こんなことがありました!

日誌

「地区児童会」

地域でも安全に生活するために、全学年で地区ごとに集まって話合いを行っています。

今回は2学期の反省と冬休みに向けて、登下校の仕方を中心に良かった点や今後気をつけることを話し合いました。

子どもたちには、降雪地特有の交通事故や雪害事故などにも十分気をつけながら、引き続き安全な生活を送ってほしいと願います。

「よい歯の教室」

今週数日間にかけて、全学年を対象に歯科衛生士の方を講師とした「よい歯の教室」を実施しました。

低学年は主に6才臼歯(第一大臼歯)、中学年は噛むことの大切さ、高学年は歯周病についてそれぞれ学ぶとともに、正しいブラッシングの仕方を教わりました。

子どもたちにはここでの学びを生かして、健康で丈夫な歯と歯ぐきを守っていってほしいと思います。

「えがおタイム」1年合奏・ダンス発表

朝の時間の「えがおタイム」で1年生が発表を行いました。

1年生は、音楽科で学習した鍵盤ハーモニカを使った合奏で素敵な音色を響かせた後、全校生を巻き込みながら元気なダンスを披露しました!

この他にも、いつもの6年生の楽しい朝のあいさつや地区造形展入賞者の表彰、スポ少バレー部の会津大会優勝の報告など、荒海小みんなの活躍と元気で盛りだくさんのえがおタイムとなりました。

6年国語「伝統文化を楽しもう」

6年生は国語科「伝統文化を楽しもう」の学習で、2年生を教室に招いて「狂言 柿山伏」の音読発表を行いました。

これまでにがんばって練習に取り組み、古典の言葉の響きやリズムに親しんできた6年生。せりふに合ったふりも付けながら楽しく発表することができました!

楽しい演技に2年生からも明るい笑い声があがるなど、発表する側も見る側もみんなで一緒に狂言のおもしろさに触れることができた時間となりました。

ふくしま「未来の教室」授業充実事業研究公開

11月25日、ふくしま「未来の教室」授業充実事業の研究公開を実施しました。

公開した5年生の総合的な学習の時間の授業では、子どもたちが「荒海小の歴史にせまる」というテーマのもと、情報の整理・分析にICT機器を活用しながら友達と協力して取り組む姿が見られました。

授業の後は、来校された他校の先生方と一緒にICT活用を図った協働的な学びについて職員研修を深めました。今回の研修を生かし、さらに子どもたち一人一人の学びが充実するよう取り組んでまいります。

「自学ノート参観」

朝の時間に、全校での「自学ノート参観」を実施しました。

今学期の家庭学習で取り組んできた自主学習ノート(自学ノート)を、全校生で各教室を回りながら見合うことで、自他のがんばりを認め合い、さらによりよい家庭学習への取組を目指しています。

学年の枠をこえて、これまでの努力を互いに確認し、さらに家庭学習をがんばろうという意欲をもつことができました!

3年社会科「店ではたらく人」

11月22日に3年生は、「店ではたらく人」の学習でリオン・ドール田島バイパス店さんに見学に行きました。

店長さんに仕事の内容や販売の工夫等を丁寧に説明いただきながら、普段の買い物では見られないバックヤードの様子も見せていただくなど、大変充実した見学学習となりました。

見学の最後に、家族から頼まれた買い物をする体験も行い、消費者側の視点からも販売に携わる方々の仕事について考えることができました。

2年算数「九九をつくろう」

2年生は、算数科「九九をつくろう」の学習で九九の暗唱に取り組んでいます。

この暗唱を完璧にしようとがんばっているのが「九九修業の旅」。お家の方や学校の先生方、上級生の前などで暗唱テストを受け、合格をもらいながら九九を覚えていくものです。

子どもたちは休み時間を使って旅に出て、全部の段の合格を目指して一生懸命修行に励んでいます!

「手洗い教室」

今週から来週にかけ、給食後の時間に、手洗いの正しい仕方を学ぶ「手洗い教室」を行っています。

感染症等が流行しやすいこの時期、手洗いの仕方を改めて見直すとともに習慣化を図ることをねらいとしています。

今年度は学年ごとではなく縦割り班で実施し、上級生が下級生にアドバイスをしながら、手洗いへの意識を学校全体で高めています! 正しい手洗いを身に付け、みんな元気に過ごしてほしいと思います。

1・2年生活科「たのしいあきいっぱい」

1・2年生は生活科で、会津森林管理署の方々を講師にお迎えし、森林環境教育活動として木工クラフトを行いました。

子どもたちは、用意していただいた色とりどりのたくさんの花や木の実、枝などを使って、作業を手伝っていただきながら、マスコットや栞、キーホルダーづくりなどに取り組みました。

自然の温かさや美しさを直に感じながら、素敵な作品をたくさん作ることができました!

