こんなことがありました!

日誌

4年総合「地域の宝を訪ねよう」

4年の総合的な学習の時間では「地域の宝を訪ねよう」として、地域の里山や文化についての探究的学習を進めています。

その学習の一環として6月18日に、講師に「駒止湿原を案内する会」の大波さんと齋藤さんをお招きし、駒止湿原探検に向けての事前学習を行いました。

4年生は湿原の歴史や動植物についての理解を深めながら、後日行う見学学習への意欲を高めました。

6年社会「租税教室」

6年生の社会科では、6月17日に講師として南会津地方振興局県税部の方をお招きし、「租税教室」を実施しました。

授業では、これまでに習った税金についての学習内容を思い出しながら、資料やDVDの映像をとおしてその使われ方や必要性等を改めて考えました。

子どもたちは、税に携わる方の話を実際に聞くことで、税金への理解をさらに深めることができました。

読書タイム「読み聞かせ」

1・2年生では、朝の読書タイムに南会津町のボランティアグループ「おはなしこぐま」の方々に読み聞かせを行っていただいています。

今日は今年度初めての読み聞かせがあり、グループの鈴木さんと星さんに絵本を読んでいただきました。

心温まる素敵な絵本の読み聞かせで、1・2年生はどちらも温かい雰囲気で一日をスタートすることができました!

「新体力テスト」

2・3校時目に、全校生で「新体力テスト」を行いました。

1年生から6年生までの縦割り班に分かれ、長座体前屈やボール投げなどの種目に挑戦しました。どの種目でも力を出し切ってがんばる姿が見られました!

子どもたちががんばって取り組んだ今日のテストの結果を、これからの体育科やスポーツ活動の指導に生かしていきます。

朝の「マラソンタイム」

本校では今年度の目標に「体力・運動能力の維持、向上」を設定しています。

その取組の一つとして、朝の「マラソンタイム」(数分間の走運動)があります。今日は爽やかな初夏の日差しのもと、子どもたちが気持ち良さそうに走る姿がありました!

これからも継続した取組で子どもたちの体力等の維持、向上に努めていきたいと思います。

1年国語「おおきなかぶ」

1年生は国語科で「おおきなかぶ」の学習を行っています。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」。月曜日の1校時目から、子どもたちのとても元気な声が1年生教室から聞こえてきます。

物語を楽しんで音読したり、劇遊びをしたりしながら、場面の様子や登場人物の行動をとらえる力を身につけてきています。

校内授業研究会を実施しました(5年理科)

今日の3校時目に5年生の理科「物のとけ方」の学習で、校内の職員研修としての授業を実施しました。

子どもたちは、一人一台のパソコンに入ったこれまでの実験の様子や結果のデータ等を根拠に、友達と話し合いながら溶け方に関する自分の考察を広げ深めることができました!

学校では、今日の子どもたちの学びの姿をもとに話し合い、さらによりよい授業となるよう全教員で研修を深めていきます。

5・6年書写の学習

5・6年生は講師に阿久津虎一先生をお招きして、書写の学習を行いました。

5年生は「五色」、6年生は「星雲」について書き方のポイントを教えていただきました。

曲がりやはね、横画の向きなど、一人一人教えていただいたポイントに気をつけながら丁寧に書くことができました。

「プール開き」

プールに水が張られ水泳学習の準備が整ったことを受け、全校生での「プール開き」を朝の時間に体育館で実施しました。

校長の話の後、6年生による宣誓、学年代表による目標発表、体育担当からの諸注意などを行いました。

これから気温、水温等の条件がそろえばプールに入ることになります。一人一人目標達成に向かい、水泳学習にがんばって臨んでほしいと思います。

全学年「手洗い教室」

自分のこれまでの手洗いの仕方を見直し、正しい手洗いを身に付けることができるよう、全学年で養護教諭と担任による「手洗い教室」を実施しています。

専用のクリームを汚れに見立てて塗り、ブラックライトの下に手をかざすと白く光る、という手洗い検査キットを用いて、自分の手洗いの仕方について一人一人確かめています。

今日は1年生で実施しましたが、「つめのところが白くよごれてるーっ!」「つめのところを立てて洗えばいいよ」とそれぞれに自分の洗い方を見直しながら、正しい手洗いの仕方を練習しました。

