こんなことがありました!

日誌

1年「みんなでつうがくろをあるこう」

1年生の生活科「みんなでつうがくろをあるこう」では、荒海の川島地区をみんなで歩きました。

途中、地区の室井さんの畑にもおじゃまして、たまねぎときゅうりの収穫体験もさせていただきました。

子どもたちは初めての経験に大喜び!荒海地区の素晴らしさにまた一つ触れることができました!

5年総合「南会津探検Ⅰ」

5年生の総合的な学習の時間では「南会津探検Ⅰ」として地域についての調べ学習をしています。

6月29日(月)に、田手宇賀神社と祇園会館に見学学習に行きました。

田手宇賀神社では宮司さんにインタビューしながら、また祇園会館では展示資料をよく見ながら、意欲的に探究活動を進めることができました!

4年学活「よくかんで食べよう」~食育の取組~

4年生の学級活動では、荒海給食センターの栄養士小川先生を講師にお迎えして授業を実施しました。

今日のテーマは「噛むこと」。4年生は自分の食べ方を振り返りながら、噛むことの大切さを知り、よく噛んで食べるにはどのようにすればよいのかを友達と話し合いながら考えることができました。

今日の授業を生かし、これからもよく噛んで食べ、ますます元気いっぱいの4年生になってほしいと思います!

「授業参観」実施しました!

今年度初めてとなる授業参観、懇談会等を実施しました。

保護者の皆様に子どもたちの頑張る姿を直接見ていただくことがなかなかできずにおりましたが、ようやくこのような機会をもつことができました。

子どもたちの真剣な中にも嬉しそうな表情に、見ているこちらも嬉しい気持ちになりました。

お忙しい中ご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました!

「外国語科」の学習

今年度から新学習指導要領が完全実施となり、5・6年生は外国語を「教科」として実施しています。

この外国語科では、3・4年生の「外国語活動」で学んだ「聞くこと、話すこと」に加え、「読むこと、書くこと」を学びながら、コミュニケーションを図る基礎を身につけています。

今日の5年生の外国語科では、外国語推進リーダー教員とALTによる指導のもと、たくさん聞いて、話して、読んで、書いて… 多くの言語活動にしっかりと、そして楽しく取り組む姿が見られました!

4年総合「荒海探検Ⅱ」~駒止湿原観察~

4年生の総合的な学習の時間で駒止湿原の観察学習を行いました。

駒止湿原案内の会の五十嵐さん、星さんのお二人に丁寧に説明いただきながら、湿原に見られる動植物などについて学習しました。

ニッコウキスゲやワタスゲなど多くの花が咲き誇る中を散策し、南会津の自然の美しさを思い切り感じることができました!

1・2年「どきどきわくわくまちたんけん」

1・2年生合同で、荒海の古今地区方面へ町探検に行きました。

荒海駐在所などを見た後、荒海中学校にもおじゃましました。

中学校では校長先生の案内のもと、特別に校長室に入れてもらったり、お兄さんお姉さんの授業もちょっと見せてもらったりと、みんな大満足!

たくさんの発見のある充実した町探検となりました。

3・4年「書写の学習」

4年生は1・2校時、3年生は3・4校時の時間に、講師として阿久津虎一先生をお迎えし、書写の学習を行いました。

ポイントとなる姿勢や筆の持ち方、運び方等について専門的にとても分かりやすく教えていただきました。

3・4年生全員集中して取り組み、書く力を向上させることができました!

花壇整備活動

6年生が朝の時間に、学校の花壇整備のボランティア活動に取り組みました。

地域の方からいただいたマリーゴールドの苗は千数百本!

6年生のおかげで、花壇いっぱいにきれいに植えられました。開花がとても待ち遠しいです。

4年総合「荒海探検Ⅱ」

4年の総合的な学習の時間では「荒海探検Ⅱ」として、地域の宝についての探究的学習を進めています。

6月18日(木)、講師に「駒止湿原を案内する会」の五十嵐先生をお招きし、駒止湿原探検に向けての事前学習を行いました。

4年生は湿原についての理解を深めながら、後日行う見学学習への意欲を高めていました!

 

「読み聞かせ」おもしろかったよ!

1・2年生が、南会津町のボランティアグループ「おはなしこぐま」の方々に読み聞かせをしていただきました。

朝の読書タイムでの読み聞かせ、とても楽しく本に触れることができました!

これからも継続した読書や読み聞かせで、言葉の力、豊かな情操などを育んでいきます。

「新体力テスト」実施しました

「新体力テスト」を2・3校時に実施しました。

このテストは体力や運動能力を把握し、一人一人が具体的な目標をもって進んで運動に取り組むことができるようにするため、毎年実施しています。

今年度は感染対策のため、密接が避けられない一部の種目は実施せず、対策が可能な種目のみ実施しました。

全学年での縦割り班に分かれ、各種目ごとの場所に移動して記録を測定しました。上級生が下級生の面倒を優しく見る姿も多く見られ、感心しました!

みんな精一杯がんばることができました!

3年算数科「長い長さをはかって表そう」

3年の算数科では「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習を行っています。

今日は2年生までの学習を振り返りながら、1mよりも長いものの長さを測定するにはどうすればよいかを考えたり、巻尺を用いて長さを測定することを学んだりしました。

子どもたちは主体的に、そして友達と話し合いながら協力して学習に取り組んでいました!

今日の授業は、本校の教員の授業力を高めるため、互いに授業を見合う研修の機会としても実施し、良かったところや効果的な指導について教員間で学び合いました。

荒海の子どもたちの学びを充実させることができるよう、教員も研修を重ねています。

6年社会科「租税教室」

6年の社会科で「租税教室」として授業を行いました。

この学習は、税金が国民生活の向上と安定に使われていることを理解することが主なねらいです。

講師として福島県南会津地方振興局県税部の方をお招きし、税金が何に使われているかを中心に学習しました。

6年生はDVDを見たり資料で考えたりする中で、税金についての理解を深めていました!