「あいさつ運動」

本校では火曜日と木曜日の登校の時間に、児童会の企画運営委員が玄関での「あいさつ運動」を行っています。

今年度の学校の重点目標に「あいさつをする」を設定しています。互いの心のつながりを深めるため、コミュニケーションの基本とあるあいさつの習慣づくりに取り組んでいます。

朝からあいさつで心を通わせながら、笑顔で一日をスタートしています!

2年国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

2年生は、国語科で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を行っています。

子どもたちは、生活科とも関連させながら1年生を招待して行う「おもちゃまつり」に向けて、ヨットカーやパッチンジャンプなどの作り方の説明を確認し合ったり、材料を準備したりしています。

2年生全員でお互いに協力し合いながら、当日に向けてがんばっています!

1年算数「かたちあそび」

1年生は、算数科で「かたちあそび」の学習を行いました。

空き箱や筒状の容器などの身の回りのものを使って、作りたいものをとても楽しく作りました!

いろいろな形を使ってタワーなどを作る遊びをとおして、図形についての豊かな感覚を身に付けることができました。

3・4年体育「跳び箱運動」

3・4年生は、体育科で「跳び箱運動」に取り組みました。

子どもたちは、低学年で身に付けてきた動きと運動感覚をもとに、開脚跳びや台上前転など目標とする技の練習をがんばりました。

自分の課題に合った練習の場や方法を選びながら意欲的に取り組み、運動の楽しさや喜びに触れることができました!

6年図工「1まいの板から」

6年生は、図画工作科の学習で「1まいの板から」に取り組みました。

この学習では、1枚の板材をもとに、マルチボックスやブックシェルフなど生活の中で使えるものを考えて作っています。

子どもたちは電動糸のこぎりや金づちなどを使い、形や色などを工夫しながら、一人一人がとても熱心に製作に取り組んでいました!

「読書タイム」

全校での「読書タイム」を、毎週月曜日と木曜日の朝の時間に実施しています。

ここでは、子どもたちの読書意欲を高め、主体的、継続的に読書活動を進めることができるようにすることを主なねらいとしています。

今日は1・2年教室ではボランティアの方による読み聞かせが行われ、他の学年では自分の興味や関心に応じた本を読む姿が見られました。本校では今月を読書強化月間としています。さらに多くの本に親しみながら、読書習慣を身に付けてほしいと思います。

「えがおタイム」4年総合発表

全校生で朝の時間に「えがおタイム」を行いました。

6年生のえがおリーダーの楽しい朝のあいさつで始まったえがおタイム。今回は4年生が総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。

4年生は歌やクイズ、ダンスまで織り交ぜながら、全校生を巻き込んだとても楽しい発表を行い、参加したみんなが笑顔で大満足の時間となりました!

荒海小中学校「ボランティア活動」

11月7日、荒海小学校と中学校の合同で、地域のために自分たちでできるボランティアとして、各地区の集会所やセンター内外の清掃活動に取り組みました。

各地区の区長様をはじめとして地域やPTAの方々も多数ご協力をいただき、児童生徒と一緒に活動していただきました。活動の最後には、区長様を通じて子ども見守り隊の方への感謝状を渡し、子どもたちからの日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。

子どもたちには、今後も地域の一員としての自覚とボランティア精神をもって生活していってほしいと思います。

荒海小中学校「小中連携協議会」

11月4日に本校を会場に荒海小中学校の教員による「小中連携協議会」を行いました。

中学校の先生方に全学級の授業を参観していただいた後、両校の教員が一堂に会して小中連携の具体的な方策について話し合いました。

今回の協議を生かし、今後も小中連携を密にしながら「荒海」の子どもたちのために充実した教育活動を展開してまいりたいと思います。

5年理科「物のとけ方」

5年生は、理科で「物のとけ方」の学習に入りました。

今日は、食塩が水に溶ける様子を観察し、水に溶けて見えなくなった食塩の行方についてみんなで予想し、調べる方法を考えました。

それぞれが、自分の予想を基に解決の方法を発想しながら、グループや学級全体で意欲的に話し合うことで課題を解決することができました!

4年総合「里山探検」マストロ・ジェペット木工体験

総合的な学習の時間で、南会津の樹木についての調べ学習を行っている4年生。10月31日には、南会津町の木材を使って木工製品を制作しているマストロ・ジェペット様で木工体験をしました。

子どもたちは、丁寧に教えていただきながら鳥の形をした笛づくりに取り組みました。

子どもたち一人一人とマストロ・ジェペットの方々の南会津の木材への思いが形となり、とても温かみのあるたくさんの素敵な鳥たちができあがりました!

