荒海中情報

2023年9月の記事一覧

9/27 荒海小中合同PTA講演会

 昨日、荒海中学校体育館にて標記の講演会を開催いたしました。荒海小中学校区で連携して行っている家庭教育応援事業の一つです。今年度は講師に、南会津町教育長、星 英雄 様をお招きし、「大切にしたい 2つの心」という演題のもと御講話をいただきました。

子育てをしていく上では「人を大切にする心」と「プラス思考」をもつことが大切である。子どもの前では、できる限り悪口を言ったり愚痴を言ったりしないこと。逆に、子どもの前では、いい話をした方が良いこと。そして、子育ての結果は自分たちに返ってくること。

肝に銘じておかなければならない言葉をたくさんいただき、大変有意義な時間となりました。

9/22 郡新人戦 最終結果報告

9/20、21の2日間に渡って行われた郡新人戦。保護者の皆様におかれましては、学校までの送り迎え、応援、昼食の準備など本当にありがとうございました。おかげさまで、子供たちも貴重な経験ができました。

最終結果について、ご報告します。

野球部 第4位

バレーボール部 第2位

卓球部 男子団体 第3位  オープン男子ダブルス 田部・仲川ペア 第3位 オープン男子シングルス 第3位 中川駿斗 1年男子シングルス 第3位 廣野世蓮 

バレーボール部、卓球部につきましては、全会津大会が予定されています。さらに上位を目指してがんばってください!!

 

9/22 ふくしま学力調査 個人結果票の返却について(1・2年生)

 本日、ふくしま学力調査の個人結果票を1・2年生の生徒に配付しました。

 個人結果票は、生徒一人一人の「学力の伸び」や学習に関するアドバイスを、本人・及び保護者の皆様にお知らせするものです。詳細につきましては、「保護者用リーフレット」を御覧ください。

02 R5 ふくしま学力調査保護者用リーフレット.pdf

 学校といたしましては、学力の伸びや学習方略などの生徒の結果を踏まえ、効果的な取組や指導方法について共有し、日々の指導の改善を図って参りたいと考えています。ご家庭におかれましては、「家庭学習スタンダード」に示された、「心の支え」、「環境づくり」、「習慣づくり」の視点を参考に、家庭学習の充実についてご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ふくしまの「家庭学習スタンダード」.pdf

9/21 郡新人戦2日目②

 続報です。

 野球部 対只見中 5-6 惜敗 でした。最後まであきらめず一生懸命がんばりました。

 卓球部 オープン男子ダブルス 仲川・田部ペア、準決勝に進出したとのことです。あと2試合、がんばれ!!

9/21 郡新人戦2日目①

 各会場から、試合の結果、途中経過が送られてきましたのでお知らせします。

卓球部 男子団体 対南会津中 1-3 惜敗 総合3位でした。

バレーボール部 対只見中 2-0 勝利 次は下郷中との試合です。

野球部 対只見中 6回の時点で4-6とリードを許しているようです。

どの部も、最後まであきらめずにがんばってください!!