南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

秋空探勝会の計画を立てました。

 4日(火)の6時間目に、各学年で「秋空探勝会」の計画を立てました。昨年度までは芋煮会と称して開催していましたが、名称新たに今年度も実施します!

 どのグループもタブレットを活用しながら当日の献立、材料、持ち寄る道具等を話し合い、大いに盛り上がっていました。秋空探勝会は23日(月)です。待ち遠しいですね!

10月に入りました。

 10月に突入しました。朝晩が冷え込む時期となりましたが、本日より衣替え完全実施です。朝の全校集会では、郡中体連新人総合大会の表彰を行いました。気持ちも新たに今月、今週も頑張ります!

第2学期中間テスト

 28日(木)、中間テストの日です。各学年の朝の学活前の様子です。みんな真剣に最後の確認をしています。最後まで粘り強く取り組み、勉強してきた成果を十分に出し切ってくださいね!がんばれ!

 

 

道徳教育校内研修会

 27日(水)、秋田公立美術大学副学長の毛内嘉威様とをお招きして、2年生を対象に道徳の授業を実践していただきました。県教育庁や郡内の学校から多くの先生方も来校され、大変有意義な研修となりました。生徒たちも、「自分だったらどうするか・・・」真剣に考え、議論することができました。

郡生徒会交歓会

 25日(月)、郡内の中学校の代表生徒が、オンライン会議を行いました。「私たちが自分たちの学校をもっとよくするにはどうすればよいか」のテーマのもと、どの学校も活発な意見交流が行われました。本校は、「気持ちのよい挨拶を今以上に行うにはどうすればよいか」を議題に挙げ、他校から非常に参考になる助言をいただきました。今回の会議を、明日からの学校生活に生かしていきます!

薬物乱用防止教室

 25日(月)、薬物乱用防止教室がありました。全学年が参加し、薬物の恐ろしさや、お酒、たばこが人体に与える影響など、様々な知識を学ぶことができました。講師の方が、生徒参加型の実験をいくつか準備してくださり、みんな興味深げに、意欲的に活動していました。充実した時間をありがとうございました!

少年の主張福島県大会

 21日(木)、「少年の主張大会福島県大会」が新地町で開催されました。南会津地区の代表として本校生徒が選出され、素晴らしいスピーチを披露してきました。本当にお疲れ様でした。

 

南郷地域町民体育祭

 17(日)本校グラウンドにて、「第65回南郷地域町民体育祭」が開催されました。秋晴れの中、中学生も我が地区のために全力で各種目に臨みました!今年の優勝は「大橋チーム」でした!おめでとうございます!

修学旅行(3日目)⑤

 3日間の修学旅行から、元気に帰ってきた3年生の皆さん、お疲れさまでした。安全に3日間過ごしながら、最高の思い出を作ることができましたね!保護者の皆様もお出迎えありがとうございました。

修学旅行(3日目)①

 おはようございます。修学旅行も最終日となりました。さすがに疲れが出たのか、眠そうな様子ですが、全員元気で体調不良者はいません!朝食後は羽田空港に移動します。昨日のホテルの写真も一緒に載せます。

修学旅行(2日目)⑤

 ディズニーランドを満喫しました!これからホテルに移動します!本日の更新はここまでです。明日は最終日です!このまま全員元気で過ごせますように!

修学旅行(2日目)①

 おはようございます。昨日は劇団四季を鑑賞した後、JR山手線を利用しながら全員無事にホテルに着くことができました。本日朝も、全員元気です!今日は班別自主研修からスタートです!

修学旅行⑥

 本日の夕食風景の追加写真です。ただいまの時間は劇団四季「アラジン」を鑑賞中です。その後ホテルに移動し就寝となります。今のところ全員元気で体調不良者は出ておりません!本日のHP更新はここまでです。明日は劇団四季の様子からお伝えいたします。

 

1年学習旅行③

 午後は「班別自主研修」です。「県立博物館」や「シルクロード文明館」、「菓子工房がぶり」などを班ごとに見学し、会津若松市の歴史を探究することができました。その後、鶴ヶ城に集合して、18時20分に無事に学校に戻ってきました。全員安全に元気に研修できてよかったですね!明日の総合的な学習の時間も頑張りましょう!

修学旅行⑤

午後は東京スカイツリーとソラマチ散策です。展望デッキから眺める関東平野に釘付けです。先生方も記念に1枚!早めの夕食をとり、これから劇団四季「アラジン」を鑑賞します。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年学習旅行②

 会津若松に到着した1年生。まずは絵付け体験です。起き上がり小法師や絵ろうそく、白虎刀に絵付けを行い、個性豊かな作品ができあがりました!

修学旅行②

 予定通りの日程で進んでいます。関東地方も天気が良く、絶好の修学旅行日和となりました。「道の駅塩原」で休憩している様子です。

修学旅行にいってきます!(修学旅行①)

 13日(水)、3年生23名全員が元気に出発しました!今日から3日間、東京方面での修学旅行、安全・安心を第一優先で、仲間と協力しながら最高の思い出をつくってくださいね!保護者の方々も朝早くからお見送り等ありがとうございました。

明日の最終確認です!

