南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

「郡中体連陸上競技大会」大活躍の南会津中生!!!

 

 

9日(火)、びわの影陸上競技場にて郡中体連陸上競技大会が開催されました。前日の雨が嘘だったかのような晴天に恵まれ、生徒たちはこれまでの朝練と放課後の成果を十分に発揮することができました。今年は、各種目で1位に輝いた選手が多く、上位入賞も目立ちました。応援生徒のみなさんも、必死になって声援をおくる姿、旗を振る姿がみられ、南会津中の一体感が感じられた素晴らしい大会となりました。来週は全会津陸上競技大会です。勢いそのままに頑張れ!南会津中学校!

いよいよ明日!

 

大型連休明け、今日も元気いっぱいに登校する姿が見られました。いよいよ明日が郡中体連陸上大会です!選手のみなさんは、これまでの成果を十分に発揮して、自己ベスト更新を目指してください。応援するみなさんは、心強い最強のサポーターとして会場を盛り上げてください!頑張れ!南会中!!

これからの南会津中について考えました

 

本日、28日(金)の6校時に、生徒会総会を開きました。校長先生から「ぜひ、このような機会に自分の思いや考えを表現してください。」といったお話もあり、どの学年も活発な意見が飛び交いました。生徒会は、先生方、生徒、地域の方々などが団結して運営されなければなりません。そのことを一人一人が感じることのできた、大変有意義な総会となりました。

全校応援練習

 来る5月2日に、郡中体連陸上大会激励会が行われます。その日に向けて、全校応援練習を実施しました。毎日、朝と放課後に必死に練習している仲間のためにと、応援団を中心に全校生が一丸となって応援を行いました。選手の皆さんにはぜひ自己ベストを更新してほしいと思います。大会は5月9日(火)です。頑張れ!南会中生!!

冬じまい完了

 生徒会の呼びかけで、冬じまいのボランティア活動を行いました。たくさんの生徒が集まってくれました。代表の説明のあと、それぞれが分担して取り組んでくれました。生徒の皆さんが力を合わせてくれたので、短時間で終了することができました。生徒の皆さんありがとう!

    

 

 

自由参観・PTA総会・学年保護者会への参加ありがとうございました

 4月21日(金)に自由参観・PTA総会・学年保護者会を実施しました。自由参観では、1~4校時目授業をご覧いただきました。生徒が頑張っている様子をご覧いただけたかと思います。PTA総会・学年保護者会にもたくさんの保護者の皆様に出席していただき、ありがとうございました。

  

  

ボランティアがんばってます。

 朝の時間に生徒会総会や印刷物の丁合のボランティアを呼びかけました。あっという間に、たくさんの生徒が集まってくれました。みんなのために、意欲的に取り組んでれることがうれしいです。生徒の皆さんありがとう!

  

1年生の様子、校庭の様子

 朝、1年生の教室を訪れると、真剣に学習に取り組む姿が見られました。話をしている人は、誰もいません。その集中力には、感動しました。今年度から朝の時間は読書の日と学習の日に分けています。1年生は、少しずつ南会津中学校のリズムをつかんできているようです。

 校庭の桜は今、見頃を迎えています。自由参観日・PTA総会の日には、保護者の皆様に生徒達の頑張りと満開の桜を見ていただけると思います。お待ちしております。

 

 

全校生オリエンテーション

 全校生オリエンテーションを行いました。中学校での学習や生活について、それから専門委員会や部活動についての説明がありました。2・3年生が工夫を凝らした発表をしたこともあり、1年生は部活動の説明に興味をもってじっくり見ていました。

 1年生のみなさん、早く中学校のリズムに慣れて、楽しい学校生活を過ごしてください。    

 