新型感染症等の病気を予防するために、正しい手洗いをしっかりと身に付け、元気な生活を送ってほしいと思います。

6年音楽「短調のひびき」

6年生は、音楽科「せん律やひびきの変化をとらえて演奏しよう」の学習を行いました。

イ短調の曲「マルセリーノの歌」を、ハ長調との調の響きの違いや良さを感じ取りながら演奏しました。

全員がリコーダーの練習にしっかり取り組み、短調の曲の特徴にふさわしい演奏をすることができました。

1・2年体育「新体力テストに慣れよう」

1・2年生の体育科では新体力テストの本番に向けて、テスト運動に慣れる学習をしました。

低学年は、あらかじめテスト運動の動きに慣れることにより体力の正確な測定につなげます。

子どもたちは、一つ一つの運動を楽しみながら元気に一生懸命練習しました!

 

3年算数「大きい数の筆算を考えよう」

3年生は、算数科「大きい数の筆算を考えよう」で3桁の数のたし算、ひき算に取り組んでいます。

今日は、千の位まで繰り上がるたし算の学習でした。友達と計算の方法について話し合う中で、位が増えてもやり方は同じであることに気づくことができました。

じっくり自分で考え、友達と話し合いながら思考力が育ってきています。

3・4年書写の学習

3・4年生は、講師に阿久津虎一先生をお招きして書写の学習を行いました。

3年生は「上」、4年生は「七日」を書く上でのポイントを、大変分かりやすく教えていただきました。

どちらの学年も高い集中力で一筆一筆とても丁寧に取り組み、形を整えて書く力を向上させることができました!

6年社会「子育て支援の願いを実現する政治」

6年生は社会科で、政治の取組の一つである子育て支援センターの活動について学んでいます。

今日は教科書にある川口市の活動と、南会津町の活動を比較しながら調べ、分かったことをまとめて話し合いました。

子どもたちは教科書やインターネットなどの資料で調べて意欲的に必要な情報を集め、政治の取組について理解を深めました。

「プール清掃」

元気な太陽の光がふりそそぐ初夏の陽気の中、全校生で「プール清掃」を行いました。

1~3年生は小プール、4年生はプールサイド、5・6年生は大プールを分担し、みんなでがんばってきれいにしました。

ピカピカになったプールを見て、子どもたちからは「早く入りたいなあ!」の声が。水泳学習の準備が整ってきました。

5年算数「かけ算の世界を広げよう」

5年生は、算数科「かけ算の世界を広げよう」単元で、小数のかけ算の学習を行っています。

今日の問題は小数点の扱いがポイントとなる「1mが2.14kgのパイプが、3.8mで何㎏か」というものです。

子どもたちはそれぞれに答えを出した後、どの計算の仕方が正しいのかをクラスみんなで話し合いながら熱心に考えることができました!

1年生活科「きれいにさいてね」

1年生は、生活科の学習の時間にアサガオの種をまきました。

たねの色や形、大きさなどの観察をした後、一人一人ていねいに鉢にまきました。

南会津もようやく日中の気温が高くなってきました。1年生みんなの思いがこもったアサガオ、早く芽が出るといいですね!

2年図工「ふしぎなたまご」

2年生は図画工作科で「ふしぎなたまご」の絵を描いています。

今日は、どんなものがうまれるかを想像しながら、自分だけの不思議な卵をつくりました。

宇宙の卵やお気に入りのものが詰まった卵など、思いを広げながらのびのびと描いていました!

 

元気いっぱい!荒海小運動会!!