 12日(火)、各学年で明日の最終確認を行いました。

3年生は明日から3日間、関東方面へ修学旅行に行ってきます。今日は「結団式」を行いました。

2年生は明日から2日間、職場体験を行います。学年主任より訪問する上での心構えを学びました。

1年生は明日、会津若松へ学習旅行に行ってきます。班で協力して学習することの意義について話がありました。

 明日は、それぞれの場所で、南会津中生として活躍してきてくださいね!

 

郡中体連新人総合大会激励会

 9月20日、21日に開催される「郡中体連新人総合大会」の激励会を行いました。1,2年生が主体となって挑む初めての中体連。夏休み中も暑さに負けず、一生懸命練習に励んだ成果を発揮してきてくださいね。激励会では、3年生から気合いの入った素晴らしい応援披露がありました。大会まであと少し!ケガに十分気をつけながら、練習に励んでください!

 

生徒会立会演説会

 8日(金)、生徒立会演説会を行いました。1,2年生が中心となる新生徒会役員(会長、副会長、庶務)を決める大切な会です。今回は7名の生徒が立候補しました。「不易と流行」です。南会津中生徒会の良き伝統を引き継ぐとともに、新しいことにも積極的にチャレンジする生徒会を目指して頑張りましょう。

 

全会津中体連駅伝大会

 7日(木)、下郷町大川ふるさと公園において、全会津中体連駅伝大会が開催されました。本校からは15名の選手が参加しました。夏休み前から始動した特設駅伝部。夏休み中も一生懸命にグラウンドを走った成果を出すことができました。1秒でも縮めようと最後まで粘り強く走り切った選手のみなさん、精一杯応援したみなさん、本当に学校の代表として頑張りましたね。お疲れ様でした!

多くの先生方に授業を見ていただきました。

 5日(火)、本校の授業の様子を、南会津郡の多くの先生に見ていただきました。参観された先生方からは、どの授業にも真剣に取り組む姿が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。今後も生徒の「表現力」を高めるために、これからも生徒が主体的・協働的に取り組める授業を教師と生徒みんなで創りあげていくことを再確認しました。

 

南郷豊年まつりに参加!

 2日(土)、南郷豊年まつりが開催されました。コロナ禍でここ数年開催できなかった分、みんなこの日が来るのを楽しみにしていました。中学生の出し物ということで、本校からは、1~3年生がそれぞれグループに分かれて、体育の授業で習っているダンスを披露しました。地域の方と一緒にこれからも盛り上げていきましょう。10日(日)は伊南豊年まつりです!そちらでもダンスを披露しますので、ぜひご覧ください!

あさがお学級で芋掘りをしました!

1日(金)、あさがお学級の生徒たちが、自立活動の時間に芋掘りを実施しました。1学期自分たちで植えた苗を自分たちで収獲。愛情込めて植えた分、おいしく、いい感じに実ったじゃがいもが土の中からゴロゴロと出てきました。早くおいしいポテトピザを作って食べたいですね!

清稜祭(校内文化祭)に向けて

31日(木)の放課後、清稜祭の係打合せを行いました。いよいよ清稜祭に向けて、全校生で本格的に動き出しました。全校生が「実行委員会」「ステージ係」「有志発表係」「看板係」「パンフレット・ポスター係」「作品展示係」にそれぞれ分かれて第1回目の打合せです。清稜祭は今年で第11回目を迎えます。これまでの伝統を引き継ぎながらも新たな挑戦、新たな1ページを全員で創り上げていきましょうね!

1学年伊南川フィールドワーク

 29日(火)、1年生が伊南川フィールドワーク(川遊び体験)を行いました。生徒達は、身近な自然環境の1つである「伊南川」での体験活動を通して、南会津町の自然や地域のよさを再認識することができました。今後も、環境保全や地域活性化について考えていきます。

郡英語弁論大会

28日(月)、郡英語弁論大会が開催されました。本校からは2名の生徒が参加しました。2人とも見事な表現力でスピーチを披露していました!夏休み中、部活動が始まる前に一生懸命に努力した成果が出ましたね!

保健体育の授業でダンスを学習しています。

2学期に入り、授業も本格的にスタートしています。

本日、保健体育の授業では「ダンス」を実施しました。

9月2日(土)、10日(日)と、地域のお祭りが開催され、有志の生徒が学校で習ったダンスを披露する予定もあります。生徒たちは地域のお祭りを大変楽しみにしてます。ぜひ、ご覧ください!

第2学期始業式

長い夏休みも終わり、元気な様子で登校し、2学期を迎えることができました。夏休み中、大きな事故やケガ等なく、全員が元気に過ごせたことは大変素晴らしいことです。また、一段と成長した姿を見て、これからの学校生活も楽しみになりました。始業式後には、新しく赴任されたALTのリック先生のご挨拶や英語弁論大会と駅伝大会出場生徒への激励会が開かれました。ぜひ、自分のもてる力を十分に発揮してきてください!

第2回PTA奉仕作業

 8月20日(日)、第2回PTA奉仕作業を行いました。早朝にも関わらず、保護者の皆様に参加していただき、除草作業を中心に学校をきれいにしていただきました。2学期も生徒達が安全に、楽しく学校生活を送ることができる環境を整備していただき、本当にありがとうございました!