こんなことがありました!

日誌

「元気いっぱい、笑顔いっぱい昼休み」

卒業・修了が間近に迫ってきました。校内もいよいよ最後という雰囲気に満ちています。

休み時間にはいつも、学年の枠を越えて遊んできた荒海小の子どもたち。6年生と一緒に遊ぶのも今週で最後です。今日は全校生でおにごっこをしました。

校庭で元気いっぱい、笑顔いっぱいに仲良く遊ぶ子どもたちの姿に、今年1年間の一人一人の大きな成長を改めて感じました。春はもうすぐそこまで来ています。

6年図工「卒業記念オルゴール」

6年生教室前の廊下に図画工作科で製作した「卒業記念オルゴール」が飾られています。

一人一人の個性が存分に表れたその作品からは、卒業の喜びや中学校への希望が強く伝わってきます。

教室からは明るい笑い声が聞こえてきます。6年生みんなで、かけがえのない仲間と一緒に小学校生活の残りの日々を大切に過ごしています。

4年「タイピング練習」

本校では「荒海小学校情報活用能力体系表」に基づき、各学年で目標を立てて情報活用力の育成に取り組んでいます。

4年生では、その中の目標の一つである「ローマ字による文字の正確な入力」を目指してタイピング練習に取り組みました。

時間を決めて多くの文字を打つ練習用のソフトを用いて、自分の目標に向かって集中して取り組み、来年度に向けてスキルをさらに高めることができました!

「えがおタイム」

子どもたち同士の学年を越えた心のつながりを目指して今年度から実施した「えがおタイム」も、最後の回を迎えました。

5年生のえがおリーダー女子二人の、楽しくかわいらしい朝のあいさつで笑顔になった全校生。その後5年生の進行で楽しくなぞなぞやゲームをしました。

毎回、楽しいひとときをみんなで過ごし、全校生で心のつながりを深めてきました。最後のえがおタイムも笑顔と元気にあふれ、卒業・修了に向かって、全校生の心がより一層ひとつになったとても素敵な時間となりました!

5年国語「物語のみりょくをまとめよう」

5年生は国語科で「大造じいさんとガン」をもとに、人物像や物語などの全体像を想像したり、表現の効果を考えた
りする学習に取り組んでいます。

今日は、情景を描いた表現を見つけ、その心情や表現の効果について考える学習です。

一人一人ノートにしっかりと自分の考えをまとめ、友達と話し合いながら情景の描写と心情の関係を読み取ることができました。

3・4・5年「卒業式場準備」

3・4・5年生で卒業式の式場となる体育館の作成作業を行いました。

5年生がリーダーとなって、ひな段の設置や椅子並べ、紅白幕設置などの作業に取り組みました。

お世話になった6年生のために心一つに一生懸命作業に取り組む姿に、来年度の上学年となる自覚と頼もしさを感じました!

6年「卒業式に向かって」

卒業式までの登校日も残りあとわずかとなってきました。

6年生は、小学校生活の集大成となる卒業式に向けて、練習を一生懸命がんばっています。

練習をとおして、卒業生であるという自覚と誇り、さらには中学校に向けての意欲を一人一人が着実に高めてきています!

「読書タイム」

年間を通じて、登校後の学級朝の会の前に全校で設定している「読書タイム」。

この読書タイムの取組で子どもたちは読書意欲を高め、主体的に読書活動を進めることができるようになってきました。

今朝も教室を見ると、各学年とも自分の興味や関心に応じた本を読みふける姿が見られました。読書習慣も身についてきています!

「えがおタイム」3年ダンス アンコール発表

朝の時間の「えがおタイム」では、全校生からのアンコールを受け、3年生が2回目のダンス発表を行いました。

3年生のアンコール発表があると聞いて、自分たちもキャラクターのかぶり物を準備して臨んだ全校生。最後はステージにみんなで上がって、全校生で大盛り上がりのダンスタイムとなりました!

いつものようにえがおリーダーの楽しいあいさつや各種表彰も行われ、みんなの素敵な笑顔で今日もスタートしました。

3年国語「わたしたちの学校じまん」

3年生は、国語科で「わたしたちの学校じまん」の学習に取り組みました。

この学習では、3年生の学習や生活について自慢したいことをまとめて、2年生に発表します。

社会や理科、音楽祭についてなど3年生ならではのものをどう発表すれば伝わるかを、グループごとに意欲的に話し合うことができました!

