南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

8/24 今日の南会津中学校

 長かった夏休みも今日で終わります。8月に入ってからは気温が上がらず、雨も多い夏でしたが、先日の合唱祭での金賞受賞、東北中学校陸上競技大会共通男子四種競技での7位入賞など、実りある夏休みであったと思います。
 いよいよ明日から2学期が始まります。英語弁論、駅伝競走などなど、また夏休みの練習や学習の成果を試す秋がいよいよやってきます。
 ふと校庭を歩いていると、ヒメサユリの咲いていた土手に、秋の七草の一つの桔梗の花が咲いていました。(昔覚えた、「おすきなふくは」(お:女郎花、す:薄、き:桔梗、な:撫子、ふ:藤袴、く:葛、は:萩)を思い出しました。南会津の地は季節と共に花を目にすることが出来る素晴らしい地だと思います。
 このような優れた環境にある学校に勤務できる喜びを胸にして、ワクワクしながら明日の始業式を迎えたいと思いました。(校長)

8/23 郡小中学校音楽祭(第一部合唱)で金賞を受賞

 今日は、御蔵入交流館で、南会津郡小中学校音楽祭(第1部合唱)が開催されました。
 表題にもありますが、見事に金賞を受賞しました!!(素晴らしい!)
 夏休み前から、部員を募集して昼休みに練習を重ねていました。勿論、夏休み中は午後からの練習を毎日のように重ねて大会に臨みました。
 課題曲の「願い事の持ち腐れ」(秋元 康作詞、内山 栞作曲)、自由曲「YELL」(水野良樹作詞、作曲)を、練習で培ったハーモニーで歌い上げました。

 結果は、前述の通り金賞でしたが、残念ながら県大会への出場校1校には選ばれませんでした。しかし、頑張ったこの経験は、これからの生活の中で起こる様々な試練にも堂々と立ち向かう経験になったものと思います。
 (校長として、一所懸命に歌う姿に感動しましたし、金賞2校が選ばれて県大会出場校が発表されるまでのドキドキ感を久し振りに味わうことが出来ました。顧問の五十嵐先生、馬場先生、池上先生、辺見先生本当にご指導ありがとうございました。南会津中学校は、運動を頑張る!、勉強を頑張る!、芸術も頑張る!、全てに全力を尽くす!素晴らしい生徒達と先生達です。私の誇りです。2学期もよろしくお願いします。(校長))

8/22 今日の南会津中学校より

 8月に入ってから余り気温が上がらずにいましたが、今日は朝から太陽が差し込んで、暑い一日になっています。
 お盆を過ぎて、ふと周囲に目を落とすと、校庭の土手に桔梗の花が咲いていました。お盆の最中に学校に立ち寄ったときに、土手の草が伸びていて、草刈りをしなければならないなぁと思いましたが、やらずに良かったです。
 
 夏休みに入ってから、体育館の床の工事と、教室のプロジェクターの工事が行われましたが、無事にどちらも終了しました。
 学習に運動に良い環境を与えていただきましたので、2学期以降に有効に活用していきたいと思います。(校長)

8/11 東北中学校陸上大会の結果

 8月8日から青森県で開催された東北中学校陸上競技大会の結果報告です。
 本校から共通男子四種競技に出場した、平野 勝くんが、見事に7位に入賞しました。思うように記録の伸びず、苦しい展開に耐えに耐えて、最終種目400mでは、出場選手中で最高タイムで駆け抜け、13位からのジャンプアップでの入賞でした。普段の本人の努力はもちろんですが、あきらめない心、指導してくれた先生方への感謝の心、こうした精神面の強さがこの成果に繋がったものと思います。
 平野君の好成績に続けとばかりに、今日の駅伝部の練習は気合いが入っていました。
 陰に陽に毎日の技術指導、精神面の指導をしていただいた先生方、物心両面にわたって様々な面でご協力いただいた町教育委員会はじめ関係各位の皆様に感謝申し上げます。(校長)

8/8 東北中学校陸上大会開会式です

 東北中学校陸上競技大会の開会式が、青森県総合運動公園陸上競技場で行われました。本校からは、共通男子四種競技に平野勝君が出場します。
 最新情報では、本大会のランキング3位になっていましたので、明日からの競技での大活躍が楽しみです。台風の接近が心配です…。
 下の画像では、福島県選手団が黒いTシャツを着ています。「頑張れ!福島!。ファイトだ南会津中!」(校長)

