荒海中情報

2023年1月の記事一覧

職業講話がありました

本日6校時に「職業についての理解を深めるとともに、将来への見通しのある進路選択を行う態度を育てる」ことを目的に、2年生対象で職業講話を行いました。只見町在住の新国農園の新國真也さんをお招きし、講話をしていただきました。自分の好きなことを突き詰めていくと色々な道が見えてくる。例えば「野球が好き」=「プロ野球選手」ではなく、野球が好きだからこそ、一流選手が使う用具を作る職人になれる等、好きだからこそ進める道はいくつもある。だから、突き詰めてほしい。または、中学生の内に好きなことを見つけてほしい。など他にも色々なお話がありました。生徒は真剣に話を聞いていました。

第1回生徒会会長杯

「冬期間における運動量の低下にともない、体力向上に努める」を目的に、本日昼休み第1回生徒会会長杯(長縄跳び)が行われました。全校生が縦割り班に分かれ、制限時間内(3分間)で何回連続で跳べるかを競いました。各班とも声をそろえながら元気に活動することができました。

生徒会長より優勝した班の班長へトロフィーの授与

薬物乱用防止教室

本日6校時に、南会津保健福祉事務所の菊池英晃さんを講師に迎えて、薬物乱用防止教室を行いました。まず、薬物の乱用についてスライドを使ってのお話しがあり、次に、生徒参加型の実験が行われました。

喫煙者と非喫煙者の肺の動きの違いの実験。喫煙者の肺の色が....

たばこの葉を水に入れて振るとどうなるかの実験。うっすら茶色になりました。タールが溶ける出るからだそうです。

生卵を脳に例えてアルコールを入れるとどうなるかの実験。脳と同じタンパク質の卵が、凝固していきました。

酒に酔った感覚になるゴーグルを着けて歩くとどうなるかの実験。とてもまっすぐには歩けませんでした。

 

生徒会長杯に向けて

昼休みの時間を利用して、1/26(木)に行われる生徒会長杯(長縄)の練習がありました。球技大会時の縦割り班で競われるので、昼休みの時間が練習時間に充てられました。各班とも徐々に練習に熱が入っていくのが感じられました。