こんなことがありました!

日誌

水泳大会壮行会・正しいインターネットの使い方〔5年生〕

全校集会で、町小学校水泳大会の壮行会を行いました。4年生が、これまでの経験を生かして応援の内容を考えました。
4年生代表の力のこもったエールが体育館に響き渡り、それに合わせて1~4年生全員で、選手への応援を送りました。今、大会にむけ一生懸命練習に励んでいる5・6年生にとって、大きな力になりました。
  

5月に行ったネット端末の使用状況のアンケートの結果からは、日常的にインターネットを使用している児童が約70%となっています。そこで、今日講師の方をお招きして、5年生に向けてインターネットの使用についての学習を行いました。ネット端末の正しい使い方や使用時の危険性、ネットいじめの防止などについて、講話と映像によりわかりやすく説明していただき、子どもたちの意識も高まったと思います。適切に、安全にインターネットを使用していくよう他の学年でも指導を行っていきます。
 

移動水族館

荒海中学校でアクアマリンふくしまの移動水族館が行われたことに合わせて、小学校の児童も見学・体験をさせていただきました。荒海は地名に「海」はついていますが、海から遠く離れているため、海の生きものに直接接する機会は多くはありません。今回は、実際に海の生きものにふれることができるコーナーもあり、子どもたちは、なまこやヒトデ、ウニなどにふれ、大きな歓声をあげていました。
  

起震車体験

南会津消防署様のご協力で、1・3・5年生が起震車を体験しました。
今回は、震度6や7の揺れを体験したり、関東大地震や新潟中越地震を再現した揺れを体験したりして、子どもたちは、地震のこわさを実感したことと思います。災害は、いつ発生するかわかりません。どんなときでも落ち着いて、適切な行動をとることができるよう防災教育をすすめていきたいと思います。
  

※先週は、記事の掲載が少なく申し訳ありませんでした。

授業参観

今日は授業参観日。子どもたちは、がんばっている姿を見ていただこうと、張り切っていました。ご参観いただいたご家族の皆様、お忙しいところありがとうございました。また、今年度から実施しました講演会にも、急な日程の変更にもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
  

お帰りなさい(宿泊学習)〔5年生〕

3日間の宿泊学習から、みんな無事に、元気に帰ってきました。到着式では、疲れた表情よりも笑顔の方が多く見られ、充実した活動であったことが感じられました。他校の友だちと過ごしたことで、さらにパワーがアップしたようで、たくましくなって帰ってきました。来週からの学校での活躍にも期待したいと思います。でも、まずは、土・日をゆっくり休んでください。
  

防煙教室〔6年生〕

2校時に、6年生が防煙教室を行いました。防煙教室とは、たばこの害に関する学習をして、喫煙の習慣をつけることがないようにすることを目的としています。講師には、福島県立医科大学附属病院より風間様においでいただきました。映像による説明と、たばこをすすめられた時の断り方の実演などを通して、わかりやすく学習することができました。
 

宿泊学習第1日

5年生が待ちに待った宿泊学習に出発しました。
今日は、昼頃に目的地の千葉県南房総市に到着し、午後は海水浴を楽しむことになっています。写真は、出発式の様子です。ご家族の皆様には、早朝のお見送りありがとうございました。

全校集会・里山探検〔4年生〕

今日の全校集会で、7月2日(日)に行われる「南会津町青少年の主張大会」に出場する代表児童の発表を行いました。代表児童は、しっかり前を見て、自信を持って、はっきりとした声で発表することができました。あいさつをテーマとした意見文は、荒海小学校の子どもたちの心に響いたことと思います。本番でも、今日のように堂々と発表してくれることを期待します。
 
4年生が里山探検を行いました。季節ごとの里山の変化を調べるため、今日を含め1年間で3回の探検を行います。今回は、夏に向かう今の時期の植物や生きもの様子を観察しました。4年生の子どもたちは、駒止湿原の観察も行っているので、身近な自然に対する関心が高まってきています。
  

荒海っ子交流会

今日の午後は、荒海中学校に移動して「荒海っ子交流会」を行いました。荒海小中連携事業の1つで、今年度の内容は中学生が企画したレクリエーション大会でした。小学1年生から中学3年生までが一緒のチームを作り、長縄飛びとタワー作りを楽しみました。どちらもチーム全員の気持ちを合わせて取り組む種目でしたので、小学生も十分に活躍することができ、満足そうな様子が見られました。楽しい時間を作ってくれた中学生に感謝でいっぱいです。
  

読み聞かせ

今日の朝の時間に、図書委員会の児童が各学級に分かれて読み聞かせを行いました。しかも、普通の読み聞かせではなく、物語の山場で読むのをやめて、「さあ、この続きはどうなるのでしょうか」と聞いている子が、思わず続きを読みたくなるような工夫をしていました。子どもたちの読書意欲を高める取組に感心させられました。