8/7 夏季勉強会が始まりました。

 今日から本校でも、サポートチーチャーによる夏季勉強会が始まりました。
 長谷川貴司さん、渡部政昭さんの2名の講師の先生方が学習支援に入ってくださいました。今日から10日までの4日間ですが、夏休みの課題や自分の弱点教科の克服のために頑張ってほしいと思います。南会津中学校は勉強でも頑張ります。今日は30名が参加しました。
 また、今日から東北中学校陸上競技大会に出場する平野君が青森に向けて出発しました。台風が近づいてきていて天候が心配されますが、大会のランキング情報では24名の出場選手中10名は、ほぼ同じぐらいの点数で並んでいるようです。入賞目指して頑張ってほしいと思います。(校長)

8/4 南会津町の教育を考える会がありました

 今日の午後2時から、御蔵入交流館文化ホールで、平成29年度南会津町の教育を考える会が開催されました。
 講師に、「公益財団法人 育てる会代表理事の青木厚志氏」が「育てる会から南会津町の教育を考える」と題してご講演がありました。青木氏は主催する「育てる会の山村留学」を通して子供たちに様々な自然体験や生活体験を提供する取り組みを行っておられます。
 活動の中で、遊びが昔と今では異なり、文化の伝承が行われなくなっていることに危惧され、地域の文化を次世代につなぐ為に、教員が自ら体験し、それを子供たちに伝えていくことも大切であると話されていました。また、中山間地は体験活動素材の宝庫であり、南会津町も素材の宝庫であるといたお話や、便利な世の中だからこそ「5つの不」が子供たちを育てるといった示唆に富む貴重なお話で、大変参考になりました。(校長)
 
 

8/4 体育館改修工事が進んでいます

 体育館のフロアの改修工事が順調に進んでいます。フロアの表面を削って下塗りを行い、現在ラインが入ってきました。先日はマスキングテープが貼ってありましたが、既にラインの塗料が乾いてマスキングテープが外されています。
 いよいよ、表面の本格的な塗装が始まるものと思います。きれいなフロアで2学期が迎えられそうです。暑い中工事されている関係者の方々に感謝したいと思います。(校長)

8/2 南会津を知ろう研修会・改修工事進行中

 昨日8月1日は、町教育委員会主催で「南会津を知ろう研修会」が行われました。本年、南会津町に赴任した教職員が、南会津の教育施設や資源、その所在地を知るために企画され、本年で3年目になる企画です。
 御蔵入交流館→旧南会津郡役所→奥会津博物館→たかつえスキー場→前沢曲家集落→大桃舞台→屏風岩→古町大いちょう→久川城跡→南郷トマト選果場を見学し、車窓からは町内の各学校を見学しました。
 南会津町は平成18年に田島町、舘岩村、伊南村、南郷村が合併して誕生し、総面積約887平方キロもある広大な面積をもっています。1日がかりで様々な場所を見学できました。歴史と文化が根付いたこの地で子供たちをしっかり教育していくことを改めて誓った一日でした。



 
 夏季休業に入ってから、南会津中学校では、体育館の床の改修工事が行われています。現在は、床面を平らに削って再塗装した状態になりました。現在は、各競技のラインを塗るために、マスキングテープを貼る作業が進んでいます。
 暑い中改修工事を進めてくださっている工事関係の皆さんに感謝すると共に、大切に使っていかなければならないと感じています。(校長)

7/31 通信陸上競技大会結果

 7月29日(土)・30日(日)の2日間、福島市の県営あづま運動公園陸上競技場(とうほうみんなのスタジアム)で平成29年度全日本通信陸上競技大会福島県大会が開催されました。本校からは、平野勝君が共通男子四種競技に出場しました。
 1種目目のハードルは16.18で自己ベスト、砲丸投げは10.65で自己ベストでしたが、天候にも恵まれなかったこともあり、残念ながら、走り高跳びと400mでは自己ベストを更新することが出来ませんでした。
 しかしながら、総合の成績では自己記録を14点下回るだけの好記録2291点で、同種目の県1位になることが出来ました。今後は8月8日から始まる東北中学校大会で自己ベストを更新して入賞目指して頑張ってほしいと思います。おめでとうございました。
 平野君は昨日の夜帰って来ましたが、今朝の練習からまた、張り切ってトレーニングに励んでいました。こうした努力を惜しまない「素直で、我慢強い気持ち」が、南会津中学校の伝統なのだと思います。(校長)

