荒海中情報

2017年6月の記事一覧

7月の行事予定


7月の行事予定をお知らせします。

平成29年度 7月行事予定表.pdf

 7月12日(水)に授業参観・保護者会を予定しております。
 たくさんの参加をお待ちしております。

 次の日は、1・2年生のみお弁当持参の日となります。

 7月7日(金)   森林環境学習のため
 
 7月13日(木) 森林環境学習予備日のため

 1・2年生の保護者のみなさまご準備をお願いします。

「いざ」という時に備えて


荒海駐在所 高荒 亮介 様を講師としてお招きし、防犯教室を開催しました。

今年度は、①部活動中、②休み時間の教室、③特別教室からの移動中 という3つの場面を想定し、不審者が突然現れた場合の対処を考えました。

 
 
各場面で、「不審者から距離をおく」こと、「知らせる」ことを重点に置き、個人で、仲間でどうするか考えました。
また、各場面での対処方法について、講師から具体的なアドバイスをいただきました。

実際の場面を想定して、実際に動いてみたことで、避難の経路やとるべき行動に気づくことができました。

荒海駐在所 高荒様ありがとうございました。

1学期期末テスト


1学期の学習の成果を確認するため、期末テストに取り組みました。

1年生は初めての定期テストということで、担任の先生にテストの受け方や諸注意を確認しながら受験しました。

  
どの教室でも黙々とテストに取り組み、鉛筆を動かす音しか聞こえませんでした。

生徒のみなさん、学習の成果は発揮できましたか?

テストが返ったらしっかり復習しましょう。

心一つに荒海魂


 
荒海小学校の全校児童が中学校に来校し、中学校生徒会役員の企画・運営によるレクリエーションで親睦を深めました。

小学1年から中学3年までを縦割りで12班に分け、長縄跳び、新聞紙タワーづくり、ボーナス競技で得点を競いました。

第1位に輝いたのは、長縄跳びは5回という記録ながら、タワーづくりとボーナス競技(片付け競争)で得点を稼いだ2班でした。
 
中学生が小学生をリードする場面や小学生が積極的に活動する姿がたくさん見られ、充実した2時間でした。
生徒会役員のみなさんおつかれさまでした。

さて、冒頭の写真ですが、小学校教員と中学校教員がそれぞれオリジナルで作成したポロシャツです。
左が小学校ですが、デザインが本日の活動にピッタリでしたので、タイトルに使わせていただきました。

荒海小学校の児童のみなさん、先生方、本日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。