令和5年度入学式

 令和5年度の入学式を実施しました。新入生は堂々と入場し、すばらしい態度で式に臨むことができました。2、3年生が新入生19名を温かく迎え、心を込めて校歌を歌うことができました。来賓の方々から、態度も立派で、校歌が響き渡るすばらしい式でした、とのお褒めの言葉もいただきました。生徒一人一人の学びを大切にし、可能性を引き出していけるよう全職員でとりくんでいきたいと思っています。

 

 

 

第10回卒業証書授与式

 南会津中学校として記念すべき10回目の卒業証書授与式が行われました。卒業生は堂々とした、すばらしい態度で式に臨んでいました。卒業生に向けた在校生の心のこもった合唱、全員で歌う校歌などが会場に響く感動的な式となりました。18名の卒業生の皆さん、これからも頑張ってください。応援しています。

  

3年生を送る会

 1,2年生の実行委員会を中心として、3年生を送る会を企画しました。今までお世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて、1、2年生がクイズを出したり、編集した動画を見せたりしました。最後に3年生から、1、2年生や先生方にメーセージをいただきました。3年生も1、2年生も先生方も楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

卒業証書授与式予行

 3月13日の卒業証書授与式に向けて、卒業証書授与式予行を行いました。全体の動きを確認したり、送辞や答辞、式歌の練習をしたりしました。生徒達は、しっかりした態度で式に臨んでいました。

 

 

 

めばえ教室実施

 3学期末の自由参観の日に助産師の方3名を講師としてお招きし、「めばえ教室」を実施しました。当日は3年生が授業を受けました。保護者の方にも授業に参加していただきました。生徒達は、赤ちゃんのモデルを実際に抱き、大きさを実感していました。赤ちゃんを抱っこした感想を聞くと、「小さい」「思ったより、どっしりしている」「首がすわっていない」などという意見が出ました。

 自分の成長を感じるとともに、奇跡的な確率で自分が存在することや出産時の家族の思いを知り、命を大切にしようという意識を強くもったようでした。

 

 

 

除雪ボランティアがんばっています。

 雪が降った日は、生徒が除雪をしています。これは、生徒会の呼びかけで行っているものです。これからも、いろいろなことに主体的に取り組む力をつけていきたいと思っています。寒い中、友達のために頑張ってくれているみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

新入生・保護者説明会

 来年度南会津中学校に入学する新入生と保護者の方に向けた説明会を実施しました。南会津中の生徒会役員が校舎内を案内し、授業の様子も見てもらいました。説明会では、教職員の説明や生徒会役員による説明がありました。新入生は、すばらしい態度で真剣に話を聞いていました。すばらしい態度の皆さんが入学してくるのを、教職員も生徒も楽しみにしています。

  

放課後の学習がんばっています

3年生は、放課後、自主的に学習をしています。これは、3年生から「放課後、学校で勉強をしたい」という申し出があったので、11月から会議室を開放しました。連日、たくさんの3年生が真剣に学習しています。主体的な学びを進めています。受験に向けてがんばれ!みんなで応援しています。

 

 

タイダイ染めにチャレンジ

2年生がタイダイ染めにチャレンジしました。タイダイ染めとは、「布生地を縛って(Tie)染められた(Dye)」染め物のことです。生徒達は、自分のTシャツに思い思いの色を選んで、いろいろな模様を作り出していました。きれいな染め上がりにたくさんの笑顔が見られました。指導してくださった「あねさ会」の皆さん、ありがとうございました。

    

東北中学校スキー大会クロスカントリー競技 男子リレー6位入賞

 1月26日(水)から1月28日(金)まで、伊南クロスカントリーコースで東北中学校スキー大会クロスカントリー競技が行われました。南会津中学校からは、男女合わせて7名が参加しました。出場した選手は、大会に向けて一生懸命練習し、大会でも精一杯滑りました。その大会で男子リレーは6位に入賞することができました。地域の皆様のご指導やご声援のおかげです。ありがとうございました。

 

 

