南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

感謝!感謝!!

2月10日に好天の中、高畑スキー場で校内スキー教室を実施いたしました。午前の部は地域の方々に指導者となっていただき、上級、中級などの班に分かれて、ご指導いただきました。美味しいカレーと豚汁を食べてから、午後はフリーで班ごとに滑りました。コロナ禍の中で学校行事ができなくなってしまったものもありますが、地域の方々、高畑スキー場の皆様の絶大なるご協力をいただき、ほぼ貸切状態でスキー教室ができる幸せを噛みしめております。

町の校長会と同日にスキー教室を実施するとはどういうこと?と唇を噛みしめている人も若干1名います。

実りある

令和2年度の福島県モラル・エッセイコンテストで2年の芳賀愛梨花さんが「母の一言」という題で優秀賞に輝きました。2月9日に南会津教育事務所長様にお越しいただき、校長室にて賞状等の伝達をしていただきました。自分の言動を振り返り、誹謗中傷や偏見などについて正に「母の一言」で気づかされたことを述べたものです。もちろん書いた愛梨花さんは素晴らしいですが、母の一言は・・・偉大です。

がんばりが見られました!

1月12日~14日の県中体連スキー大会では、新型コロナウィルス対策で様々な制限がある中、よく頑張っている姿が見られました。男子総合2位、女子総合3位で男女総合2位に入賞しました。

個別の入賞は次の通りでした。大会終了後すぐに校内掲示しましたが、感染症の広がりにより全国大会が中止となりました。全国大会出場!!の赤文字は涙でにじんでよく見えません。

美術の県秀作展に出品した郡内各校の作品が廊下に展示してあります。いずれも素晴らしい出来映えです。才能にあふれた皆さんの作品で心が癒やされます。

(おやっ?見たことあるような顔の自画像が・・・)

始業式

1月8日に3学期がスタートしました。今季一番の寒気に覆われ、コロナ関連の話題がニュースを賑わしている中、みんな元気に登校してくれました。

冬休みの反省や3学期の抱負について、各学年の代表が力強く?発表してくれました。

1年生代表の藤小次郎さんは早寝早起き、整理整頓、丁寧に字を書くことなど具体的な反省点を挙げ、3学期はしっかりと取り組んでいきたいと結びました。休み中に少しくらい遅く起きてもいいのでは思ってしまいますが、そんなことは許さない自分に厳しいところが流石です。

2年生代表の小杉美菜さんは充実した冬休みを送ることができた、と朝寝坊していた人にしてみれば(失礼!?)夢のような話をしてくれました。朝ゆとりを持てたし、勉強も部活も頑張れたと規則正しい生活が送れていたことを元気な顔が証明してくれていました。

3年生代表の橘美咲さんは流石です。受験生として、勉強にしっかり取り組めた充実した冬休みを送ることができたと発表してくれました。(私も学生時代にそんなことを言ってみたかった!)受験生なのでコロナウィルスなどの感染症に注意することはもちろん、残り少ない3年生としての1日1日を大切にして、充実した3学期、そして3年間を終えたい。・・・私泣きました。

始業式後には、12日から始まる県中体連スキー大会に参加する選手の激励会を行いました。参加選手を代表して、阿久津岳仁さんが御礼、決意を述べました。生徒、教職員みんなが頑張ってほしいと心の中で応援しました。頑張れ!

 

終業式

12月23日(水)は生徒諸君がコロナ禍の中で83日間がんばり抜いた2学期の終業式でした。

文化祭などを含めて、例年のように準備や発表に時間をかけることができず、歯がゆい思いをしていたところもありましたが、生徒たちはできることへしっかりと取り組んでくれた2学期でした。お陰様で大きな事故もなく終われたことに感謝、感激です。

2学期の反省を各学年から発表してもらいました。

1年生は近藤結愛さんが、文化祭では自分たちで計画を立てて、準備して最高の発表ができたことなど各種行事で頑張れたと反省を述べてくれました。改善すべきところも2つあるということなので、我々がおっ!と感心するような3学期となるのか楽しみです。

2年生は森知拓さんが早起きや忘れ物をなくすなど生活面で改善を加えて、あいさつを含めてしっかりと取り組んでいきたいと我々の心配に3学期からの明るい見通しを示してくれました。

3年生は脇坂翼早さんがあいさつ、規則正しい生活など自分の生活をしっかり見直し、受験生として取り組むべき3年間最後のまとめを確実に進めていきたいと我々が安心するような力強い抱負を述べてくれました。

長い2学期お疲れ様でした。