7/28 郡中教研1次研究協議会がありました

 今日は、南会津中学校を会場にして、南会津郡中学校教育研究会第1次研究協議会が行われました。郡内の先生方が教科毎に集まって、基本主題である「確かな学力を身につけ、福島の未来を創造する心豊かでたくましい生徒の育成」のための各学校の実践事例の紹介や質疑応答などを行いました。
 本年度の県大会に向けての、南会津郡の研究のまとめや成果について、各教科では活発な討議がなされました。


7/27 町中高校生海外派遣事業(出発式)

 昨日(26日)14:30から御蔵入り交流館多目的ホールにおいて、平成29年南会津町中高校生海外交流事業出発式が行われました。
 本校からは、馬場善生くんが参加します。参加する町内の各中学校の生徒、田島高校、南会津高校の生徒が、元気よく出発していきました。
 たくさんの貴重な体験をして、学校に戻ったらその体験をみんなに伝えてほしいと思います。(校長)

7/25 県中体連大会結果報告

 7月22日(土)からいわき市で第60回福島県中学校体育大会バレーボール競技大会が、7月23日(日)から喜多方市で第60回福島県中学校体育大会卓球競技大会が開催され、南会津中学校からも選手が出場しました。

 【バレーボール競技】
 7月23日(日)福島県立いわき光洋高等学校体育館で、午後1時から2回戦平第一中学校との対戦でした。1セット目15-25、2セット目18-25で惜敗しました。お互いにスパイクを打ち合い、レシーブでボールを拾いあう一進一退の攻防でした。お互いを信じ合い、ボールをつなぐ随所に南会津中学校らしさのある見応えのある試合でした。


 
【卓球競技】
 7月24日(日)喜多方市押切川運動公園体育館で、午後3時30分頃から、女子個人ダブルスで郡山二中のペアとの1回戦の対戦でした。1セット目から白熱した試合展開となりました。相手のスマッシュを的確にリターンしたり、チャンスでは思い切ったスマッシュを打つなどなど、阿久津・目黒ペアの良い面が随所に見ることのできた好ゲームでした。試合結果は残念ながらセットカウント0-3で惜敗しました。



 保護者の皆様の献身的なご協力や、町当局のご配慮により、子供たちはたくさんの良い思い出を作ることができたものと思います。
 今後とも、南会津中学校の生徒の為にご協力を賜りますようお願いいたします。(校長)

7/20 学校たよりをアップしました

 学校たより(南会中たより7・8号)をアップしました。(PDF形式)
 上の茶色のバナーをクリックして、是非ご覧下さい。

 アクセスカウンターが1061をカウントしていました。
 HP開設から1ヶ月半でこれだけの方に閲覧いただき、本当に嬉しく思います。
 今後も南会津中学校の情報を発信して参りますので、よろしくお願いいたします。(校長)

7/20 終業式・激励会がありました

 今日は、平成29年度第1学期終業式が行われました。校長の式辞のあとで、各学年の代表者が、1学期の反省と夏休み中の過ごし方について発表しました。1年生代表は渡部陸人君、2年生代表は五十嵐悠里さん、3年生代表は湯田知宙くんが発表してくれました。3人ともしっかりした口調で堂々と発表することができました。



 終業式に引き続いて、県中体連総合大会、東北陸上競技大会の出場選手への激励会が行われました。県中体連総合大会は7月22日から県内各地で開催され、本校からはバレーボール部がいわき市で、卓球部女子個人ダブルスの阿久津・目黒ペアが喜多方市で行われる大会に出場します。また、東北陸上競技大会へは、平野君が、8月8日から青森県で開催される大会に出場します。
 応援団の指揮で校歌・応援歌・手拍子が行われ、各部へのエールがおくられました。選手団を代表して、卓球で県大会に出場する目黒さんから決意が発表されました。
 調整をしっかり行って、ベストの体調で最高のパフォーマンスができるようにしてもらいたいと思います。頑張れ!!南会津中!!(校長)

7/13 南郷保育所を訪問しました。

 今日は、3年生が、技術・家庭科の保育の学習をするために、南郷保育所を訪問して実習をさせていただきました。
 本来は5月末に計画していましたが、インフルエンザの感染流行の防止のため、延期していました。3年生は、授業で作成したおもちゃを持参して、園児との交流を行いました。初めはお互いに緊張して、ギクシャクした空気が漂っていましたが、保育所の先生方の協力もあって、次第に打ち解けて楽しい交流の時間を過ごすことができました。
 天気にも恵まれたので、外での交流も楽しみました。素晴らしい1日を過ごすことができました。(校長)