クラブ活動の様子

4年生以上の児童での「クラブ活動」がありました。

クラブ活動は、異年齢集団の交流を深め、共通の興味・関心を追求する活動を行う中で、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、自主的、実践的な態度を育てることを大きな目標としています。

今年のクラブは、「運動」「バウンドテニス」「理科」「イラスト・パソコン・ボードゲーム」の4つです。

バウンドテニスクラブは、バウンドテニス協会の方に専門的な指導をいただきながら実施しています。

それぞれのクラブとも目標に向かってみんなで協力して、何より楽しく活動していました!

「プール開き」をしました

朝の時間に、全校集会「プール開き」を体育館で行いました。

今年度の水泳学習ですが、学校環境衛生基準に基づき残留塩素濃度を適切に管理し、感染対策を踏まえた状況下において、実施は差し支えないという国及び県の指針を踏まえて実施いたします。

プール清掃、水質検査も終わり、昨日には水も満水。準備は万端です。

今日のプール開きでは、6年の代表児童による誓いの言葉の後、各学年代表児童による目標発表などがありました。

荒海小全員が目標をしっかりともち、きまりや約束を守って安全に水泳学習をがんばっていきます!

体力・免疫力向上への取組

本校では年間を通して、火曜日と木曜日の朝の時間に全校生で体力向上に向けての取組を行っています。

今の時期は、校庭での5分間程度のマラソン運動(ランニング)です。

今年は、上学年と下学年で走るレーンを分けて一人一人の間隔を取るなど、適切な感染対策を行いながら施しています。

運動能力の向上のため、そして感染症にも負けない体力、免疫力の向上に向けてがんばっています!

交通少年団の呼びかけ活動

5・6年児童で構成する交通少年団による登校時の交通安全呼びかけ活動が行われました。

この活動は月初めや交通安全運動期間にあわせて行われます。

交通少年団のみなさんは、ベレー帽をかぶり、たすきをかけて活動に参加しています。

子どもたち同士で声を掛け合うことにより、お互いに交通安全に対する意識を高めています。

 

元気にあいさつ

今日から児童会の企画運営委員会のみなさんが、朝の時間に昇降口であいさつ運動を始めました。

朝から校舎の中に、元気でさわやかなあいさつの声が響きわたりました。

素敵なあいさつで、荒海小の一日が気持ちよくスタートしています!

おにあそび、たのしいね

1・2年生合同で体育科「鬼遊び」の学習をしました。

体育科は可能な限り屋外で実施しますが、昨日の雨で校庭が使用できないため今日は体育館で行いました。

体育館のような広く天井の高い場所でも、窓を開け換気を十分に行いながら実施しています。

体育の際は、十分な呼吸ができなくなる等のリスクがあるため、マスクは着用せずに学習します。

1・2年生全員、思いっきり体を動かしながら、とても楽しく学習していました!

掃除もがんばっています

学校再開後当面は、縦割り班での清掃ではなく、学級ごとに清掃活動をしています。

窓を開けた換気のよい状況で、マスクをした上で一生懸命行っています。

みんなで学校をきれいにした後は、心もさわやかになりますね!

清掃が終わったあとは手洗いも忘れずにしています。

 

 

おいしい給食、いただきます

今日から給食が再スタートしました。

給食の前には、全員きちんと手洗いをして準備をしました。

久しぶりの給食、作ってくださった多くの方々に感謝の心をもってとてもおいしくいただきました!

一斉登校スタート

一斉登校が開始しました。1ヶ月ぶりとなる子どもたち全員での登校です。

子どもたちの素敵な笑顔と元気な声が戻り、学校全体が一気に明るくなりました。

授業ではとても真剣に学習に臨み、休み時間では友達と楽しく触れ合う様子が見られました。

今日からまた気持ちも新たに、「心を一つに荒海魂!」のもとがんばっていきます! 

分散登校を実施しています

今週に入り、地区ごとの2グループに分けた分散登校を実施しています。

授業も再開し、少しずつ学校のリズムを取り戻しつつあります。

(授業内容は、2日間、各グループとも同じ内容のものを実施しています)

どの学年も集中して学習に臨んでいます!

登校日です!

臨時休業中の登校日を迎えました。

子どもたちの元気な笑顔に会え、私たち教職員も大変安心しました!

次週からは、地区ごとの分散登校日を設定し、通常の授業を段階的に実施します。

友達との触れ合いや生活リズムを取り戻すこと、何よりお子さんの学びが充実するよう取り組んでいきます。

 

さくら満開!

荒海小学校の桜も満開を迎えました!

子どもたちと一緒に見られず残念ではありますが、引き続きみんなで頑張っていきましょう。

職員は学校再開後に備え、授業の準備・教材作成、校庭での観察用花壇の整備等に取り組んでいます。

1年生を迎える会

4月15日(水)3校時に「1年生を迎える会」を行いました。

花のアーチをくぐって体育館に入場してきた1年生。インタビューにもきちんと受け答えをしていました。

「1年生を知ろう!クイズ」や縦割り班でのボール運びリレー、2年生からのプレゼントなどが行われ、初めは緊張していた1年生もみんな大喜び!

全校生の笑顔にあふれた、心あたたまる素敵な会となりました。

6年生、5年生は実行委員を中心として全員での運営、4年生、3年生も会場の飾り付けや案内など、上級生もみんな大活躍の集会でした!

