荒海中情報

2017年10月の記事一覧

学校公開のお知らせ

11月1日~11月7日は「教育・文化週間」です。それに合わせて、荒海中学校では「学校へ行こう週間」を設定し、学校を公開いたしします。下記の日程で自由に授業を参観していただくことができますので、ぜひご参観ください。

学校公開は、「開かれた学校」づくりの一環として、保護者や地域の皆様に本校を開放し、本校の教育について関心を高めていただくとともに、ご意見をもとに、地域と一体となった教育活動の一層の発展を図ることを目的とします。

公開日は、11月1日(水)・2日(木)・7日(火)の3日間です。
 ※2日は授業研究会のため午前中のみ、6日は県学力テストのため公開しません。

入り口・受付は職員玄関になります。また、駐車場は、校舎前をご使用ください。
    ※ 少しの時間でもかまいませんので、遠慮なくご来校ください。

     

多くのみなさまのご来校をお待ちしております。

文化祭~ダンス発表~

文化祭でのダンス発表のようすです。

保健体育の時間に、各学年2~3チームに分かれて取り組んだダンスを発表しました。
 

 

  
どのチームも趣向を凝らしたダンスを発表することができました。

文化祭~総合・海外・主張・英弁~

文化祭の発表のようすです。

総合的な学習の時間に学んだことを、各学年で趣向を凝らして発表しました。

1学年は、南会津町について学習しました。
舘岩地区、伊南地区、田代山で学んだことを、クイズを交えながら発表しました。
  

2学年は、職業や働くことについて学習しました。
職場体験での出来事を劇を交えて紹介しました。
  

3学年は、修学旅行で訪問した東京の学校や企業を紹介しながら、南会津町の将来へ思いを馳せました。
  

海外派遣事業、青少年の主張、英語弁論の発表は、学校の代表として、南会津町の代表として発表したもので、非常に内容の濃いものでした。
  

午前中はこの後各学年でダンスの発表がありました。

文化祭~開祭式~

平成29年度文化祭の開祭式は、コマ撮りの技術を駆使した動画からスタートしました。

途中、オリンピック閉会式を彷彿とさせるシーンや、黒板の絵から実物を取り出したかのように見えるシーンなど観客を驚かせる工夫が随所に見られました。
 
テーマを考案した大竹翔真くん(2年) 実行委員長の阿久津流くん(3年) 校長先生のあいさつに続いて、ポスター原案者の佐藤大くん(2年)、廣野成実さん(2年)からポスターに込めた思いや工夫したことが紹介されました。

 
その後、全校生が制作に関わったビッグアートがお披露目され、制作チームを代表して室井遥さん(3年)から見どころの紹介がありました。

当日までの入念な準備が伺える開祭式でした。

文化祭


多くのご来賓・地域の方々と保護者にご来場いただき、平成29年度文化祭を大成功のうちに終えることができました。

本日、悪天候の中ご来場いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。
保護者に皆様には、模擬店まで出店していただき重ねて御礼申し上げます。

生徒にとっても思い出に残る文化祭となったと思います。
今後とも荒海中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

本日の発表などについては、後日改めて報告させていただきます。

今年度のテーマとそれを元にしたビッグアートです。