こんなことがありました!

日誌

なわとびタイム

3学期初日から始まった6年教室前のカウントダウン掲示(もちろん卒業までの登校日数です)。今日は、あと47日になってました。


今日から、昼休みの10分間を使って「なわとびタイム」が始まりました。今日は、3・4・5年生の日です。開始時刻になると遊ぶのをやめて、すぐになわとび運動にとりかかりました。前半はそれぞれに好きな種目の練習をして、後半は持久跳びにチャレンジしました。積雪のため外での活動が制限されてしまう期間のよい運動になっています。
  

朝読書

3学期が始まって3日目。子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻し、落ち着いた生活を送っています。
今日の朝の活動は「読書」です。各教室では、じっくりと本読みをする子どもたちの姿がありました。低学年では、絵本や短い物語が多いようですが、学年が上がると、本が厚くなったり、文字が小さくなったりします。選ぶ本には学年によって変化が見られますが、一言も声を発することなく、真剣に本に向き合う姿は、全学年共通でした。
  

春の七草〔2年生〕

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」。2年生が生活科で「春の七草」について学習していました。2学期に国語科で学習していたため、名前は知っていましたが、実物を見るのは初めての子も多かったようです。手にとったり、香りをかいだりしながら、観察してカードにまとめていました。「春の七草」からは「七草がゆ」を思い浮かべたようで、「このまま食べてもおいしいの」と質問する子もいました。
  

第3学期始業式

新しい年のはじまりです。今年もよろしくお願いいたします。

楽しかった冬休みが終わり、今日は、3学期の始業式です。
校長から、3学期の荒海小学校は、「あいさつ」「思いやり」「進んで学習」の3つをめあてとしてがんばることを話しました。2学期は、あいさつと思いやりでしたが、3学期は、1年間のまとめに向けて「学習」を加えました。
残念ながらインフルエンザ等のため、全員がそろうことはできませんでしたが、これからの52日間の3学期を、元気に楽しく過ごすことができるよう、心を一つにしてがんばっていきます。

第2学期終業式

81日間の2学期の最終日。2学期終業式を行いました。
2・4・6年生の代表が、2学期の反省と冬休みの目標について発表しました。2学期の反省では、学習のこと、学校生活のことなど、しっかり振り返ることができました。式のあとには、生徒指導担当から、冬休みの生活で気をつけることを「は・ひ・ふ・へ・ほ」で話をしました。
安全・健康で、楽しい冬休みにしてほしいと思います。
 

第2回ライブ授業〔5・6年生〕

2回目のライブ授業を行いました。
5校時の5年生は、英語のヒントを聞いて、動物や食べ物の名前を当てるクイズ形式の授業でした。こちらからも、画面の向こうの外国の方に問題を出したのですが、どのようにヒントをいえば良いのかを考えるのがたいへんでした。
6校時の6年生は、起床、歯磨き、登校などの生活に関する時刻について英語で会話する方法を学習しました。友だち同士での活動もあり、楽しみながら、聞き方、答え方の両方を覚えることができました。
     

読書表彰・租税教室〔6年生〕

朝の時間に図書委員会の児童が、11月の読書冊数の表彰を各学級で行いました。11月に読んだ本が学級で1番と2番の児童に図書委員会が作成した賞状としおりが贈られました。これをきっかけに、ますます読書への関心を高めてほしいとほしいと思います。
  

6年生は、南会津振興局県税部の方を講師にお招きし、租税教室を行いました。税金はどのように使われているのか、税がなくなったら生活はどのように変わるのか、などについて講話を聞いたり、DVDを見たりしながら学習しました。最後に、1億円と同じ大きさと重さの紙束の見本にふれ、お金の重みを実感していました。
  

全校集会発表【2年生】

今日の全校集会で2年生が発表を行いました。内容は、鍵盤ハーモニカ、歌を中心とした音楽の発表でした。「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏し、「子犬のビンゴ」を歌い、最後の「一年中の歌」では、全校生を巻き込んだ発表となりました。寒い朝でしたが、心温まる楽しい時間を過ごしました。
  

平行四辺形の面積〔5年生〕

1校時に5年教室を訪問すると、し~んとして、全員がひたすら机に向かって考える姿勢になっていました。ノートを見ると、平行四辺形の面積の求め方を考える活動でした。いくつかの考え方がありましたが、1人で複数の考え方をまとめた子もいました。発表では、スクリーンに自分のノートを映しながら、順序よく、ていねいに説明していました。
  

すききらいしないで〔3年生〕・木工〔4年生〕

給食センターより栄養教諭の先生においでいただき、3年生が食に関する学習をしました。栄養教諭の先生のお話を聞いたり、ミニシアターを見たりして、好き・きらいをしないで食べることの大切さを考えることができました。今日の給食の時間には、学習の効果がさっそく表れていたようです。
  

4年生は、「木とのふれあい事業」で4名の講師の方においでいただき、木工の学習を行いました。はじめに、のこぎりや金づちの使い方を実演により教えていただきました。はじめて使うという子も多く、真剣に話を聞いていました。その後、木の板や木片などを使って作品作りを行いました。短い時間でしたが、いすや棚を完成させた子もいて、子どもたちの上達ぶりには、驚かされました。