荒海中情報

2016年8月の記事一覧

台風10号の接近に伴う対応について

 台風10号が明日朝から夜にかけて南会津町に接近する予報となっています。
 現時点では、明日は通常通りの教育活動を行う予定です。
 ただし、朝練習は中止とします。
 今後の台風情報により、学校として新たな対応や措置が必要になった場合は、学校からの緊急メール、ホームページ、学級の連絡網等を使い、早急にお知らせします。
 なお、子供達に台風接近に伴う安全確保について、以下の3点を指導しました。ご家庭でも十分にお気をつけください。
 1 河川は、氾濫の恐れがあるので近づかせないようにしてください。
 2 下校後も、不用な外出をさせないようにしてください。
 3 強風や洪水など危険と判断される場合は登校を見合わせて、学校にご連絡ください。

郡英語弁論大会

 本日行われた郡英語大会で、阿久津れいさん(2年)が暗唱の部で第1位、渡部桐子さん(3年)が第3位に輝きました。見事1位に輝いた阿久津さんは、9月9日に郡山市で開催される県大会に出場します。

2学期スタート

 2学期がスタートしました。
 始業式では校長先生から、「2学期は言われてやるのではなく、自分からやるを大切に」というお話がありました。また、2年の阿久津流君が生徒代表で2学期の抱負を発表しました。
 式の後には、8月から荒海中に赴任したスティーヴン・カワート先生の紹介、英語弁論大会のリハーサル、県たなばた展の表彰伝達、柔道東北大会の表彰披露が行われました。         

東北中学校柔道大会

 8/6(土)・7(日)の両日、郡山市総合体育館で開催された東北中学校柔道大会に、本校柔道部が出場しました。
 個人戦に出場した星明子さん(3年)と、女子団体(阿久津妃菜さん(3年)、星明子さん(3年)、渡部瑛華さん(2年))ともに、福島県を代表して堂々と闘いました。
 選手のみなさんにとって、上位大会に勝ち上がらなければ味わえない貴重な経験だったと思います。
 これまで支え、励ましてくれた家族、指導者の方々に感謝し、この経験を学校生活や自分の将来に生かしてほしいと思います。
 応援ありがとうございました。