7/13 今日の南会津中学校…。盛りだくさん。

 会津地方では、立葵が咲くと梅雨に入って、立葵の花が終わると梅雨が終わると言われていますが、立葵の花は今が盛りと咲いていますから、梅雨のまっただ中といえるのではないでしょうか。昨夜からの雨で、玄関前の花壇の紫陽花が雨に濡れて輝いていました。まさに梅雨の代名詞の紫陽花です。 
 梅雨の晴れ間に、水泳の授業が行われていました。50mの大きなプールの中で、気持ちよさそうに、水しぶきを上げて一生懸命に泳いでいました。昨日靴の踵について記事を投稿しましたが、水泳の授業でも子供たちの靴はきちんと整っていました。南会津中学校の伝統であり、これからも大切にしなければならない心だと思いました。
 一方で、本日も英語のライブ授業が行われています。今日は3年生の2クラスが授業を受けていました。ALTのジェシカ先生も加わって、英会話をしながら楽しそうに授業が進んでいました。
 また、給食の時間には、給食センターの飯塚栄養教諭が来校されて、3年生に対して栄養指導をしてくださいました。身体の細胞の再生時間から、今の皆さんの体は3月ぐらいに食べたものでできていることや、骨の再生には2年かかるので、今の骨の状態は、2年前の食生活であるので、コツコツとカルシウムをとらなければならないことなどを、分かりやすく教えていただきました。(校長)






7/12 ライブ授業・全校集会でした

 今日は、1年生、2年生が英語のライブ授業でした。天栄村にあるブリティッシュヒルズの講師による授業が行われました。
 「Volunteer…」(誰か私と話しませんか)との講師の声に、積極的に手を上げて、講師と笑顔で対話していました。お互いに笑顔で対話している姿は、一昔前の(私が学生の時の)英語の授業とは全く違います。福島県の教育の中では先進的な取り組みとして期待されている事業の一つです。
 ※ボランティアというと日本では奉仕作業などをイメージしがちですが、欧米では「人のために役立つこと」はボランティアというそうです。


 
 放課後は全校集会が行われました。南会津町青少年の主張大会で、優秀賞を受賞した平野 勝くん、奨励賞を受賞した目黒しずりさん、県中学校体育大会陸上競技大会で共通男子4種競技2位の平野 勝くんの表彰状披露を行いました。
 また、南郷地域振興会から寄付をいただいた、合唱コンクール等で使用するための指揮台を披露しました。南郷地区振興会は既に解散しているので、お礼をすることはできませんが、大切に使っていくことが一番のお礼になることを全校生で確認しました。
振興会の皆さんのお心遣いに深く感謝申し上げます。
 全校集会では、体育主任から、生徒玄関の下足の踵がそろっていて気持ちがいいとお褒めの話もありました。先生の話を聞くときは、話をする人の方向を向くという伝統が生きています。靴の踵がそろった学校は生徒指導の問題のない学校とよく言われます。細かい良い点を褒めながらより良い学校づくりをしていきたいと思います。(校長)

7/11 臨時全校集会

 「臨時の全校集会を行います。至急体育館に集合してください」教頭先生からの放送がありました。この暑さの為の熱中症予防の集会かな?と、思って体育館に向かうと、鉄扉が閉まっていて…。
 鉄扉を開けて入ると…。「校長先生お誕生日おめでとうございます」の横断幕と、全校生徒、教職員全員が笑顔と拍手で迎えてくれました。「ハッピィバースデー トゥー ユー…」の大合唱。記念撮影。生徒会が中心となって開いてくれたサプライズ誕生日会でしたが、まず、校長の誕生日を知っていることに驚くと共に、この企画を認めて実施しくれた、教頭先生はじめ先生方の優しさに、ただただ感激でした。
 心根の本当に優しい、こんなに素晴らしい生徒達、先生方に囲まれた南会津中学校に赴任できたことを心から嬉しく思います。この生徒達や先生のために粉骨砕身頑張らなくてはならないと改めて思った臨時全校集会でした。(校長)

7/8 第1学期保護者会・教育講演会を実施しました

今日は、第1学期末保護者会・教育講演会がありました。
 午前中の授業参観から多くの保護者の皆さんにご来校頂きありがとうございました。また、午後の教育講演会では、本講のスクールカウンセラーの藤縄理恵子先生から「親子で学ぼう!ストレス解消法&思春期の子育て対処法」という演題でご講義をいただきました。
 ストレスとは何か…から始まり、ストレッサー、ストレスへの対処法へと進み、生徒・保護者が藤縄先生からリラックス法(脱力・弛緩)を実際に行いました。(皆さん和気藹々と楽しみながらリラクゼーションの体験をされていました)
 保護者対象の講義では、思春期の子供の脳の状態から始まり、中学生の悩み、具体的な事例を元にした対処法などの講義をいただき、これからの子育てのヒントになったことと思います。藤縄先生ありがとうございました。(校長)



7/7 七夕に願いを!