スキー教室実施

 晴天の下、会津高原高畑スキー場でスキー教室を実施しました。伊南スキークラブの方にご指導をいただき、生徒達は楽しみながら技術の向上を図ることができました。地元のスキー場で地元の方に教えていただく中で、ふるさとの良さを実感することができました。

   

  

 

勝小法師をいただきました。

 南会津町役場南郷総合支所の集落支援員として活動している伊藤さんと宗像さんより、勝小法師をいただきました。勝小法師は、南会津中生が受験に頑張るようにという思いを込めて贈られた手作りの起き上がり小法師です。その日に担任より3年生一人一人に思いを伝えながら手渡しました。勝小法師を近くに置き、受験勉強をがんばってほしいと思っています。

     

  

 

 

放射線セミナー実施

 放射線についての理解を深めるために、東京工業大学の松本義久先生、量子科学技術研究開発機構の柿沼志津子先生、砂押正章先生をお招きし、放射線セミナーを実施しました。霧箱や顕微鏡を使って、体験をしながら学習することができました。生徒は、専門の先生方からの説明を真剣に聴き、体験を通して理解を深めることができました。

 

  

 

校則見直しを進めています

 南会津中学校では、生徒会を中心として校則の見直しを図るために、委員会(南会改則促進委員会)を作りました。まず、数年前に生徒会が作成した通信機器の「わたしたちの7つの約束」について話し合いをし、見直しをしています。生徒と教職員の話し合いが進んでから、保護者の皆様にも「親と子の7つの約束」について御意見をいただく予定です。ご協力をお願いします。

 そのあと、校則についても検討していきたいと思っています。

 

 

 

冬支度ボランティア、生徒大活躍!

 本校では、毎年、生徒からボランティアを募り、冬支度をしています。今回も全校生に呼びかけたところ、たくさんの生徒が参加してくれました。ボランティアスピリッツあふれる生徒に感謝しています。

 

 

 

清稜祭、大成功!

 南会津中学校統合10周年の年の文化祭「清稜祭」が行われました。清稜祭では、生徒一人ひとりが自分を表現し、輝いていました。当日は、ビブリオバトル、英語弁論、合唱コンクール、ダンス発表、学年発表などがあり、10周年を振り返る掲示や発表もありました。充実した清稜祭になりました。来場された皆様、ありがとうございました。

    

 

 

  

 

 

  

 

文化祭準備

 明日15日(土)は、文化祭です。文化祭に向けて、全校生が力を合わせて準備を行いました。会場の体育館の準備だけでなく、保護者の皆様を迎えるために玄関の掃除などもていねいに行いました。体育館には、統合10周年を振り返る掲示もありますので、じっくりご覧ください。

 

  

ダンス発表リハーサル

 文化祭に向けたダンス発表リハーサルを行いました。それぞれの学年で考えたダンスを一生懸命に踊っていました。見ている生徒は、手拍子をして盛り上げていました。いい雰囲気のリハーサルでした。

 文化祭当日は、音楽に合わせた個性あふれるダンスを披露できると思います。楽しみにしていてください。

 

 

書写指導

 本校では毎年、川井 美枝子先生を非常勤講師としてお招きし、書写指導を行っていただいています。生徒達は、先生の指導のもと集中して習字に取り組み、満足した作品ができあがっていたようです。完成した習字は、文化祭会場に掲示します。保護者の皆様、じっくりとご覧ください。

 

 

文化祭合唱コンクールのリハーサル

 生徒たちは、15日の文化祭に向けた準備を進めています。学年発表の練習をしたり、係の活動を進めたりと一生懸命頑張っていました。

 今日は、文化祭合唱コンクールのリハーサルを行いました。今まで練習をしてきた学年の合唱と3年生のハンドベルの演奏をしました。素晴らしい合唱とハンドベルの音色でした。文化祭当日の発表を楽しみにしていてください。

 

 

 

ビブリオバトルにむけた練習

国語の時間に、ビブリオバトルにむけた練習を行っていました。自分のお気に入りの本を紹介し、そのあとはディスカッションです。生徒達は、本の魅力を上手に表現していました。文化祭で、学年の代表者が発表します。文化祭での発表が楽しみです。