  

避難の家巡回活動

4月10日(金)三つ目、最後の行事は「避難の家 巡回活動」でした。

各地区通学路の「避難の家」と危険箇所を、子どもたちが自分で確認することを目的に、荒海中学生、さらにPTA・荒海駐在所・各区長・防犯協会・交通安全協会の方々の協力を得ながら、みんなで一緒に巡回しました。

学校では、万が一の事態に備えて、地域の方々の協力を得ながら、今後も子どもたちの安全を確保して参ります。

当日の活動に参加、協力いただきました各種団体の皆様、本当にありがとうございました。

避難の家の皆様におかれましては、今後ともご協力よろしくお願いします。

  

防犯教室

4月10日(金)二つ目の行事は「防犯教室」です。

全校生で、登下校中や外出時、不審者に遭遇した場合の対処法を学びました。

午前から引き続いての南会津警察署荒海駐在所の方に加え、南会津警察署生活安全係の方、地区防犯協会長を講師にお招きし、児童代表によるロールプレイを行いながら、自分の身の守り方をしっかり学ぶことができました。

  

春の交通安全教室

4月10日(金)3・4校時目に、正しい歩道の歩き方や横断の仕方、自転車の乗り方を学ぶ「交通安全教室」を行いました。

お忙しい中、南会津警察署荒海駐在所の方や交通安全協会荒海支部の方々、さらにはPTA安全指導委員会の方々と多数のご協力を得て実施することができました。

子どもたちはしっかりと話を聞き、ルールを守って歩行、運転することができました。

雪の舞う天候でしたが、ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!

  

  

令和2年度 入学式・着任式・第1学期始業式

4月6日(月)に、新入生11名を迎え、入学式が行われました。

新入生は、担任の先生に呼名され、全員元気に返事ができました。

また、入学式の前には着任式、第1学期始業式が行われました。

新しく3名の先生をお迎えし、全校生79名「ますます元気いっぱい荒海小」を目指して頑張ります!

集会活動行いました。

 年間計画では、今日雪まつり集会を行うはずでしたが、校庭に雪がないので6年生が企画した集会活動を体育館で行いました。全校生が9つの縦割り班に分かれ、2つのゲームをしました。さすが最上級生と思わせる巧みな司会進行で、みんな大喜びでした。これで、6年生が主体となって行う活動は終わりになり、これからは5年生が主になって行うようになります。バトンタッチもうまくできそうです。

 その後の給食では、「6年生にこにこ給食」が行われました。会議室で6年生と保護者の方が一緒に給食を食べました。みんなにこにこで楽しそうでした。6年生は、最後の集会活動も大成功に終わり、達成感を味わうことができたようです。いい思い出がまた一つできて良かったですね。

避難訓練実施しました。

 今日は、火災を想定して万古焼さんの駐車場まで避難しました。足元が悪い中ではありましたが、子どもたちはスムーズに避難をすることができました。いつ、何が起こるかは分からないので、日頃から訓練しておくことは大切だと改めて感じました。

スキー教室実施しました。

 午前中は晴天で絶好のスキー日和、午後は雪交じりの天気の中でしたが、保護者の方のご協力のおかげもあり、無事スキー教室を行うことができました。

 思っていた以上にゲレンデコンディションもよく、子どもたちは楽しそうにウインタースポーツを満喫し、充実した一日を過ごすことができました。

校庭に雪

 昨日からの雪で、校庭にもやっと雪が積もりました。また、今日の朝はだいぶ冷え込み、冬本番という感じでした。

ただ天気予報では、これから気温が上がり、この寒さも続かないようです。雪まつり

集会、クロカン教室が心配です。

 

 

 

3学期始まる。

 今日から第3学期が始まりました。82名全員がそろっての始業式では、

落ち着いた雰囲気の中、話をしっかり聞く態度が素晴らしかったです。また、

久しぶりの学校に、子どもたちはみんな笑顔でした。令和2年も、いいスター

トが切れて良かったです。(写真は今日の校庭です。雪が全くありません。

冬の行事がちょっと心配です。)

 

 

租税教室

 本日3校時目、6年生対象に租税教室を行いました。南会津地方振興局より2名の方が来校し、税に関するお話をしていただきました。子どもたちは、熱心に学習に取り組み、税の大切さを学んでいました。

学習の跡が分かる掲示

 廊下を歩いていると、道徳や国語・社会などで学習したことが分かる掲示が目に入ってきます。

 お互いの学年の頑張りを見合うことで学習意欲を高めることにもつながっています。

冬に向けて

 今週は雪が降るとの天気予報でしたが、今日は時折雨が降る程度で、今は晴れ間が見えます。本格的な冬は、もう少し先になりそうです。先週は、ブランコや鉄棒などの遊具を片付け、雪に備えました。

 また、教室には加湿器やお茶うがいセットを準備し、子どもたちの健康管理に努めています。

 

校内水泳記録会頑張りました。

 午前中に下学年、午後に上学年の校内水泳記録会を実施しました。午後は、少し天候が心配されましたが、競技をはじめる頃には回復し、全種目無事実施することはできました。

 子どもたちは、自分の目標に向かって練習してきた成果を発揮しようと、一生懸命取り組んでいました。本当に頑張りました。

 下学年の最後の種目は、紅白に分かれての宝探しでした。応援合戦で士気を高めて臨んだ結果、僅差で紅組が勝ちました。上学年は学年対抗リレーをしました。教頭先生を主将とし教員チームも参加しました。優勝を目指していましたが、最後に6年男子チーム逆転され、2位になりましたが大いに盛り上がりました。

 保護者の方のいっぱいの応援もあり、荒海小らしい記録会となりました。本当にありがとうございました。

楽しかったよ、荒海っ子交流会。

 昨日の午後、荒海中学校で小・中学校の子どもたちの交流会が行われました。生徒会が中心となり、小学生を楽しませようとゲームを考え、準備から進行まで小学生たちが動きやすいように、お世話をしてくれました。

