南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

卒業式前日の3年生の姿

 いよいよ明日(13日)は、卒業式です。今日は3年生23人全員が元気に登校し、最後の授業を頑張っていました。お世話になった先生方に感謝を伝える3年生の姿から、大きな成長を感じました!明日の晴れ姿が楽しみです!

3.11を風化させない

 11日(月)の朝会で、校長先生から13年前の東日本大震災について講話をいただきました。震災当時は0歳~2歳くらいだった生徒たち。「震災を風化させず、みなさんはこれからも力強く歩んでいきましょう」という校長先生のお話を真剣に聞いていました。

14時46分には、全校生で黙祷を行いました。

ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

3年生を送る会

 8日(金)の6時間目は、「3年生を送る会」でした。これまでお世話になった3年生に感謝を伝えるべく、1、2年生が様々な企画を考えました。とても心温まる時間となりました。

卒業式予行

 8日(金)の3,4時間目に卒業式予行を実施しました。厳粛な雰囲気の中、本番さながらに予行に臨んだ生徒達。3年生はもちろん、1,2年生も終始立派な態度でした。来週の13日が楽しみです!

 

2年生の様子

 2年生が、来年度3年生になってから実施する「全国学力学習状況調査」に関する操作練習を行いました。町教育委員会の星さんをお招きし、タブレットの操作方法について、1人1人丁寧に教えていただきました。来年度に向けて2年生も準備万端です。