 

 

 

タブレットを活用した授業

1年生は、理科室で先生の説明を聴いたあと、水溶液に関する実験に進んで取り組み、実験結果をタブレットにまとめていました。実験を通して、水溶液の理解を深めることができていました。タブレットへの入力もスムーズにできました。タブレットを使うことによって、効果的に情報の共有ができていました。

 

 

修学旅行3日目①

修学旅行最終日です。朝食を食べて、班別自主研修が始まりました。班の計画で金沢市内を見学してきます。いろいろな場所を巡り、視野を広げてきます。

修学旅行2日目④

午後の活動、すべて順調に進めることができました。午後はじめにコースターに金箔をつける体験をしました。金箔をつかむのに苦労していましたが、きれいなコースターを仕上げることができました。

そのあと金箔の歴史などを学習しました。

続いて、兼六園を見学しました。兼六園の説明をしっかり聴くことができました。

そのあと金沢駅の見学と買い物をしました。今日はたくさん歩きましたが、元気です。

ホテルで夜景を見ながら、おいしい夕食をいただきました。

明日は、自分達で見学するコースを考えた班別行動があります。明日も充実した活動にしてほしいと思っています。

職場体験写真(抜粋)

伊南・南郷地域の事業所さんで、2日間の職場体験を実施いたしました。2日目の今日は少し仕事にも慣れ、生き生きと活動していました。ご協力ありがとうございました。

修学旅行2日目③

のとじま水族館を見学しました。ジンベイザメやペンギンのショーなどを見て、おみやげも買いました。海の生き物をじっくり見ていました。

修学旅行2日目②

塩づくり体験を行いました。途中に、たこつりにも挑戦しました。自分たちで作った塩を味わう時間もありました。このあと、のとじま水族館にむかいます。

修学旅行1日目①

修学旅行の出発式です。生徒たちは、みんないい表情です。楽しい修学旅行にしてきます。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

新人大会激励会

 郡新人大会にむけての激励会が行われました。1年生と2年生の新体制になったチームが、郡新人大会にむけての意気込みを発表していました。部活動を引退した3年生の後輩を励ますメッセージもすばらしかったです。胸が熱くなる会でした。

 先生方も3年生も応援しています。1・2年生のみなさん、郡新人大会頑張ってきてください。

 

  

 

修学旅行結団式

 明日からの修学旅行を前に、3学年で修学旅行結団式を行いました。実行委員から、きまりや班別行動、保健面等の話がありました。校長から、楽しんでくる、視野を広めてくる、思い出をたくさん作ってくるように等の話をしました。全員できまりを守って、充実した修学旅行にしてきたいと思います。 

 

 

 

生徒会役員選挙 

 生徒会役員選挙の立会演説会および投票を実施しました。選挙管理委員長のあいさつのあと、立候補者と責任者が演説をしました。立候補者は、より良い南会津中にするために、自分の考えを発表していました。その中で、あいさつが飛び交うようにしたいので、あいさつ運動をしたい。家庭学習に積極的に取り組むように家庭学習推進運動をしたいなどの考えが出ていました。責任者の応援演説では、立候補者のよい部分をたくさん発表する姿が見られました。すばらしい演説でした。

 そのあと、本物の投票箱を使った投票も行い、生徒は真剣に取り組んでいました。 

 

フィールドワーク(川遊び体験)実施

 1年生が浜野地区の伊南川流域でフィールドワーク(川遊び体験)をしました。浜野地区活性化委員会の方の指導のもと、ラフティング、リバースイミング、水中観察、魚とりなどを行いました。生徒達は、地元の自然のすばらしさ、川遊びの楽しさを実感したようです。生徒の笑顔がたくさん見られた活動でした。浜野地区活性化委員会の皆様ありがとうございました。