 昇降口に短冊を書いて、七夕飾りを設置しています。
 特別支援学級の生徒が作った飾りをつけたので、一層七夕飾りらしくなりました。
 一人一人の願いが叶うように、毎日の学習や生活をしっかりさせることを肝に銘じた七夕の日でした。
 天候にも恵まれて暑い一日でしたし、今晩は天の川が天空も見られることでしょう。

 今日の新聞に、第62回たなばた展入賞の記事が出ていました。
 南会津中学校は団体で学校賞を受賞しました。

 個人では
  1年生 五十嵐彩羽さんが銀河賞、
  2年生 渡部さくらさんが奨励賞、
  3年生 五十嵐 雅さんが奨励賞を受賞しました。
 
 南会津中学校は、スポーツ・体育面だけでなく、文化面でも様々な活動に取り組み、大きな成果を上げています。(校長)

7/7 総合学習の時間に町づくりについて学びました

 7月6日、総合的な学習の時間に、南会津町役場の佐藤隆士さんをお招きして、今の南会津町の現状について講義をしていただきました。生徒達は、自分達の住む地域の現状についての話を聞き、また、それによってどんな課題が生じるのか意見を出し合いました。
 今後は、今回学んだことをふまえながら、自分達にできる町の活性化について考えていきたいと思っています。                                       (馬場)

7/7 県陸上大会頑張りました。

 平成29年度福島県中学校体育大会陸上競技大会が、7月5日・6日の2日間、心配された台風の影響もなく、郡山市開成山陸上競技場で開催されました。
 本校からは、共通男子4種競技に平野 勝くん、共通110mHに林 郁人くん、共通男子棒高跳びに五十嵐 蓮くんが出場しました。3名とも自分の力を出し切って頑張りました。平野 勝くんは2305点と自己ベストを更新して2位に入賞し、東北大会への出場権を獲得しました。(校長)

7/4 県中体連陸上競技大会に出発しました

 昨夜からの雨が降り続く早朝、県中体連陸上競技大会に参加する3名が出発しました。
 今日は監督会、開会式があり、明日から競技が郡山市開成山陸上競技場で始まります。
本校からは、共通男子4種競技に平野 勝君、共通男子110mHに林 郁人君、共通男子棒高跳びに五十嵐 蓮君が出場します。

 つい最近、NHKの「奇跡のレッスン」という番組を見ました。ジャマイカのウサイン・ボルト選手も所属するチームのコーチが、日本の中学生を指導するというものでした。
 コーチは口癖のように日本人中学生に言わせ続けます。"If it is to be.  It is up to be.  I  can.    I will."訳せば「もしあなたが何かを成し遂げたいと思うのなら、自分でやるしかない。私はできる。わたしはやる。」
 3人の選手は、自ら昼休みも返上して、目標達成のために、自分でやり続けて頑張ってきました。大幅な自己ベスト更新を期待しています。(校長)

  

7/3 先週末からの行事の投稿

 先週末の行事についてまとめて投稿します。
 30日(金)には1年生の総合学習でのフィールドワークとして、南郷スキー場の上にある高清水公園に行き、本校の校章にも描かれている、ヒメサユリの群生地を見に行きました。朝のうちは雨模様でしたが、高清水公園に行くと雨が止んで、雨しずくが輝くきれいなヒメサユリを見ることができました。


 7月2日(日)は、南会津町青少年の主張大会が御蔵入交流館で行われました。本校からは、平野 勝君・目黒しずりさんの2名が主張発表を行いました。
平野君は「福島を笑顔に」、目黒さんは「家族への感謝」という題で堂々と発表してくれました。
 南会津教育事務所佐藤則之所長から全体の講評があり、「人として大切にしたいこと、大切にしていきたいことを自分の言葉でしっかり表現できていたこと」「多くの人との関わりの中で自分の考えを高めてほしい」との講評を頂きました。