2年図工「楽しかったよ ドキドキしたよ」

2年生は図画工作科で「楽しかったよ ドキドキしたよ」を行いました。

この単元では、日常生活の中で楽しかったことや頑張ったことなどから、表し方を工夫して絵に表しています。

昼休みの様子や旅行に行ったときのことなどをのびのびと表現する中で、生活を振り返り大切にしようとする心も育ってきています!

「6年生を送る会」

全校生で「6年生を送る会」を実施しました。

1~5年生は楽しいゲームやメッセージなどで6年生にこれまでの感謝の気持ちを精一杯届けました。

また、会の中では鼓笛移杖式も行われ、1~5年生が素晴らしい鼓笛演奏を披露し、伝統を確かに引き継ぎました。

その後6年生から在校生へのお礼のクイズゲームなどがあり、最後は在校生の紙吹雪の舞う中での見送りで会が締めくくられました。

荒海小全校生一人一人の「ありがとう!」の気持ちでいっぱいの、楽しくそして心温まる会となりました。

1年生活科「あたらしい1年生をむかえるじゅんびをしよう」

1年生は、生活科で「あたらしい1年生をむかえるじゅんびをしよう」の学習を行っています。

4月に入学する新1年生に学校の楽しさを伝えようと、学校行事の絵を描いて1年教室に掲示する計画です。

プール学習や運動会など1年間の楽しかったことを振り返りながら、「喜んでくれるかな!」とみんな一生懸命描いていました。

4年国語「まちがえやすい漢字」

4年生は国語科で「まちがえやすい漢字」の学習を行いました。

子どもたちは、平仮名で書くと同じになる言葉について考え、同音異義語や同訓異字のクイズを友達と出し合いました。

楽しみながら学習に取り組み、これまでの学習をいかしながら漢字を正しく使おうとする意欲を高めました!

「コンサート鑑賞」

全校生で、桐朋学園芸術短期大学の学生の方々によるコンサートを鑑賞しました。

上学年と下学年の2回に分けて演奏をしていただき、子どもたちは目の前で聴くことができました。

ピアノとクラリネット、フルートの綺麗なハーモニーに触れ、音楽の美しさを直に感じることができました。

5年学活「6年生を送る会を成功させよう」

5年生は、学級活動で6年生を送る会に向けた活動を行いました。

在校生全員のメッセージを色紙にまとめたり、みんなで楽しむゲームの確認をしたりと一人一人が積極的に準備に取り組んでいました。

在校生のリーダーとなって初めて5年生が行う全校行事となる「6年生を送る会」。 心一つにがんばり、ぜひ成功させてほしいと思います!

2年生活科「あしたへジャンプ」

2年生は生活科「あしたへジャンプ」で、成長を振り返ったり自分のことを調べたりしたことをまとめたアルバムづくりを行いました。

今日は、今の自分の手形を押したり、表紙を作ったりとアルバムづくりの最後の段階に取り組みました。

一人一人が活動をとおして、過去と現在の自分を比べたり、自分の成長を支えてくれた人たちとの関係を見付けたりしながら、感謝の心をもち、次の生活への意欲を高めています!

3・4年体育「ネット型ゲーム」

3・4年生は体育科で「ネット型ゲーム」を行っています。

始めにカードをめくり合うゲームを行って体をほぐした後、3・4年生合同で4チームに分かれて練習やゲームをしました。

各チームで協力し、ボールが落ちてくる場所へすばやく動いたり、名前を呼んでパスし合ったりしてラリーを続けながら、楽しく行うことができました!

3年総合「荒海探検Ⅰ」アニマルトラッキング

3年生は総合的な学習の時間で、山の案内人・アニマルトラッキング会の方々をお迎えし、アニマルトラッキングを行いました。

教室で本物の動物の毛皮やひづめなどを見せていただきながら、観察のポイントについて教えていただいた3年生。張り切って外に出かけました。

学校の裏に行くとそこには、ウサギの足跡やクマやリスが食べ物を探した跡など動物の生活の痕跡がたくさん! 発見の喜びと多くの学びで充実のアニマルトラッキングとなりました。

6年家庭「郷土料理をつくろう!」

6年生は、家庭科で地域に伝わる郷土料理「つゆじ(つゆ煮しめ・ことじ)」作りに挑戦しました。

子どもたちは、貝柱とにぼしから出汁をとって、にんじんや里芋などを小刀の形に切り、さらには「つと豆腐」を作って入れるなど、郷土に伝わる伝統的な方法で本格的に作りました。

あまりの美味しさに何度もおかわりしてしまうことから「汁を重ねる=汁重」といわれ、「つゆじゅう」から「つゆじゅ」となり、「つゆじ」になったともいわれるこの料理。子どもたちも自分たちで作った郷土料理の格別の美味しさを堪能しました!

