荒海中情報

2017年4月の記事一覧

もうすぐ体育祭

5月1日(月)の体育祭に向けて、各学年長なわとびの練習に励んでいます。

3年生、貫禄の跳びっぷりです。


2年生、道徳の学習を実践する場になっています。


1年生、先輩の様子を気にしながら作戦会議です。


ほかにも、綱引き、棒運び、ボール渡しリレーのほか、陸上種目も行われます。
どんな体育祭になるか、今から楽しみです。

なお、当日はお弁当の日です。
保護者の皆様、ご準備をお願いします。

昼休みの避難訓練


今日の避難訓練は、教員が近くにいない昼休みの状況を想定して実施しました。

生徒達は、体育館や教室で各々過ごしていましたが、放送の指示を聞き、あわてず落ち着いて避難することができました。
火元は理科室という想定でしたが、理科室から遠い方の階段を選択して下り、第1避難場所である校庭南側に全員速やかに集合しました。
   

全員の無事を確認後、避難にかかった時間や避難方法について反省しました。
  

地震や火事はいつ起こるかわかりません。
情報を正確に把握し、正しく判断して行動する力を身につけてほしいと思います。

歯科検診

歯科検診と正しい歯の磨き方についてのブラッシング指導を、あらかい歯科医院のご協力のもと実施しました。

  
クラスごとに正しいブラッシングを教わりました。


一人ずつ歯の状態を診ていただきました。

虫歯は治療しなければ治りません。
今日の結果が知らされたら、本数や痛みぐあいに関わらず、しっかり治療してほしいものです。

あらかい歯科医院のみなさま、本日はありがとうざいました。

本日6校時の授業です。


1年生は社会、地球儀と地図のちがいを考えています。


2年生は数学、文字を使った式を解いています。


3年生は保健体育、50m走のタイムを測定しています。
 

今日も1日授業を頑張りました。
このあと、清掃をして部活動です。
引き続き頑張っていきましょう。