていただくことで、楽しく本に親しみ、心からあたたまることができました。

読書の秋、「燈火親しむべし」に取り組んでみるのもよいですね。

全校朝の会「1年音楽発表」

全校朝の会で、1年生が音楽科で学習した歌と鍵盤ハーモニカの演奏を発表しました。

1年生は「すずめがちゅん」などの曲をリズムにのって披露しました。

最後には、「もりのくまさん」を1年生と2年生以上で呼びかけとこたえの部分に分かれて全校生で楽しく歌い、みんな笑顔で朝の会を終えました!

6年算数「比例の関係をくわしく調べよう」

6年生の算数科では比例の反比例の学習に取り組んでいます。

今日は、比例の関係を活用して画用紙300枚を全部数えないで用意する方法を考えました。

子どもたちは、自分の考えを表や式を用いて表し友達との話し合いをすることで、問題を解決することができました。

ふくしま「未来の教室」授業充実事業研究公開

4年生で、南会津郡内の教員を対象とした授業研究会(ふくしま「未来の教室」授業充実事業の研究公開)を実施しました。

子どもたちは、異なる分母の分数の大きさについて数直線を使って説明するという算数科の学習に、タブレット端末を活用しながらとても意欲的に取り組みました。

授業の後は子どもたちの学びの姿を中心に、来校された他校の先生方と一緒に振り返りを行い、よりよい授業づくりについて職員研修を深めました。

1・2年「たのしい秋いっぱい」

11月4日に1・2年生は生活科で、会津森林管理署の方々を講師にお迎えし、木工クラフトを行いました。

子どもたちは、用意していただいた色とりどりのたくさん葉、枝などを使って、作業を手伝っていただきながら、思い思いにマスコットや栞、キーホルダーづくりなどに取り組みました。

自然の美しさに直接触れ、その恵みに感謝しながら、素敵な作品をたくさんつくることができました!

5・6年「自然体験校外学習」

5・6年生は、舘岩少年自然の家での自然体験の校外学習を実施しました。

5・6年生混合で班を編制し、午前はオリエンテーリング、午後は焼き板体験を行いました。

奥会津の素晴らしい紅葉に囲まれ、自然そして学年を越えた友達と触れ合いながらとても充実した時間を過ごすことができました。

6年「薬物乱用防止教室」

6年生では、講師に南会津保健福祉事務所の菊地様、薬物乱用防止指導員の湯田様をお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。

子どもたちはDVDの映像を見たり、覚醒剤や大麻などの違法薬物についての話を聞いたりしながら、真剣に薬物乱用について考えることができました。

子どもたちには薬物乱用の恐ろしさを忘れずに、これからもしっかりと自分を守りながら成長していってほしいと願います。

荒海小中学校連携協議会

10月29日に荒海中学校において、教員による小中連携協議会を実施しました。

小・中学校の教員が一緒に、それぞれの子どもたちの学びの様子や成果と課題を共有し、義務教育の目標達成に向けての役割等を確認し合いました。

荒海の子どもたちが充実した9年間を過ごすことができるよう、今後も中学校との連携を密にしながら教育活動を実施してまいります。

3年国語「れいの書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう」

3年生は国語科「れいの書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう」で作文の学習に取り組みました。

課題は、米や麦など自分で決めた食材について、おいしく食べる工夫や食品の例について本で調べたことを説明する文章を書くことです。

子どもたちは、例がどのように書かれているか本を読んで調べたり、それをノートにまとめたりしました。とても真剣に集中して取り組む姿に感心です!

2年算数「新しい計算を考えよう」

2年生の算数科で「新しい計算を考えよう」では、かけ算の単元に取り組んでいます。

今日は、かけ算の場面を式やおはじきで表す活動を通して、かけ算の意味を考える学習でした。

子どもたちは全体で確認したりペアで話し合ったりすることで、物のまとまりに着目して、かけ算が用いられる場面についての理解を深めました。

「南会津町チャレンジデー」

今日は「南会津町チャレンジデー」。本校の子どもたちも、この町民を対象とした住民総参加型のスポーツイベントに参加しました。

子どもたちは、全校生で朝の時間にラジオ体操と長縄飛びにチャレンジ。チャレンジデーの目標「15分間以上の運動」をみんなで楽しく行いました!

