荒海中情報

2023年4月の記事一覧

4/25 全校集会・任命式

 本日朝、全校集会が行われ、令和5年度の学級役員の任命式が執り行われました。各学年それぞれ、学級委員長、学級副委員長、学級書記が任命されました。それぞれの学年は、本日任命された生徒を中心に動いていきます。

 役職に就いた皆さん、誇りをもって、失敗を恐れずに学年をよい方向に導いてくださいね。みんなで、素敵な学校を作っていきましょう。

4/22 授業参観・PTA総会・学年保護者会

 本日、2校時目より授業参観を行いました。全学年、道徳の授業を行いました。保護者の皆様が参観されるということで、生徒は最初のうちは緊張の面持ちでしたが、次第に表情も和らぎ、ペアやグループで考えを共有する場面になると、いつものように話し合う様子をみることができました。

 その後PTA総会が行われ、職員を紹介した後、R4年度のPTA活動の報告と、R5年度の活動計画について審議され、無事に承認されました。学年保護者会も行われ、有益な情報交換もできました。生徒の心身の健やかな成長のために、学校と保護者と地域の皆様が一つとなって、教育活動を推進していきたいと思います。

4/21 避難訓練

  本日、火災を想定して避難訓練を行いました。どの学年の生徒も、放送と担任の指示をしっかりと聞き、真剣な態度で訓練に臨んでいました。避難訓練は、自分自身や友達の命を守り、お家の人に「ただいま」を当たり前のように言えるようにするために行うものです。いつ、何が起こるかは、誰にもわかりません。日頃から万が一のときのことを考えて生活するようにとお話がありました。

 

4/19 全国学力学習状況調査 英語 話すこと調査

 本日、3年生は全国学力学習状況調査の、英語「話すこと」に関する調査を行いました。問題に対して、ヘッドセットを用いて口述で答えるというものです。生徒は緊張しながらも、問いに対してよく考えてしっかりと答えていました。今回の調査に関しては、南会津町教育委員会の先生方や、専門的な知識を備えたギガスクールサポートスタッフの方の助力も得ることができました。調査を無事に終えて生徒ももちろんですが、先生方も安心している様子でした。調査結果が届き次第、分析等を通して各教科担当を中心に生徒に還元していきたいと考えています。3年生の皆さん、2日間お疲れ様でした。

4/18 全国学力学習状況調査

  本日、3年生が全国学力学習状況調査を行いました。本調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育指導の充実や学習状況の改善を図るために全国的に行われているものです。生徒は、国語・数学・英語・質問紙の4時間の調査について、担当の先生の指示を聞きながら一生懸命取り組んでいました。