 みんなが笑顔いっぱいの活動で、見ていて心温まる光景でした。送り出した子どもたちが、中学校でさらに成長している姿をみると、本当にうれしいです。本校には、中学生が小学生だったころのことをよく知る職員がいっぱいいます。感想を聞くと、「頼もしくなったな」「ここはかわっていないな」などと、懐かしさを感じながら話をしていました。

 荒海中学校のところにも詳しい記事がアップされていますので、ぜひご覧ください。

 本当に良い交流会でした。中学校のみなさん、ありがとうございました。

ふれあい教室を行いました。

 6月19日、七峰学級・公民館の方、そして参加したおうちの方にもご協力いただき、「ふれあい教室」を実施しました。子どもたちは、5つの班(割り箸鉄砲、切り絵、万華鏡・折り紙、パラシュート、皿回し・ブーメラン)に分かれ、指導者の方はじめ、多くの方と触れ合いながら、楽しそうに作品作りをしていました。閉会式では、各班ごとに思いのこもった発表し、充実した活動をすることができました。 

チャレンジデーに参加しました。

 先週の運動会は、天候にも恵まれ、良いコンディションの中行うことができ、よかったです。今日は、南会津町チャレンジデーに参加しました。朝のマラソンと運動会で下学年が踊ったダンス(ダンシングヒーロー)を全校生で踊りました。20分程度の運動でしたが、みんなでいい汗をかくことができました。

運動会の準備をみんなで

 午前中に運動会の準備を子どもたちと行いました。今週は、夜に雨が降るときもありましたが、天候にも恵まれ、計画通りに練習ができました。

 天気予報では、「明日も晴れ」。安心して明日の朝をむかえられそうで、とてもうれしく思っています。

遠足

 5月11日(金)1・2・3年生で鶴ヶ城に行ってきました。天候にも恵まれ、天守閣からの景色は最高でした。その後、赤べこの絵付け体験をしました。個性あふれる作品がいっぱいで、見ていて楽しかったです。来週からは、運動会の全体練習も始まります。今日のような天気が続くことを祈っています。

避難訓練

 4月24日(火)2校時に今年度初めての避難訓練を行いました。子どもたちは、慌てず静かに落ち着いて避難をすることができていました。南会津消防署の方も、その避難の仕方をみて感心していました。素晴らしいですね。

 火事は起きないことが一番ですが、もしもの場合には、今日の訓練を思い出し、安全に避難してほしいと思います。

6年生を送る会

3月2日(金)に6年生を送る会を行いました。
体育館のステージや壁面は、1~5年生が作成した6年生の似顔絵や寄せ書きなどで華やかに飾り付けがされました。各学年からの出し物は、6年生との思い出の劇や6年生とのゲームなど、感謝の気持ちがこもった内容でした。
鼓笛移杖式では、6年生から引き継ぎが行われ、3~5年生が練習してきた成果を披露しました。
卒業、進級に向け6年生からのバトンタッチが行われていきます。
     

アニマルトラッキング〔3年生〕

昨日、はき方を練習したかんじきを使って、今日はいよいよ荒海の自然の中に飛び出しました。はじめに教室で動物について学習をして、観察のポイントを確認しました。里山の探検では、子どもたちは、動物の姿を発見することを期待していたようですが、残念ながら現れてはくれませんでした。しかし、雪の上にはウサギや鹿の足跡が続いていたり、所々に動物のフンが落ちていたりして、生き物の痕跡はしっかり観察できました。天候にも恵まれ、気持ちよく里山探検を行いました。
  

かんじき練習〔3年生〕

26日(金)の授業参観・懇談会には、お忙しい中、たくさんのご家族の皆様においでいただきありがとうございました。

3年生が、明日のアニマルトラッキングに向けて、かんじきのはき方を練習しました。全員が初めてということで、ひもの通し方からひとつひとつ確認をしていきました。説明を聞きながらの作業でしたが、途中で違うところにひもを通してしまったり、苦労してはいたのにすぐにゆるんでしまったりして、予想以上に苦戦していました。明日は、荒海の冬の自然をゆっくりと観察して、かんじきの便利さを実感できるのではないかと思います。
  

全校集会(1年生発表)

今日の全校集会で、1年生が発表を行いました。内容は、「人」と「サメ」と「つりざお」でのじゃんけんでした。人はつりざおに勝ち、つりざおはサメに勝ち、サメは人に勝つというルールです。画用紙に人とサメとつりざおの絵を描いて、わかりやすく説明しました。実際に全校生でじゃんけんを行うと、じゃんけんのかけ声とともに、勝った子どもたちから歓声が上がり、寒い体育館の中に大きな声が響き渡りました。
  

読み聞かせ

朝の時間に、図書委員会が各教室で読み聞かせを行いました。絵本や図鑑、物語など、学年に応じた内容の本を選んで、読むだけでなく、クイズを出したりしながら楽しい読み聞かせになるよう工夫しました。真剣に聞いている子どもたちの表情が印象的でした。
  

奥会津博物館見学〔3年生〕

3年生が社会科の学習で奥会津博物館の見学を行いました。担当の方から、展示物の説明をしていただいたり、博物館の目的や役割などについてスライドで教えていただいたりして、学校ではなかなか体験することができないことを学習しました。1000年以上前の土器から、昭和の頃に活躍していた道具まで展示してあり、子どもたちは、見るだけでなく、説明を聞きながら絵や図にかいて、学習の記録を残していました。
  