学校ではこれからも継続的に運動に取り組み、体と心の健康づくりに励んでいきます。

4年外国語活動「Alphabet」

4年生は、外国語活動「Alphabet」単元の学習を行いました。

みんなで「ABC Song」を歌ったり、友達の好きな色をアルファベットをもとに尋ねて当てるゲームを行ったりしました。

楽しく英語で歌ったり、尋ね合ったりする活動を通じて、アルファベットの文字とその読み方に慣れ親しむことができました。

「元気っ子発表会」大成功!

保護者・ご家族の皆様に参観をいただき、「元気っ子発表会」を開催しました。

全学年、がんばってきた成果を精一杯発表しました。一人一人の良さを発揮して、友達と心一つに元気いっぱい表現する子どもたちの姿に、これまでの確かな成長を感じるとともに、大きな感動を覚えました。

この行事への取組をとおして子どもたちが学ぶことができた「表現することの楽しさ」や「友達と協力して一つのものを創り上げていく喜び」を、次の学習や生活に生かし、さらに伸ばしていきたいと思います。

今後とも皆様のご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。

雲光る七つの峰「初冠雪」

「雲光る七つの峰よ」本校の校歌にも謳われる名峰七ヶ岳が、初冠雪を迎えました。

今日は素晴らしい青空のもと、学校から雪化粧した雄大な七ヶ岳の姿を見ることができました。子どもたちも「ほんとだすごーい!」と感動していました。

校歌では続けて七ヶ岳をこう謳っています。「我らのしるし 受け継ぎし誇りも高く 学び舎の空にかざさん」

明日はいよいよ元気っ子発表会。七ヶ岳も子どもたちを応援してくれているようです。

 

元気っ子発表会リハーサル②

今日は5・6年生のリハーサルでした。

さすが5・6年生。どちらの学年も、総合的な学習の時間で学んだことを楽しくそしてしっかりと発表しました。

リハーサルを終えた後、下級生から「すごく面白かった!」という声が聞かれました。5・6年生の発表も当日がとても楽しみです!

元気っ子発表会リハーサル

元気っ子発表会に向けてのリハーサルを行っています。

今日は、低学年と中学年のリハーサルでした。初めての人前の発表で緊張気味でしたが、どちらも上手に発表することができました。

それぞれにこれまでのがんばりを確かめ、自信と本番への意欲を高めていました。発表会当日がとても楽しみです!

「お弁当給食」

今日は、子どもたちが楽しみにしている1年間に1回の「お弁当給食」の日。

「お弁当給食」は、普段の食器に盛り付ける給食ではなく、お弁当の形になった給食です。

子どもたちは、栗ご飯やさつまいもなど秋の味がたくさん入った特別感のあるお弁当の給食に大喜び。作ってくださった方々に感謝しながら、美味しくいただきました!

6年理科「変わり続ける大地」

6年生は理科で「変わり続ける大地」の学習に取り組んでいます。

今日はパソコンを用いて、地震による災害や災害に対する備えについて検索した内容をノートにまとめました。

端末の操作にも大分慣れ、調べる活動に一人一人進んで取り組んでいました。

2年算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」

2年生は、算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」のまとめの学習でした。

子どもたちは教科書の練習問題に取り組みながら、学習内容の確認を行いました。

この単元では、直角、長方形、正方形、直角三角形など多くの言葉の意味や性質を学習しました。これからも継続して練習問題に取り組みながら、しっかりと自分の力にしていきます。

1年算数「たしざん」

1年生は、算数科で「たしざん」の単元に取り組んでいます。

今日は、「3+9」の解き方を考える学習でした。子どもたちは、「9に1をあげて10をつくる」という考えや、「3に7をたして10にします」という考えを出し合いながら、計算の仕方について捉えることができました。

「10といくつ」という数の見方を基にしっかりと考え、計算力を確実に伸ばしています!

「郡小中学校音楽祭」3・4年生、素晴らしい演奏でした!

郡小中学校音楽祭(第2部合奏)が開催され、3・4年生が演奏を披露しました。

「星笛」では、澄み切ったリコーダーの柔らかな音色で会場中を優しい気持ちに、またその後の「さんぽ」では楽しく元気な演奏で会場を明るい気持ちと笑顔でいっぱいにしてくれました。

1学期からたくさんの練習を重ね、心を一つに発表した3・4年生、本当に素晴らしい演奏でした!