 

「授業参観・学級懇談会」

保護者の皆様に多数の出席をいただき、授業参観・学級懇談会を実施しました。

授業参観では、どの学年の子たちもお家の方に1年間の自分の成長を見てもらおうとがんばっていました!

今後も荒海小全校生が、「元気いっぱい、笑顔いっぱい!」に学校生活を送ることができるよう取り組んでまいります。ご来校くださいました皆様本当にありがとうございました。

1・2年「読み聞かせ」

ボランティア「おはなしこぐま」の方々に行っていただいた「読み聞かせ」も今年度最終回を迎えました。

1年間を通して定期的に行っていただき、子どもたちは毎回楽しみながら多くの本に親しんできました。

今日は、子どもたちから1年間の感謝の気持ちを込めてボランティアの方々に手紙をお渡しし、大変喜んでいただきました。

6年書写「六年生のまとめ」

6年生は、書写で「六年生のまとめ」の学習を行いました。

子どもたちは1年間で学んだことを振り返り、それらを生かしながら「旅立ちの朝」を書きました。

点画のつながりや用紙に合った文字の大きさなど、一人一人が自分のめあてを決め、一画一画集中して取り組むことができました。

3年理科「じしゃくにつけよう」

3年生は理科で「じしゃくにつけよう」の学習を行いました。

今日はどんな物が磁石につくかを予想して、いろいろな物に磁石を近づけながらつくかどうかを調べました。

子どもたちは、磁石に物がついて持ち上がると「マジックみたーい!」と大喜び。磁石の物を引きつける力に驚きながら、意欲的に楽しく実験に取り組みました。

「学力テスト」に向けて

1年間の学習のまとめとして、どの学年もプリントやドリルなどを用いて復習に取り組んでいます。

明日から、今年の学習のがんばりを確認する学力テストが実施されます。

これまで学習したことを再確認して自信を深めながら、テストへの意欲も高まってきています。

「元気いっぱい、笑顔いっぱい!雪まつり集会」

全校生で「雪まつり集会」を行いました。

一つ目のイベントは「みんなで大いそぎ!勝っても負けても楽しいそりリレー」です。班対抗で、4~6年生が1~3年生を乗せてそりを引きました。どの班も少しでも早くゴールしようと、熱戦が繰り広げられました!

二つ目のイベントは「2023年!ブラボー!な雪だるまをつくろう」です。みんなで心一つに協力して、どの班もかわいらしい雪だるまをつくりました!

子どもたちの元気と笑顔でいっぱいの「雪まつり集会」となりました。また一つ、全校生での素敵な思い出ができました!

1・2年体育「なわとび」

1・2年は体育科でなわとびに取り組んでいます。

大なわとびではみんなで回数を数えたり、跳ぶタイミングの声をかけ合ったりしながら、3分間に何回跳べるかチャレンジしています。短なわとびでは「なわとび級表」を使って、一人一人が一つでも級を上げようと励んでいます。

体力はもちろん、目標に向かってがんばる心も大きく育ってきています!

 

「えがおタイム」3年ダンス発表

朝の時間の「えがおタイム」で3年生が発表を行いました。

学級で「私たちも『えがおタイム』でダンスを発表したい!」と話し合った3年生。その思いを受けて急遽今回の発表となりました。3年生は元気いっぱいにダンスを披露し、最後は全校生みんなで一緒に楽しく踊りました。

この他にも「ぼくたちの演奏を聴いてほしい!」という兄弟のピアノ発表、そしてえがおリーダーの楽しいあいさつなど、荒海小みんなの元気と笑顔であふれる時間となりました。

1年「学習のまとめ」

2月に入り、各学年で1年間のまとめの学習に取り組み始めています。

1年生では、国語や算数のまとめとしてドリル的な学習に取り組んでいました。

まとめにもしっかり取り組み、1年間の学びを着実に自分の力にしています!