5月22日、保護者の皆様のたくさんの温かい応援の中、荒海小学校の運動会を盛大に行うことができました。

子どもたちの、自己ベストを目指してゴールに向かって走る姿。チームの勝利に向かってがんばり、精一杯応援をする姿。係の仕事に懸命に取り組む姿。勝ったときのとびっきりの笑顔。

荒海小学校の子どもたちが、自分のために、友達のために、チームのために、1年生から6年生までが心を一つにして前向きにがんばる姿は、私たちに大きな感動を与えてくれました。

ここで子どもたちが得ることができた貴重な思いや姿、成長を今後の学校生活につなげ、さらに伸ばしていけるよう、今後も取り組んでまいりたいと思います。

皆様のご理解とご協力、本当にありがとうございました。

《開会式・鼓笛演奏》

《個人走》

《団体種目》

《上・下学年 紅白リレー》

「読書タイム」

登校後の学級朝の会の前に、全校で「読書タイム」を設定しています。

この読書タイムは、子どもたちの読書意欲を高め、主体的に読書活動を進めることができるようにすることを主なねらいとしています。

教室を見ると、各学年とも自分の興味や関心に応じた本を読みふける姿が見られました。日々の読書習慣づくりもにつながってきています。

朝の「あいさつ運動」

火曜日と木曜日の登校の時間に、児童会の企画運営委員会のみなさんが、あいさつと一緒に手指の消毒も呼びかけながら「あいさつ運動」を行っています。

今年度の荒海小の重点目標の一つに「あいさつをする」があります。児童同士でも声を掛け合いながら、あいさつの習慣づくりに取り組んでいます。

朝からあいさつで心を通わせ、手指消毒でからだを守り、一日が元気にスタートしています!

5年算数「変わり方を調べよう」

5年生は、算数科「変わり方を調べよう」の学習で、比例について学習をしています。

今日は、伴って変わる2つの数量の変化や対応の特徴をとらえる学習をしました。

子どもたちはそれぞれに課題の解決に真剣に取り組み、比例の特徴に対する理解を深めていました。

1年国語「わけをはなそう」~発表~

過日ホームページでもお知らせした1年生の国語科の「わけをはなそう」の学習。今日はそのまとめとしての発表を、校長室で行いました。

「あらかいしょうがっこうは、たのしいです。どうしてかというと、きゅうしょくとうばんがたのしいからです。」など、子どもたち全員が気持ちと理由をはっきりと話すことができました。

一人一人が自信をもって堂々と発表する姿に、1年生の大きな成長を感じました!

縦割り班での清掃活動

清掃活動では、自分たちで清潔な学習環境をつくりながら、異学年での協力や触れ合いを通した望ましい人間性も育てています。

4月中旬から始まった縦割り班での一斉清掃にもだいぶ慣れ、それぞれが自分の役割をしっかり果たそうとがんばっています!

各清掃場所とも班長の6年生を中心に、全員で協力して一生懸命取り組んでいます。

4年算数「グラフや表を使って調べよう」

4年生は、算数科で「グラフや表を使って調べよう」の単元の学習に取り組んでいます。

ノートに貼り付けた単元全体の計画をもとに、毎時間ごとに学習内容を自分で確かめながら見通しをもって進めています。

今日は単元計画最後の時間です。学習内容の確認のための「たしかめよう」に、みんなとても集中して取り組むことができました!

1年国語「わけをはなそう」

1年生は、国語科「わけをはなそう」の単元で、話すこと・聞くことの学習をしました。

教科書の「わたしは~~です。」「どうしてかというと、~~だからです。」の文に気持ちや理由を入れて、友達に伝える練習をしました。

一人一人が相手に伝わるように、行動したことや経験したことに基づいて、事柄の順序を考えて話すことができました。

6年国語「私たちにできること」

6年生は国語科「私たちにできること」単元の学習で、身の回りにある問題について考え、提案する文章を書いています。

今日は一人一人のテーマに応じて、本やインターネットで調べるなど、目的に応じた情報を収集する学習でした。

ゴミ問題や自動車事故の問題など、それぞれが自分のテーマについてとても熱心に調べ学習に取り組んでいました!

3年総合「藍・愛プロジェクト」

3年生は、総合的な学習の時間「荒海探検Ⅰ」で、今年は「藍・愛プロジェクト」に取り組んでいます。

年間を通じて、奥会津博物館の方に協力をいただきながら、自分たちで藍の種をまいて育て、生葉での藍染めを行う計画です。

今日は一人一人大きな期待を膨らませながら、種まきや水やりを行いました。発芽が楽しみです!

全校生「鼓笛練習」

今月末に予定している運動会での発表に向けて、全校での鼓笛練習を行いました。

今日が初めての全校での練習でしたが、一人一人が自分の役割をしっかり果たしながら、上手に演奏する姿が見られました!

