荒海中情報

カテゴリ:部活動

野球部が校庭での活動を再開

野球部がいよいよ校庭での活動を再開しました。今年は昨年より降雪量が少なかったため、2月中に外で部活動を行うことができるようになりました。開放感たっぷりという感じで、元気に活動しています。

学年末テスト終了

昨日と今日の2日間に渡り、1・2年生は学年末テストが実施されました。テスト答案用紙の返却は徐々に行われていきます。

放課後は、開放感たっぷり、気分スッキリと部活動に熱中していました。本日の体育館は、野球部も利用日なので、3つの部がスペースを分け合い活動していました。

県中体連スキー大会1日目の結果

本日、県中体連スキー大会1日目が実施されました。男子大回転に弓田陸くんが出場しましたが、惜しくも東北大会出場には届かなかったようです。明日は、男子回転に出場するので、結果に期待したいと思います。

 

郡新人総合体育大会結果③

2日目の大会結果です。

卓球部 男子団体 対 舘岩中  1-3 惜敗

         対 南会津中 3-1 勝利

    女子団体 対 田島中  1-3 惜敗

    男子ダブルス 渡部心・仲川駿斗ペア 第3位

郡新人総合体育大会結果

1日目、ここまでの大会結果報告です。

野球部  荒海中 対 南会津中   1-3 惜敗

卓球部  男子団体  荒海中 対 只見中  3-1 勝利

           荒海中 対 田島中  0-3 惜敗

     女子団体  荒海中 対 南会津中  1-3 惜敗

 バレーボール部  荒海中 対 田島中 1-2 惜敗

          荒海中 対 下郷中 2-0 勝利

郡新人総合体育大会へ出発

本日、台風のため順延されていた郡新人総合体育大会が開催されます。新チームとしての中体連デビュー初日となります。各部とも元気に学校を出発していきました。

卓球部

バレーボール部

野球部

駅伝最終調整

今朝の特設駅伝部の練習は、明日(9/1)の全会津駅伝大会に向け、最終調整を行いました。各々が自己ベストを目指し、黙々と練習に励んでいました。

放課後には、全体ミーティングを行い、心構えや準備物など万全を期すための準備をしました。参加する全員が一丸となって大会に臨んでくれると期待しています。

特設駅伝部練習開始

本日より9月に行われる支部駅伝大会に向けた朝練習が始まりました。常設部としてではなく、特設部としての活動になります。体力向上を図るため、週に2~3回程度実施していきます。

全会津中体連結果報告⑧

卓球部男子団体 決勝トーナメントの結果です。

1回戦 対 若松二中  3-0で勝利

2回戦 対 喜多方二中 3-2で勝利

準決勝 対 舘岩中   0-3で惜敗

3位となりました。とても良く頑張ったとのことでした。

全会津中体連結果報告⑤

卓球部男子個人戦の結果です。

シングルス 原田真大くん ベスト16に進出。

ダブルス  渡部陽大・星快ペア ベスト16に進出。

      渡部愛斗・廣野智仁ペア ベスト16に進出。

ベスト16に進出した選手は、6/15(水)に個人戦の続きが行われます。

 

 

出発式

全会津中体連1日目。大会に向け出発式を行い、各部とも元気に出発していきました。各部の健闘を祈ります。

野球部

卓球部

バレーボール部

放課後陸上練習

5/10の郡陸上大会に向け、全校生で陸上練習を行いました。本日は、種目ごとに分かれ練習を行いました。今日の自分が出せる力を出し切って練習に取り組む姿が素晴らしかったです。

部活動編成

本日の放課後に、部活動編成が行われました。この部活動編成が終わると、1年生が正式入部となり、本日より2・3年生と同じ活動時間となります。

バレーボール部

野球部

卓球部

柔道部

陸上朝練開始

5/10に行われる郡陸上大会に向け、本日より、朝の陸上練習が始まりました。

まずは、2・3年生の参加希望者での始まりです。今後は1年生も参加希望する場合は、朝練に参加することができます。

1/18 部活動の様子

冬期の部活動は、外が使用できないため、野球部も体育館を共用して活動しています。

本日は、野球部と卓球部がお互い怪我のないように気をつけながら活動していました。

バレーボール部は、階段を活用して走力強化をはかっていました。

1/13 県中体連スキー大会の結果

本日、県中体連スキー大会(アルペン競技)1日目が行われました。

本校からは、3年 阿久津美優さんが参加しました。種目はGS(ジャイアントスラローム)です。

結果は、4位入賞です!