 先日、前校長の馬場永好氏から、七夕飾りの為に竹を頂戴しました。早速、教頭先生が生徒昇降口に設置し、生徒の思い思いの願い事などを書いた短冊を飾りました。
 季節感や他人の心を大切にした、潤いのある教育を今後も展開していきたいと思います。(校長)

6/28 白い羽募金を糸魚川火災の義援金としました

 生徒会が中心となって、白い羽根募金を行い、糸魚川の火災の義援金として、集まった募金9,181円を本日振り込みしました。
 南会津中学校の生徒会は、自分達で何ができるかを考えて実行しています。
教育目標の「思いやりの心で…」を実践することができていると思います。
 これからも人の役に立つために、何ができるかを考えて行動できる人になれるように頑張ってほしいと思います。(校長)

6/28 救急救命講習を実施しました

 今日は、2年生を対象にして普通救命講習を実施しました。
南会津地方広域市町村圏組合消防署伊南出張所大山直樹さん、児山和人さんの2名を講師に講習会を行いました。
 心肺蘇生法やAEDの使い方等をしっかりと教わり、「あってはならないこと」ですが、「あったとき」には、自信をもって、心肺蘇生やAEDの対応できる資質と能力を身に付けることができました。
 私も、以前に救急救命を行う場面に遭遇しました。心臓マッサージ、AEDを実際の人に対して行うのは初めてのことでしたが、患者さんが一命を取り留めたと聞いたときには、嬉しさのあまり足に力が入らなかったことを覚えています。
 人の命は地球よりも重いと福田赳夫元首相が話したことがありますが、救える命を救うことができる知識と技能を身に付ける体験は本当に貴重な体験でした。
 伊南出張所の大山さん、児山さん、お忙しい中ありがとうございました。(校長)

6/27 租税教育推進協議会から委嘱されました

 平成29年度南会津地区租税教育推進協議会から租税教育推進協力校に委嘱されました。(委嘱状は下の画像です)
 昨年度は、馬場日和さんが、「税についての作文コンクール」において、南会津地方振興局長賞を受賞しています。馬場さんは「私の考える税金」という題で、消費税増税、社会保障、高齢化、少子化などの論点から税制改革について論じています。
 本年度も、税に関する作文コンクール応募などで、協力校としての役目を果たしていきたいと思います。(校長)

6/27 南会中たよりをアップしました

 学校便りのバナーが整備されていませんでしたが、平成29年度の学校便り「南会中たより」№1~5をアップしました。どうぞご覧ください。
 明日は№6の発行日になります。ホームページでも同日にアップできるように準備したいと思います。

 さて、振り返りますと、ホームページを公開してから1ヶ月になります。アクセスカウンターも、間もなく500を数えます。多くの皆さんにご覧いておりますことに感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
 今後とも南会津中学校の教育活動の情報発信のツールの一つとして内容を充実させて行きたいと存じます。今後もご覧頂きますようにお願いいたします。(校長)

6/23 英語ライブ授業・防犯教室を実施しました

 今日は、3校時4校時と1・2年生がブリティシュヒルズの先生とWEBを通してのライブ授業を行いました。伊南小学校の先生も参観に来られ、「My name is △△.What's your name?  My name is ◇◇. Nice to meet you.……」楽しそうに英会話を楽しむことができました。

 午後からは、防犯教室が行われました。講師は南会津警察署南郷駐在所の菅野智之さん、南会津警察署生活安全係の武藤好美さんの2名がお出でになり、まず菅野さんが犯人役になって不審者侵入からの職員対応、避難指示・避難のマニュアルの確認を行いました。教頭先生が果敢に犯人と対峙し、他の職員も協力して犯人を角に追い詰めました。
後半は、「さすまた」の使い方を菅野さんから教示され、武藤さんからは、域内の声かけ事犯の状況や、そうした事犯への対応方法についての講話がありました。
小学校時代から聞き慣れている標語「イカノオスシ」を改めて確認し、生徒代表の大塚健君がお礼の言葉をして、会を終了しました。(校長)

6/21 所長訪問・教育長訪問・PTA奉仕作業がありました

 今日は、南会津教育事務所所長訪問、南会津町教育委員会教育長訪問がありました。学校の本年度の目標や現在の学校の様子などをお話し、授業参観をして頂いて、子供たちの様子をご覧頂いて、様々なアドバイスを頂戴しました。
 また、夕方からはPTA奉仕作業を行いました。敷地内で伸びた草の除草作業を行って頂きました。多くの保護者の皆さんの参加を得てあっという間にきれいになりました。ありがとうございました。(校長)

