荒海中情報

2020年7月の記事一覧

7/30 夏休みを迎える前に

 夏休みを迎える前に、全校生徒で校舎内外の大掃除を行いました。「愛校作業」というこの活動は、いつもの清掃の時間の倍の時間を使い、普段は掃除が出来ないロッカーや、下駄箱、机の中まで行います。

 きれいな校舎をいつまでも守っていけるように愛校精神を育てます。

7/29 第2学年授業参観・保護者会

 第1学期末の第2学年授業参観・保護者会を開催しました。感染症予防のため、本校では分散方式で授業参観・保護者会を実施しています。3年・1年と行い、今日の2学年で最終です。

 授業参観では、これまた感染予防のため、3密を避け、ななもりホールでの英語の授業を行いました。

 学年保護者会も、ななもりホールでの実施となり、保護者の皆さまと話し合いを深めることが出来ました。

 お忙しい中のご来校、ありがとうございました。

7/28 学期末テスト

 学校休業による学習の遅れや授業の進度を考慮し1学期の期末テストを延期していましたが、本日ようやく実施することが出来ました。当初の予定では先週末からの4連休を活用し、しっかりと対策勉強をして、テストに臨んで欲しかったのですが、部活動交流試合などもあり満足いく勉強が出来なかったかもしれません。

 それでもテスト中の生徒の姿は真剣であり、頼もしくあります。

7/21 第1学年授業参観・保護者会

 第1学期末の第1学年授業参観・保護者会を開催しました。感染症予防のため、本校では分散方式で授業参観・保護者会を実施しています。

 授業参観では、これまた感染予防のため、3密を避け、ななもりホールでの理科の実験授業を行いました。

 多くの保護者の皆さまの来校をいただきました。ありがとうございました。

7/21 三連覇への道のり

 本日、2年家庭科の授業において、田島給食センターの栄養技師をお招きし、食育についての授業を行いました。

 テーマは「ふくしまっ子ごはんコンテストに向けて~学校賞三連覇への道のり」です。

 本校は過去2年連続で、福島県教育委員会の主催する「ふくしまっ子ごはんコンテスト」において学校賞を受賞しています。本年度は、栄養学の視点もしっかりと踏まえた作品を目指したいと思います。