今日までの温かい励ましと見守り、さらに楽器運搬にもご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

5・6年体育「跳び箱運動」

5・6年生は体育科で「跳び箱運動」に取り組みました。

今日は、回転系の技として全員で台上前転に挑戦しました。

子どもたちは自分の能力に応じた場を選んで、練習に意欲的に取り組みながら、運動の楽しさや喜びに触れることができました。

「元気っ子発表会」に向かって

2学期の大きな行事「元気っ子発表会」。ここに向かって、全校で本格的に準備や練習がスタートをしています。

子どもたちは発表台本の読み合わせなどに、意欲的に取り組んでいます。

今日は会場づくりもあり、上学年のみんなで協力して準備をしました。発表会の本番は来週。よりよい発表に向かって、全校生心一つにがんばっています!

1年生活科「さつまいもほり」

1年生は、10月7日に生活科の学習で、荒海地区の室井文一さんの畑でさつまいも掘りをさせていただきました。

学校の花壇で育てたさつまいもとは比べものにならないほどの大きさと数に、みんな大興奮!

秋ならではの素晴らしい体験をすることができました。

5年総合「郷土料理作り体験」

5年生は、総合的な学習の時間における地域の調べ学習の中で、郷土料理作りに挑戦しました。

料理は、地域に伝わる「しんごろう」と「くじら汁」。講師として荒海地区の仲川さんご夫妻、遠藤さん、渡部さんをお迎えし、説明やお手伝いをいただきながら作りました。

子どもたちはみんなで協力して一生懸命調理に取り組み、出来上がった郷土料理のおいしさとふるさとの素晴らしさをたっぷり味わいました!

音楽祭壮行会

朝の全校集会では、3・4年生が参加する郡小中学校音楽祭の壮行会を行いました。

3・4年生は、全校生の前でこれまで練習してきた「星笛」と「さんぽ」の演奏を披露しました。

初めての人前での発表でしたが、練習の成果を発揮して、きれいな音色を響かせることができました!

4年図工「わすれられない気持ち」

4年生は図画工作科で、「わすれられない気持ち」の作品づくりに取り組みました。

この単元は、普段の生活の中で、自分の心に残っていることについて、その様子や気持ちを絵に表す学習です。

今日は彩色でしたが、それぞれが色づかいや細かいところまで気を配りながら丁寧に作品づくりにあたっていました。

3年総合「藍のたね報告会」オンライン報告会

3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる藍・愛プロジェクト。

今日は、3年生と同じように藍を育てている埼玉や群馬、東京など他県の学校と一緒に、NHKさいたま放送局主催によるオンライン報告会に出演し、取材を受けました。

子どもたちは、学校紹介やこれまでの藍染めについての学習の様子をのびのびと報告しました!

6年「修学旅行」最高の思い出

9月30日~10月1日の2日間、6年生は会津若松市・猪苗代町での修学旅行を実施しました。

1日目は鶴ヶ城見学と周辺の班別フィールドワーク、2日目は会津若松市内及び猪苗代町の施設の見学学習を行いました。

6年生全員で、本物に触れながら学びを深めるとともに、かけがえのない仲間と最高の思い出をつくることができました!

実施にあたりましてご理解ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

全校朝の会「3年理科クイズ」

全校朝の会で、3年生が理科で学習した内容のクイズを発表しました。

3年生は、植物の種子や昆虫の幼虫などに関する問題をプレゼンテーションソフトでつくり、全校生にスクリーンで出題しました。

ピーマンの種を選ぶ問題では、全校生から「えー!むずかしいー!」の声が。みんなで楽しみながらクイズに取り組みました。

1・2年体育「鉄棒を使った運動遊び」

1・2年生は体育科で鉄棒を使った運動遊びを行いました。

子どもたちは「ふとんほし」などの技を通して、支持しての上がり下り、ぶら下がりや易しい回転の運動に楽しく取り組みました。

1・2年生で一緒のグループになっての学習でしたが、2年生が1年生に優しく教えてあげる姿が多くありました!

