荒海中情報

2023年5月の記事一覧

5/25 荒海小プール清掃

 本日、5・6校時目に全学年で荒海小学校のプール清掃を行いました。

 夏の期間、保健体育の授業でお借りするプールです。心を込めてきれいに清掃してきました。5校時目は3年生が、6校時目は1・2年生が、清掃道具を持って小学校に出発していきましたが、終えて戻ってきたときは心なしか晴れやかな顔つきをしていました。皆さん、お疲れ様でした。プールの授業、一生懸命頑張りましょう。

5/22 ふくしま情報モラル診断

本日、学級活動の時間を活用し「ふくしま情報モラル診断」を行いました。

本事業は、未来を担う子どもたちが情報社会において適正に活動する基礎となる考え方を身に付けるため、小中学校及び高等学校の児童及び生徒と保護者の皆様を対象にスマートフォンやタブレットを使用し、情報の取扱や活用に関するアンケートと診断問題を実施するという取組です。

授業の中で、生徒は自分自身の情報モラルやメディアとのつきあい方について振り返っていました。保護者の皆様も本日お子様を通じてお渡ししました診断問題に取り組み、情報モラルについて、ご家庭で話題にしていただけたら幸いです。

5/21 県総大会津大会 結果報告

野球部より報告がありました。

 

昨日より行われている標記大会の結果です。

1日目は若松二中と対戦し、10回タイブレークの激戦を制し、7-5で勝利しました。

続いて本日、県大会出場をかけて湯川中と対戦し、見事4-1で勝利しました。たいへん素晴らしい結果です。しかし、野球部の皆さんにとっては、一つの通過点に過ぎないのかもしれません。県大会でも、力を合わせて一つ一つの試合に全力で取り組んできてください!さらなる活躍を期待しています!

5/17 全会津陸上大会 結果

2日間の大会が終わりました。

大会に参加された選手の皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。

井上愛叶君が110mHで決勝進出、仲川駿斗君が走幅跳で7位でした。よくがんばりました。

今日はゆっくり休んで、明日また元気に登校してくださいね。

5/17 全会津陸上大会 2日目

おはようございます。

 全会津中体連陸上大会2日目です。昨日帰校したときは疲れた様子を見せていましたが、今朝の様子を見ると一晩休んだお陰か、笑顔が見られました。2日目に競技がある生徒も、応援の生徒もそれぞれの役割をきちんと果たしてください。学校より、みんなの活躍を祈っています!