南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

第2学期期末テスト1日目

 29日(水)、30日(木)の2日間にわたって「第2学期期末テスト」が実施されます。本日は1日目です。これまでの学習の成果を十分に発揮してください。最後まで粘り強く取り組んでいる様子です。

納税標語コンクール

23日(木)、納税標語コンクールの表彰式がありました。本校からは、3名の生徒の作品が「優秀賞」と「佳作」を受賞しました。おめでとうございます!

救急救命講座(2年生)

 22日(水)、2年生を対象に「救急救命講座」を行いました。南会津地方広域市町村圏組合伊南出張所の職員の方をお招きし、心臓マッサージや人工呼吸など、いざという時の対処法について詳しく学ぶことができました。ありがとうございました!

食育に関する授業(2年生)

 21日(火)、2年生を対象に「食育に関する授業」を実施しました。講師に、栄養技師の横田先生をお招きして、免疫力を高めるためにはどのような食事が大切か、朝食の大切さ、などについて大変勉強になる講話をいただきました。生徒達は一生懸命にメモをとりながら、活発に自分の意見を述べていました。横田先生、ありがとうございました。

 

三者面談お世話になりました。

 14日(火)から本日20日(月)にかけて、全学年三者面談を実施しました。学校生活の様子はもちろん、家庭での様子についても詳しく知ることができ、様々な情報を交換することのできる大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。