3年社会「事故や事件からくらしを守る」警察署見学

3年生は、社会科の「事故や事件からくらしを守る」の学習で南会津警察署を見学しました。

子どもたちは、警察の方々に丁寧に説明していただきながら、護身の方法を聞いたりパトカーを見たりしました。

警察の方たちが地域の安全を守るために日々備えている様子を知ることができ、充実した見学学習となりました!

「鼓笛練習」伝統を引き継ぐ

先週から来年度に向けての練習が始まった荒海小鼓笛隊です。

4年生、5年生も本格的に練習が始まりました。練習の場面では、下学年同様に5年生の先輩が4年生に優しく教えながら、みんなで一緒にがんばる姿が見られます。

来年は高学年になる子どもたち。伝統を確かに引き継ごうと心一つに練習に励んでいます!

「運動遊び」

寒さが厳しい時期ですが、子どもたちは体育や休み時間を使って楽しく運動遊びに取り組んでいます。

今日はなわとびやボール遊び、バドミントンなどそれぞれが元気に体を動かして楽しく遊ぶ姿が見られました。

友達と楽しく交流しながら、体を動かす楽しさや心地よさを味わって、体も心も健康にしています!

5年学活「感謝の気持ちを」

5年生は学級活動で「6年生を送る会」についての話合い活動を行いました。

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、在校生に呼びかけるスローガンなどについて、積極的に話し合うことができました。

今日から2月。学校の次のリーダーとして着実に成長をしている5年生の姿がとても頼もしく思えました!

4年国語「調べて話そう、生活調査隊」

4年生は、国語科で「調べて話そう、生活調査隊」の学習を行っています。

この単元では「友達は、休み時間に何をして過ごしているのか」など、生活の中から調べたいことを決めてアンケート調査をし、分かったことをまとめます。

子どもたちはグループごとに聞きたいことをノートに整理し、それをもとにパソコンでアンケートフォームを作るなど、ICTも活用しながら意欲的に学習に取り組んでいました!

6年学活「思い出をかたちに」

6年生は、学級活動「思い出をかたちに」で卒業アルバムづくりに取り組んでいます。

アルバム写真の選定や卒業文集づくりなど、グループごとに作業にあたっています。

一人一人が自分の役割をしっかり果たしながら、みんなで協力してがんばっています!

「鼓笛練習」来年度に向かってスタート

全校生で結成している荒海小学校の鼓笛隊。来年度に向けての引き継ぎ、そして新しい役割の練習が始まりました。

2年生はダンスでの参加でしたが、来年度は鍵盤ハーモニカでの演奏となります。練習の場面では、3年生の先輩が優しく教えてあげる姿が見られています。

これまでの多くの先輩方から引き継がれてきた伝統の鼓笛隊です。その思いをしっかりと受け継ぎながら全校生が心一つに練習を重ねています!

2年算数「長い長さをはかってあらわそう」

2年生は、算数科で「長い長さをはかってあらわそう」の学習を行いました。

今回の授業では、単元のまとめとして1m物差しとテープで作った物差しを使って、校舎内の長いものの長さを測りました。

物差しを持って校舎内にくり出した2年生。「図書室の本棚は3m60㎝だ!」など、これまでの学習内容を活用していろいろな物の長さを測ることができました。

「えがおタイム」

全校生の心のつながりを目指した朝の時間の「えがおタイム」を実施しました。

今週から新たに「えがおリーダー」を引き継いだ5年生の楽しい朝のあいさつで始まったえがおタイム。その後、全校みんなでじゃんけん列車を取り入れた楽しく触れ合うゲームをしました。

今日も笑顔いっぱい、元気いっぱいで荒海小の一日が明るくスタートしました!

5年体育「クロカン教室」

5年生は、星陽子先生を講師にお迎えし、体育科でクロスカントリーに挑戦しました。

子どもたちは、転んでしまっても粘り強く楽しみながら練習に取り組み、最後には上手に滑れるようになりました。

みんな笑顔で楽しくクロカン教室を終えることができました!

3年外国語活動「What do you like?」

3年生は外国語活動「What do you like?」の学習を行いました。

子どもたちは英語を使って、身の回りの色や物の言い方や、何が好きかを尋ねたり答えたりする活動に意欲的に取り組みました。

友達との会話の練習をとおして、英語での表現に慣れ親しむことができました!