「ボランティア活動の計画」

荒海小学校と荒海中学校では、毎年合同で荒海各地区の集会所等を清掃する「ボランティア活動」を行っています。

今日は、その小学生の担当に関する部分の計画について、全校生で各地区に分かれて話合いを行いました。

学年の枠を超えて、自分たちが地域のためにできることを考えながら、当日の活動のめあてや仕事の分担、準備物などをしっかり話し合うことができました。

4年総合「里山探検」関根木材見学

4年生は総合的な学習の時間で、自分たちが住んでいる南会津の樹木についての調べ学習を行っています。

10月27日には、その一環として南会津町の関根木材様を見学させていただきました。

子どもたちは、木材の製造工程などを詳しく説明していただきながら見学する中で、地域の樹木が大切な資源として余すところなく有効活用されていることに大きな驚きを感じていました。新たな発見と学びがたくさんあった見学学習となりました!

1・2年生活科「さつまいもほり」

1・2年生は生活科の学習で、荒海地区の室井文一さんの畑でさつまいも掘りをさせていただきました。

ドキドキして掘り始めたとたん、自分たちの顔より大きいたさつまいもがたくさん出てきて、「とれたー!」とみんな大興奮!

実りの秋ならではの素晴らしい体験をすることができました。

4年国語「伝統工芸のよさを伝えよう」

4年生は国語科の「伝統工芸のよさを伝えよう」の単元で、調べ学習を行っています。

今日は、会津塗りや江戸切子など自分で選んだ伝統工芸について調べ、分かったことを書き出して整理する活動に取り組みました。

子どもたちが書き出したものを見ると、中心となる語や文を見つけて要約することができており、読む力の確かな向上を感じました!

3年音楽「せんりつのとくちょうをかんじとろう」

3年生は、音楽科「せんりつのとくちょうをかんじとろう」の学習を行いました。

子どもたちは、友達と話し合って「ふじ山」の旋律の特徴や歌詞の内容に合う表現を工夫しながら歌うことができました。

今日の授業は南会津地区の小学校教員の授業研究会としても実施し、授業後には参観者による協議が行われ、子どもたちのよりよい学びに向けて職員研修を深めました。

元気いっぱい、笑顔いっぱい!元気っ子発表会 大成功!

保護者・ご家族の皆様に参観をいただき、「元気っ子発表会」を開催しました。

全学年、がんばってきた成果を精一杯発表しました。自分の良さを発揮して、友達と心一つに元気いっぱい、笑顔いっぱい表現する子どもたちの姿に、これまでの確かな成長を感じるとともに、大きな感動を覚えました。

【1・2年生の発表】

【3・4年生の発表】

【5年生の発表】

【6年生の発表】

【全校ダンス「ツバメ」】

この行事への取組で子どもたちが高めてきた「自分の思いを表現する力」や「友達と協力して一つのものを創り上げていく力」を、次の学習や生活に生かし、さらに伸ばしていきたいと思います。

今後とも皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

元気っ子発表会会場「書写・絵画作品展示」

明日はいよいよ元気っ子発表会。練習に精一杯取り組んできた子どもたちの気持ちも十分に高まっています。

会場となる体育館の後方全面に、全校生の書写と絵画の作品がびっしりと展示されました。

子どもたち一人一人がこれまでの学習の中でしっかりと、そして伸び伸びと取り組んだ素晴らしい作品でいっぱいとなり、心温まる素敵な会場が出来上がりました!

元気っ子発表会に向かって「心一つにみんなで創り上げよう!」

元気っ子発表会では、仲間と協力しながらみんなで創り上げたものを発表します。

練習の場面では、子どもたちが心一つに互いを受け止め合い、コミュニケーションを図りながら取り組む姿が見られています!

本番まであとわずか。さらに友情を豊かに育みながら創造する喜びを体験しつつ、当日にはみんなで大きな達成感を味わってほしいと思います。

「郡小中学校音楽祭」3・4年生合奏発表

郡小中学校音楽祭(第2部合奏)が開催され、3・4年生が演奏を披露しました。

「花笛」ではリコーダーの澄み切った音色で会場を優しくつつみ、「セプテンバー」では楽しく元気な演奏で会場を盛り上げ、聞いているみんなを明るい気持ちと笑顔でいっぱいにしてくれました。

1学期からたくさんの練習を重ね、心を一つに発表した3・4年生、本当に素晴らしい演奏でした!

