荒海中情報

2016年12月の記事一覧

2学期末授業参観・懇談会を実施しました

本日、2学期末の授業参観・懇談会を実施しました。
今日は南会津の12月らしい雪空でした。悪天候の中、お忙しい所たくさんの保護者の方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。
3年生は南会津病院から助産師のみなさんを講師にお招きし、「命の授業 めばえ教室」を実施しました。また、ゲストとして2月にご出産予定の星さんご夫妻をお招きし、命の尊さを実感させていただきました。
2学期の登校日も残すところあと4日になりました。
「終わり良ければすべて良し」ということわざの通り、一人一人が良い締めくくりをして、冬休み迎えてほしいと願っております。
       

書写特別授業

本日、阿久津虎一先生をお招きし、1年生の書写特別授業を実施しました。
年明けの県書きぞめ展に向けた特別授業です。
1年生の課題は『高い理想』。
まさに今年度のはじめに掲げた荒海中の合言葉『高い目標・志、自ら学ぶ・動く、感謝と思いやりの心』にぴったりの言葉です。
阿久津先生の専門的なアドバイスをいただきながら、みんな一字一字ていねいに、心をこめて作品づくりに取り組んでいました。
   

学習相談を実施しました

本日、学級担任による学習相談を行いました。
2学期末テストの結果をもとに、勉強のポイントや改善点を確認し、子供達の悩みを解決したり、今後の家庭学習への生かし方を考えることが、この相談の目的です。
「知力」・「体力」・「人間力」。すべてが『生きる力』につながります。
今回のアドバイスを生かし、さらに毎日の自主学習を充実させてほしいと願います。
  

異文化体験学習⑤

ブリティッシュヒルズ最後の午後は、ダンスとクイズ形式で英語に親しむ2つのレッスンを行いました。
2年生の子供達にとって、日常では味わえない貴重な経験ができた2日間を終了し、15:50にブリティッシュヒルズを後にしました。
今回の経験を生かして、これからの生活や学習でも英語に親しんでほしいと思います。
学校への到着は、16:45頃の予定です。
中荒井方面の生徒達は、途中下車をして下校になります。滝原方面と藤生方面の生徒達は、学校到着後解散となりますので、お迎えをよろしくお願いいたします。
   

異文化体験学習④

異文化体験学習2日目の様子です。
2年生全員、体調も良好で、元気に朝を迎えた模様です。
午前中のレッスンでは、『ジェルキャンドル』の製作に取り組みました。
それぞれが工夫を凝らし、個性的な作品を作り上げたようです。