校内授業研究会を実施しました(3年総合・6年社会)

校内の職員研修として3年生の総合的な学習の時間と6年生で社会科の授業を実施しました。

3年生は藍染めについて調べたことをもとに、知らせたいことを分かりやすくまとめる学習に、タブレット端末を活用しながら取り組みました。

6年生は戦国の世の戦いの様子について、長篠の戦いに関する資料をもとに友達と考えをタブレット端末を用いて共有しながら捉えることができました。

今日の学びの姿をもとに、さらに子どもたちに寄り添った充実した授業が展開できるよう職員内での研修を深めていきます。

6年総合「南会津探検Ⅱ」

6年生は総合的な学習の時間で、南会津旧郡役所、鴫山城跡を見学してきました。

講師として、奥会津博物館の渡部様のご協力をいただき、詳しく説明をいただきながら行いました。

子どもたちにとって、昔の暮らしや生活に思いを馳せ、地域の歴史に触れる大変よい機会となりました。

3・4年体育「小型ハードル走」

3・4年生では体育科で「小型ハードル走」の学習を行いました。

ハードルの間の長さが違うコースの中から、自分がリズムよく走りやすいコースを見つける学習に楽しく取り組みました。

素晴らしい晴天のもと、ハードルの間を同じリズムで走る楽しさや心地よさを味わうことができました。

交通少年団の街頭活動

9月21日から9月30日までの10日間、秋の全国交通安全運動の期間となります。

この期間にあわせて登校の際に、5・6年児童で構成する交通少年団による交通安全の呼びかけ活動が行われています。

地域の派出所の方や交通安全協会の方々と一緒に、子どもたち同士で声を掛け合うことにより、お互いに交通安全に対する意識を高めています。

荒海小中学校PTA合同講演会

9月16日、荒海中学校にて「荒海小中学校PTA合同講演会」を実施しました。

講師に扇町渡部小児科アレルギー科医院の渡部雅勝様をお迎えし、腸と食物の関係等について講演いただきました。

講師先生の知見と長年のご経験を踏まえながらのお話をうかがい、参加者が健康について考える貴重な機会となりました。

2年生活科「もっとなかよし まちたんけん」

2年生は、生活科「もっとなかよし まちたんけん」で学校周辺のお店などを探検しました。

今日の探検で見学させていただいたのは、渡部商店さん、きのこ屋さん、万古焼きさんです。

子どもたちは、それぞれのお店で丁寧に説明をいただきながら、充実した探検にすることができました!

全校朝の会「2年音読発表」

全校朝の会で、2年生が国語科で学習した音読の発表をしました。

2年生は、全校生の前で「雨のうた」をがんばって読みました。

今後もこのような機会を大切にし、子どもたちの表現力・発表力等を向上させていきたいと思います。

6年「防災教育出前講座」

6年生は、南会津建設事務所の方々を講師に「防災教育出前講座」を実施しました。

子どもたちは自宅のある地区のハザードマップをもとに話し合ったり、模型をもとに土砂災害等の仕組みなどを教えていただいたりする中で、自然災害についての理解を深めました。

今日学習したことを忘れず、万が一の際も自分と身の回りの人の命をしっかりと守ってほしいと思います。

4年国語「パンフレットを読もう」

4年生は、国語科「パンフレットを読もう」の学習を行いました。

今日は、教科書のパンフレットの例を見て、その表現の工夫について考えました。

子どもたちは、パソコンのソフトを使って自分が気付いたことを共有し合いながら、パンフレットの工夫について捉えることができました。

1年「タブレットをつかおう」

1年生は、タブレット端末に慣れる活動を行いました。

お手伝いをしてくれたのは6年生です。教員と一緒になって、1年生一人一人にとても優しく教えていました。

1年生は、6年生のお手伝いを受けながらタブレットを操作して、素敵なイラストを描くことができました!

荒海中学生の職場体験

昨日からの2日間、荒海中学校の生徒2名が本校で職場体験を行っています。

二人は担任の補助などの活動に一生懸命取り組んでいます。小学校のみんなも、やさしい中学校の先輩に見てもらってとてもがんばっています。

荒海の小学生と中学生、お互いに良い体験学習となっています!

