南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

4/12 ♯南会津中学校♯登下校に注意

 ♯南会津中学校♯登下校に注意

 本日9:50分頃、東邦銀行保原支店で、銀行強盗があり、犯人が逃走中という情報がありました。学校では昇降口などに鍵をかけて不審者の侵入が無いようにしています。また、登下校中に不審者に注意するように担任から話をしてもらうこととしました。

 犯人の特徴は、20歳から30歳の男性、金髪、黒のジャンパー、ベージュのズボン、白いスニーカー、身長は170センチぐらい、凶器の所持は不明との情報です。(校長)♯南会津中学校♯登下校に注意

4/12 ♯南会津中学校♯交通安全教室

 ♯南会津中学校♯交通安全教室

 今日の4校時目に交通安全教室を実施しました。自転車通学時の使用する道路や決まり事などの確認を行い、中止すべき交差点などの渡り方などを確認しました。

 その後、南会津警察署地域交通課 南郷駐在所主任の田中巡査部長から、自転車の乗り方等について講話をいただきました。田中巡査部長は本年度南郷駐在所に赴任されましたが、前職は福島市の福島北警察署で交通事故を担当する部署で勤務されていたそうです。交通事故を数多く扱ってこられたとのことでした。登下校時間中にパトカーで巡回されているそうですが、みんな一列になって左側をしっかり通行しているので大変良いとお褒めの言葉をいただきました。これからも、交通ルールを守って、事故に遭わない、事故を起こさない様に十分に注意して自転車に乗りましょう。(校長)♯南会津中学校♯交通安全教室

  

♯南会津中学校♯内科検診

♯南会津中学校♯内科検診

 今日は、午後から内科検診が行われました。1年生の男子から始まっておよそ1時間かかって58名の検診が終了しました。学校医の中谷 武先生(中谷クリニック)が診察してくださいました。診察後に校長室で懇談しましたが、特に問題はなかったと話されていました。先生の話では高校生の特に女の子が肩こりや頭痛を主訴してくる事が多いとのこと…。スマホの影響では無いかと話されていました。

 今日からは、学級担任による家庭確認・家庭訪問が行われます。部活動のない水曜日ですので、生徒は早めに下校しました。

 新学期が始まって4日経ちますが、朝の挨拶を昇降口でしていると、朝ではありましたが1年生は眠そうな目をしていました。生活ががらっと変わって、緊張して疲れているのでしょうね…。頑張れ1年生!!

 玄関には、入学式で使った花が置かれ、華やかな感じがします。(校長)♯南会津中学校♯内科検診

4/9 ♯南会津中学校♯新1年生授業

 ♯南会津中学校♯新1年生授業が始まりました

 1年生の教室に行くと、入り口に氏名の表示が貼ってありました。教室に入ると掲示物も少なく、これから始まるという空気が漂っています。担任の吉田先生が、学級での各係活動について説明と分担について学級活動を行っていました。各授業での起立・礼・着席の仕方などもしっかり練習していました。また、昇降口の下足入れのシューズも踵がしっかりとそろっていて南会津中学校の伝統がしっかり繋がっていくことを感じます。頑張れ1年生!

 授業も始まりました。2年生・3年生もしっかりスタートを切っています。平成30年度の南会津中学校が本格的に始動し始めました。すばらしい1年間になるようにみんなで頑張っていきましょう!!(校長)♯南会津中学校

4/6 ♯南会津中学校♯入学式

 ♯南会津中学校♯入学式

 南会津町教育委員会教育長 星 英雄様はじめ多くのご来賓のご臨席を賜り、第6回の入学式を挙行することができました。新入生23名が南会津中学校の一員になりました。五十嵐茜さんへの教科書給与、須江凜花さんが誓いの言葉を行いました。頑張れ1年生!期待してるぞ!!(校長)♯南会津中学校♯入学式