こんなことがありました!

日誌

積雪時の避難訓練・鼓笛引継に向けて

6年教室のカウントダウンカレンダーが30日を切りました。(明日から)
                                                   

2校時に避難訓練を行いました。今回は、積雪時に校地外に避難する必要がある場合を想定しました。避難場所は、万古焼さんの駐車場をお借りしました。地震や火災などの災害は、季節に関係なく発生します。さらに、雪害を考えると真冬の時期の避難訓練は重要です。子どもたちは、訓練の意義を理解し、整然と行動することができました。校長からは、自分で自分の身を守ることの大切さについて話をしました。


学年末になると、6年生から下級生へ、いろいろな「バトンタッチ」が行われます。
鼓笛もその一つ。3月3日の移杖式に向けて昼休みの時間などに遊びたいのを我慢して練習を頑張っています。指導は、教員と6年生が行っています。6年生が、下級生に教えることで、先輩から後輩へと気持ちもバトンタッチしてほしいと思います。
      

快晴の下第2回スキー教室

驚くほどの青空。しかも2回連続での快晴。いつも頑張っている子どもたちへのご褒美のような天候のもと、第2回スキー教室を行いました。
1月15日の延期日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご協力いただき、安全に楽しく実施することができました。
2回目ということもあり、最初からリフトに乗る班が多く、午前の部・午後の部とも、時間いっぱいにスキーを楽しみ、子どもたちは十分にウィンタースポーツを満喫できたことと思います。
保護者の皆様には、スキー指導やスキー運搬、各種準備等でお世話になり、誠にありがとうございました。
      

風にのって〔1年生〕

1年生は、生活科で風車をつくりました。風車の羽の形に切った工作用紙に、①それぞれ好きなもようを描いて、②中心に竹ひごをとおして、③先にテープを巻き付け、④持つ部分にストローをかぶせ、⑤4枚の羽を同じ方向にちょっとひねって 完成です。なかなか大変な作業もありましたが、友だちと助け合ったりして子どもたちだけの力で仕上げることができました。
できあがった風車をもって、体育館を思いっきり走り回ったら、色とりどりのカラフル模様が体育館に広がりました。
       

6年生への招待状〔4年生〕・かんじき修理

3月が近づいてくると、卒業や進級に向けての準備が少しずつ始まります。
4年生は、「6年生を送る会」の招待状を作り始めました。6年生に喜んでもらうために、平面ではなく、図工の学習を活かしながら「とびだすカード」をつくることになりました。とびだすしくみを学習した後は、色画用紙や色紙などから自分のイメージに近い材料を選んで作り始めました。かわいらしい飾りやメッセージの言葉には、6年生への感謝の気持ちが表れていました。
     

阿久津毅一さんに、かんじきの点検と修理をしていただきました。ひもがほどけていたり、ゆるんでいたりしたところをむすび直して、履きやすいようにひもを通していただきました。2月23日(火)のアニマルトラッキングに向けかんじきの準備は万全です。

国語科発表会開催〔3年生〕・薬物乱用防止教室〔6年生〕

先日お知らせした3年生の国語科発表会が、今日行われました。「如活様」「男杉・女杉」「万古焼」「田島祇園祭」「鴫山城」の5つのテーマについて、グループごとに発表しました。これまで、調べて、まとめて、資料を作って、と頑張ってきた成果の披露です。資料の提示の仕方や話し方、役割分担等に分かりやすい発表にするための工夫が見られました。各班の発表後によかったところを発表しあって、互いに学び合うことができました。
      

6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。講師として、南会津保健所より菊池様においでいただきました。DVDやスライドでの説明に、質問を交えながら、たばこをはじめ、その他の薬物の影響などに分かりやすく教えていただき、その怖さを知ることができました。子どもたちがこれから大人になっていく過程で、薬物の誘惑があっても断固として断る、自分に近づけないという姿勢を持ち続けることが大切だと感じました。
       

「コロコロゆらりん」〔1年生〕・雪祭り集会

「コロコロゆらりん」とは、1年生の図画工作科で紙皿や紙コップを材料にして作る活動のことです。組合せを考えたり、色や飾りを工夫したり、一人一人の思いがつまった作品を作りました。できあがった子は、作品を使ってさっそく友達と楽しく遊びました。
      