当日に向けて、さらによりより発表ができるよう心一つにがんばっていきます!

1・2・3年「遠足」

1・2・3年生合同で、遠足を実施しました。

旧田島町内の弁天山を散策して眺望を楽しんだり、折橋公園で班ごとに遊んだりしました。

3年生をリーダーに、各班ともみんな仲良く活動し、とても充実した時間を過ごすことができました!

2年国語「じゅんじょに気をつけて読もう」

2年生は、国語科「じゅんじょに気をつけて読もう」の単元で、「たんぽぽのちえ」を読んでいます。

今日は、文章を読んでおもしろいと感じたことや不思議だと思ったこと、初めて知ったことなどを中心に発表し合いました。

文章の中に新しく出てきた漢字も学習しましたが、みんな集中して学習に取り組むことができました!

5年書写「筆順と字形」

5年生の書写の時間では「筆順と字形」の学習を行いました。

「原」と「皮」など、筆順によって画の始筆の付き方が違うことに着目し、点画のつながりを意識して書けるよう友達と話し合いながら学習を進めていました。

今日の学習を生かし、次の時間からは毛筆で「成長」を書きます。

4年国語「漢字辞典の使い方」

4年生は、国語科で「漢字辞典の使い方」の学習を行いました。

全員が集中しながら、漢字辞典を用いていろいろな漢字を次々に調べていました。

音訓や部首、総画などの索引を使った調べ方を知り、漢字辞典を使うことに慣れてきています。

5・6年「鼓笛練習」

5月に実施予定の運動会に向け、鼓笛演奏の練習が本格的に始まりました。

昨年度からしっかりと伝統を受け継いできた5・6年生らしく、今年度初めての校庭での練習でしたが、堂々とした演奏を見せていました。

これから本番に向けて動きや演奏に磨きをかけ、さらに素晴らしい鼓笛発表を披露してくれることでしょう!

1・2年「自転車教室」

1・2年生は、学級活動の時間に「自転車教室」を行いました。

校庭に、直線やくねくね道・止まれの標識・踏切・横断歩道など、多くの場面を設定し、各場面での安全な自転車の乗り方について学習しました。

子どもたちは、「しっかり止まろう」「右・左・右、後ろをしっかり見よう」と気をつけながら、真剣に学習に臨むことができました!

5年家庭科「お茶をいれてみよう」

5年生の家庭科では「お茶をいれてみよう」の学習を行いました。

手順をしっかりと理解した後、二人組になってお茶をいれました。自分たちでいれたものを飲んだ子どもたちからは「おいしーいっ!」の声が上がりました。

それぞれが家庭科室の用具やガスこんろの安全な使い方を考えながら、協力しておいしいお茶をいれることができました。

1・2年生活科「がっこうをたんけんしよう」

1・2年生は、生活科で学校探検を行いました。

1年生は、一度クラスみんなで学校の中を見て回りましたが、それを思い出しながら今度は自分たちで班ごとに探検しました。

そのお手伝いをしたのが2年生です。さすが先輩の2年生、廊下の歩き方、職員室や校長室への入り方などを教えながら優しく1年生の面倒を見ていました。

たくさんの場所に行けた1年生、それを支えてくれた2年生、どちらも大満足の学校探検でした!

3年体育「走の運動」

3年生は体育科で「走の運動(かけっこ・リレー)」を行っています。

今日は、テークオーバーゾーン内でのバトンパスの仕方を中心に学習しました。

雲一つない晴天のもと、調子よく走ったりバトンをつないだりする楽しさを感じながら、みんなとても意欲的に取り組んでいました!

6年社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」

6年生の社会科では「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習を行っています。

子どもたちは、日本国憲法の三つの原則について調べ、考えたことを話し合いながら意欲的に学習に臨んでいました。

民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを、自分たちの生活と関連づけながら理解してきています。

全校おにごっこ

今年度本校では、子どもたちの社会性や自己有用感を高めるため、集団遊びを励行しています。

先週の昼休みには、6年生の呼びかけにより全校生でのおにごっこが行われ、校庭は子どもたちの嬉しそうな笑顔と歓声でいっぱいになりました!