鼓笛練習

3月の引継式に向けて、3~5年生が鼓笛の練習をがんばっています。今は、パートごとの練習を行っていますが、それぞれに6年生がついて、演奏の仕方や動き方を教えています。新加入の3年生は、上級生や教員に教えてもらいながら一生懸命練習し、毎回確実に上達しています。
  

テーブルマナー〔6年生〕

6年生が、テーブルマナーの学習をしました。内容は、ナイフとフォークを使っての洋食のテーブルマナーでした。子どもたちは、講師の先生に教えていただいたとおりに、食べる時の姿勢や食べる順番、ナイフやフォークの持ち方など、細かな点まで気をつけながら食事をしていました。一つ一つを丁寧に行っていたので、いつもより時間がかかっていましたが、おいしさは十分に感じながら学習することができたようです。
  

雪祭り集会

子どもたちが楽しみにしていた雪祭り集会を、見事な青空のもとで実施することができました。班対抗そりリレーでは、4~6年生が、1~3年生を乗せたそりを引っ張り、力強さをアピールしました。雪の上に絵を描く活動では、立体的な作品にしたり、カラフルな仕上がりを工夫したりして、班で協力して作成していました。雪国の楽しさを今日も満喫しました。
     

クロカンスキー教室〔6年生〕

今週3回目のスキーの話題です。今日は、6年生がクロスカントリースキー教室を行いました。講師は、6日に引き続き渡部先生にお願いしました。6年生は、これまでの経験も多いため、スキー用具の装着から滑りまで、スムーズに行うことができ、さすが、最高学年という感じでした。昨日はスキー場でアルペンスキー、今日は校庭でクロカンスキーと、2日続けての外での活動でしたが、天候に恵まれ、疲れも見せずに思う存分楽しんでいました。
  

第2回スキー教室

だいくらスキー場で、今年度2回目のスキー教室を実施しました。1回目は悪天候の中での実施でしたが、今回は、午前中は気持ちよい青空が広がり、午後は雪降りという、まずまずのスキー日和でした。しっかりと整備されたコースで、前回よりもスピードが出やすい状態だったため、滑る楽しさを十分に満喫できた1日だったと思います。今回のスキー教室にも、たくさんの保護者の皆様に指導ご協力をいただきました。ありがとうございました。
  

クロカンスキー教室〔4・5年〕

渡部先生を講師におむかえして、4・5年生がクロスカントリースキー教室を行いました。1・2校時に4年生、3・4校時に5年生と、それぞれ2時間続きで行いました。今シーズン初めてのクロカンスキーなので、まっすぐ滑ることも難しい様子もありましたが、練習をしていくと細くて、長いスキー板にも慣れてきて、最後には、周回コースを何周も滑ることができました。雪国ならではの運動を楽しみました。
     

箏の演奏体験〔6年生〕

講師の先生においでいただき、6年生が箏の演奏体験学習を行いました。ほとんどの子が箏にふれるのは初めてということで、説明を聞いている時には、緊張した様子がありました。しかし、実際に演奏をしてみると、予想よりもうまくできたことで緊張もほぐれ、時間が終わってももっと続けたいような表情でした。ちなみに演奏曲は、「さくらさくら」でした。
  

楽しい図工〔1年・2年〕

図工の時間は、子どもたちに人気がある学習の一つです。
1年生は、「コロコロ ゆらりん」という題材で、遊べるおもちゃを作っていました。紙コップや紙皿を材料にして、回転したり、揺れたりするのを楽しむ作品です。動きやすいように材料の組み合わせを考えながら、きれいに飾りをつけたり、色を塗ったりして仕上げていました。
  
2年生は、箱づくりを行いました。積み木などを参考にして展開図を作成し、ていねいに切り取って組み立てました。1枚の工作用紙から立体を作るのは初めての学習なので、「むずかしい~」という声があちらこちらから聞こえてきました。その分、できあがった時の喜びは、大きかったようです。
  

雪祭り集会打合会

2月9日に行われる「雪祭り集会」の事前打ち合わせを行いました。清掃の縦割り班ごとに各教室に集まり、チームの名前やそりリレーのペアなどについて話し合いました。今年は、校庭にたくさんの雪が積もっていて、雪上の活動が十分に楽しめそうです。あとは、冬の晴天に期待したいと思います。
  

第1回スキー教室

だいくらスキー場で、雪国の冬のスポーツ「スキー」を楽しんできました。時折、強い雪が吹きつけるあいにくの天気でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。さすが、荒海の子どもたちです。きびしい天候の中でのスキーを体験したことも、大切な思い出になると思います。(でも、2回目は、よい天気になってほしいなと強く願っています。)
お忙しい中、また、悪天候の中、スキー指導にご協力いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
  

昔の生活〔3年生〕

3年生が、社会科で昔の生活について学習しています。今日の授業では、昔の家の様子を描いた絵から、子どもたちが知っている道具等を見つけていきました。「七輪」「かまど」「いろり」「編み笠」など、今ではあまり見ることができなくなった物も、子どもたちは名前まで答えることができたのには驚きました。「おじいちゃんの家にある」「テレビで見たことがある」などがその理由のようです。子どもたちの生活の中に今も見られる昔の道具から、昔と今、それぞれの生活のよさを感じ取ってほしいと思います。
  

※休み明け、インフルエンザ罹患者が増加しています。今週木曜日には、第1回スキー教室も行われます。学校では、「うがい・手洗い・マスク」を徹底していきますので、登校時のマスクの持参にご協力よろしくお願いします。

スキー学習

1・2年生が、今シーズン初めてのスキーの授業を行いました。スキーウェアに着替え、スキー靴を履いて、颯爽と校庭に出てきたところまではスムーズでした。いざ、滑り始めてみると、なかなか前に進まなかったり、転んでしまったりと、思い通りに行かないことに、疲れてしまった子もいたようです。それでも、最後には、校庭の短い坂を滑り降りたりして上達を感じさせる子がたくさんいました。
  