3・4校時はみんなが楽しみにしていた「雪祭り集会」。雪がちらつきながらも、太陽も顔をのぞかせ、天気も集会開催をお祝いしているようでした。
全校生が縦割りの10班に分かれて2つのゲームを行いました。「転ばず、落とさず、引っぱって!1位になったらやっべっぞリレー」は、上級生と下級生がペアになり、おんぶしたり、そりにのったり、玉入れをしたりといろいろな競技が合わさったリレー形式のゲーム。結果も気になりますが、子どもたちは競技することを楽しんでいるようでした。「寒さなんて吹き飛ばせ!冬はやっぱり雪だるま」では、チームで形、色、材料などを工夫してオリジナルな雪だるまを作りました。しばらくは校庭に残っていると思いますので、ぜひ、学校に笈でいただき子どもたちの雪の芸術作品をご覧ください。
1年生から6年生まで、チームで心を一つにして頑張り、雪国の冬を十分に満喫していました。
   

さあ 明日は雪祭り集会!

子どもたちが楽しみにしている雪祭り集会が、いよいよ明日となりました。今日は、5・6年生が準備で大活躍です。
朝の全校集会では、体育館で6年生が雪祭り集会の内容の説明を行いました。言葉だけではなかなか伝わらないため、マットの上でそりを滑らせ分かりやすく動きを説明しました。聞いている子どもたちの真剣な表情に明日への期待が感じられました。
会場になる校庭は5・6年生が協力して準備を行いました。かんじきをはいて雪を踏み固めたり、スコップなどを使って雪を集めたり、さらには、そりコースの途中に障害物を作ったり、全校生が楽しめるように一生懸命がんばりました。雪祭り集会は明日の3・4校時に行います。ぜひ、ご参観ください。
              

昔の食事体験給食最終日

全国学校給食習慣にあわせて実施した昔の食事体験給食。今日が最終日でテーマは、「日本で初めての給食」でした。明治22年に山形県の小学校で出されたメニューを再現しました。そのメニューとは、塩むすび、焼き魚、たくあんづけ、牛乳です。現在の給食に比べるとさみしく感じますが、食べる喜び、素材のおいしさを味わうには十分です。これからも「食べものを大切にして、残さず食べるぞ」という気持ちを大切にしてほしいと思います。

奥会津博物館〔3年生〕・タグラグビー〔5年生〕

3年生は社会科の学習で奥会津博物館を見学しました。昔の民家の見学では、今の建物との違いや当時の生活の様子について担当の方から説明をいただきました。博物館内の展示品の見学では、昔の道具や衣類などについて担当の方の説明や表示してある内容から、分かったことについて熱心にメモしていました。最後の質問タイムでは、たくさんの疑問が出され、時間いっぱいまで一生懸命学習できました。楽しく見学ができ、社会科が好きな子が増えそうです。
      

5年生の体育は、タグラグビー。あまり聞き慣れないスポーツですが、小学生でも、安全にでき、十分な運動量が確保できるスポーツです。はじめはタグを使ったゲーム的な活動を行ってタグラグビーの楽しさを体感し、次にボールを使ってラグビーに近いパスゲームを行いました。攻めと守りに分かれてボールの奪い合いです。作戦タイムでは、チームで知恵を出し合って攻略法を話し合っていました。励まし合い、助け合うという、何よりもチームワークを大事にする5年生の姿に拍手です。
   

雪祭り集会の相談・荒海中学校新入生説明会〔6年生〕

2月1日に予定している雪祭り集会の成功に向けて今日はグループに分かれて相談会を行いました。相談の内容は、①チーム名②リレーの滑走ペアと順番③雪だるま作りの構想と設計④準備物やチームの約束事の確認⑤チーム旗の作成 と盛りだくさんでしたが、各チームとも高学年がうまくリードしてスムーズに話し合いを進めていました。雪祭り集会に向けてのチームワークは、早くも高まってきました。
      

