こんなことがありました!

日誌

「郡小中学校音楽祭」3・4年生合奏発表

郡小中学校音楽祭(第2部合奏)が開催され、3・4年生が演奏を披露しました。

「花笛」ではリコーダーの澄み切った音色で会場を優しくつつみ、「セプテンバー」では楽しく元気な演奏で会場を盛り上げ、聞いているみんなを明るい気持ちと笑顔でいっぱいにしてくれました。

1学期からたくさんの練習を重ね、心を一つに発表した3・4年生、本当に素晴らしい演奏でした!

これまでの温かい励まし、そして楽器運搬へもご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

「お弁当給食」

今日は、子どもたちが楽しみにしている1年間に1回の「お弁当給食」の日。

「お弁当給食」は、普段の食器に盛り付ける形ではなく、お弁当の形になった給食です。今年のメニューは舞茸ご飯、鶏肉の照焼、さつま芋のはちみつがらめ、きんぴらごぼう、煮物、シュウマイ、厚焼き卵と本当に盛りだくさん。

子どもたちは、たくさんの料理が入った特別感あふれるお弁当の給食に大喜び! 作ってくださった方々に感謝しながら、美味しくいただきました。

4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」

4年生は算数科で「四角形の特ちょうを調べよう」の学習に取り組みました。

今日は、友達とペアになってこれまでに学習したいろいろな四角形の対角線の特徴を表にまとめました。

全員集中して取り組み、友達同士やクラス全体で話し合いながら、様々な四角形の対角線の特徴を理解することができました。

元気っ子発表会に向かって「自分の思いをみんなに表現しよう!」

元気っ子発表会では、子どもたちがこれまでの学習の中で得た思いや考えを舞台で表現します。

練習や準備の場面では、各教科等の学習で感じた「おもしろいなあ」「きれいだなあ」などのたくさんの思いをもとに「こうしてみたい」「こんなふうに伝えたい」と考えながら、よいよい表現を目指す姿が見られています!

元気っ子発表会に向けての取組の過程で、一人一人が自己表現力を確実に高めてきています。

読書の秋「読み聞かせ」

1・2年生は、朝の時間にボランティアグループおはなしこぐまの方々に読み聞かせを行ってもらいました。

1年生は「あいさつ」、2年生は「うそ」に関する絵本を読んでいただきましたが、どちらの学年も楽しく集中して聞いていました。

暑い夏が過ぎ、ゆっくり読書ができる秋が訪れました。子どもたちにはこれからも本にたくさん親しんでほしいと思います。

「えがおタイム」3・4年生合奏発表

朝の「えがおタイム」で、3・4年生が小中音楽祭に向けた合奏曲の発表を行いました。

3・4年生は、これまで練習してきた「花笛」と「セプテンバー」の演奏を披露しました。

全校生の前での発表でしたが、練習の成果を発揮して、きれいな明るい音色を体育館いっぱいに響かせることができました!

元気いっぱい、笑顔いっぱい! 心一つに 運動会大成功!

保護者の皆様のたくさんの温かい応援の中、荒海小学校の運動会を盛大に行うことができました。

「あきらめず 全力で ベストをつくせ 心一つに荒海魂!」のスローガンのもと、自分のために、友達のために、チームのために、全校生が心一つにがんばる姿は、私たちに大きな感動を与えてくれました!

【伝統を引き継ぎ、未来につなげよう!】

【自己ベストをめざそう!】

【心一つにみんなで勝利をめざそう!】

この運動会への取組で、子どもたちが得ることができた貴重な思いや姿を今後の学校生活につなげ、さらに一段と成長していけるよう今後も取り組んでまいりたいと思います。

皆様のたくさんの温かい応援、また当日の校庭整地へのご協力、何よりこれまでのご理解とご支援、誠にありがとうございました!

いよいよ運動会!

今日は運動会に向かっての最後の練習がありました。

いよいよ開催される運動会に向かって子どもたちは、気合いも十分に応援などの練習に取り組みました。

今年のスローガンは「あきらめず 全力で ベストをつくせ 心一つに荒海魂!」 荒海の元気っ子全員、準備は万端です!

5年国語「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」

5年生は国語科「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」で「たずねびと」を読む学習を行っています。

今日は、一人一人が登場人物の心情の変化などについて感じたことなどをノートにまとめ、それをお互いに伝え合いました。

子どもたちは、友達と意見や感想を共有し合うことで、自分の考えを広げることができました!

 

運動会に向かって「自己ベストをめざそう!」

個人種目の徒競走では、練習から何度かタイムを測定をしながら、一人一人が本番での自己ベストの更新を目指します。

練習では、それぞれが自己ベストに向かって力いっぱい取り組む姿が見られています!

子どもたちには、自己の目標達成に向けて精一杯を取り組む心を身につけるとともに、当日には達成の大きな喜びを感じてほしいと思います。