インフルエンザ情報

本日、1名の児童がインフルエンザ(A型)と確認されました。学校では、うがい・手洗い・マスクの着用等予防指導を行っていきますので、ご家庭でも登校時にマスクを着用させてくださいますようご協力よろしくお願いいたします。

なわとびタイム

3学期初日から始まった6年教室前のカウントダウン掲示(もちろん卒業までの登校日数です)。今日は、あと47日になってました。


今日から、昼休みの10分間を使って「なわとびタイム」が始まりました。今日は、3・4・5年生の日です。開始時刻になると遊ぶのをやめて、すぐになわとび運動にとりかかりました。前半はそれぞれに好きな種目の練習をして、後半は持久跳びにチャレンジしました。積雪のため外での活動が制限されてしまう期間のよい運動になっています。
  

朝読書

3学期が始まって3日目。子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻し、落ち着いた生活を送っています。
今日の朝の活動は「読書」です。各教室では、じっくりと本読みをする子どもたちの姿がありました。低学年では、絵本や短い物語が多いようですが、学年が上がると、本が厚くなったり、文字が小さくなったりします。選ぶ本には学年によって変化が見られますが、一言も声を発することなく、真剣に本に向き合う姿は、全学年共通でした。
  

春の七草〔2年生〕

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」。2年生が生活科で「春の七草」について学習していました。2学期に国語科で学習していたため、名前は知っていましたが、実物を見るのは初めての子も多かったようです。手にとったり、香りをかいだりしながら、観察してカードにまとめていました。「春の七草」からは「七草がゆ」を思い浮かべたようで、「このまま食べてもおいしいの」と質問する子もいました。
  

第3学期始業式

新しい年のはじまりです。今年もよろしくお願いいたします。

楽しかった冬休みが終わり、今日は、3学期の始業式です。
校長から、3学期の荒海小学校は、「あいさつ」「思いやり」「進んで学習」の3つをめあてとしてがんばることを話しました。2学期は、あいさつと思いやりでしたが、3学期は、1年間のまとめに向けて「学習」を加えました。
残念ながらインフルエンザ等のため、全員がそろうことはできませんでしたが、これからの52日間の3学期を、元気に楽しく過ごすことができるよう、心を一つにしてがんばっていきます。

第2学期終業式

81日間の2学期の最終日。2学期終業式を行いました。
2・4・6年生の代表が、2学期の反省と冬休みの目標について発表しました。2学期の反省では、学習のこと、学校生活のことなど、しっかり振り返ることができました。式のあとには、生徒指導担当から、冬休みの生活で気をつけることを「は・ひ・ふ・へ・ほ」で話をしました。
安全・健康で、楽しい冬休みにしてほしいと思います。
 

第2回ライブ授業〔5・6年生〕

2回目のライブ授業を行いました。
5校時の5年生は、英語のヒントを聞いて、動物や食べ物の名前を当てるクイズ形式の授業でした。こちらからも、画面の向こうの外国の方に問題を出したのですが、どのようにヒントをいえば良いのかを考えるのがたいへんでした。
6校時の6年生は、起床、歯磨き、登校などの生活に関する時刻について英語で会話する方法を学習しました。友だち同士での活動もあり、楽しみながら、聞き方、答え方の両方を覚えることができました。
     

読書表彰・租税教室〔6年生〕

朝の時間に図書委員会の児童が、11月の読書冊数の表彰を各学級で行いました。11月に読んだ本が学級で1番と2番の児童に図書委員会が作成した賞状としおりが贈られました。これをきっかけに、ますます読書への関心を高めてほしいとほしいと思います。
  

6年生は、南会津振興局県税部の方を講師にお招きし、租税教室を行いました。税金はどのように使われているのか、税がなくなったら生活はどのように変わるのか、などについて講話を聞いたり、DVDを見たりしながら学習しました。最後に、1億円と同じ大きさと重さの紙束の見本にふれ、お金の重みを実感していました。
  

全校集会発表【2年生】

今日の全校集会で2年生が発表を行いました。内容は、鍵盤ハーモニカ、歌を中心とした音楽の発表でした。「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏し、「子犬のビンゴ」を歌い、最後の「一年中の歌」では、全校生を巻き込んだ発表となりました。寒い朝でしたが、心温まる楽しい時間を過ごしました。
  

平行四辺形の面積〔5年生〕

1校時に5年教室を訪問すると、し~んとして、全員がひたすら机に向かって考える姿勢になっていました。ノートを見ると、平行四辺形の面積の求め方を考える活動でした。いくつかの考え方がありましたが、1人で複数の考え方をまとめた子もいました。発表では、スクリーンに自分のノートを映しながら、順序よく、ていねいに説明していました。
  

すききらいしないで〔3年生〕・木工〔4年生〕

給食センターより栄養教諭の先生においでいただき、3年生が食に関する学習をしました。栄養教諭の先生のお話を聞いたり、ミニシアターを見たりして、好き・きらいをしないで食べることの大切さを考えることができました。今日の給食の時間には、学習の効果がさっそく表れていたようです。
  

4年生は、「木とのふれあい事業」で4名の講師の方においでいただき、木工の学習を行いました。はじめに、のこぎりや金づちの使い方を実演により教えていただきました。はじめて使うという子も多く、真剣に話を聞いていました。その後、木の板や木片などを使って作品作りを行いました。短い時間でしたが、いすや棚を完成させた子もいて、子どもたちの上達ぶりには、驚かされました。
  