4年算数「小数のかけ算とわり算」

4年生は、算数科で「小数のかけ算とわり算」の学習を行いました。

今日は0.3×6の計算の仕方を考える学習でしたが、子どもたちはこれまで学んだ計算の仕方をもとにしながら取り組みました。

一人一人が考えをしっかりともち、積極的に自分の考えを発言し合いながら、みんなで課題の解決へと向かう姿に4年生の大きな成長を感じました!

「スキー教室(第1回)」

全校児童参加による「スキー教室」を会津高原だいくらスキー場で実施し、雲一つない素晴らしい晴天の中、みんなで思いっきりスキーを楽しむことができました。

子どもたちからは「リフトに乗れたよ!」「たくさんすべったよ!」と大満足の感想が多く聞かれ、さらに「次も楽しみ!」と2回目のスキー教室がさっそく待ち遠しい様子もうかがえました。

本行事は多くの保護者の皆様に子どもたちの見守りの協力をいただきました。お忙しい中協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

6年音楽「音楽に思いをこめて」

6年生は、音楽科「音楽に思いをこめて」で「ふるさと」の学習をしました。

曲想と旋律や歌詞の内容との関わりについて考えた後、みんなで声を合わせて歌いました。

楽譜にあるクレッシェンドなどの記号に気をつけながら、のびのびと表現することができました!

5年理科「人のたんじょう」めばえ教室

5年生は理科の学習で、町の助産師の方々を講師にまちづくり出前講座「めばえ教室」を実施しました。

映像や模型などをもとに、胎児の様子や出産について大変分かりやすくお話いただきました。

子どもたちからは「たった数ヶ月でこんなに大きくなることに驚きました」などの感想があり、教科書で学習した内容を振り返りながら、生命の神秘性やつながり、大切さを実感を伴って学ぶことができました。

1年図工「かみざら コロコロ」

1年生は、図画工作科で「かみざら コロコロ」の学習を行いました。

子どもたちは、紙皿と紙コップを組み合わせた転がるおもちゃづくりに取り組みました。

転がり方を試しながらイメージをふくらませて、形や色などを工夫してみんなで楽しく作ることができました!

5年国語「方言と共通語」

5年生は国語科で「方言と共通語」の学習を行いました。

子どもたちは、インターネットや荒海村の郷土史を使って南会津で使われている方言を調べました。

一人一人意欲的に調べる中で、方言と共通語の違いを知るとともにそれぞれの良さを感じることができました!

1・2年読書タイム「読み聞かせ」

1・2年生では、ボランティア「おはなしこぐま」の方々に年間をとおして読み聞かせを行っていただいています。

今日の朝の読書タイムに、3学期初めての読み聞かせがありました。どちらの学年もとても楽しみながらお話を聞きました。

子どもたちには、学校や家庭で3学期もたくさんの素敵な本に触れてほしいと思います。

「3学期のめあて」

昨日の始業式の日に書いた3学期のめあてが、各教室に掲示されています。

それを見ると、子どもたち一人一人がめあてをしっかりともち、気持ちも新たに「がんばるぞ!」ととても張り切っている様子が伝わってきます。

今学期も自分の目標、成長に向かって、努力やがんばりを絶やさずに続けていってほしいと思います。

「3学期スタート!」

子どもたちが元気に登校し、3学期が始まりました。

始業式を1校時目に実施し、その後は各教室で楽しかった冬休みの様子を発表し合ったり、3学期のめあてをたてたりしました。どの教室を見ても、子どもたちの笑顔があふれ、新学期が始まった喜びとこれからの学校生活への強い意欲が感じられました!

3学期も、自分の夢や目標に向かってがんばる荒海小の子どもたちを励まし、支えてまいりたいと思います。皆様のご支援を引き続きよろしくお願いいたします。

「第2学期終業式」

第2学期終業式では、校長の話の後、1・3・5年の代表児童が2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。

代表の3名はとても立派な発表でした。発表を聞く中で、他の児童も改めて自分の2学期を振り返るとともに、有意義な冬休みにしようという前向きな気持ちをもつことができました。

全校生この2学期も本当によくがんばりました! 皆様のこれまでの温かいご支援、ありがとうございました。