 

 

3年総合「藍・愛プロジェクト」藍染め体験

3年生は総合的な学習の時間「藍・愛プロジェクト」で、奥会津博物館での藍染め体験学習を行いました。

藍染め保存会の方々に丁寧にお手伝いただきながら、手ぬぐいの藍染めをしました。

一人一人思いを込めて染めた手ぬぐい。完成してみんな大喜び!素敵な体験をすることができました。

「からだを守り高める」

今年度の本校の重点目標の一つに「からだを守り高める」があります。

今日の朝の時間はマラソンタイムでした。1学期から継続して体力を高める運動に取り組んでいます。その後は、ウイルス等から体を守るために、きちんと手洗い。

自分の「からだを守り高める」ため、全校生で運動の日常化や手洗いの習慣化などにがんばって取り組んでいます!

1年算数「10よりおおきいかず」

1年生の算数科では「10よりおおきいかず」の学習を行っています。

今日は「10ー?ー14」のような問題について、数直線を手がかりにして考える学習でした。

子どもたちは、みんなで考えていく中で数直線を用いて数の大小を比較することができるようになりました。

5年総合「南会津探検Ⅰ」見学学習

5年生は総合的な学習の時間「南会津探検Ⅰ」で、地域の農業や特産物についての調べ学習を進めています。

今日は、南郷トマトの選果場と農家の様子を見学をさせていただきました。

選果場や農家の方々に丁寧に説明をいただきながら、自分の調べたいことについての探究活動を進めることができました。

3年理科「植物を育てよう」

3年生は理科の学習で、春からホウセンカを育てて、継続して成長の様子を観察しています。

今日は、これまで一人一人がタブレット端末に記録してきた写真をもとに、ホウセンカの成長について振り返りました。

葉の大きさや数、植物の高さなどに着目し、感想等を端末に入力しながら、これまでの成長の様子を工夫してまとめることができました。

2年図工「まどからこんにちは」

2年生は、図画工作科「まどからこんにちは」の学習を行っています。

この学習では、学校では初めてとなるカッターナイフを使っての工作に取り組んでいます。

子どもたちは使い方の決まりを守って、安全に気をつけながら慎重にカッターナイフを扱いながら作品の製作に取り組んでいました。思いのつまった素敵な作品が出来上がりそうです!

6年社会「武士の世の中へ」

6年生の社会科では「武士の世の中へ」の学習を行いました。

今日は、教科書や資料集などを活用しながら、世の中の様子や人物の働きなどをもとに源平の戦いについて学びました。

6年生のノートを見ると、全員が調べたことや考えをしっかりとまとめることができていました。自らの学びを確かに積み上げてきています。

3・4年体育「運動遊び・鉄棒運動」

3・4年生の体育科では「体を移動する運動遊び」「鉄棒運動」に取り組みました。

体を移動する運動遊びでは、自分が無理のない一定の速さでのかけ足を続ける練習をしました。

鉄棒運動では、基本的な上がり技や回転の技に挑戦しました。どちらの運動にも友達と励まし合ったり、補助し合ったりしながら一生懸命取り組みました。

休み時間楽しいね!

2学期が始まって3日目。子どもたちも学校の生活リズムにも慣れてきました。

このような中、子どもたちがとても楽しみにしている時間の一つに、休み時間があります。

昼休みには、どの学年も校庭や体育館で楽しそうに友達と遊ぶ姿が見られます。学校では社会性や自己有用感を高めるために集団遊びを励行しています。これからも思いっきり友達と遊んで、心も体も元気に成長させてほしいと思います。

授業 がんばっています!

2学期が昨日から始まり、授業も今日から本格的に始まっています。

1年生の国語では「ことばあそび」の学習に、とても意欲的に取り組む様子が見られました。

新しい学期になり、どの学年もやる気に満ちあふれ、集中して学習に臨むことができています。

全校生が今の前向きな気持ちをもち続け、自分の目標達成に向かってがんばってほしいと思います。

2学期 元気にスタート!

子どもたちの明るい笑顔と声で学校がいっぱいになり、元気に2学期がスタートしました!

始業式に並んだ子どもたちを見ると、夏休み中の様々な経験を通して、一回り大きくたくましくなったように感じられました。

始業式が終わると、各クラスで2学期のめあてを立てるなど、一人一人のやる気にあふれた様子が多く見られました。

2学期も、子どもたちが持てる力を十分に発揮し、大きく成長できるよう、励まし支えてまいりたいと思います。引き続き、皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。

第1学期終業式

第1学期終業式を実施しました。

式に先立って、たなばた展と防犯標語コンクールの表彰を行いました。防犯標語では、荒海防犯協会長の渡部様、荒海駐在所の砂金様より表彰を受けました。

終業式では、2・4・6年の代表児童が1学期の反省と今後の抱負について発表しました。代表の3名は大変立派な発表でした。

終業式中は全校生全員の話の聞き方が大変素晴らしく、この1学期での大きな成長を改めて感じました。

皆様のこれまでのご支援、誠にありがとうございました!