英語のライブ授業始まりました。

 今日から、平成29年度の英語の授業での「ブリティッシュヒルズとインターネット回線を使ったライブ授業」が始まりました。
 ブリティッシュヒルズのキャメロンさんが全体の授業をコーディネートし、本校英語科の平野先生がサポートに入りながら、今日は3年生の授業を行っていました。
 講師のキャメロンさんの英語でのクエスチョンに、生徒が英語で回答していくやりとりは、ALTとの授業とはひと味違った授業でした。
 南会津町はこうした授業を通して、英語がつかる人材の育成に取り組んでいます。南会津中学校も、英語が日常的に話せる生徒の育成を目指して一層頑張っていきます。
 次回のライブ授業は23日(金)に1・2年生を対象にして行われます。

6/16 プール掃除を行いました。

 午後は奉仕作業として、プールの掃除を全校生徒、教職員一丸となって行いました。
 風が少し強くて寒いかと思いきや…。元気に水の中に入って、一生懸命に掃除を行いました。
 作業中に滑って転んでしまって、水浸しになった生徒もいましたが、全校生徒、教職員が力を合わせて一つのことを成し遂げる体験と、生徒・教職員が一丸となる団結力は、南会津中学校の良き伝統であり、これからも大切にしていかなければならないことであると再認識しました。(校長)

6/16 新体力テストを実施しました。

 風はちょっと強かったのですが、天候にも恵まれて、新体力テストを全校生で実施しました。自己記録の向上を目指して、一人一人が全力を尽くして頑張りました。
 今日の午後は、全校奉仕作業で、学校のプールを掃除します。自分たちの使うプールをきれいにしたいと思います。掃除の様子は後ほどアップします。

6/15 校庭に咲いたヒメサユリ

 校舎から校庭に向かう土手に、1株のヒメサユリがつぼみを付けていました。旧南郷中時代(南会津中が統合されて5年目になります)から、1株だけヒメサユリが咲いていたそうです。(今日、当時の校長先生に電話をして確認しました)
 今年も、今朝ヒメサユリの花が一輪咲きました。多くの南会津中の生徒達の姿をひっそりと見てきてくれたヒメサユリは、今年も生徒達の事を見守ってくれると思います。
 南郷地区には、高清水という場所で、ヒメサユリが群生しておりこれから見頃になるそうです。(絶滅危惧種に指定されているヒメサユリですが、南郷スキー場の付近には自生して群生しているそうです。これから2週間ぐらいが見頃との情報です)
 校庭に咲く一株のヒメサユリ。これからも大切に育てていきたいと思います。
                                   (校長)
 ※校庭に咲いたヒメサユリです。

6/14今日の南会津中学校の給食です。

 メニューは、キャロットライス、あさり汁、チキンの味噌こしょう焼き、りっちゃんサラダ、牛乳でした。
 給食センターからのコメントには「りっちゃんサラダは、小学校1年生の国語の教科書に出てくる「サラダでげんき」という題材で登場するお話です。」とありました。
 中学校では、早速南郷小学校に問い合わせて、お昼の放送で、「サラダでげんき」を朗読しました。給食を食べながら朗読を聞いて、給食センターの栄養教諭の飯塚先生はいろいろなことを考えて献立をたててくれているのだと思いました。

    
   「サラダでげんき」  かどの えいこ
 
 りっちゃんは、おかあさんが びょうきなので、なにか いいこと して あげたいと
おもいました。
 「かたを たたいて あげようかな。なぞなぞごっこを して あげようかな。くすぐって、わらわせて あげようかな。でも、もっと もっと いい ことは ないかしら。おかあさんが、たちまち げんきに なって しまうような こと。」
りっちゃんはいっしょうけんめい かんがえました。
 「あっ、そうだは。おいしい サラダを つくって あげよう。げんきに なる サラダを つくって あげよう。」…(略)