じゃがくん

今日の給食の「じゃがくん」は、子どもたちに人気が高いメニューの一つです。ジャガイモをゆでてから油で揚げ、アーモンドの入ったみそ味のたれにからめて作るのだそうです。給食の時間に教室をまわってみると、食べる前には「早く食べたい」、食べた後には「もっと食べたい」と素直な感想を話す子が多くいました。
  

トントン ドンドン〔3年生〕

図工室から、釘を打つリズミカルな音が聞こえてきました。行ってみると3年生が、四角い板に錐で穴を開けたり、げんのうでたくさんの釘を打ったりしていました。板に絵を描いている子もいます。「トントン ドンドン くぎうち名人」という学習で、板に釘やゴムを使って迷路などを作るという作品です。釘打ちや穴あけが初めてという子も多く、道具を慎重に扱いながら、一生懸命がんばっていました。
  

元気キッズサポーター〔2年生〕

今日は元気キッズサポーターの来校日です。今回も、中島さんと向後さんのお二人に来ていただきました。
2年生は、3校時に柔らかいボールを使ってボールを蹴る運動を行いました。1人でボールをコントロールしながら運んだり、2~3人組になってボールを取り合うゲームをしたりして、サッカーの基礎となる学習をしました。寒い中でしたが、思いっきり体を動かして汗をかいていました。
  

冬のスクールバス

12月1日(金)から、スクールバスが冬季対応になります。そこで、今日は、スクールバスの乗車について、教務主任から全体指導を行いました。地区ごとの説明でも、子どもたちは真剣に担当教員の話を聞いていました。乗車時刻が変更になったりしますので、間違えないように気をつけてほしいと思います。安全で、ルールを守ったバス利用ができるよう見守っていきます。保護者の皆様、地区の皆様、ご協力お願いいたします。
  

なわとび

冬の体力作りのために、「なわとび」に取り組んでいます。
なわとびは、寒い時期でも室内で行うことができ、さらに、記録の伸びが自分で確認できるので、子どもたちには人気の運動です。
今日の昼休みも、プレーホールでなわとびの練習をする子どもたちがいました。中でも、6年生は、「二重跳び」や「三重跳び」など、より高度な技に挑戦しており、友だちと回数を競いながら一生懸命がんばっていました。
   

焼き物体験〔5年生〕・ボランティア活動

5年生が、万古焼の室井さんに講師としておいでいただき、焼き物作りの体験活動を行いました。はじめに、粘土の空気を抜くために丸くする作業を行い、いよいよ作品作りに入りました。その後、紐にしたり、伸ばしたりして、自分好みの形や大きさに整えていきました。子どもたちは、見本を見せていただいたときには、できそうだと思ったようですが、やり始めると予想以上に難しく、自分の思うような作品を作るのに苦労していました。その分、できあがったときには、大きな満足を感じていたようです。
  

荒海小・中合同行事として、地区の集会所などの清掃活動を行いました。窓磨きや廊下ふき、カーペットのゴミ取りなど、中学生に助けてもらいながら、小学生もがんばりました。日頃お世話になっている場所なので、一生懸命清掃をする姿が見られました。お世話になりました地区の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
  

お誕生給食

今日は月に1度の「お誕生給食」の日です。メインのメニューは、「ソースカツ丼」でした。教室では、全員で輪になったり、グループを作ったりして、楽しい給食の時間を過ごしていました。11月が誕生日の子には、ケーキもつきました。
※ カメラの調子が悪く写真が添付できませんでした。

豆はさみ大会第2日〔1・3・5年〕

昨日に続いて豆はさみ大会を行いました。今日は、1・3・5年生が挑戦です。各学年の最高記録は、1年生が14個、3年生が14個、5年生が17個でした。初参加の1年生もがんばりました。職員もチャレンジし、最高記録は20個でした。
この豆つかみ大会の実施のために、児童会健康委員会の皆さんが、企画、運営、進行とがんばってくれました。
    

豆はさみ大会〔2・4・6年〕

日本の食文化に欠かせないのが「箸」です。その箸を正しく使うことができるようにするために、荒海小学校では毎年「豆つかみ大会」を行っています。プラスチックの箸を使って、大豆を30秒間に皿から皿へできるだけたくさん移しかえるという内容です。先週から学級で練習してきて、慣れてきてたいとはいえ、朝の寒さのためかなかなか思うようにできません。今日の最高記録は、2年生が14個、4年生が22個、6年生が17個でした。明日は、1・3・5年生が挑戦です。
  

ボランティア活動事前打合せ

「元気っ子発表会」が終わり、子どもたちは、目標を失ってしまうのではないかと心配しましたが、繰替休業日明けの今日も、元気に勉強をがんばっていました。
今日は、11月24日(金)に行われるボランティア活動の打合せを、地区ごとに行いました。目的や準備物の確認、役割分担など、高学年を中心に話し合いを行いました。当日は、中学生にも助けてもらいながら、日頃お世話になっている地区の集会所などで奉仕作業を行ってきます。各地区の区長様はじめ、担当の皆様、お世話になります。
  

元気っ子発表会

体育館やプレーホールに、子どもたちの元気な声が響き渡りました。それぞれの出番で、生き生きと活動し、これまでの練習の成果を十分に発揮することができたようです。今日は、荒海小学校の子どもたち一人一人が輝いた1日になりました。
ご参観いただきました、ご家族の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、誠にありがとうございました。
    

明日は「元気っ子発表会」

平成29年度「元気っ子発表会」が、いよいよ明日の午前9時45分に開会します。今日は、各学年とも、最後の準備、気合いが入っていました。会場も、子どもたちの作品が展示され発表会ムードを高めています。明日の天候は、厳しい寒さが予想されますが、それを吹き飛ばすぐらいの子どもたちの元気な発表を期待したいと思います。
ご家族の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