夏休みに向けて

明後日から夏休み。今日はどの学年も夏休みに向けての準備に取り組んでいます。

1年生は、「どれを読もうかな!」と楽しそうに夏休みに読む本を選んでいました。

宿題などのやるべきことに加えて、読書や遊びなどやりたいこともたくさん出てきます。計画的に時間を有効に使って、一人一人充実した夏休みにしてほしいと思います。

3年総合「荒海探検Ⅰ」川探検

3年生の総合的な学習の時間では「荒海探検Ⅰ」として、地域の自然についての調べ学習も行っています。

今日は、地域を流れる阿賀川(大川)の水生生物観察を行いました。

観察を始めてすぐにたくさんの水生生物や魚を見つけ、子どもたちは大喜び! 阿賀川の自然の豊かさに触れ、荒海地域の素晴らしさを体感することができました。

水泳学習参観(校内水泳記録会)

今年度の水泳学習のまとめとしての「水泳学習参観(校内水泳記録会)」を全学年で実施しました。

保護者の方々やご家族の皆様にも多数応援いただきながら、子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮して、1秒でも速く、1mでも長く泳ごうと自己ベストを目指して精一杯泳ぐことができました!

お忙しい中応援にご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。

全校朝の会~4年発表~

全校朝の会で、4年生がこれまで学習したことを発表しました。

はじめに音楽科で学習した「エーデルワイス」のリコーダー演奏を披露し、その後総合で学習した駒止湿原の植物などをクイズで発表しました。

4年生全員のリコーダーの澄んだ音色が体育館に響き渡り、全校生が清々しい気持ちになりました。

3年総合「藍・愛プロジェクト」生葉染めをしたよ

3年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「藍・愛プロジェクト」。

今日は奥会津博物館の方々を講師に、いよいよ自分たちで育てた藍を使っての生葉染めに挑戦しました。

自分の藍の葉を摘んでから染料をつくり、一人一人ハンカチを染め上げました。自分たちががんばって育ててきた藍だからこそ、出来上がったときの喜びもひとしお!みんな笑顔で藍染め体験活動を終えました。

5年家庭「ゆで野菜サラダを作ろう」

5年生は家庭科の学習で「ゆで野菜サラダ」作りに挑戦しました。

それぞれが選んだ野菜に応じて、切り方やゆで方、調理の手順を確認しながら取り組みました。

調理実習にも慣れ、友達と協力しながら安全に手際よく進める姿に5年生の成長を感じました!

もうすぐ夏休み

学校では夏休みも学習や生活のリズムを崩すことのないよう、各学年で事前に指導を行っています。

6年生では夏休みの生活表をつくることで、規則正しい生活への意識を高めていました。

「夏休み中も6時にはちゃんと起きよう」「ゲームをやりすぎないようにしよう」など、一人一人めあてをもって生活表をつくっていました!

3・4年音楽科「みんなで合奏しよう」

3・4年生では、地区の音楽祭での発表に向けた合奏の練習がスタートしました。

自分の演奏する楽器も決まり、子どもたちはみんなやる気満々です!

今日の練習では真剣な表情で心を一つに演奏する姿が見られました。これからのさらなる上達が楽しみです。

校内授業研究会を実施しました(2年道徳科)

今日の3校時目に2年生の道徳科の学習で、校内の職員研修としての授業を実施しました。

教科書の物語の登場人物の気持ちを演技などを通して捉え、「親切」について2年生みんなで考えました。

今日の子どもたちの学びの姿をもとに教員で話し合い、よりよい授業が実践できるよう研修を進めていきます。

3年国語「引用するとき」

1学期も残り2週間。子どもたちはどの学年も1学期のまとめの学習に取り組んでいます。

3年生の教室では、国語科で本などから調べたことを報告する際の引用のきまりについて学習していました。

教師や友達の話をしっかり聞きながら、集中して学習する3年生の姿が見られ、確実な成長を感じました!