これにより、東北、全国大会の出場が決まりました。

明日は2日目、SL(スラローム)に出場します。応援をよろしくお願いします。

9/22 郡中体連新人大会2日目の結果

野球 第3代表決定戦 一回戦 対 南会津中 8-1で勝利

           2回戦 対 田島中  5-0で勝利  全会津大会出場決定

卓球 団体戦 対 只見中  3-0で勝利

       リーグ戦2勝1敗で準優勝 全会津大会出場決定(全会津大会は団体のみ)

       オープン男子ダブルス 渡部陽大くん・星 快くん 3位

       1年女子シングルス 芳賀香帆さん ベスト8

       1年男子シングルス 岩月祥后くん ベスト8

       オープン男子シングルス 渡部陽大くん、星快くん、渡部愛斗くん ベスト8

バレー    対 田島中  1-2で惜敗

       対 南会津中 0-2で惜敗

9/21 郡中体連新人大会1日目の結果

野球 一回戦 対 下郷中 2-4で惜敗

卓球 団体戦 対 舘岩中 0-3で惜敗

       対 田島中 3-1で勝利

バレー    対 下郷中 2-0で勝利

       対 只見中 0-2で惜敗

でした。どの部も白熱した試合を繰り広げていたようです。

9/2 全会津中体連駅伝大会

本日、あいづ総合運動公園周辺コースにて、全会津中体連駅伝大会が行われました。

大会参加生徒は、朝、元気に学校を出発していきました。

出場選手は、全員完走を果たし、練習の成果を十分に発揮してくれました。

7/15 県中体連

本日、野球部は県中体連総合大会に参加しました。

結果は、対岩崎中(いわき)に2-4の惜敗でした。

舘岩・荒海両チームの監督・選手の皆さん非常に暑い中、お疲れ様でした。

7/5 県中体連陸上大会

本日、郡山にある開成山陸上競技場で県中体連陸上大会が行われました。本校からは、3年生の赤羽晴香さんが走り高跳びで出場しました。納得いく結果とはいかなかったようですが、精一杯できたようでした。

 

6/8・9 全会津中体連総合大会 結果報告

6/8大会1日目の結果です。

野  球  部  荒海中 対 若松四中  10-4 勝

         荒海中 対 喜多方二中  8-1 5回コールド勝ち 県大会出場

 

卓  球  部  男子団体 荒海中 対 西会津中  1-3 敗退

         男子ダブルス 廣野玄冬・原田真大ペア 1回戦敗退

         男子シングルス 君島心希 2回戦敗退

 

柔  道  部  男子個人 湯田紗名 2位(県大会出場)

         男子個人 山内颯雅 3位(県大会出場)

         女子個人 湯田心愛 3位(県大会出場)

 

6/9大会2日目の結果です。

野  球  部  準決勝 対 只見中  5-2 勝利

         決 勝 対 猪苗代中 3-0 優勝!!

6/9 野球部出発

昨日行われた全会津中体連総合大会で、野球部がベスト4に勝ち残り、本日の準決勝にコマを進めました。

今日は8:30荒海中出発ということで、全校生・全職員で送りだしました。

健闘を祈ります。

6/2 郡・全会津中体連総合大会 結果報告

中体連総合大会2日目の結果です。

野  球  部 ①荒海中 対 下郷中  3-1 勝

        ②荒海中 対 南会津中 4-0 勝 全会津大会第3代表

 

女子バレー部 ①荒海中 対  東 中 2-0 勝

       ②荒海中 対 西会津中 0-2 負

 

卓  球  部 男子団体 ①荒海中 対 田島中  3-2 勝

卓  球  部 男子団体 ②荒海中 対 舘岩中  0-3 負 準優勝全会津大会出場

       男子ダブルス 廣野玄冬・原田真大ペア 3位 全会津大会出場

       男子シングルス 君島心希 ベスト6 全会津大会出場

6/1 郡・全会津中体連総合大会 結果報告

中体連総合大会1日目の結果です。

野球部 対只見中 5-6で惜敗

バレー部 対塩川中 0-2で惜敗

     対猪苗代中 2-1で勝利

卓球部 男子団体 対只見中 3-0で勝利

         対南会津中 3-0で勝利

    女子団体 対田島中 0-3で敗戦

         対南会津中 0-3で敗戦

1/14 県中体連スキー大会アルペン競技2日目(SL)

