荒海中情報

2018年4月の記事一覧

生徒会総会

昨年度の活動反省と今年度の活動計画を協議する生徒会総会が行われました。

 

生徒会長の君島こころさんが、「意見を出し合って今年度の生徒会の活動を考えていきましょう。」と呼びかけて総会が始まりました。

  

活動計画を発表した奉仕部の部長や各部活動の部長や議長を務めた2名の生徒は、自分の役割を十分に果たしました。質問に立った生徒も、自分の意見をしっかりと述べることができました。

 

今日の話し合いをもとに、よりよい生徒会活動を通して、全校生が過ごしやすい学校をつくっていきましょう。

 

1年生の道徳の授業

1年生の道徳の授業で「ネットの利用について」考えました。

 

ネットの利用が原因で起こったトラブルの映像を視聴し、自分だったらどうするか、どのようなことに気をつけたいかを考えました。

  

一昨日まで実施した家庭訪問のなかで、ネットの利用について心配の声が多かったため今日の内容を設定したとのこと。

今日の学習内容について、保護者のみなさまと話し合い、ご意見や感想を記入していただくようにしました。1年生の保護者のみなさま、ご協力をお願いします。

 

今後もスマホをはじめとしたネットの利用について、随時指導・支援していきたいと思います。

 

朝練がんばってます。

南会津郡中体連陸上大会を2週間後に控え、特設陸上部が朝練に取り組んでいます。

 

出場種目もほぼ決まり、リレーのメンバーはバトンパスを入念に練習しました。

  

南会津郡中体連陸上大会は、5月9日(水)びわのかげ陸上競技場で開催されます。

 

応援よろしくお願いします。

歯科検診 & ブラッシング指導

あらかい歯科より松本先生をはじめ、スタッフのみなさまに来校いただき、歯科検診とブラッシング指導をしていただきました。

 

小学校の頃から診ていただいていることもあり、過去の検診記録も見ながら、歯の健康についてアドバイスをいただきました。

  

今年度も荒海中生の虫歯が1本でも減るように、継続して声かけをしてまいります。

 

保護者のみなさま、ご理解とご協力をお願いします。

 

あらかい歯科のみなさま本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

避難訓練

火災発生時の対応を確認するため、避難訓練を実施しました。

 

朝から小雨が断続的に降っていたため、第一避難場所である校庭南東ではなく、体育館への避難としました。

昨年度同様、昼休みが終わる間際に理科室からの出火という想定のもとで避難しました。

 

生徒のみなさんは放送をしっかり聞き、落ち着いて避難することができました。

全校生が避難を完了するまで2分程度の時間でした。

 

その後、体育館で全体指導を行いました。

全体指導では、避難の際に注意しなければならないことを発表形式で確認しました。

 

※避難がスムーズすぎたため、画像はありません。