荒海中情報

2019年3月の記事一覧

荒海中学校 離任式

年度末の人事異動により、5名の職員が転退職することになりました。
今日は、離任式を行い、最後のお別れを行いました。
今まで荒海中学校のために尽力された、職員の方々に感謝を申し上げると共に、新任地でのご活躍をお祈り申し上げます。   

 

30転出あいさつ.pdf

小中連携のために


 3年生が卒業し、寂しい思いをしている3学年スタッフが、荒海小学校6年生の授業参観をしてきました。

 小学校(卒業児童)と中学校(入学生徒)の引継ぎは、中1ギャップ解消のために、どこの学校でも行っていることではあります。加えて荒海小・中間では例年、中学3年の学年スタッフが6年生の授業を訪問し、児童の様子を見てくる取組を行っています。

 今日は、2名の本校職員が荒海小学校へ訪問させていただきました。

 6年生の教室には「荒海小の伝統 ◯元気なあいさつ返事、◯毎朝のボランティア、◯心一つに荒海魂」という横断幕が掲げられていました。
 中学校でもしっかり受け止め、育てていきたいと思いました。

授業参観・保護者会【1・2年】

今年度最後の授業参観および保護者会を開催しました。

 

1学年は国語の授業「ポスターセッション」を行いました。

2学年は数学の授業「点字の規則性(確率)」を行いました。

  

保護者の方に質問したり(1年生)、保護者の方も問題を熱心に考えたり(2年生)と、保護者の方が興味を持って参観していただけたようでした。

 

その後、全体保護者会、学年保護者会を行い、1年間の振り返りと春休みに向けての確認を行いました。

 

保護者のみなさまには、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

また、1年間にわたり本校教育活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。

 

今年度も残すところ3日となりました。

進級に向けて、一人一人がよい締めくくりができるように支援してまいります。

給食試食会【2学年】

2学年の保護者を対象に給食試食会を開催しました。

 

  

保護者の方と肩を並べて給食を食べた生徒たち、ひと味違った給食になったのではないでしょうか。

 

栄養技師の小川紗紀子先生からは、今日の献立や食材についての説明がありました。

 

<今日の献立>

 ひじきごはん のっぺい汁 鶏肉の朝鮮焼き キャベツと炒り卵のサラダ いちご 牛乳 

第72回卒業証書授与式

 3月13日 72回目の荒海中学校卒業証書授与式を挙行しました。河原田教育委員様、渡部副町長様、室井町議会議員様、渡部PTA会長様に告辞やご祝辞を頂くと共に、多くの地域のご来賓の方々に見守っていただき、卒業式を挙行できましたこと、改めて御礼申し上げます。

 15名の卒業生たちは、笑顔で学び舎を巣立っていきました。
 

 荒海中学校は、15名の卒業生をずっと、いつまでも応援しています。