荒海中情報

2021年9月の記事一覧

9/8 町探検学習

本日、1年生は南会津町探検学習に出かけています。

南会津町の西部地区の歴史や文化、自然、産業への理解を深めることを目的として学習してきます。

下の写真は、朝の出発式の様子です。

9/7 突然変異?

今年咲いたひまわりを観察していたら、あることに気付きました。

一本の茎から合計4つの花が咲いているものと双子のように花が咲こうとしているものがあるのです。華やかでいいのですが、不思議な感じがしました。

そんなひまわりが咲いている奥では、野球部が熱心に部活動に取り組んでいます。

9/6 全校朝会

本日行われた全校朝会では、校長先生よりALTの紹介と英語弁論・駅伝大会・避難訓練についてお話しがありました。各行事については、自分・仲間・学校のために取り組んだ姿が素晴らしかったとありました。

また、生徒会執行部より、10月に実施予定の文化祭のテーマが発表されました。

9/3 小中連携

本日4校時に、荒海小6年生と荒海中2年生が、理科「顕微鏡の使い方」の授業を連携で行いました。授業は、それぞれの学校の理科室をオンラインでつないで実施されました。

小・中学校それぞれにある池で見つかった物を顕微鏡で見た様子をお互いに発表しあい、その後、顕微鏡の使い方についての質問に対し、顕微鏡を操作しながら、答えていました。

また、最後には、中学校生活についての質問があり、学習や部活についての話題が出ました。