これまでの温かい励まし、そして楽器運搬へもご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

「お弁当給食」

今日は、子どもたちが楽しみにしている1年間に1回の「お弁当給食」の日。

「お弁当給食」は、普段の食器に盛り付ける形ではなく、お弁当の形になった給食です。今年のメニューは舞茸ご飯、鶏肉の照焼、さつま芋のはちみつがらめ、きんぴらごぼう、煮物、シュウマイ、厚焼き卵と本当に盛りだくさん。

子どもたちは、たくさんの料理が入った特別感あふれるお弁当の給食に大喜び! 作ってくださった方々に感謝しながら、美味しくいただきました。

4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」

4年生は算数科で「四角形の特ちょうを調べよう」の学習に取り組みました。

今日は、友達とペアになってこれまでに学習したいろいろな四角形の対角線の特徴を表にまとめました。

全員集中して取り組み、友達同士やクラス全体で話し合いながら、様々な四角形の対角線の特徴を理解することができました。

元気っ子発表会に向かって「自分の思いをみんなに表現しよう!」

元気っ子発表会では、子どもたちがこれまでの学習の中で得た思いや考えを舞台で表現します。

練習や準備の場面では、各教科等の学習で感じた「おもしろいなあ」「きれいだなあ」などのたくさんの思いをもとに「こうしてみたい」「こんなふうに伝えたい」と考えながら、よいよい表現を目指す姿が見られています!

元気っ子発表会に向けての取組の過程で、一人一人が自己表現力を確実に高めてきています。

読書の秋「読み聞かせ」

1・2年生は、朝の時間にボランティアグループおはなしこぐまの方々に読み聞かせを行ってもらいました。

1年生は「あいさつ」、2年生は「うそ」に関する絵本を読んでいただきましたが、どちらの学年も楽しく集中して聞いていました。

暑い夏が過ぎ、ゆっくり読書ができる秋が訪れました。子どもたちにはこれからも本にたくさん親しんでほしいと思います。

「えがおタイム」3・4年生合奏発表

朝の「えがおタイム」で、3・4年生が小中音楽祭に向けた合奏曲の発表を行いました。

3・4年生は、これまで練習してきた「花笛」と「セプテンバー」の演奏を披露しました。

全校生の前での発表でしたが、練習の成果を発揮して、きれいな明るい音色を体育館いっぱいに響かせることができました!

元気いっぱい、笑顔いっぱい! 心一つに 運動会大成功!

保護者の皆様のたくさんの温かい応援の中、荒海小学校の運動会を盛大に行うことができました。

「あきらめず 全力で ベストをつくせ 心一つに荒海魂!」のスローガンのもと、自分のために、友達のために、チームのために、全校生が心一つにがんばる姿は、私たちに大きな感動を与えてくれました!

【伝統を引き継ぎ、未来につなげよう!】

【自己ベストをめざそう!】

【心一つにみんなで勝利をめざそう!】

この運動会への取組で、子どもたちが得ることができた貴重な思いや姿を今後の学校生活につなげ、さらに一段と成長していけるよう今後も取り組んでまいりたいと思います。

皆様のたくさんの温かい応援、また当日の校庭整地へのご協力、何よりこれまでのご理解とご支援、誠にありがとうございました!

いよいよ運動会!

今日は運動会に向かっての最後の練習がありました。

いよいよ開催される運動会に向かって子どもたちは、気合いも十分に応援などの練習に取り組みました。

今年のスローガンは「あきらめず 全力で ベストをつくせ 心一つに荒海魂!」 荒海の元気っ子全員、準備は万端です!

5年国語「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」

5年生は国語科「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」で「たずねびと」を読む学習を行っています。

今日は、一人一人が登場人物の心情の変化などについて感じたことなどをノートにまとめ、それをお互いに伝え合いました。

子どもたちは、友達と意見や感想を共有し合うことで、自分の考えを広げることができました!

 

運動会に向かって「自己ベストをめざそう!」

個人種目の徒競走では、練習から何度かタイムを測定をしながら、一人一人が本番での自己ベストの更新を目指します。

練習では、それぞれが自己ベストに向かって力いっぱい取り組む姿が見られています!

子どもたちには、自己の目標達成に向けて精一杯を取り組む心を身につけるとともに、当日には達成の大きな喜びを感じてほしいと思います。

 

 

6年外国語「We all live on the Earth.」

6年生は、外国語科で「We all live on the Earth.」の学習を行いました。

子どもたちはALTの発音をよく聞いて復唱したり、動物に関するクイズに答えたりしながら意欲的に学習に取り組みました。

聞く、読む、話す、書くの言語活動に意欲的に取り組みながら、コミュニケーションを図る基礎となる力を身につけています。

3年算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」

今週末の運動会に向かって、子どもたちは全学年運動会の練習によく取り組んでいます。 このような中、どの学年も体育科以外の学習にも集中してしっかりと取り組み、着実に力をつけています。

3年生は、算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の学習を行いました。

一人一人が高い集中力で丁寧に練習問題に取り組み、計算能力を向上させていました! 