5年総合「南会津探検Ⅰ」

5年生は総合的な学習の時間に地域の農業や産業の様子についての調べ学習を行っています。

この学習の一環として、開当男山酒造、南会津ふるさと物産館を見学させていただきました。

子どもたちはどちらの施設でも、疑問を解決しようと熱心にインタビューしたり見たことをメモしたりするなど、充実した見学学習となりました。

 

4年算数「小数のしくみ」

4年生は算数科「小数のしくみ」で、小数の意味や表し方や足し算・引き算の計算を学んでいます。

今日は、3.64-2.76の計算の仕方を考える学習でした。

足し算の学習を生かして自分で解決した後、友達とその方法について話し合うなど、集中して学習することができました。

5年「スマホ・ケータイ安全教室」

5年生でNTTドコモの方を講師にお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

子どもたちは、スマートフォンやインターネットにつながるタブレットやゲーム機などを使う際のトラブルやその防ぎ方についての話を真剣に聞きました。

スマートフォンやインターネットを介した事件・事故はどこでも起こりえます。ルールとマナーに十分気をつけ、安全な生活を送ってほしいと思います。

5年理科「種子の発芽と成長」

5年生は、理科「種子の発芽と成長」の単元の学習を行っています。

今日は、発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分の違いについて、ヨウ素液を使って調べました。

自分の予想に基づいて、グループの友達と協力して記録をしながら意欲的に実験に取り組むことができました!

1年図工「ごちそうパーティーをはじめよう!」

1年生は、図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう!」で粘土を使った学習を行いました。

子どもたちは、いろいろな食べ物の形を思い浮かべて表したいことを見つけて、粘土を丸めたり伸ばしたりしながら表し方を工夫して楽しく活動に取り組みました。

一人一人の思いがたくさんつまった、すてきな “ごちそう” がたくさん出来上がりました!

2年学活「あいさつと言葉づかい」

2年生は、学級活動の時間に挨拶と言葉遣いについて考えました。

友達と話し合いながら、自分のこれまでの挨拶の仕方や言葉遣いについて振り返りました。

授業の最後には実際に校舎内での挨拶の仕方も練習し、これからの目標をしっかりともつことができました。

4年総合「地域の宝を訪ねよう」駒止湿原探検

4年生は、先週の総合的な学習の時間「地域の宝を訪ねよう」の学習で、駒止湿原探検を行いました。

事前学習でも協力いただいた「駒止湿原を案内する会」の大波さんと齋藤さんに、詳しく説明をいただきながら探検しました。

厳かな雰囲気のブナ林を抜けて湿原に着くと、目の前にはワタスゲやニッコウキスゲが咲き誇る素晴らしい景色が! まさに「地域の宝」である駒止湿原を全員で満喫しました。

授業参観・学級懇談会

保護者の皆様に多数の出席をいただき、授業参観・学級懇談会を実施しました。

授業参観では、どの学年の子どもたちも1学期間の自分の成長を見てもらおうと頑張っていました!

今後も荒海小の子どもたち全員が、笑顔で元気に学校生活を送れるよう取り組んでまいります。ご来校くださいました皆様本当にありがとうございました。

1・2年生活科「まちたんけんに行こう」

1・2年生は、生活科の学習で藤生地区の探検を行いました。

目的地は藤生寺です。道中に多くのものを発見しながらみんなで元気に歩きました。

お寺に到着してからも、ご住職からありがたいお話をお聞きしたり、お寺の秘密を知ったりするなど、新しい発見がたくさんあった探検となりました!

4年社会「水はどこから」田島ダム・浄水場見学

4年生は社会科「水はどこから」の学習で、6月21日に田島ダム、田島浄水場の見学を行いました。

施設の方々に詳しく教えていただき、充実した見学学習となりました。

子どもたちは、どちらの施設も自分たちの生活に大切な役割を果たしていることを実感することができました。

「はしの持ち方教室」

本校では、食育の取組の一つとして給食の時間を使って、各学年1回ずつ「はしの持ち方教室」を行っています。

教室では校内の学級担任と養護教諭に加えて、校外より南会津町の栄養教諭と栄養士の方にも協力をいただいています。

今後も給食の時間には、子どもたちが箸の正しい持ち方を意識できるよう、継続して声をかけていきます。