アルペン競技の2日目、回転(SL)競技を終え、結果の報告に職員室へ来てくれました。
8位入賞となり、昨日に引き続き入賞の結果を出すことが出来ました。
美優さんの職員室での報告には「来年も頑張る」と力強い発言があり、その活躍を頼もしく思いました。
2日間お疲れ様でした。

1/13 県中体連スキー大会アルペン競技1日目(GS)

檜枝岐温泉スキー場で開催されているアルペン競技1日目の結果が届きました。
今日は大回転(GS)が実施されました。
阿久津美優さんは、女子大回転第5位と大健闘しました。
あすは回転(SL)が予定されています。明日も上位入賞を目指し頑張って欲しいと思います。

1/12 県中体連スキー大会アルペン競技へ出発

本日から3日間(競技は明日から2日間)開催される県中体連スキー大会へ、2年阿久津美優さんが出発しました。
当初予定の会場から、尾瀬檜枝岐温泉スキー場へ急遽変更となる等の混乱もありましたが、今朝無事出発しました。
田島中学校スキー部との皆さんと一緒に、3日間通いになります。
ベストを尽くし頑張ってきてください。

10/31 福島県中学校新人野球大会、ベスト8に

 南会津・舘岩・荒海3校連合で参加させていただいた県中学校新人野球大会では、ベスト8まで勝ち進むことが出来ました。
 1回戦(10/25:あづま球場)、VS清水中(県北1位)は、タイブレークに入り2-1で勝利。 
 2回戦(10/31:ほばら大泉球場)、VS平二中(いわき1位)は、6回までは2-1で勝っていたのですが、7回裏に2点取られてしまい、サヨナラ負けでした。
 強豪相手に、善戦も善戦、南会津のこども達の能力の高さに驚くと同時に、ここまで頑張ってきた努力を称賛したいと思います。
 また応援して下さった保護者の皆さまに感謝申し上げます。

【特別企画】郡中体連新人総合大会を振り返る

 9月23日、24日と郡内各所で行われた新人大会は、無観客試合と今まで実施したことのない方式での開催となってしまいました。

 少しではありますが、各部の様子を掲載しますのでご覧下さい。

 野球部は、舘岩中・南会津中の3校合同で参加しました。3校での合同練習も限られた日数しか実施できませんでしたが、準優勝を獲得しました。

 バレー部は、持ち前の粘り強さと明るさで、一試合一試合に精一杯の取組を行いました。戦績はふるわず悔しい思いをしたようですが、それ以上に学んだことが大きかった2日間となりました。

 卓球部は、部員減少で団体戦に参加できたのは男子のみでした。新人戦ということで各校とも拮抗した試合内容でしたが、ひとつひとつを大切にした取組が男子団体優勝に結びつきました。

 また個人戦では、オープン男子シングルスで廣野七翔くんが第3位になりました。

 

9/3 全会津駅伝大会がんばった

 昨日(9月3日)、あいづ総合運動公園の特設駅伝コースを会場に「全会津駅伝大会」が開催されました。本校からも男女各チームを編成し、出場することができました。

 選手として、又は補欠・サポーターとして、大会に参加したひとりひとりの生徒の姿は、とても立派だったと思います。

 日頃の態度とは異なり歯を食いしばりながら真摯に走る姿、入学した頃と比べて先輩として頼もしく成長した3年生の姿、いつもはポーカーフェイスな面持ちが思い切り見せてくれた笑顔、生徒たちのいろいろな面をうかがい知ることが出来ました。とてもすばらしい一日でした。荒海中駅伝部よく頑張りました。

8/6 駆けろ!駅伝部・陸上部

 夏休みに入っても中学生の生活は忙しい。

 午前中前半は、特設駅伝・陸上の練習を行います。技能や体力の向上はもちろんですが、夏休み中の生活のリズムを崩さないなどの意味もあります。

 全会津駅伝大会への参加に向け、駅伝部は地道な努力を続けています。

6/8 部活動再開

 今日から部活動を再開しました。長期休業による身体の衰えと高温下での活動のため、生徒の慣れや疲労を考慮し荒海中学校では、今週は1時間程度の活動としました。段階的に身体を動かしていくことにより、スムーズな活動に近づけていきたいと考えています。
 今日の各部の活動を見てみると、練習場の清掃を行った部、3密を避けるための練習方法を話し合った部、まずは身体を動かすことを確認した部、基本練習を行った部と様々です。
 急ぐことなく、事故なく、怪我なく活動を進めて欲しいと考えています。これからは感染症と共存する部活動を作り出していくことが必要だと思いました。