午後は6年生が荒海中学校に移動して「新入生説明会」に参加しました。授業参観や部活動見学では、真剣に取り組む中学生の姿に「自分たちも!」の思いを強くしたことと思います。入学に関する説明では、中学生としての心構えや中学校生活に関する話をいただき、子どもたちは、緊張の中にも期待感を高めていました。                     

快晴の下でスキー教室

1月15日に予定していたスキー教室を2月8日に延期したため、今日が第1回スキー教室です。
だいくらスキー場から見上げた空は雲一つないブルー! 雪のコンディションも最高!!開会式の時には、すばらしいスキー教室になりそうな予感がありました。安全で楽しいスキー教室にすることができるよう多くの保護者の方にご協力をいただきました。それにしても子どもの上達のはやさとチャレンジ精神には驚きです。はじめのうちは平らなところでカニ歩きの練習をしていた子も、昼前にはリフトに乗って自力で滑り降りてくることができました。慣れている子は最初から難しいコースにチャレンジしていました。
天候にも恵まれたスキー教室で雪国の冬の楽しみを満喫できたことと思います。ご指導いただきました保護者の皆様に感謝いたします。
     

初めてのミシン?〔5年生〕・昔の食事体験給食

4校時、5年生は家庭科の時間でミシンの学習をしていました。授業でミシンを使うのは初めてということで、糸を通すところから練習です。グループごとに、教科書を見ながら確認したり、交代しながら通してみたり・・・。困難な作業となりましたが、各グループの協力体制が見事でした。針に糸が通り、下糸と上糸の準備が整ったら、いよいよ練習布を使ってミシン縫いを行いました。曲がらないよう慎重に、ていねいに進めていました。
     
1月24日~1月30日は、全国学校給食週間です。本校では、今週3回、「昔の食事体験給食」を実施します。今日はその第1弾「南会津町の郷土料理」です。メニューは、小豆ご飯・豆腐汁・焼き鮭・ふきの炒め煮・牛乳でした。放送では、昔の食事体験給食に関する説明が行われ、子どもたちは、郷土料理や昔の給食への思いを感じながら食事をすることができたことと思います。2年教室では、みんなおいしそうに食事をしていました。この取組をとおして、郷土の食文化への認識・食への感謝を高めてほしいと考えます。
     

体育でスキー〔1・2年生〕・にこにこ給食〔5年生〕

今週から降り始めた雪が、校庭の鉄棒を半分ほど埋めるくらいに積もりました。
1・2年は合同体育でスキーの練習をしました。スキーウェア-を素敵に着こなした子どもたちで、校庭はカラフルに彩られました。わざと転んでから自分で立つ練習、その場で回ったり、横や後ろに進んだりする練習、などスキーに慣れることから始め、最後には、校庭を大きく周回して終わりました。雪が降り続く天候でしたが、子どもたちは汗をかきながら、ウィンタースポーツを楽しみました。
      

5年生の「にこにこ給食」を行いました。たくさんの保護者の皆さんに参加していただき、いつもとは違う雰囲気を子どもたちも楽しむことができました。会の最後には、サプライズで子どもたちから歌のプレゼントがあり、感動的なフィナーレでした。
ちなみに今日のメニューは、豚肉丼、ポテトサラダ、焼きリンゴ、牛乳です。
       

先生にインタビュー〔3年生〕

3年生は国語の学習で、調べたことをまとめ、学級で発表会を行うという学習をしています。今日は、1つのグループが、職員室にいる先生にインタビューをしていました。難易度の高い回答に対しても繰り返し質問しながら、熱心に話を聞いていました。質問の仕方、聞いているときの態度、メモの取り方など、どれも立派にできインタビュアーとして合格でした。一方、教室では、グループごとに分かったことを記録する活動を行っていました。それぞれに分からないところは教え合って進めていました。発表会が楽しみです。
     

3学期の係決定〔1年生〕・カウントダウン〔6年生〕

  
1年生は、学級活動の時間に3学期の係活動を決めました。はじめに、2学期の各係のリーダーが活動の内容を発表しました。次に、学級をよりよくするために係で行いたいことや新たに作りたい係を発表し合い3学期の係の内容が決定しました。その後、係分担が決まるとさっそく係ごとに分かれて計画について話し合いました。同じ係で協力して、役割を分担しながら計画づくりを進めている姿を見て、自分たちの学級をよりよくしていこうという気持ちを感じました。

6年教室の黒板には、卒業までのカウントダウンカレンダーが! 写真は、明日の分の表示で「あと42日」。これから1日減るごとに増していくのは、期待でしょうか、さみしさでしょうか?

