荒海中情報

荒海中トピックス

2/16 連携型中高一貫教育(数学)

 本日、標記の事業で本校の2・3年生の数学の授業でお世話になっていた佐藤大輔先生の今年度の出勤が、最終日を迎え、一言ごあいさつをいただきました。1年間、本校の生徒のために丁寧にご指導いただきありがとうございました。次年度も継続してご指導いただく機会に恵まれましたら、どうぞよろしくお願いします。

 

2/8 学年末テスト

 昨日・本日の2日間に渡り、第1・2学年において学年末テストが実施されました。2学期の期末テストから、今日までの学びの成果を発揮すべく、生徒は一生懸命取り組んでいました。無事に終わり、生徒も一安心の様子でした。お疲れ様でした。

 さて、毎回お話しすることですが、テストは返却されてからが大切です。点数だけに一喜一憂することなく、間違ってしまった箇所をしっかり理解できるように復習しましょう。1年後、2年後の自分のために、今、がんばりましょう。

1/31 校内スキースノーボード教室

 本日、天気予報通りの絶好の天気の中で、校内スキースノーボード教室が行われました。

午前中は、スキースクールの講師の先生に、技術をしっかり教えていただき、昼食のカレーと豚汁で英気を養い、午後の自由滑走で全ての力を出し切りました。普段の学校生活以上(?)の素晴らしい笑顔を見ることができました。

 お世話になりました、だいくらスキー場の皆様ありがとうございました。また、朝早くから、スキー用具をお子様のために運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで無事に充実した行事になりました。

1/30  行方不明事案に関する注意喚起について

 本日、福島県警会津少年サポートセンターの職員様がお見えになり、児童生徒がSNS等を通して、知り合った人物と実際に会いに行くということを起因とする行方不明事案が県内で複数件発生しているということで、注意を喚起するお話がありました。

 別途チラシをいただきましたので、ご家庭におかれましてもお話しいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

②中高生向け(知っておこう!性犯罪についての法律ってどんなもの?).pdf