荒海中情報

2017年7月の記事一覧

日産財団理科教育賞贈呈式


本校では、平成27年1月から平成28年12月まで、日産財団の助成を受け、理科教育の実践研究を行ってきました。

同じく助成を受けた全国32校の中から選ばれる理科教育大賞を受賞することはできませんでしたが、実践の成果をポスターセッションの形で報告する機会をいただきました。

本日、理科教育賞贈呈式が行われる横浜市へ校長と理科担当が出向き、参加者へ実践成果を説明しています。
  

本研究に携わった先生方、2年間ありがとうございました。
今後の理科の授業においても、今回の実践の成果を大いに活用してまいりたいと思います。

南会津町中高生海外交流事業


南会津町の中高生15名がオーストラリアシドニーへ出発しました。
本校からは1名参加しております。

出発式では、副町長や来賓の方々から激励のことばをいただき、元気に出発して行きました。
  

本日22時ごろの飛行機で出国する予定のようです。
派遣生のみなさん、体調に気をつけていってらっしゃい!

夏休み学習会


夏休みに入りましたが、生徒の自主的な学習を支援するため、学習会を行っています。

サポートティーチャーの長谷川貴史先生をお招きし、今日から8月24日までの間で、15日間の午前中に設定しました。

各自が取り組む課題を持参し、集中して取り組みながら、長谷川先生にアドバイスをもらっていました。
 

長谷川先生15日間よろしくお願いします。

県中体連結果報告


一昨日より行われている県中体連に、荒海中学校からは5名の選手が参加しました。
本日行われた試合の結果を報告します。

<柔道> 個人戦
   阿久津 流くん、星 直樹くん、五十嵐 開くんは、善戦しましたが、惜しくも敗退しました。

<卓球>個人戦ダブルス
   広野 拓海くん、斉藤 大也くんペアは、セットカウント1-3で敗れました。

応援ありがとうございました。
選手のみなさんお疲れさまでした。

第1学期終業式


第1学期を無事に終えることができました。

終業式では、校長先生から、「心が変われば、行動が変わる」ということばをもとに、「1学期を通して、生徒のみなさんの成長が見られた」という式辞がありました。
  
生徒を代表して、阿久津道嵩くん(1年)が1学期の反省を発表し、渡部瑛華さん(3年)が県中体連陸上大会での表彰を報告しました。

また、終業式に先立って荒海地区防犯標語コンクールの表彰が行われ、6名の生徒が防犯協会長から直接表彰を受けました。