荒海中情報

2016年5月の記事一覧

南会津郡中体連総合大会 1日目の結果

 南会津郡中体連総合大会1日目の結果です。
【野球】
・1回戦 対 田島中 ●4-5 延長タイブレイクの末惜敗
【バレー】
予選リーグ
①対 下郷中 ●0-2 
②対 只見中 ●0-2
【卓球】
男子団体予選リーグ
①対 舘岩 ●0-3   ②対 檜沢 ●1-3
女子団体予選リーグ
①対 只見 ●1-3   ②対 南会津 ●0-3
男子オープンシングルス
・星 敬達(3年) ベスト4(全会津大会進出)
・斉藤夢季(3年) ベスト4(全会津大会進出)
・湯田歩夢(3年) ベスト6(全会津大会進出)

郡中体連選手壮行会

 明日から南会津郡内各会場で郡中体連大会が開催されます。
3年生はこの大会に強い思いを寄せ、今日まで各部一丸となって練習に励んできました。
 今日はそんな選手たちを学校全体で鼓舞するために、選手壮行会を実施しました。
 「全校生51名が全員選手」の荒海中学校。大会に懸ける自分達の決意を各部が表明し、互いを応援し合いました。
 今回から生徒会役員で応援団を結成し、各部に力強くエールを送りました。
 保護者・地域のみなさま、明日からの大会での荒海中生の活躍に、大きな声援をよろしくお願いします。
      

阿久津虎一先生による書写特別授業を行いました

 今週、荒海地域在住の阿久津虎一先生による書写特別授業を全学年で実施しました。
 本校では、10年ほど前から阿久津先生をお招きし、書写の授業を実施しています。
 年2回実施する阿久津先生の書写特別授業は、『チーム荒海』『地域との共育』を目指す本校教育活動の重要な柱となっています。
 生徒一人一人の名前の手本を手書きで準備してくれるなど、温かく熱心に教えてくださる阿久津先生に、生徒達は「虎先生、虎先生!」と、親しみを持って接しています。
 今回は、福島県たなばた展の作品づくりに取り組みました。文字のバランスや筆の運び方など、きめ細かなアドバイスを虎先生からいただきながら、生徒達は真剣に作品づくりに取り組んでいました。
      

1年生探検学習

 5/25(水)、1年生の総合学習で、「町内探検学習」を行いました。
班ごとに町内の史跡や産業を事前に調べ、見学・訪問をしてきました。
これまで知らなかった田島の歴史や文化を学び、地域の良さを再確認できた1日でした。
なお、今回の学習についてまとめたものを10月の文化祭で発表しますので、乞うご期待ください。
       

全会津中体連陸上競技大会

 5/18・19の2日間、会津陸上競技場において全会津中体連陸上競技大会が行われました。
 出場26名、みんなベストを尽くして頑張りました。
 今大会の6位までの入賞者を紹介します。
 ・共通女子四種競技 第2位 帯刀 空   1705点 
 ・共通女子砲丸投   第3位 阿久津妃菜  9m38
                第6位 渡部 桐子   8m95
 ・共通女子走り高跳  第4位 渡部 瑛華   1m35