荒海中情報

2018年11月の記事一覧

道徳科授業研究会

今年度3回目となる道徳科授業研究会を行いました。

 

指導助言者に南会津教育事務所 飯塚 敏明 様をお迎えし、今回は担任以外の先生方が授業を行いました。

 

1学年は、「父のひと言」を題材に、責任や自律について考えました。

  

2学年は、「住みよい社会に」を題材に、ディベート形式の討論を行い、きまりやマナーを守ることについて考えました。

  

3学年は、「二通の手紙」を題材に、きまりを守ることについて考えを深めました。

  

「考え、議論させるための発問」を研究の柱に据えての授業でしたので、ねらいとする価値に迫るための話し合い活動が、どの学年でも活発に行われていました。

 

午後から事後研究会を行い、特に発問について授業者・参観者が協議しました。

 

飯塚先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

「税に関する作文・絵はがきコンクール」優秀作品発表会

11月25日(日)御蔵入交流館にて、「税に関する作文・絵はがきコンクール」優秀作品発表会が開催され、本校からは3年 廣野成実さんが、税に関する作文で「東北税理士会田島支部長賞」を受賞しました。作文の題材は「暮らしの中に役立つ税金」です。受賞者たちは、一人一人作品の発表を行い、表彰と記念品を頂いていました。

 

ふくしま駅伝参加

 昨日行われた「第30回ふくしま駅伝」には本校から2名が選手として出場しました。

 3区5.8㎞を走った2年の渡部智哉くんは20分17秒のタイムでした。今年2年生での大会参加ですので、来年の成長が楽しみです。
 今朝、本人に感想を聞いてみると「自分の担当した区間は、全国レベルの選手たちが多く、とても勉強になりました。来年に向けこの冬から練習に励んでいきたいです。応援ありがとうございました。」と言っていました。

 8区4.1㎞を走った3年の斉藤大也くんは、14分12秒で14位と健闘しました。学級では、3年なので中学生最後の選手参加を、クラス全員で応援したいと、メッセージを書いたのぼり応援旗を準備し、代表してPTA会長と渡部樹くんが沿道で応援しました。
 今朝、本人に感想を聞いてみると「思っていた以上に、自分としてはよい走りができました。役目を果たせてよかったです。応援ありがとうございました。」と言っていました。

「歯磨き強化週間」および「むし歯治療推進週間」

11月8日は、「いい(11)歯(8)の日」でした。

 

それに併せて、11月5日から11月9日までの5日間を、「歯磨き強化週間」としました。

保健奉仕部が中心となり、お昼の放送で「むし歯にならないためのワンポイントアドバイス」を紹介し、給食後の歯磨きで実践しました。

また、希望者には歯磨き指導を行いました。黒いクッキーを食べてから歯磨きをすることで、食べたものが詰まりやすい箇所を確認しました。

  

 

そして、今週(11月12日から11月16日まで)は、「むし歯治療推進週間」です。

三者懇談期間で下校時刻が早まっているこの期間を利用して、むし歯の治療が必要な人は、ぜひ歯科医院に行きましょう。この期間は、部活動より治療を優先してよいことになっています。

 

治療が必要な人は、あと18人います。

むし歯は放っておいてもよくなることはないので、一日も早く歯科医に診てもらい、治療を進めてください。

文化祭【第5弾】

午後の部は音楽発表会からスタートしました。

 

例年は、合唱コンクールと全校合唱という内容ですが、野球部の県大会出場に伴い、内容を変更して行いました。

会場のみなさまと全員で歌う「校歌」、全校合唱「福笑い」に続いて、職員による合唱「365日の紙飛行機」、アンコールを受けてのALTスコット先生によるファゴットの演奏という内容でした。

  

生徒のみなさんは歌も鑑賞態度もたいへん立派でした。