荒海中情報

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

83日間の2学期が無事終了しました。保護者の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。

終業式での校長式辞では、冬休みのテーマとして「我慢の冬」を意識して欲しいとありました。努力してもすぐに結果がでない。そんな状況でも「努力は裏切らない」という強い気持ちで乗り越えてほしい。そしてきれいな花を咲かせてください。とお話しになりました。

表彰伝達では、JA小中書写コンクール、郡書写コンクールの表彰が行われ、さらに、授業態度コンクールの結果発表があり「第1位1年生」と告げられた瞬間、学級委員長の井上愛叶くんが、ガッツポーズをとったのが印象的でした。それだけ学級全体で意識高く臨んでいたんだと感動しました。

続いて、生徒代表の3年星綾乃さんから「2学期を振り返って」についての発表がありました。受験生として苦手教科の克服に力を入れて学習することができた。その反面、生活のリズムが少し乱れたので、体調管理の面でも生活のリズムを整えたい。規律部員としてよりよい挨拶を心がけることができたが、もっと改善できる所があるので、それを実践していきたい。とありました。ぜひ、きれいな花を咲かせるために努力を続けてほしいと思います。

12/22 愛校作業

本日6校時に愛校作業を行いました。今学期お世話になった校舎に感謝を込めて、隅々まで清掃を行い、気持ちよく新年を迎える準備ができました。生徒達は黙々と作業に取り組んでくれました。

12/22 美術作品展示

現在、美術の授業で製作した作品の展示をしており、生徒は、ななもりホールや3階廊下で作品を鑑賞しています。各学年の題材名と作品を紹介します。

1年生 「本物よりホンモノらしく!」

2年生 「お守りをつくろう~堆朱工芸~」

3年生 「地域を元気づけるドリンクパッケージをつくろう」