かんじきで朝の運動〔5年生〕・お誕生給食〔2年生〕

太陽の光に真っ白い雪がきらきら光ってまぶしいくらいの朝をむかえました。
校庭では、5年生がかんじきをはいて朝の運動です。はじめのうちは、なかなかバランスをとることが難しく、歩きづらそうにしていましたが、慣れてくるとスムーズに歩き出し、中には走り回る子もいました。雪国の冬には最適な運動です。さらに、クロカンスキーのコース作りにも役立ち一石二鳥の活動でした。
          

今日の給食は、月に一度のお誕生給食。
2年生の教室におじゃますると、机を円に並べ1月生まれの友達をお祝いする準備ができていました。全員で「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いムードを高め、元気に「いただきます」! 1月生まれの児童にはケーキと「お誕生カード」がつけられ、嬉しい給食になりました。        
 

朝の除雪

今シーズン初めてのまとまった雪となった今日。玄関前には、歩くのが困難になるくらいの積雪がありました。子どもたちが登校する時間までに間に合わせようと職員で除雪を行っていました。なかなかきれいにならずに焦っていたところ、登校した子どもたちは高学年を中心にさっそく除雪用具を持ち出してお手伝い。頼もしい助っ人のおかげであっという間に除雪は完了しました。子どもたちに感謝です。
  

冬の植物観察〔4年生〕

4年生が、理科の学習で冬の植物の様子を観察しました。いつもの冬なら雪に埋もれてなかなか観察することが難しいのですが、今年は、スムーズにできました。全体や葉・枝の細かいところの様子など、くわしく観察していました。芽ができている植物もあり、子どもたちは、自然界の春の準備を見つけることができました。
         

なわとびで体力づくり〔3年生〕

外で活動することが少なくなる冬。子どもたちは、室内で、手軽にできる運動としてなわとびをがんばっています。
3年生の体育では、短縄とびの後に全員で長縄とびの練習。8の字とびで、学級のリズム感と一体感を高めていました。また、休み時間には、プレイホールで、自分ができる技の上達と新たな技の習得をめざして個人練習に励む子どもたちの姿が見られました。

「租税教室」で税の学習〔6年生〕

6年生を対象に「租税教室」を行いました。講師として、南会津地方振興局より宍戸喜孝様、渡邉千晶様においでいただきました。
講話をもとに資料を使いながら税がどのようなことに使われているかを調べ、DVDを見て税がなかったらどのような状況になるかを学習しました。
子どもたちにとっては、税に関する知識を得ただけでなく、税と自分たちの生活とのかかわりについて認識を深めることができた貴重な学習でした。
        
 
       

給食で味わう「七草・味噌田楽」


朝、うっすらと積もっていた雪も、昼前にはすべて溶けてしまいました。
校庭でスキー練習ができるようになるまでには、まだかかりそうです。
3学期2回目の給食は季節と伝統を感じさせるメニューでした。
「七草ずし・豆腐の味噌田楽・白菜のもみづけ・麩のすまし汁・牛乳」
給食時の放送では、七草の意味やいわれが子どもたちに紹介されました。
給食で学ぶ「食文化」を、これからも大切にしていきます。

3学期スタート


あたたかな日差しの中、3学期がスタートしました。
心配されたインフルエンザの罹患はありませんでした。1名欠席109名で3学期始業式を迎えました。画像は始業式での壇上からの記念撮影です。
「気づき・考え・実行する」ことを目標に51日間がんばって行きましょうとの校長式辞をしっかり聞き、白い息を出しつつ校歌を歌い、すばらしい態度で式に臨んでいました。