南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

校内スキー教室

 18日(木)、1,2年生がスキー教室を実施しました。銀世界の中で、颯爽と滑る姿とても素敵でした。お昼に食べたカレーと豚汁は絶品でした!南郷スキー場の皆さま、インストラクターの先生方、スキー道具の準備をしていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

南会津高校中高連携進路ガイダンス(1年生)

 16日(火)、1年生を対象に「南会津高校中高連携進路ガイダンス」を実施しました。南会津高校の先生2名をお招きし、南会津高校の特長や総合学科の特色、将来の進路選択など、高校の先生の立場から具体的に教えていただきました。後半は、実際に高校授業を体験してみようとのことで、商業科の簿記の授業と、農業科の二十日ダイコンの播種の授業を実施しました。新鮮な内容にみんな興味津々でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

県中体連スキー大会、本校生徒が大活躍です!

 県中体連スキー大会が閉幕しました。アルペン競技、クロカン競技ともに大健闘し、見事全国大会と東北大会出場を果たすことができました。クロカン競技の男子リレーも最後まで目が離せない展開でした!おめでとうございます!全国・東北大会も頑張ってきてくださいね!

 

県中体連スキー大会

 今週、県中体連スキー大会が開催されています。本校からは「クロスカントリー競技」に5名、「アルペン競技」に4名が出場しています。これまでの成果を十分に発揮してきてください!頑張れ!写真はクロスカントリー競技の様子です。

 

 

第3学期始業式

 いよいよ3学期がスタートしました!校長先生から「みんなが元気に笑顔で今日を迎えられたこと、そして能登半島地震の1日も早い復興を願うこと」というお話があり、みんな凛とした気持ちで始業式に臨みました。また、今年は辰年ということで、昇り龍のようにどんどん向上していってほしいというお話もありました。

 始業式後の各学年代表生徒の発表では、この冬休みは計画的に学習し、家族との時間を大切に過ごしたことが伺えました。今年度の集大成として3学期も頑張っていきましょう。

 本年も南会津中学校をよろしくお願いいたします。