「元気っ子発表会」がんばるぞ

11月11日(土)に行われる「元気っ子発表会」の練習が、大詰めをむかえています。5校時には、6年生が体育館で最終的な確認を行っていました。声がしっかり聞こえるか、話す速さは聞きやすいか、動きはできているか、など、細かな点を確認しながら練習を進めていました。本番に向けて、子どもたちの真剣さが増してきました。当日は、たくさんの皆様の参観をお待ちしています。
  

よい歯の教室

歯科衛生士の桑原先生においでいただき、1・3・5年生で「よい歯の教室」を実施しました。虫歯予防についての話や正しい歯磨きの仕方などについて、図や写真、模型を使ってわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、しっかり磨いているつもりでも、意外に磨き残しが多いことに気づき、その後のブラッシングをていねいに行っていました。今日教えていただいたことを、これからの歯磨き習慣に生かしてほしいと思います。
  

親子読書

10月27日から11月9日の期間は、「読書週間」です。
今日の全校集会で図書教育担当が「しゅくだい」という題名の絵本を紹介しました。絵本の宿題の内容については、お子さんに確認していただきたいと思います。また、担当からも、子どもたちに宿題が出されました。それは、「親子読書」です。親から子どもへの読み聞かせのプレゼントをお願いしたいという内容です。この機会に、ぜひ、お子さんと読書の楽しみを味わってください。
 

元気っ子発表会準備

11月11日に行われる元気っ子発表会の準備が本格化してきました。
1・2年生は、合同でゲームコーナーを行います。1・2年生がグループごとに分かれ、協力しながらゲームの道具や景品を作っていました。遊びに来てくれる人に楽しんでもらえるよう、アイディアを出し合いながら一生懸命がんばっていました。当日が楽しみです。
  

校内マラソン記録会

見事な秋晴れのもと、校内マラソン記録会が行われました。スタート前の子どもたちは緊張と気合いが入り交じったような表情で、落ち着かない感じでした。スタートの合図とともに、勢いよく走り出す姿には、「ゴールまで大丈夫か?」と心配しましたが、みんながんばってゴールしました。
子どもたちの安全指導や応援にご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、並びに、子どもと一緒に走っていただいた元気キッズサポーターの皆様、ありがとうございました。
  

ライブ授業〔5・6年〕

ブリティッシュヒルズと荒海小学校をインターネットでつなげて、5・6年生が英語の学習を行いました。日頃から外国語活動の時間にALTの発音に接してきましたが、画像とスピーカーによる会話には難しさを感じている子もいたようです。それでも活動を進めていくうちに楽しさを感じ、質問にしっかりと英語で答えたり、英語で会話をしたりすることができました。次回への期待感が高まりました。
     

自然災害から身を守るために〔5年生〕

南会津建設事務所と福島県砂防ボランティアの方においでいただき、5年生に防災学習の指導をしていただきました。写真で2年前の大雨による被害の状況を説明していただき、このような自然災害から、自分を守るための方法などについて教えていただきました。また、土石流とがけ崩れの発生の仕組みなどについて模型を使ってわかりやすく学習することができました。子どもたちは、自分の命を守ることの大切さを感じたことができたようでした。
  

臨時休校のお知らせ

保護者様
明日(10/23(月))は、台風接近による悪天候が予想されるため、臨時休校となります。お子様には、外出を控えるとともに、河川や側溝などには、近づかないようお話しください。よろしくお願いいたします。

もみじ給食

今日は、1年に1回の給食をお弁当で食べる「もみじ給食」でした。体育館に全校生が集まり、縦割り班で円を作って、調理員さんが心をこめて作ってくださったお弁当をいただきました。いつもの給食以上においしさを感じていたようで、嫌いなものでもがんばって食べて、「克服できた!」と喜んでいる子もいました。
  

ゲストティーチャー〔2年・6年〕

今日は、2年生と6年生にゲストティーチャーにおいでいただきました。
2年生は、道徳の授業で人権擁護委員の方にご指導をいただきました。人権を通して、いじめについて考える授業でした。
6年生は、総合的な学習の時間に交通安全協会の会長さんにお話をお聞きしました。6年生は、地域を支える人についての学習を行っており、これからも、身近なところで学校を支援してくださっている方からお話を聞く予定です。
  
 

※ 保護者の皆様へ明日の紅葉給食の持ち物を確認させていただきます。
  明日は、お子様に、シート・はし・おしぼり・お弁当を入れるビニール袋を持たせてくださいますようお願いいたします。

郡音楽祭

3・4年生が御蔵入交流館で行われた郡音楽祭で、見事な演奏を披露してきました。今日の朝の体育館での最後の練習で、しっかり気持ちを一つにして、いざ、出発するときには、自信にあふれた表情が見られました。本番では、緊張しながらも練習以上の演奏を行い、たくさんの拍手をいただきました。

音楽祭壮行会

今日の全校集会で、音楽祭の壮行会を行いました。音楽祭には、学校代表で3・4年生が参加します。3・4年生にとって、大勢の前で発表するのは今日が初めてなので、明日に向けてよい発表の機会になったようです。最後に6年生から、本番でしっかり演奏できるように温かく、力強いメッセージが送られました。
  

調理実習〔6年生〕

6年生が調理実習を行いました。これまでの調理実習は、グループで行ってきましたが、今回は、学習の目的に合うように考えながら、献立、レシピ・食材調べ、調理までを個別に行いました。日頃、家庭でも調理を行っている児童も多くいたようで、調理の手順や材料の準備の仕方など、スムーズに行っていました。すべてを自分ひとりで取り組んだので、いつもよりおいしく感じたのではないかと思います。