 

運動会に向かって「心一つにみんなで勝利をめざそう!」

紅白に分かれて競技を行う団体種目やリレーでは、心一つにみんなで勝利をめざします。

練習の場面では、上級生がリーダーとなり下級生に声をかけながら、協力し合って取り組む素晴らしい姿がたくさん見られています!

運動会に向けての取組で、荒海小のみんなで一つの目標に向かって互いに協力し、認め合う、助け合う心も着実に育ってきています。

 

「南会津町小学校陸上競技大会」

5・6年生は、びわのかげ陸上競技場で行われた南会津町小学校陸上競技大会に参加しました。

子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して精一杯力を出し切りました!

子どもたちには、体力はもちろん、目標に向かって努力する心や互いを認め合う心など、この陸上大会で得た力をこれからの生活でも生かしていってほしいと思います。

 

 

「えがおタイム」

全校生で朝の時間に「えがおタイム」を行いました。

会の始まりでは、6年生のえがおリーダーの呼びかけで糸沢地区のみんながステージ上に集まって朝のあいさつをし、それにあわせて全校生で元気いっぱいに笑顔であいさつをしました。

その後、明日開催予定の陸上大会に向け、5・6年生全員が大会に向けた意気込みを気合十分に発表しました! 全校生からの応援を受けた5・6年生。当日に向けての気持ちをさらに高めていました。

 

 

運動会に向かって「伝統を受け継ぎ、未来につなげよう!」

全校児童で結成された鼓笛隊。来週予定の運動会での発表により、荒海小の伝統を受け継ぎ、未来につなげていきます。

2年生から6年生までは昨年度から一生懸命練習に取り組んできた成果を、1年生は荒海小の一員として成長した姿を披露しようと、全校生が心ひとつに練習を重ねています。

子どもたちにはこの取組を通じて、伝統に誇りをもち、荒海小や地域の未来を希望をもって創り上げていく心を身につけていってほしいと思います。

 

 

びわのかげ陸上競技大会

9月25日、びわのかげ陸上競技大会が行われました。

荒海小の選手たち全員が日ごろの練習の成果を十分に発揮しながら、ベストを目指して競技に臨むことができました。

子どもたちの懸命な姿と爽やかな笑顔がたくさん見られた素晴らしい大会となりました。

 

授業研究会

全学年で、南会津教育事務所や南会津町教育委員会、町内各校の方々をお招きし、授業研究会(要請訪問)を行いました。

1年生、2年生は生活科、3年生は音楽科、4年生は算数科、5年生は総合的な学習の時間、6年生は国語科、また5、6年生合同での道徳科の授業を実施しました。全学年の児童がそれぞれに課題解決に向かって、一生懸命取り組むことができました。

午後は実施した授業についての話し合いを行いました。今日の研究会を生かし、子どもたちのよりよい学びのため、全職員で取り組んでまいります。

荒海小中合同PTA講演会

9月15日、本校を会場に荒海小中合同PTA講演会が実施されました。

今回は、会津CAPの方々を講師に、様々な暴力から子どもたちを守るためにはどうすればよいのかについて小中両校の保護者の方々と教職員が一緒に学びました。

小中が連携をしながら荒海の子どもたちを健やかに育むためにできることを学ぶ、大変貴重な機会となりました。

4年総合「荒海探検Ⅱ」田島万古焼体験

4年生は、総合的な学習の時間「荒海探検Ⅱ」の学習で、田島万古焼勝三窯の室井幸子さんを講師にお招きし、焼き物づくり体験をしました。

先生に丁寧に作り方を教えていただきながら、職人さんのように集中した表情を見せながら、手びねりで湯飲みなどを作りました。

子どもたちは仕上がった自分の作品を見て「上手にできた!」とそれぞれに満足している様子。焼き上がりが今から楽しみです。

5・6年体育「陸上運動」

5・6年生は昨日の体育科で、びわのかげ陸上競技場で陸上大会に向けての練習を行いました。

大会会場となる競技場での練習で、より一層気合いが入った5・6年生。 これまでの練習の成果を生かしながら懸命にがんばりました!

大会まで残り約2週間です。一人一人が自己ベストを目指し、荒海小みんなで心ひとつにがんばっています。