こんなことがありました!

日誌

読書表彰・租税教室〔6年生〕

朝の時間に図書委員会の児童が、11月の読書冊数の表彰を各学級で行いました。11月に読んだ本が学級で1番と2番の児童に図書委員会が作成した賞状としおりが贈られました。これをきっかけに、ますます読書への関心を高めてほしいとほしいと思います。
  

6年生は、南会津振興局県税部の方を講師にお招きし、租税教室を行いました。税金はどのように使われているのか、税がなくなったら生活はどのように変わるのか、などについて講話を聞いたり、DVDを見たりしながら学習しました。最後に、1億円と同じ大きさと重さの紙束の見本にふれ、お金の重みを実感していました。
  

全校集会発表【2年生】

今日の全校集会で2年生が発表を行いました。内容は、鍵盤ハーモニカ、歌を中心とした音楽の発表でした。「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏し、「子犬のビンゴ」を歌い、最後の「一年中の歌」では、全校生を巻き込んだ発表となりました。寒い朝でしたが、心温まる楽しい時間を過ごしました。
  

平行四辺形の面積〔5年生〕

1校時に5年教室を訪問すると、し~んとして、全員がひたすら机に向かって考える姿勢になっていました。ノートを見ると、平行四辺形の面積の求め方を考える活動でした。いくつかの考え方がありましたが、1人で複数の考え方をまとめた子もいました。発表では、スクリーンに自分のノートを映しながら、順序よく、ていねいに説明していました。
  

すききらいしないで〔3年生〕・木工〔4年生〕

給食センターより栄養教諭の先生においでいただき、3年生が食に関する学習をしました。栄養教諭の先生のお話を聞いたり、ミニシアターを見たりして、好き・きらいをしないで食べることの大切さを考えることができました。今日の給食の時間には、学習の効果がさっそく表れていたようです。
  

4年生は、「木とのふれあい事業」で4名の講師の方においでいただき、木工の学習を行いました。はじめに、のこぎりや金づちの使い方を実演により教えていただきました。はじめて使うという子も多く、真剣に話を聞いていました。その後、木の板や木片などを使って作品作りを行いました。短い時間でしたが、いすや棚を完成させた子もいて、子どもたちの上達ぶりには、驚かされました。
  

じゃがくん

今日の給食の「じゃがくん」は、子どもたちに人気が高いメニューの一つです。ジャガイモをゆでてから油で揚げ、アーモンドの入ったみそ味のたれにからめて作るのだそうです。給食の時間に教室をまわってみると、食べる前には「早く食べたい」、食べた後には「もっと食べたい」と素直な感想を話す子が多くいました。
  

トントン ドンドン〔3年生〕

図工室から、釘を打つリズミカルな音が聞こえてきました。行ってみると3年生が、四角い板に錐で穴を開けたり、げんのうでたくさんの釘を打ったりしていました。板に絵を描いている子もいます。「トントン ドンドン くぎうち名人」という学習で、板に釘やゴムを使って迷路などを作るという作品です。釘打ちや穴あけが初めてという子も多く、道具を慎重に扱いながら、一生懸命がんばっていました。
  

元気キッズサポーター〔2年生〕

今日は元気キッズサポーターの来校日です。今回も、中島さんと向後さんのお二人に来ていただきました。
2年生は、3校時に柔らかいボールを使ってボールを蹴る運動を行いました。1人でボールをコントロールしながら運んだり、2~3人組になってボールを取り合うゲームをしたりして、サッカーの基礎となる学習をしました。寒い中でしたが、思いっきり体を動かして汗をかいていました。
  

冬のスクールバス

12月1日(金)から、スクールバスが冬季対応になります。そこで、今日は、スクールバスの乗車について、教務主任から全体指導を行いました。地区ごとの説明でも、子どもたちは真剣に担当教員の話を聞いていました。乗車時刻が変更になったりしますので、間違えないように気をつけてほしいと思います。安全で、ルールを守ったバス利用ができるよう見守っていきます。保護者の皆様、地区の皆様、ご協力お願いいたします。
  

なわとび

冬の体力作りのために、「なわとび」に取り組んでいます。
なわとびは、寒い時期でも室内で行うことができ、さらに、記録の伸びが自分で確認できるので、子どもたちには人気の運動です。
今日の昼休みも、プレーホールでなわとびの練習をする子どもたちがいました。中でも、6年生は、「二重跳び」や「三重跳び」など、より高度な技に挑戦しており、友だちと回数を競いながら一生懸命がんばっていました。
   

焼き物体験〔5年生〕・ボランティア活動

5年生が、万古焼の室井さんに講師としておいでいただき、焼き物作りの体験活動を行いました。はじめに、粘土の空気を抜くために丸くする作業を行い、いよいよ作品作りに入りました。その後、紐にしたり、伸ばしたりして、自分好みの形や大きさに整えていきました。子どもたちは、見本を見せていただいたときには、できそうだと思ったようですが、やり始めると予想以上に難しく、自分の思うような作品を作るのに苦労していました。その分、できあがったときには、大きな満足を感じていたようです。
  

荒海小・中合同行事として、地区の集会所などの清掃活動を行いました。窓磨きや廊下ふき、カーペットのゴミ取りなど、中学生に助けてもらいながら、小学生もがんばりました。日頃お世話になっている場所なので、一生懸命清掃をする姿が見られました。お世話になりました地区の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。