全会津中学校体育大会総合大会の結果

全会津中学校体育大会総合大会が、本日開催されました。南会津中学校からは、バレーボール部、剣道部、卓球部が出場し、熱戦を繰り広げてきました。
大会の結果は以下の通りです。
【バレーボール部】
1回戦 対西会津中 2-0で勝 
2回戦 対一箕中  2-0で勝
準決勝 対磐梯中  2-1で勝
決勝  対只見中  0-2で負    ※準優勝で県大会出場権を獲得しました。
【剣道部】
男子団体予選リーグ 対若松五中(1-1 本数勝)
          対若松六中(2-0 勝)
          対北塩原一中(1-0 勝)
    決勝トーナメント 対高田中 (1-2 負)  ベスト8で敗退 
女子団体
    決勝トーナメント 対只見中(0-3 負)  ベスト8で敗退
女子個人
   2年五十嵐美帆 1回戦敗退
   3年五十嵐 雅 2回戦敗退
【卓球】
男子団体1回戦 対若松五中 (1-3 負)
女子個人ダブルス (目黒しずり・阿久津瑠菜 ペア) 
2回戦  対本郷中(2-1 勝)
3回戦  対喜多方三中(2-1 勝)
準決勝  対若松五中(0-2 負)  第3位 県大会出場権獲得

6/12 今日の南会津中学校の給食です。

 今日の給食のメニューは、麦ご飯、いなか汁、豆腐のビザソース焼き、こんにゃくとゴボウの土佐煮、アスパラの即席漬け、牛乳です。
 給食センターからの一言には「アスパラガスの即席漬けは、田島地区でよく作られる料理です。アスパラガスにはアスパラギン酸という栄養があり、疲労回復に効果があるといわれています」とありました。
 明日は、全会津中学校体育大会総合大会があります。給食センターでは、中学生の疲労回復を考えて献立を立ててくれたのでしょう。アスパラギン酸の料理で疲労回復して、明日は全力を出し切りましょう。バレーボール部、卓球部、剣道部の大活躍に期待しています。
 余談ですが、先日、某テレビ局の「満天 青空レ…ラン」というテレビ番組で、田島地区のアスパラガスを使った即席漬を紹介していました。是非食べたいと思っていたところ…まさに、タイムリーな給食でした。ご馳走様でした。(校長)

ストレスマネジメント講習会・甲状腺検査を実施しました。

 今日は3年生を対象にして、講師にスクールカウンセラーの藤縄先生をお迎えし、
受験期のストレスを軽減するためのストレスマネジメント講習会を実施しました。
肩こりを解消する方法なども学び、受験期にむけて有意義な時間でした。

 
 また、全校生徒を対象にした、甲状腺検査を実施しました。生徒は緊張した
面持ちで受診していました。放射線の影響を受けやすい子供たちの健康チェック
をしっかり進めてもらっています。

郡中体連大会結果について

南会津郡中体連大会結果について
【野球部】第3位
【バレーボール部】第2位 ※全会津大会出場
【卓球部】男子団体第3位 ※全会津大会出場
     女子1年シングルス 第1位 星 里穂
     女子オープンダブルス 第1位 目黒しずり・阿久津瑠菜 ※全会津大会出場
【剣道部】男子団体第2位 ※全会津大会出場
     女子団体第3位 ※全会津大会出場
     女子個人第3位 五十嵐美帆

全会津中体連大会は来週の13日に開催されます。
南会津中魂を発揮して、県大会出場目指して頑張ってほしいと思います。(校長)  

郡中体連2日目が終了しました

天候にも恵まれて、平成29年度南会津郡中学校体育大会総合大会が無事終了しました。
生徒達は正々堂々と南会津中学校魂を発揮して頑張ってくれました。
校長として誇らしく思うと同時に、応援にお出でいただいた保護者の皆様への感謝の気持ちで一杯です。
来週は全会津中学校体育大会となります。今回の大会の経験や反省をいかして、県大会に向けて頑張ってほしいと思います。(校長)
大会の結果は以下の通りです。
【野球】対只見中(7-0)勝利、対舘岩・荒海連合(7-4)勝利により第3位。
【バレーボール】対荒海中(2-0)勝利、対田島中(2-0)勝利、対下郷中(2-0)勝利、決勝戦対只見中(1-2)惜敗により第2位。
【卓球】男子団体戦(リーグ戦により)第3位
    女子団体(決勝トーナメントにより)第4位
【剣道】昨日の通りです。
※個人戦などの詳しい結果は、「南会中たより」や学年通信を通してお伝えします。

郡中体連大会1日目が終わりました

平成29年度南会津郡中学校体育大会総合大会1日目が終わりました。
それぞれの部活動で精一杯の活躍が見られました。
1日目の大会結果概要は以下の通りです。
【野球】対下郷中 1-4 惜敗 
【剣道】男子団体2位、女子団体3位
【バレーボール】予選Bブロック1位通過
【卓球】男子団体予選リーグ2勝1敗で明日のラウンドへ
    女子団体予選リーグ2位で決勝トーナメント進出
 ※個人の成績は後日報告します。