多くの友達との遊びや触れ合いを通して、人と関わることの楽しさや喜びを存分に感じさせながら、社会性の基礎を育んでいます。

避難訓練

年度始めにあたり「避難訓練」を行いました。

南会津地方広域消防本部・署の方々に講師としてお出でいただき、緊急時の避難の方法を教えていただいたり、初期消火訓練を行ったりしました。

子どもたちは、教室からの避難そして全体指導まで真剣な態度で参加し、大切な命の守り方をしっかりと学習することができました。

1年道徳科「あかるいあいさつ」

1年生は道徳で「あかるいあいさつ」の学習をしました。

身近な生活のいろいろな場面でどのようなあいさつがあるかを考えて発表したり、実際に教室に入るときのあいさつの仕方を練習したりしました。

みんな集中して学習し、時と場に応じ、明るく心を込めたあいさつをしようという気持ちをもつことができました!

1年生を迎える会

全校生で「1年生を迎える会」を行いました。

上級生の作る花のアーチをくぐって体育館に入場してきた1年生。その後の全校でのクイズやリレー遊びにもとても楽しく参加しました。

6年生も最上級生として初めての児童会行事です。運営をしっかり行うなど1年生のためにみんな大活躍しました。

桜も咲き始める温かい春を迎えた中、全校生の心も温まる素敵な集会となりました!

授業参観・PTA総会・学級懇談会

保護者の皆様に多数の出席をいただき、授業参観・PTA総会・学級懇談会を実施しました。

授業参観では、どの学年の子どもたちも、お家の方々にがんばっている姿を見てもらおうと、とても張り切っていました!

参観の後はPTA総会・学級懇談会を行い、今年度の教育活動の方向性等について確認させていただきました。

ご多用の中、ご来校くださいました保護者の皆様ありがとうございました。今後も荒海小の子どもたち全員が、笑顔で元気に学校生活を送れるよう取り組んで参りたいと思います。

春の交通安全教室・防犯教室・避難の家活動

今日は、全校生で「命を守る」ための3つの行事を行いました。

まず始めは、3・4校時目の「交通安全教室」です。

講師として荒海駐在所、地区交通安全協会、PTA安全指導員の皆様にご協力いただき、1・2年生は安全な歩き方や道路の渡り方、3年生以上は安全な自転車の乗り方について学びました。

次は、5校時目の「防犯教室」です。

講師に南会津警察署の生活安全係と荒海駐在所の方々、地区防犯協会長様をお招きし、不審者による声かけや連れ去りへの対応について学びました。

最後に、下校時の「避難の家活動」です。

PTA地区委員長の方々と1年生の保護者の方々のご協力を得ながら、荒海中学校の生徒と一緒に下校し、各地区の避難の家と危険箇所を確認しました。

子どもたちが今日の学びを生かし、事件や事故に遭わないよう、これからも継続して指導して参ります。

お忙しい中、さらに雪交じりの天候の中、子どもたちの指導にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

授業の様子

新学期が始まって3日目。教科の学習も本格的に始まっています。

各学年の教室の様子を見ると、どの学年も集中して取り組んでおり、新学期を迎えての子どもたちのやる気が教室中にあふれていました。

荒海の元気っ子たち、みんながんばっています!

地区児童会

1学期がスタートし、集団登校が開始しました。今日は朝の時間に地区ごとに集まり、全校生で安全な登下校の仕方について確認をしました。

上学年の児童を中心に、どの地区もしっかり話し合いを行い、安全な生活についての意識を高めました。

これからも事故のない安全で有意義な生活を送ってほしいと思います。

令和3年度入学式・第1学期始業式

令和3年度の入学式を挙行し、17名の子どもたちが元気に荒海小学校に入学しました。

入学式では、新入生全員の「これから小学校でがんばるぞ!」という思いが元気な返事や態度に表れていました。子どもたち一人一人の希望に満ちた笑顔を見て、こちらもうれしくなりました。

今年度は全校児童74名でのスタートです。小学校生活を楽しく、元気に過ごしていくことができるよう荒海小全職員で教育活動に取り組んでまいります。

皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。